ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪市阿倍野区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市阿倍野区

防災訓練が体験できる 大阪市立阿倍野防災センター(大阪市阿倍野区阿倍野筋)あべのフォルサ

s-PA220001.jpg
s-PA220004.jpg
大阪市立阿倍野防災センターで防災体験をしてきました。

場所はあべもキューズモールとあべのベルタの間を
入った所(あべのベルタ裏)あべのフォルサの3Fにあります。

s-PA220005.jpg
コースは30分から100分のコースがあり、事前電話予約が必要です。
予約と言っても、2時間前に電話して大丈夫でした。
突然訪れた場合、参加が遅くなる可能性もあるとの事。

コースA 約100分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火
119番通報消火 救出 応急救護
コースB約80分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火
119番通報 応急救護
コースC 約60分:
バーチャル地震 火災発生防止 煙中 初期消火 119番通報
コースD:約30分
バーチャル地震 火災発生防止 煙中

張り切って100分がよかったのですが、今日は案内できないとの事で、
一番人気の60分コースを予約しました。

s-PA220008.jpgs-PA220009.jpg
s-PA220014.jpgs-PA220011.jpg
まずはバーチャール地震体験です。

揺れる席と揺れない席とがあります。
予約時に何も言わなかったけど…。揺れる席で予約されていました。(笑)

初めにニュースを見るんですが、左の女性は進藤令さん、右は大路進さん、
レポーターは日比野そなえさんで、地震と何気にかけているんですね。^^;

s-PA220015.jpgs-PA220016.jpg
s-PA220012.jpg
地震発生直後の室内が再現されています。
火災になりそうなものを見つけて電源を落としていく体験。

s-PA220017.jpg
その後…実際煙の中を逃げます。
煙は上に上がるので、しゃがんで脱出します。

これ…後でモニターに映し出されるんですよ。
笑ってしまいました。

s-PA220022.jpg
初期消火コーナー

消火器の使い方が分かりません。
子供の頃、2度台所にぶちまけた事があって触るのも怖いんですが、
今回は本物ではないので大丈夫。水を使って消化します。

ちゃんと狙い撃ちしないと家が燃え上がる仕掛けになっています。

s-PA220042.jpg
119番通報体験

s-PA220048.jpg
震災直後の倒壊家屋が再現されています。

↑こういう置き方をした室外機の下は危険だそうです。

s-PA220028.jpg
右の家…。「かじ」さん宅が燃えています。

s-PA220039.jpg
掲示板や貼紙など細かく見ていくと面白いです。
NHKのシールもよく見るとMHKでした。

s-PA220032.jpg
ニュースに出ていたタバコ屋さんが半壊(全壊)しています。

親切商店だそうですが、ティッシュペーパーが700円くらいしたのかな?
どれも高くて親切じゃないんですよね。

s-PA220037.jpg
80分コース以上は中学生以上しか体験できません。
実際の消化体験、タンスの下敷きになった
マネキンの救助、応急救護体験も含まれています。
結構本気の体験です。

s-PA220051.jpg
実際に倒壊してないのに倒壊しているように
設置されているのがすごいな、なんて思いながら見ていました。

女の子…。鼻字出していたし、心臓が弱い方は
控えた方が(?)よさそうな気もしますが
何度も一人で来ている常連の男の子もいました。
何がツボにはまるのか子供心は分かりませんが、
きっと消防士が夢なんだと思います。
人懐っこくて私達にべったり。親はいない様子で
自販機の前で何か飲む?と聞いたら水筒持ってきてるからいいというし
細かい所性格も優しい子だし、男の子欲しかったなとか思いながら(笑)
そのまま一緒に遊びに行っちゃいそうでしたよ。

s-PA220056.jpgs-PA220057.jpg
震度7の体験コーナー

立ってられないほどの揺れでした。

s-PA220059.jpgs-PA220060.jpg
入口にあった救急車

s-PA220061.jpg
修了証…。事前に(笑)希望するともらえました。

関連記事:
津波から民を守った濱口梧陵 稲むらの火の館 津波防災教育センター (和歌山県広川町)
津波・高潮ステーション/大阪府庁跡(大阪市西区江之子島)

大阪市立阿倍野防災センター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13−23
開館時間:午前10時~午後6時
休館日:水曜日・毎月最終木曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料
予約電話番号:06-6643-1031

