ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府高槻市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府高槻市

史跡 今城塚古墳公園 (いましろ大王の社)~今城塚古代歴史館(高槻市郡家新町)摂津富田

高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館


高槻市 史跡新池ハニワ工場公園 埴輪工場公園 新池遺跡 の後は、

いましろ大王の社 今城塚古墳公園 へ。



DSC_2024s-.jpg

こちらの古墳…。第26代継体天皇稜だと考えられていますが、

宮内庁では、大阪府茨木市にある茶臼山古墳を、継体天皇稜としています。


茶臼山古墳が作られた時期と、継体天皇が没した時期が一致せず、

今城塚古墳が有力なんだそうですが…。


宮内庁管轄ではないので、予約もなしに、

一般人が古墳内を見学することができるんですよ。


DSC_1963s-.jpg
DSC_1962s-.jpg
DSC_1964s-.jpg

今城塚古墳は、壕が二重。周りを埴輪を張り巡らせてあります。


DSC_1966s-.jpgDSC_1960s-.jpg
DSC_1972s-.jpg
DSC_1969s-.jpg
DSC_1974s-.jpg
DSC_1976s-.jpg

埴輪祭りのステージ


大王の死の儀式を再現するために特設された埴輪祭祀場だそうです。


DSC_2020s-.jpg

はにわバルコニーからの眺め


古墳とはにわ祭りのステージが望めます。


DSC_2021s-.jpg

古墳全体模型


前方後円墳なんですね。上空から見られるといいんだけど…。


なんかでも、無駄に立派な公園ですね。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

墳丘の方にも行ってみました。

DSC_2027s-.jpg

ちょっとしたハイキングです。

DSC_2036s-.jpg
DSC_2028s-.jpg

写真は、造出と言われる部分。(手みたいな所?)


DSC_1957s-.jpg
DSC_1959s-s.jpg
人懐こいワンちゃんがいました。
セミが大好物だそうです。

DSC_1979s-.jpg

隅々まで見て廻った後は、公園の北側にある、今城塚古代歴史館 へ。


DSC_1983s-.jpg
DSC_1984s-.jpg
DSC_1985s-.jpg
DSC_1987s-.jpg
DSC_1986s-.jpg

こちらも入場無料。駐車場まで無料でした。 


DSC_1988s-.jpg
DSC_1992s-.jpg
DSC_1990s-.jpg

今城塚古墳は、531年に没した第26代継体天皇の陵墓と考えられています。


1500年も前の話です。凄いですね。

1596年には、伏見の大地震で地滑りを起こして、墳塚が崩壊したそうです。


DSC_2012s-.jpg

ハニワのゆるきゃらもあるんですね。「はにたん」です。


DSC_2011s-.jpg

体験学習コーナーでは、プラばん作りや勾玉作り体験などができます。


日は限定されるのですが、ハニワ作り体験というのもあるのです。

DSC_2013s-.jpg

大人も嵌るハニワ作り体験…。中に空洞を作らなきゃいけないみたい。

難しそうだけど、私も作りたい(笑)


DSC_2009s-.jpg

トイレのマークがハニワでした。


今城塚古墳公園

高槻市郡家新町48-8

今城塚古代歴史館

高槻市郡家新町48-8

10時~17時(入館は4時半まで)

JR摂津富田駅または阪急富田駅下車


高槻市 史跡新池ハニワ工場公園 埴輪工場公園 新池遺跡~ハニワ工場館(大阪府高槻市上土室)

DSC_1888s-.jpg

高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館 の後は、

高槻市 史跡新池ハニワ工場公園 へ。


DSC_1911s-.jpg
DSC_1899s-.jpg

ハニワ工場公園こと新池遺跡は、5世紀から6世紀にかけて、

埴輪(はにわ)を焼く工場があった場所だそうです。


ハニワ工場としては、日本最古、日本最大級の規模で、

平成7年3月に公園と整備されています。


DSC_1889s-.jpg
DSC_1905s-.jpg
DSC_1901s-.jpg
DSC_1908s-.jpg
DSC_1910s-.jpg
DSC_1907s-.jpg

