ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 新居浜

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ SEARCH ≫ 新居浜 の検索結果

原田しろあと館 原田城跡 旧羽室家住宅(大阪府豊中市曽根西町)

s-P9190030_2015092711043007d.jpg
阪急曽根駅から徒歩10分ほどの原田城跡へ。
原田城は、偶然伊丹空港の土手に行くときに見つけました。
行き方は千里川堤防の記事をご覧くださいね。

s-P9190033.jpg
佇まいはまるで個人宅の様ですが、
入口に控えめな原田城の文字があります。

s-P9190036.jpg
原田城は、南城と北城の二城があったそうですが、ここは北城にあります。
敷地は中世の土豪原田氏の居城の跡だそうで、
築城は16世紀初頭前後だそうです。

石垣があって天守があって、というお城ではなく
屋敷のようなものがあったんでしょうね。

s-P9190037.jpg
s-P9190038.jpg
お城周りには堀があり、主郭周りを土塁で固めていたうちの、
現存している土塁です。ガイドさんに言えば入る事もできます。

s-P9190035.jpg
写真は昭和12年(1937)にこの土地を購入した
羽室氏の旧住宅です。驚くことに以前訪れた別子鉱山で働いていた
工場長が羽室さんだというのです。

記事
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原) (2015.09.13)

写真は原田邸の門をくぐったら見えるアングルなんですが、
左側の狭い道を回った所にお客さん用の入口があります。

s-P9190040.jpg
玄関は洋風。昭和初期の建物ですから和洋入り混じってるようです。
ガイドさんがとても丁寧に詳しく案内してくれますよ。

s-P9190043.jpg
s-P9190042.jpg
s-P9190041.jpg
外から見えていた部屋と廊下です。ここは主に和風です。
現在も講演や落語会などでも使用されています。

阪神大震災の時、豊中は結構被害多かったですよね。
ここも傷みがはげしく、所々修復しているそうです。

s-P9190044.jpg
食堂は洋風になっています。ここでコーヒーを注文することもできますw

s-P9190045.jpg
来客が多かったのか、ガラスの向こう側が台所で
システムキッチンの様になっています。

とてもお洒落ですねー。

s-P9190056.jpg
カメラが趣味だったとの事で暗室があります。

s-P9190057.jpg
土蔵

アンティークなものがそろっています。

s-P9190062.jpg
s-P9190060.jpg
リビングに子供の部屋など。

s-P9190055.jpg
家族用の玄関もありました。

一通り見学したら16時だったので、庭の土塁見学は断念。

昭和12年の建物が文化財になるほど
時は流れたんだな…。としんみり思ってしまいました。
私が生まれた時はまだ築○○年でしたからね(悲)

ちなみに登録有形文化財って全国で大阪が一番多いんですよ。

s-P9190078.jpg
s-P9190077.jpg
隣にあるマンションは、発掘調査で沢山の遺構が見つかった場所だそうです。

原田城跡、原田しろあと館
旧羽室家住宅
大阪府豊中市曽根西町4丁目4−15
電話:06-6841-3725
土曜日・日曜日12時~16時開館(無料駐車場なし)

四国旅行(愛媛・香川)新居浜旅行記 新居浜の産業遺産都市めぐりの旅

s-P1010402.jpg
何となく、旅行にタイトルをつけたくなります(笑)
新居浜の産業遺産都市めぐりの旅

2015年9月4日(金)~5日(土)☀の新居浜旅行記<目次>です。

母が愛媛出身なので昔は毎年さんふらわぁで
帰っていましたが、祖母が亡くなって以来疎遠でした。
橋ができたとはいえ、北宇和島なので車では結構遠いんです。

新居浜には大人になってから訪れましたが
愛媛と言っても大阪寄りなので車でアクセスしやすいんですよね。
観光スポットが沢山あって、大自然も満喫できて最高でした♪

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーンあかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)
往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)
新居大島一周サイクリング(愛媛県新居浜市大島)
津田の松原SAで釜揚げ シラス丼とさっきーちゃんバーガー(香川県さぬき市)

