ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪府豊中市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府豊中市

原田しろあと館 原田城跡 旧羽室家住宅(大阪府豊中市曽根西町)

s-P9190030_2015092711043007d.jpg
阪急曽根駅から徒歩10分ほどの原田城跡へ。
原田城は、偶然伊丹空港の土手に行くときに見つけました。
行き方は千里川堤防の記事をご覧くださいね。

s-P9190033.jpg
佇まいはまるで個人宅の様ですが、
入口に控えめな原田城の文字があります。

s-P9190036.jpg
原田城は、南城と北城の二城があったそうですが、ここは北城にあります。
敷地は中世の土豪原田氏の居城の跡だそうで、
築城は16世紀初頭前後だそうです。

石垣があって天守があって、というお城ではなく
屋敷のようなものがあったんでしょうね。

s-P9190037.jpg
s-P9190038.jpg
お城周りには堀があり、主郭周りを土塁で固めていたうちの、
現存している土塁です。ガイドさんに言えば入る事もできます。

s-P9190035.jpg
写真は昭和12年(1937)にこの土地を購入した
羽室氏の旧住宅です。驚くことに以前訪れた別子鉱山で働いていた
工場長が羽室さんだというのです。

記事
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原) (2015.09.13)

写真は原田邸の門をくぐったら見えるアングルなんですが、
左側の狭い道を回った所にお客さん用の入口があります。

s-P9190040.jpg
玄関は洋風。昭和初期の建物ですから和洋入り混じってるようです。
ガイドさんがとても丁寧に詳しく案内してくれますよ。

s-P9190043.jpg
s-P9190042.jpg
s-P9190041.jpg
外から見えていた部屋と廊下です。ここは主に和風です。
現在も講演や落語会などでも使用されています。

阪神大震災の時、豊中は結構被害多かったですよね。
ここも傷みがはげしく、所々修復しているそうです。

s-P9190044.jpg
食堂は洋風になっています。ここでコーヒーを注文することもできますw

s-P9190045.jpg
来客が多かったのか、ガラスの向こう側が台所で
システムキッチンの様になっています。

とてもお洒落ですねー。

s-P9190056.jpg
カメラが趣味だったとの事で暗室があります。

s-P9190057.jpg
土蔵

アンティークなものがそろっています。

s-P9190062.jpg
s-P9190060.jpg
リビングに子供の部屋など。

s-P9190055.jpg
家族用の玄関もありました。

一通り見学したら16時だったので、庭の土塁見学は断念。

昭和12年の建物が文化財になるほど
時は流れたんだな…。としんみり思ってしまいました。
私が生まれた時はまだ築○○年でしたからね(悲)

ちなみに登録有形文化財って全国で大阪が一番多いんですよ。

s-P9190078.jpg
s-P9190077.jpg
隣にあるマンションは、発掘調査で沢山の遺構が見つかった場所だそうです。

原田城跡、原田しろあと館
旧羽室家住宅
大阪府豊中市曽根西町4丁目4−15
電話:06-6841-3725
土曜日・日曜日12時~16時開館(無料駐車場なし)

飛行機がドアップすぎる♪千里川堤防 伊丹空港 飛行機着陸スポット(大阪国際空港)

5.jpg
ラ カーサヒデ でランチの後は、念願の千里川堤防に行ってきました。

s-P9190087.jpg
s-P9190088.jpg
伊丹空港すぐ隣の千里川土手は、人が入れるようになっていて、
着陸前の飛行機をまじかで見ることができるんです。

離陸が見たい場合はスカイランド原田か
エアフロントオアシス下河原から見る事ができます。↓
伊丹スカイパーク~エア・フロント・オアシス下河原~スカイランドHARADA
(2008年07月07日)

s-P1011096.jpg
「原田進入灯橋」辺りが本当に飛行機の真下。
いつもなのか…次何分に飛行機が来るか
教えてくれるマニアさんがいます。

1_20150923142229888.jpg
飛んできましたーー。まるで私にぶつかってきそうです。
翼が微妙に揺れていて心配になってくるんですが大丈夫の様です。
パイロットってすごいですね。