あべのハルカス展望台 ハルカス300(大阪市阿倍野区阿倍野筋)天王寺

P3290016s-

あべのハルカスの展望台 ハルカス300 に上ってきました。


アップが遅くなりましたが、訪れたのは3月です。


1486567_611328688947771_1394436644_n

3月中は予約限定で、入場料は2000円でした。

時間も決められていて、17:15に。


日中の景色と夜景と両方得ようとたくらみました。

この日雨の予報が60%でしたが、降らなくて良かったです。


P3290079s-

展望台に登らなくても、16階の庭園が雰囲気いいんですね。


庭園でゆっくりしたかったんだけど、ノンストップで案内されちゃったので写真は有りません。


16階からは専用のエレベーターに乗り換えて60階へ。


P3290028s-

P3290029s-

60階が展望台、58階が吹き抜けの展望台とカフェ、59階が出口専用になっています。


10153057_611328862281087_1693893748_n

ハルカスのゆるきゃら あべのベア。


P3290023s-

ハルカスは360℃見渡せる展望台です。写真は南西方面(かな?)

P3290030s-

梅田方面です。


天王寺公園ってこんなに広いんですね。


P3290031s-

通天閣


P3290036s-

真下を見下ろせるガラス張りがありますが、あまり怖くありません。

P3290048s-

吹き抜けの天空テラスは58階にあります。

テーブルもあってイイ感じ♪降りてみる事にしました。


P3290049s-

食事もできるんですねー。ロコモコとかパスタなどがありました。

私は気になった、パインアメのソフトクリーム。


パインアメって天王寺の会社なんですよ。


P3290054s-

甘いパインソフトに、パインアメのザラメで美味しい♪


お連れ様のレモネードはミントたっぷりです。


P3290057s-

P3290072s-

だんだんと日が暮れてきました。


P3290064s-

P3290068s-

P3290082s- P3290085s-

もう方角も判らないので写真だけ坦々と。^^;


P3290069s-

通天閣

P3290078s-

日中見つけられなかった大阪城。ズームはこれが限界でした。


P3290074s-

夜のテラスもいい感じでした。


ハルカス300

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

8:30~22:00(5/7以降10:00~22:00)

大人:1,500円 中高生: 1,200円 小学生:700円 幼児:500円

阿倍王子神社~千成寿屋のクレープ(大阪市阿倍野区)

DSC_3420s-

安倍晴明公生誕地の後は、阿倍王子神社 へ。


写真は安倍晴明神社から熊野街道沿いに訪れたので、

裏なのか表なのか判りませんが裏口の鳥居です。


DSC_3423s-

DSC_3429s-

大木が4本並んでいます。樹齢500年年の楠の木3本、榎木1本。


私は王子町で生まれ4歳までいましたが

カギっ子で、子供達だけで王子神社でよく遊んでいました。

歩けば近所のおばちゃんばかりで、何も心配無かったんですよねぇ。


引っ越して以来35年ぶりに訪れましたがとても懐かしかったです。(あまり覚えていませんが)


DSC_3426s-

社殿


私の親はここで結婚式を挙げたんですよね。

扇子や金杯等未開封のまま家にありました。


離婚してしまいましたが、私は住吉さんよりも阿倍王子神社こそ氏神様だと思うんです。

35年ぶりですが…。なので、お守りを購入することにしました。



DSC_3430s- DSC_3431s-

懐かしすぎるタイルの社務所


こちらで晴明神社と王子神社のご朱印を頂きます。


DSC_3434s-

京都の晴明神社の隣に安倍清明神社のご朱印をお願いしました。


DSC_3435s-

こちらが阿倍王子神社のご朱印です。


寺のご朱印とだいぶ違いますね。

私は一目ぼれした大きなお守りを購入しました。


DSC_3433s-

こちらが表の鳥居です。阿倍野筋沿いに面しています。


1554538_584825734931400_582150443_n

その後は私の生誕地である王子商店街周辺をうろうろしました。


小~中学になっても故郷が懐かしくて、王子商店街にだけはよく来ていたんですよね。


写真は千成寿屋というクレープ屋さん。


私の住んでいたマンションの隣に軍手屋さんが有って、

いつも軍手を編んでる音が響いていたんですよね。


この筋に軍手屋さんがありましたが、なんか違う。

当時は軍手屋さんが沢山あったのかも(?)しれません。


1013251_584890948258212_541830942_n

クレープのメニューです。


おにぎりクレープなんて有るんですね。

以前120円だったバターシュガーは200円でした。


DSC_3438s-

私は練乳のクレープを食べました。

うーんこんなんだったっけ…。練乳が少なくてちょっとイマイチでした。^^;


