ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府茨木市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府茨木市
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府茨木市

コスモエース バッティング&オートテニス(大阪府茨木市庄)

西国三十三霊場観音 二十二番霊場 補陀洛山 総持寺 (大阪府茨木市) の続きです。

総持寺の後、たまたま通りかかったコスモエース へ 。


バッティングと、オートテニスができるということで、総持寺の近くには

沢山看板があるのですが、このあたり、路地だらけで迷路のようになっています。

平日は、25球、土日祝は20球で300円です。


65km~100km、左右打席など選択できます。


私は65kmを選択したので、ホームラン続出。

といっても、ホームランの的には一度もあたりませんでしたが…。


バッティングセンターでバッティングをしてすっきり爽快。

もう少し続けると、手に豆ができそうでした。


その後は向かいにある、オートテニスに移動します。


ラケットやシューズは無料で借りる事ができます。


シューズは23.00~27.5まであります。

別にシューズは履かなくてもOK.。


オートテニスは、平日50球300円、土日祝は40球300円です。

サービス、スマッシュ、ボレー、ロビング、ストロークなどが選べ、

ハイスピード、スピード、スロー、ミラクルなどのスピードも変更可能。

コースも、右、中、左、自在と、その都度変更することができます。


これが思った以上に面白く、何度も追加して遊びました。


でも、壁にあるコート内に2球くらいしか入りません。(爆)

全部ホームランばかりなのです。^^;


ホント、テニスは苦手なんですよね~。


 

テニスが終わると…。


私たちが行った2/4は、たまたま「ぜんざい」大会

というイベントが開催中でした。w


甘くて熱いぜんざい。小さくてカリッと焼けたおもちがとても美味しかったです。


コスモエース

大阪府茨木市庄2丁目20番27号

阪急京都線 総持寺駅から徒歩2分

無料駐車場あり

平日10:00~22:00 土日祝9:00~22:00



西国三十三霊場観音 二十二番霊場 補陀洛山 総持寺 (大阪府茨木市)


西国三十三霊場観音廿二番札所

補陀洛山(ふだらくさん)総持寺 (そうじじ)に行ってきました。


専用駐車場があって1日500円でしたが、納経所で無料にしてもらえるので

結局、駐車場も入山料も無料でした。


写真は山門です。


山門には、とても年季を感じる木製の金剛力士像が2体安置されています。


総持寺は、西暦890年(平安時代)

中納言 藤原山蔭(やまかげ)の創建によるもので、

昔はもっと大きい寺院だったと言われています。


山陰は、総持寺の他に京都にある吉田神社 も創建しています。


上段が恋みくじ。花壇が開運みくじになっています。

がちゃがちゃで、しかも三百円。


本堂


御本尊は、木造の『千手観音立像』


亀の背に乗っているそうです。


亀にまつわる話では、父が助けた亀の恩返しにより、川に落ちた山陰が

亀の甲羅にのせられて助けられたという言い伝えがあり、「今昔物語」にも

その逸話が登場するそうです。


毎年4月15日~21日が御開帳です。もうすぐですね。



鐘楼


1434年滋賀県横山明神の鐘として作られ、総持寺に移設されたものです。

いつでも撞いていいようでした。



閻魔堂


池にはとても大きな鯉が泳いでいました。


包丁塚


総持寺開基の、「中納言藤原山陰」は、山陰流包丁の元祖であり、

料理の名人であったそうです。


毎年4月18日には、山陰流包丁式が行われるそうです。


普悲観音堂


ここは、『ぼけ封じ近畿十楽観音めぐり』の、第六番霊場に指定されています。


1804年頃の、鬼瓦が無造作に置かれています。


室町時代のものとされる、瓦窯跡もありました。


トイレの横にも、成14年に発掘された遺跡があります。


風呂跡ではないかと考えられているそうです。


納経所はこの中でした。

お守りなどもこちらで売られています。


西国十二番霊場 総持寺のご朱印を頂きました。


これで西国三十三霊場の17札所のご朱印が集まりました。



総持寺
大阪府茨木市総持寺 1丁目6-1
8:00~16:00

阪急京都線 総持寺駅から徒歩5分

駐車場500円入山無料

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