2.jpg
3.jpg
着陸前なのにすごいスピードで、あっという間に通過してしまいます。


迫力があるので、ぜひ動画でご覧くださいね。
なかなか真上は難しいです。^^;

s-P9190096.jpg
滑走路は2つあるようで、もう一つはプロペラ機がそちらを使うようです。ちょっと遠め。


動画はこちら


また飛んできました。小さく見えだしてからすぐです。
夕方だったからか、頻繁に飛行機が着陸していました。

6.jpg
手が届きそうです。w

10.jpg
少し来た道を戻るだけで、かなり角度が違う写真が撮れます。


横からのアングルの方がいいかも。^^
こっちは上手く撮れました。

千里川堤防
阪急宝塚線曽根駅から徒歩20分


千里川堤防までの行き方を知りたい方はこちら↓

伊丹空港(大阪国際空港)カードラウンジ ラウンジオーサカ

162066812_org.jpg

飛行機で東京へ行ってきました。


162066792_org.jpg

その前に、伊丹空港のカードラウンジ ラウンジオーサカ へ…。


ANAは南ターミナル、JALは北ターミナルですが、

ラウンジは丁度中央ブロックに位置しているので見つけやすかったです。


162066877_org.jpg

ゴールドカード以上か。。


13:00搭乗。2時間余裕があるので、

先に窓側の席だけゲットしてから空弁を購入。


ラウンジで食べちゃえ~~と思ったら、「飲食物の持ち込み禁止」


えーー。機内で食べるの恥ずかしいんですけど。。

なーんて事は思わないんですけどね。


162066935_org.jpg
162066955_org.jpg
162066919_org.jpg

ラウンジはこんな感じ。アルコールは有料です。

おつまみもありません。


162066898_org.jpg

平日ということもあってかガラガラでした。


室内の温度が低くてすっかり冷え切ってしまいました。


162066974_org.jpg

見れない人もいるんだろうな~。T_T


162066832_org.jpg
162066851_org.jpg

その後、展望台ラ・ソーラ へ。


庭園もありますが、この時期はなんかちょっと寂しげでした。

162066993_org.jpg

JALの方がまだ貯まるかなと思ったんですが、ANAは羽田空港第二ターミナル

発着との事なので、ANAのマイルも貯める事にしました。

大阪⇔東京間は280マイルです。


162067013_org.jpg

この日は曇り空。

離陸後少しはいい眺めでしたが、すぐに雲の上へ。唯一撮れた写真はこれだけです。


162071918_org.jpg

さっそく朝昼兼用の空弁を…。


最近これくらいの量で丁度いいんですよね。

とても美味しかったです。


大阪→東京間は結構ガラガラ。近くに誰もいなくてよかったです。^^


でも、スチュワーデスさんがにっこり私のお弁当を見てくるの(やめて)


162067013_org.jpg

雲のじゅうたんは綺麗だけど…。富士山も何も全く見えませんでした。


162071943_org.jpg

羽田空港第二ターミナルへ到着しました。

が、第二ターミナルを散策することなく、空港を後にしました。


つづく


カードラウンジ ラウンジオーサカ

中央ブロック2階 モノレール連絡通路出入口横

6:30~20:00

服部緑地公園(紅葉狩り)~コスモス園~バラ園~日本民家集落博物館 (大阪府 豊中市)

二日酔いの土曜日。


起きたらもう昼近かったんですが、とても気持ちがいいお天気だったので、

服部緑地公園に行ってきました。


緑地公園は、御堂筋線に乗っていれば勝手に着くので楽チンです♪


緑の多い服部緑地ですが、すっかり秋らしく紅葉していました。


秋に切なくなるのは、歳を取った証拠なのか、それとも若いのか。。

西日があたって、更に寂しいさが増長します。


コスモス畑


コスモスが、とても綺麗に咲いていました。

コスモスの里( 記事 )は何だったんだろう。。。と、唖然としてしまいました。


色んな種類のコスモスが広範囲に咲いていて、とても綺麗でした。
黄色いコスモスが特に可愛かったです。


ミツバチが沢山居たんですが、アップで撮ろうとすると

逃げられるし、こっちに飛んでくるので(笑)上手く撮れませんでした。

温厚だから、大丈夫とは思うんですが。。^^;