公園までの道成りには、ハニワが沢山…。気分は古墳時代へスリップ。


DSC_1891s-.jpg

埴輪を焼く窯、作業場、職人が住む竪穴式住居などが復元されています。


遠くから見た時、滑り台かと思いました。


DSC_1892s-.jpg
DSC_1896s-.jpg

こんな斜面で焼くんですね~。


埴輪を釜の中に入れて、下から火をお越し、煙は上の煙突から出てくるそうです。



DSC_1895s-.jpg

発掘と復元の様子


DSC_1914s-.jpg

ハニワ工場館


公園は自由に入れますが、ハニワ工場館は、10:00~17:00まで。

入場は無料です。


DSC_1918s-.jpg
DSC_1925s-.jpg
DSC_1929s-.jpg

工場館の中は、発掘された当時の釜が保存展示されていました。


530年頃に作られたトンネル式の坪だそうです。


本物の発掘されたハニワも展示されていましたよ。

DSC_1936s-.jpg
DSC_1941s-.jpg

目の前に広がる池が新池


DSC_1943s-.jpg
DSC_1950s-.jpg

職人が住んだとされる竪穴式の作業場(復元)


入口は狭いけど、中は広い2重の屋根になっています。


DSC_1954s-.jpg
DSC_1953s-.jpg

割板と杉皮葺きの屋根です。


DSC_1947s-.jpg

2つの屋根を支える柱が別々になっていて、2本で支え合っています。

40坪もあったので、屋根を支えるのに工夫が必要だったんですね。凄いなぁ。


DSC_1947s-.jpg

中は、風が入ってきてとても気持ちがいいです。夏場涼めそう(笑)


DSC_1933s-.jpg

今城塚古墳が近くにあるというので、行ってみることにしました。


つづく


高槻市 史跡新池ハニワ工場公園

大阪府高槻市上土室一丁目


ハニワ工場館

10時~17時

入館無料

高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館(大阪府高槻市城内町)

DSC_1791s-.jpg

高槻に野暮用があり、その帰りに立ち寄ったのは、

高槻市にあるしろあと歴史館 ~高槻城跡公園です。


いつもは私がどこへ行くか決めるのだけど(爆)今回は旦那さんの誘導で。

城跡に古墳に埴輪に…。なかなか粋ですね。


DSC_1792s-.jpg
DSC_1796s-.jpg

高槻城の三の丸跡に建つ、しろあと歴史館 は、駐車場も入場料もなんと無料ビックリマーク

受付があるのでお金を払おうとしたら…。ちょっと驚きました。


常設展示のほかに、アンティークコレクションの特別展示などもありました。


DSC_1795s-.jpg
DSC_1798s-.jpg

円型で、吹き抜けになったホール右側に、石垣の常設展入口があります。


入口の真下には、実際に出土した石垣が展示してあります。

DSC_1806s-.jpg
DSC_1814s-.jpg

高槻城の復元模型です。


高槻城は、510m×630mの本丸、二の丸、三の丸を中心に外堀で囲われています。


城域は、現在の高槻市城内町ですね。

後で行く城跡公園は、天守はないものの所々で面影が残っているのが判ります。

DSC_1817s-_20170110173727f26.jpg

大名行列の様子

DSC_1819s-.jpg

淀川三十石船とくらわんか舟


江戸時代、大坂八軒屋と京都伏見間の淀川を運行していた三十石舟のレプリカ。


中継地点である枚方浜に差し掛かった船の乗客に、

「ごぼう汁、あん餅くらわんか~」と声をかけ、

酒や食べ物を売る「くらわんか舟」という茶船が、高槻・枚方間であったそうです。


ごぼう汁…聞いただけで美味し楽しそう♪


DSC_1824s-.jpg
DSC_1828s-.jpg

しろあと座は、江戸時代の高槻城と、松尾芭蕉が訪れた話が映像で楽しむ事ができます。


DSC_1831s-.jpg

その後は、高槻城跡公園へ。


しろあと歴史館から徒歩5分程の距離にあります。


高槻城は廃藩置県により廃城となり、1874年に取り壊わされ、

石垣はJR東海道線(向日町~大阪)間の線路敷に使われています。


DSC_1835s-.jpg
DSC_1837s-.jpg

高槻城跡の石碑


DSC_1833s-.jpg

高槻城主は、高山右近の前にも後にも城主が度々変わっているようですが

有名なのは、高山右近なのでしょうか。


高山右近について、、端折ってご紹介しますね。(間違ってたらスイマセン)


1573年、高槻城主であった、和田惟政の家臣である高山右近は、

和田惟政らと斬り合いの乱闘を起こし、惟政は死亡。

右近は致命傷を負ったものの、奇跡的に回復。

21歳で高槻城主になることができました。


1614年、徳川家康によるキリシタン国外追放令により、城を没収され国外追放。

1615年2月、フィリピン(マニラ)にて64歳で病死しています。


何故秀吉も家康もキリシタンを追放したのかと言うと、
当時は宣教師を送る→医師を送る→軍隊を送って植民地に
というやり方をポルトガルやスペインがやっていました。w
キリスト教が悪いという事ではないのですが、
途中で気づいた大公様のおかげで
日本は一度も植民地にならずに済んだのです。