載せきれなかった写真はフォト蔵にアップしています。
良かったらご覧くださいね。

うどん県2015新居浜2015
うどん県2015
新居浜2015

新居浜紀行
新居浜MAP←とても分かりやすいです。

<写真付き目次はこちら↓>

津田の松原SAで釜揚げ シラス丼とさっきーちゃんバーガー(香川県さぬき市)

s-P1011058.jpg
新居浜を満喫した後はひたすら車です。
(松山自動車道~高松自動車道~鳴門自動車道)
制限速度100kmの爽快なコース(笑)
でも後で気づいたんですが、ナビの青い線の下の徳島道の方が
安くて速かったのかな?

s-P1011067_2015091223011443e.jpgs-P1011069.jpg
夕食は香川県の津田の松原SAで。

s-P1011065.jpg
s-P1011070.jpg
サービスエリアでもセルフ式の讃岐うどんが食べられます。

s-P1011073.jpg
写真はシラス丼です。少しもらったけどふわっとしていて美味しかったです。

s-P1011068.jpgs-P1011072.jpg
讃岐うどん入りのハンバーガーがあるという事で、
私はさっきーちゃんバーガーを食べます。

s-P1011076.jpg
ミンチカツっぽくてうどん(?)はどこにあるのか解らない感じ。
味は普通でした。

s-P1011071.jpgs-P9050021.jpg
お土産を何も買っていなかったなと思い色々見て廻ります。
オリーブ牛寿司かなり気になりましたが、
川海老のせんべいを購入しました。これとても美味しかったです。

家に無事着いたのは21:30でした。早っ。(完)

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)
往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)
新居大島一周サイクリング(愛媛県新居浜市大島)

津田の松原SA
香川県さぬき市津田町鶴羽939−1
0879-42-0880

新居大島一周サイクリング(愛媛県新居浜市大島)

s-P1010990.jpg
新居大島に上陸しました。

大島は無人島ではなく、280人の住民がいます。
新居浜から1.5km沖にあり、 面積は2.13 km²あります。
この島はサイクリング用に整備されていて、ぐるっと一周できるのです。
また、ジャックのパン屋さんが有名です。

s-P1010996.jpg
レンタルサイクルはこちらで借ります。

事前予約が必要とどこかで見たんですが、
上陸するかどうかもはっきりしていなかったので
予約していませんでした。

s-P1010998.jpg
管理人(ガイド)さんは次の便で新居浜へ戻る予定でした。
レンタルサイクルは予約した方がいいと思います。
(0897-37-3012)

帰る予定だった管理人さんが残ろうとするので断って
歩いて散策に切り替えようとしたんですが、
管理人さんには私たちを待たずに帰ってもらい、
私達は無人の駐輪場に返しに行くという事で
レンタサイクルを借りることにしました。一台300円です。

s-P1011002.jpgs-P1011001.jpg
私の借りた自転車は変速付きで役立ちました。
かなり上り坂があってへとへとになりますよ。。

自販機は港周辺に3台しかありませんでした。

s-P1011056.jpg
どっち周りがいいのか聞くと、時計と逆回りとの事でした。

写真に車の絵がありますけど、途中で引き返さないと
車では一周できません。

s-P1011000.jpg
港周辺の地図

s-P1011003.jpgs-P1011006.jpg
s-P1011005.jpgs-P1011004.jpg
猫がいっぱいいました。

s-P1011016.jpg
大島公民館

ここを曲がった所にジャックさんのパン屋さんがあります。

s-P1011007.jpg
s-P1011009.jpg
ジャックのパン屋さん

スイス人のジャックさんが移住してここでパンを売っています。
予約すればよかったんですが、大島に来れるかどうか解らず
予約しなかったんですよね…。やっぱり閉まっていました。
予約はした方がいいです。