バラ園では、33種(約1000株)の薔薇が咲いていました。



春ほどではないものの、秋のバラも綺麗に咲いていました。


花に詳しくないんですが、上の2枚は

大輪種の、デブルザライトと高雄です。


日本民家集落博物館


日本各地の代表的な民家を移築復元した野外博物館です。

約3万6千平方メートルの敷地内に、北は岩手県南部の曲屋(なんぶのまがりや)から

南は鹿児島・奄美大島の高倉(たかくら)まで11棟の民家を集めています。


各民家とも江戸時代(17~19世紀)の建築で、

地方固有の風土・習慣から生まれる様式を色濃く残しています。


飛騨白川の合掌造民家


1956年に移築された民家。

住人は20人程だったそうで、長男のみが嫁とりをし、

その他は別居して暮らしていたそうです。


中に入る事もできます。

この日は土曜日だったので、特別2階に上がる事もできました。


大家族制度は、明治時代まで続いていたそうです。


信州秋山の民家


豪雪地帯の秋山郷は、雪国独特の造りをしています。

内部は床がなく、じかにムシロを引いて生活していたようです。


博物館内は、紅葉がとても綺麗でした。


西日が当たってあまり上手く撮れませんでしたが、

今頃はとても綺麗に紅葉しているんじゃないかと思います。


新宮池にはバズーカ砲のようなカメラを持った人達がいました。

鳥を撮ってるようでしたが、何ていう鳥なのか不明・・・。


服部緑地はとても広く、沢山の池があり、野鳥を求めたカメラマンが多いようです。

春は梅林、夏はウォーターランド、BBQや、乗馬など色々楽しめる公園です。


日本民家集落博物館

9:30~17:00 (月曜定休)

大人500円・高校生300円・小中学生200円


服部緑地公園

豊中市服部緑地1-1

北大阪急行 緑地公園 すぐ

阪急宝塚線 曽根駅から20分

伊丹スカイパーク~エア・フロント・オアシス下河原~スカイランドHARADA(豊中)

伊丹スカイパークと間違えて(笑)下河原緑地(エアフロントオアシス下河原)

という、駐車場も無料のひっそりとした公園へやってきました。


木製の遊具やベンチ、散歩コースもあり、

最近できたような綺麗な公園で、結構広さもありました。


公園内には南アフリカ原産の、“ アガパンサス ”が沢山咲いていました。


展望台からは、大阪空港が一望できます。


エア・フロント・オアシス下河原


下河原緑地とはまた別物のようですが、エアフロントオアシスは

まだまだ拡張されるようです。

飛び立つ所を正面から見る事ができるので、ここがベストポジションだと思います。


飛行機が飛び立つのもあっと言う間。

自分の真上を飛んで行くのでとても迫力があります。

私の住んでる所からは、小さくしか見えないので、

こんなに大きい飛行機に大興奮でした。(笑)

その後、伊丹スカイパークへ。

地元の人に聞きまくり、やっとたどり着きました。かなり判りづらい所にあります。

つつじの丘

豊中の、スカイランドHARADA までの道はつつじの丘が続いています。

5月頃はツツジが満開で、とても綺麗だと思います。


ここは飛び立つ所を横から見る事ができます。

とても大きな公園で、駐車場が30分100円以外は無料です。

伊丹市も思い切った事をしましたね。

キューブアドベンチャー(巨大立体迷路)


少し前までなら、娘も喜んで遊びそうな巨大迷路なんですが、、

娘は入り口だけ少し入って出てきました。。T_T


大空の丘(?)

この丘が今の所一番高い場所にあると思います。


次々に飛行機が飛び立っていきますが、

とても迫力があって、鳥肌が立ってしまいます。


沈む夕日がとても綺麗でした。


スカイパークはまだ工事中で、今年の8月オープン予定です。

つつじの丘より先にすすめませんでしたが、工事が終わったら

展望台が完成し、スカイランドHARADAまで繋がるそうです。


Airdeli エアーデリ 大阪(伊丹)空港へつづく


伊丹スカイパーク ( HP

兵庫県伊丹市森本7丁目1


下河原緑地(エアフロントオアシス下河原)

兵庫県伊丹市下河原3丁目


スカイランドHARADA

大阪府豊中市原田西町1番1号

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