DSC_1839s-.jpg

高山右近像


十字架を持っていて、着物も独特なキリシタン大名。

クリスチャンとはいえ、さすがは戦国時代。主君を斬るなんて?謎が多い。


DSC_1838s-.jpg

左側にある石垣は、復元された模擬天守台だそうです。


DSC_1845s-.jpg
DSC_1848s-.jpg
DSC_1850s-.jpg

しだれ梅が綺麗でした。(3月16日)

池は、お城の堀って感じですね。沢山亀が泳いでいましたよ。


DSC_1884s-.jpg

つがいのアヒルもいました。可愛い♪


DSC_1863s-.jpg
DSC_1859s-.jpg
DSC_1865s-.jpg

ミニ梅林ゾーンがあったので行ってみることに。

DSC_1858s-.jpg
DSC_1854s-.jpg
DSC_1864s-.jpg

品種不明なので写真のみでスイマセン。


DSC_1873s-.jpg

公園内には、高槻市立歴史民族資料館もありました。入場は無料です。


江戸時代半ば建築の旧笹井家の住宅が公園内に移築されたものです。


DSC_1881s-.jpg
DSC_1880s-.jpg

内部はこんな感じでした。


つづく

しろあと歴史館

高槻市城内町1-7

10:00~17:00(月曜・祝日の翌日休館)

入場無料(駐車場あり)


高槻城跡公園

大阪府高槻市城内町3


歴史民族資料館

大阪府高槻市城内町3-10 城跡公園内

西武百貨店高槻 明石観光物産展 明石タコ展長 五輪 日本メダル獲得数占い

JR高槻にある、西武百貨店 4階催事場にて

6月27日(水)~7/3(火)10:00~20:00まで開催中の、

明石の特産品フェア 明石観光物産展 のオープンセレモニーに行ってきました。


明石物産展では、明石ダコはもちろん、明石のタイ、アナゴ、うなぎ、

スイートコーンなど20店出店中です。


オープンセレモニーでは沢山の報道人が詰めかけていてびっくり。

私もその中に混じらせていただいたのですが…。


写真は、明石観光大使の皆さんです。


明石市漁業組合連合会 井上秀之委員長が持つ水槽の中には、


明石観光物産店を仕切る、明石蛸のたこ店長。


タコ展長は、この後ロンドンオリンピックで、日本がいくつメダルを獲得するか、

占ってくれる重要な儀式が待っています。


なんでも、ドイツのタコ「パウル」君が、メダル獲得数を見事あてたということで、

明石ダコにもできない事はないだろう。と企画されたイベントなのです。


北京オリンピックでは、日本は金9、銀6、銅10の合計25個のメダルを取得していましたが、


たこ展長が、右のつぼに入ると金が10個以上。

左のつぼに入ると銀が7個以上。

右側ゾーンにいると、総獲得数25個以上。

左側ゾーンにいると、総獲得数は北京と同じ25個。

と予想される事になります。


カメラ目線ありがとうございます。


泉房穂 明石市長 自らが、タコ展長を素手でつかんで水槽へ…。

手にくっついて離れませんでしたが、さすがは明石市長。

慣れた手つきで水槽に入れていました。

なかなかつぼに入らないタコ展長…。


結局左側にとどまったので、北京五輪と同じ、総メダル獲得数25個と予想しました。 


続いては、いったんタコ展長には外に出てもらい、今度は、濱田剛司 高槻市長が

タコ展長を水槽に…。


右側にとどまると、“タコ煎餅”、右側の壷に入ると“いかなごのくぎ煮”、

左側にとどまると、“子午せん”、左側の壷に入ると“タコカレー”が


整理券を持ってる方にプレゼントされます。


私も配布された整理券を、ちゃっかり持っていました。

残り2枚だったんですよね~。


プレゼントの配布儀式は、6/30(土)、7/1(日)は11:00~、13:00~、15:00~

の3回行われます。(整理券配布は先着15名)


たこ展長は、結局タコ壷には入らず

左側にとどまったので、タコ煎餅がプレゼントされました。


左から、高槻市長、タコ展長 井上秀之委員長、明石市長。の3ショット、いや4ショット。


その後、夢工房の明石焼きを頂きます。8個入り500円。


普段行列に加わる事のない私でしたが、もう明石焼きの口でした。


20分程並んで、念願の明石焼きゲットです。


お持ち帰りにしようかと思ったんですが、せっかくなので頂きます。


姫路B-1グランプリ 全国大会10位に入賞 したとの事で、味は確か。


出汁まで熱々。箸で持ち上げると潰れそうな程ふわふわの玉子焼き。

中のタコも柔らかくて美味しい~。


赤石せんべい 永楽堂のぺったんこ焼


これめちゃうまでした。買って帰ればよかったです。


明石観光物産展 は、6月27日(水)~7/3(火)10:00~20:00まで開催中です。

試食ブースも沢山あり、生食したスイートコーン(200円)が特に美味しかったです。

是非開催中に足を運んでみてくださいね。


関連記事:

たこの捌き方 (2008年7月28日)

大阪南港でたこ釣り (2008年7月26日)


西武百貨店

大阪府高槻市白梅町4-1

JR高槻駅からすぐ

しいたけ狩り&BBQ 高槻森林観光センター~ささゆりの里 シイタケ狩り 関西 (大阪府高槻市)

高槻森林観光センター へ行ってきました。


観光センターないは、やまびこのエリア~せせらぎのエリアまで、

温泉やBBQ、鮎釣りや椎茸狩りなどの施設が密集しています。


観光センターに入ってすぐの、森のもりもり館では、

新鮮な地元野菜が売られていました。


こういう地元の野菜を買うのが好きで^^

私は大きな蕪(120円)を購入しました。


やまびこの森


小さい子用だと思いますが、アスレチック等が楽しめるようです。

別料金だったため入りませんでした。


しいたけセンター


ここで椎茸狩りをする事ができます。

入場(見学)は無料で、採った椎茸は、100g当たり250円で買い取りです。


室内に入った途端、埃臭くて(?)むせそうな感じ…。


たまたまか、私達以外、誰もいませんでした。


椎茸は、三田の時( 記事 )よりは、沢山生えていました。


グラム換算なので、なるべく茎が細いものばかり選びました。(笑)


そんなに採ってないつもりでしたが、

850gも採ってしまい、、お会計は2200円でした(笑)


三田の椎茸狩りは、もっと採ったのに、BBQ込で4000円…。

椎茸狩りは、三田の方がいいかも知れません。

採ったしいたけを持って、バーベキューができる、

里山炭火レストラン ささゆりの里 へ入りました。


せっかく自然の中にある施設なのに、、室内でBBQ。。

というか、焼肉だったのが凄く残念でした。


私達は、国産牛と季節の炭火焼を2人前と、

亀岡地鶏と季節の炭火焼を1人前注文しました。


自分で取った椎茸は、ここで食べる事ができます。


↑これで3人前…。少ないし、鶏は胸肉でがっかりでした…。


レンコンやかぼちゃは、すでに茹でてあるので食べやすかったです。


↑もっと綺麗に並べればいいのに…ぐちゃぐちゃですいません。^^;


国産牛は、柔らかくて美味しかったです。。

でも、、少なくてあまり食べた気がしませんでした。


肉厚の、採れたて椎茸がとても美味しかったです。


椎茸の茎部分…。

隣の人が焼いてるのを見て、私も食べてみる事にしました。


硬いので、初めから割いて焼くと、香ばしくてこりこりしていて

とても美味しかったです。


家では食べないだろうから、、BBQで茎を食べまくりました。(笑)

その後、樫田温泉へ…。とお風呂セットも用意していたんですが、

樫田浴場と書かれていて、、ただの銭湯なのかな??と思い、入りませんでした。


後で調べたんですが、温泉と言えるだけの成分が出てないらしいです。


そのまま川の散策へ。


森林探索エリアと、せせらぎ散策エリアがあり、

私達はせせらぎ散策エリアを散策しました。


この辺り、お弁当を広げたら楽しそうなベンチやあずまやが沢山あるというのに、

飲食禁止の札が、至る所に張られてあって、なんか変な所でした…(爆)


自然がどうのこうのではなく、お店で食えって事・・。



11月とは思えない程(行ったのは10/31ですが)、この日はぽかぽかしていて

とてもいいお天気でした。


木工クラフトセンター



木工細工体験ができます。

ここに竹馬が置いてあり、いい年して結構遊んでしまいました。


関連記事:しいたけ園 有馬富士~有馬富士公園 ( 2008-10-15 )


高槻森林観光センター

大阪府高槻市大字田能小字的谷2番地


椎茸狩り 100g250円~

山びこの森 小学生以上 210円

樫田浴場(11:00~21:00)大人600円・小人400円

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