ジャックのパン屋
愛媛県 新居浜市 大島142
0897-45-0016

s-P1011008.jpg
ジャックさんの家の前になぜか鶏放し飼い。

s-P1011010.jpg
吉祥寺

s-P1011014.jpg
願行寺

s-P1011018.jpg
願行寺の細い路地を抜けて、ここからサイクリングを始めます。

s-P1011019.jpg
s-P1011025.jpg
始めの内は平坦で海沿いの道が続きます。

s-P1011023.jpg
この辺りから上り坂。変速付きなのでまだ耐えられます。^^

s-P1011026.jpg
何かにぎやかなので行ってみたらヤギが沢山いました。
鈴つけてるからにぎやかです。

s-P1011028.jpg
ここから海を離れて山道になります。
上りできついんですが、虫が威嚇してくるので
チャリを意地でもおりませんw
チャリだと虫も追いつけないので爽快に虫を蹴散らします。

s-P1011029.jpg
この上りはさすがにきつくて時々降りてしまいました。

s-P1011031.jpgs-P1011030.jpg
一人だと心細い道。

s-P1011032.jpgs-P1011034.jpg
畑?

s-P1011037.jpg
これがペンション跡かな(?)
電気がついていて、猫ちゃん2匹いました。

s-P1011036.jpg
この辺りからは湧き水で地面がドロドロしています。

泥の上をチャリで通らないと、足ついちゃうと大変。
まあ足ついても死にはしませんけども。
ぬかるみで一度立ち止まってしまったので、
一旦下がって一気に通りました。余裕がなくて写真なし。

立ち止まると虫が襲ってくるので一目散ですよ。^^

s-P1011038.jpg
s-P1011041.jpg
和井田海岸

やっと海沿いに出てきました。
この辺りは海水浴場になっています。
来るのが大変な海水浴場ですね。。

s-P1011039.jpg
流れ着いたゴミもすごいです。

ここから一気に下り坂で港に戻ります。
急な坂道なので、時計回りだとここが辛いかも。

s-P1011042.jpg
海沿いに商店が一軒だけありました。

s-P1011043.jpg
公園もあります。

s-P1010993.jpgs-P1010994.jpg
大島港に到着。チャリンコで一周約1時間でした。
山を自転車で巡るの楽しいですね。
歩いて山を一周するのとチャリンコだと全然違いますね。
山チャリとても気に入りました。

s-P1011054.jpg
帰りは17:05の船で新居浜に戻りました。

ここのマップが分かりやすいです→こちら

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)
往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)

新居大島
愛媛県新居浜市大島
レンタルサイクル300円(事前予約0897-37-3012)
ジャックのパン屋
愛媛県 新居浜市 大島142
0897-45-0016

往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)

s-P1010966.jpg
黒島港から出港する船に乗って新居大島へ行ってきました。

s-P1010967.jpg
マリンパーク新居浜発着ではなく、黒島公園手前に乗り場があります。

大島はしまなみ海道の方にも有りますが、
こちらは新居浜市の大島です。

s-P1010991.jpg
乗船料は片道60円、子供は30円。自転車60円、車400円と激安です。

s-P1010970.jpg
車は途中までしか進めないし、軽くらいしか走っていないので
駐車場(300円)に車を停めて人間だけ乗りました。

s-P1010992.jpg
14:30分黒島→大島行きにぎりぎり間に合いました。

s-P1010971.jpg
私達が乗った船はおおしま7。
渡船といっても立派なカーフェリーですね。

s-P1010969.jpg
乗ってる時にどっちが前かなと思っていたんですが、
この船は前後ろが無いですw方向転換しませんでした。

s-P1010972.jpgs-P1010973.jpg
船内はとても綺麗です。

s-P1011051.jpg
2階席

s-P1010980.jpgs-P1011049.jpg
一階は階段を上りたくない人用のバリアフリー席になっています。

s-P1010976_20150911144054124.jpg
クロネコヤマトのチャリ発見。大島ですれ違ったなぁ。

s-P1010983.jpg
s-P1010977.jpg
目の前に見えるのが大島です。

s-P1010989.jpg
15分の船旅でした。

s-P1010988.jpg
左の船はくろしまです。少し小さめですが車も乗せられるようになっています。

つづく

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)

大島・黒島間 市営フェリー
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
FC2 Management