阿倍王子神社

大阪市阿倍野区阿倍野元町9-4

千成寿屋


王子町4-2-19

陰陽師 安倍晴明公生誕地 安倍晴明神社(大阪市阿倍野区阿倍野元町)

DSC_3401s-

阿倍野区にある安倍清明神社 に行ってきました。


阿倍野筋の一つ西側の路地にあるんですよね。


DSC_3404s-

路地を進むとぽつんと鳥居がありました。


安倍晴明神社は、1007年に創建されたという歴史のある神社です。

1000年も前からこの道は有ったんですね。熊野街道に面しています。


以前訪れた京都にある晴明神社は、晴明公の豪邸跡。

大阪にある阿倍晴明神社は故郷という事です。


DSC_3407s-

鳥居の左には陰陽師、安倍晴明生誕伝承地(921~1005)の石碑が。


私はここだと思うんですが、生誕地は茨城k県(?)という説もあるようです。


DSC_3410s-

清明水


手水社の隣にガマ井戸がありました。湧水のようです。


DSC_3411s-

晴明水ではないんですね。お清めだから合っているのか。


DSC_3408s-

秦名稲荷神社


秦名(やすな)は、晴明公の父親とされているそうです。


DSC_3413s-

安倍晴明が使ったとされる産湯の跡も残ります。


DSC_3414s-

鎮石しずみ石


案内板には古代の舟の碇だったと書かれていました。

痛みを鎮める=安産祈願の他、戦時中は焼夷弾を受けるものの被災は逃れたため、

災害祈願の信仰も集めているそうです。


DSC_3415s-

さすがは陰陽道師。占いの館があります。


料金が書かれていません。気持ち(?)でいいんでしょうか。

私達が訪れた時は先客が占い中でした。


DSC_3416s-

ご朱印が欲しかったんですが、留守でした。

隣の王子神社でもらってくださいとの事。


DSC_3418s-

社殿


DSC_3417s-

安倍晴明公の母、葛乃葉は、大阪府和泉市葛の葉町にある信太山の

狐であったと言われている(?)そうで、この像は飛来する姿だそうです。


阿倍王子神社に続く。


関連記事:安倍文殊院 (奈良県桜井市安倍山)

智恩寺 文殊堂 (京都府宮津市字文珠)


安倍清明神社

大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16

西田辺町+鶴ヶ丘まちバル3軒目 いりふね温泉 入船温泉(大阪市阿倍野区西田辺町)

西田辺+鶴ヶ丘まちバル 一軒目 中華料理 泓源閣

西田辺町+鶴ヶ丘まちバル2軒目 トラットリア イルマーニ の続きです。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

まちバル3軒目はなんと銭湯(笑)


温泉が好きだけど、銭湯も好きでたまに訪れますが、ブログに書くのは初めて。

温泉カテゴリに入れるのも・・・ということでお出かけカテゴリに。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

バルメニューは、バスタオル、手ぬぐい、石鹸、ミニシャンプーリンス+駄菓子50円分+ドリンク


銭湯へ行く準備なんてしていませんでしたが、これなら手ぶらで

ふらふらっと立ち寄れますね。^^


手ぶらセット510円、グラスビール180円なので、総額740円分です。


バル参加ということで混んでるのかなーっと思ったら空いていて快適でした。


軟水なのか、いつまでも手のひらがスベスベでした。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

銭湯は、入浴後にちょっと一杯(笑)できる所が大好き。絶対飲みますよねぇ。


最近は番頭タイプではなく、フロントタイプの銭湯が多いですね。

いりふね温泉もフロントタイプで店主のおじさんもとても親切。

たまに行くと、大人から子供までお客さんのマナーの良さに驚く銭湯。

バルの途中でしたが(爆)くつろげました。


今回のバル・・・。なにげにいりふね温泉が一番楽しかったのです。


※お酒を飲んだ後の銭湯はオススメ出来ないそうです。一軒目がベストだとか。。


つづく

いりふね温泉

大阪市阿倍野区西田辺町1丁目2-22

15:00~0:30

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