ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ■キャンプ・BBQ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■キャンプ・BBQ

紀州備長炭発見館②紀州備長炭でBBQ 備長の里(和歌山県田辺市秋津川)

s-P1014349.jpg
紀州備長炭発見館には、BBQサイトもあります。
予約制で、食材持ち込みは一人600円、
手ぶらBBQは一人2500円です。

前日に予約すると、持ち込みだったら可能と言われて
前もって食材を購入することにしました。
手ぶらBBQ楽しみだったのになぁ。。前日で間に合いませんかー。

s-P1014323.jpg
暑いので近所のスーパーで適当に食材を購入。
はさみや包丁などあるのか聞くと言ってくれれば
用意しますとの事でしたが、当日は焼くだけでいいように
仕込んで冷凍して持って行きました。
野菜は無し(爆)海老も買ったのに持ってくるの忘れました。

s-P1014364.jpg
炎天下の車内…。クーラーボックスって何気にすごいですね。
まだ凍ったままで、解凍に時間が掛かってしまいました。

BBQなのに私達また荷物はこれだけです。
ゴミは捨てて帰る場合500円ですって。
じゃあ持って帰ります(笑)と言いました。
スーパーの袋程度のゴミでしたし。

s-P1014353.jpg
s-P1014359.jpg
サイトはこんな感じです。屋根あり。2時間制です。
焼くだけの状態で用意してくれていました。

10テーブル程あって、テーブルはゆとりがあります。
結構利用者多いです。残り1テーブルでした。

s-P1014357.jpg
紙皿とコップが一つずつ付きます。
おにぎりを入れる皿がもう一つ欲しい所。

s-P1014366.jpg
ビールはすぐ隣の喫茶でも売られていました。

s-P1014355.jpg
紀州備長炭でBBQ!下の方まで敷き詰めてあってすごい火力です。

s-P1014360.jpg
お湯を沸かすためにこれだけ持ってきました。

とりあえずお湯を沸かします。

味噌汁にしようと思ったけどお腹もすいてないし
珈琲を飲みました。w味噌汁は登場なし。

s-P1014362.jpg
カチコチに凍ったお肉もすぐに解凍されていざ!

このコンロは網が大きくて使いやすいです。

備長炭は黒炭より温度が低めだそうですが、
入れすぎなのか(?)すごい火力です。
しいたけなんて表面だけ黒焦げになって2つ失敗。

焼きおにぎりもアルミに巻いて持ってくるべきでした。^^;

s-P1014363.jpg
ステーキ肉なので、あっさりしていて
なんやかんやで完食しました。

s-P1014365.jpg
サイトには水道、洗剤、まな板は用意されていました。
ご飯を炊くとかは厳しそうです。

s-P1014417.jpg
s-P1014419.jpg
バーベキューサイトの隣には、炭を作っている釜もありました。

s-P1014414.jpg
売店には備長炭グッズがいっぱい!
ちゃんと紀州備長炭のようです。ここで作ってますしね。
ペットボトル用の炭を購入しました。

s-P1014421.jpg
最近見かけなくなったハニップ。和歌山県なんですねー。
ほんのり酸っぱくて美味しい。

s-P1014415.jpg
ソフトクリームを食べるとき、スジャータだったらがっかりする(爆)
んだけど、プレミアムアイスというのが売られていました。
プレミアムだけに濃厚で激ウマ!ここ限定なのか、炭チョコ付きです。

20479649_1423575577723074_450577689515057195_n.jpg
うめジャムも購入しました。

紀州備長炭発見館
和歌山県田辺市秋津川1491−1
午前9時~午後5時(水曜定休日)
一般:210円小・中・高校生:100円
持ち込みBBQ:大人一人600円
手ぶらBBQ:一人前2500円

コンパクトBBQ(アマノフーズさけ雑炊/鍋キューブ/デュアルヒート)熊取町野外活動ふれあい広場

EPI アルミ3点食器セット/アウトドア キャンピングクッカーセット/ミニガスバーナー
を実際に使ってみました。
s-P3050013.jpg
s-P3050011.jpgs-P2270252.jpg
本当は山歩き途中に使いたかったアイテムなんだけど…。
どこに行こうか思いつかず
野外ふれあい広場(記事はこちら)で使ってみる事にしました。

私達の荷物はこれだけ。(笑)
コンパクト過ぎて、スタッフの方が
材料や機材は持ち込みですよ?と何度も言われました。^^;

鍋のスープは鍋キューブが便利。
2人だと3つで丁度よかったです。

切るもの無いとうっかりナイフを忘れました。(豆腐)

s-P3050016.jpg
デュアルヒートを使ってみました。
使用している鍋はアウトドアキャンピングクッカーセットの大です。

満タンの鍋はなかなか火が通りませんでした。^^;

これ…。五徳も別で買ってるんですけど、
4つ並べると大きなやかんも沸かせるんですよ。
山登りと言うよりも、緊急避難用に役立ちますよ。

s-P3050023.jpg
出来上がったお鍋。鶏うま塩味美味しい♪
汁まで全て完食しました。

s-P3050022.jpg
使い終わったデュアルヒートです。繰り返し何度も使えて便利です。

s-P3050017.jpg
中国から届いたミニガスバーナーを使ってみました。火力も強い!
使用している鍋は、EPI アルミ3点食器セットの大です。

なんか…。撮ったはずの写真がないんですよねぇ。^^;

s-P3050018.jpg
アマノフーズのさけ雑炊です。

これめちゃくちゃ美味しい♪
なるべく見かけたら…。アマノフーズのフリーズドライを購入しています。
いざ何かあった時にも役立ちますしね~。

s-P3050019.jpg
焼き肉だってできますよ(笑)
一度に3枚程度しか焼けませんが気軽にミニBBQを楽しめました。

割りばしダサいと思ってスプーンフォーク、ナイフが一つになったものを
使ったんですが、汁も垂れてくるし食べにくかったです。(笑)
やっぱり箸は要りますね。^^;

片付けはとてもスピーディで、持ち帰りのゴミもとても小さくまとまりました。

関連記事
EPI アルミ3点食器セット/アウトドア キャンピングクッカーセット/ミニガスバーナー
熊取町ふれあい活動広場

EPI(イーピーアイ) アルミ3点食器セット C-5201
アウトドア キャンピングクッカーセット ワイヤーソー付き
ポータブルなアウトドアピクニック用 ガスバーナー

和歌山シーサイドガーデンバーベキュー BBQ 浜の宮海水浴場(和歌山市毛見)

P8020027s-.jpg
和歌山県の浜の宮海水浴場前にある
シーサイドガーデンでBBQ
材料持ち込みで気軽にBBQが可能です。

駐車場は浜の宮海水浴場に停めようと思ってたんですが
大雨なので(8月1日)、こちらの駐車場に停めました。

予約しちゃったし食材買っちゃったし…。
あ、大雨でも満席だったので予約はしたほうがいいと思います。
私も電話で確認したら、炭の準備があるのでと予約をしたんです。

P8020030s-.jpg
2階と3階でBBQがすることができます。2名なのに、広いテーブルを用意してくれました。
屋根もあるし雨でも利用可能。(海水浴は中止になったけど…。)

利用料は、
駐車場:1000円(7月~8月)
コンロレンタル:1000円
利用料:1時間500円(一人当たり・土日・10名以下)

別でBBQの材料を注文するなら+一人3000円~
一人当たりの利用料は、基本300円ですが
10名以下で+100円、土日祝で+100円、夜利用で+100円です。

私たちは2人で土日、1時間の利用だったので3000円。

P8020046s-.jpg
浪早海水浴場のBBQ広場と浜の宮海水浴場前のシーサイドガーデンとどちらにするか
迷ってこちらを選びました。ビーチまで道路を渡らなければいけなくて、
結構交通量も多く信号がありません。(しかも海が微妙に見えません)

片男波海水浴場~浜の宮海水浴場あたりまで海水浴シーズンは
駐車場が1日1000円。
海水浴をせずにちょっと立ち寄りたい客にはきついです。

P8020034s-.jpg
持ち込んだ食材です。缶詰は結局お持ち帰り。
他は殆ど完食したので量は丁度よかったです。

P8020036s-.jpg
紙皿やお箸、コップなどは自分で持ち込みです。(忘れた場合は有料。)
トング、まな板、はさみなどは無料で貸してくれるし
冷蔵庫もありますよ。ビールを持ち込んでもいいのは嬉しいですね。(注文もできます。)

P8020037s-.jpg
オージービーフ。これ700円弱です。

P8020039s-.jpg
ドーンと一枚焼いて、はさみで切って食べました。
最近脂の乗ったお肉より赤みのほうが好きになってきました。

七輪は、大き目を用意してくれるのは嬉しいんですが網が…。w

P8020042s-.jpg
国産の肉。食べきる予定だったんですが、1時間超えそうになったのでw
慌ててチェックしてもらいました。一時間超えたらさらに+1000円(2人)ですからね。

P8020043s-.jpg
当店のソフトクリームは最高級。の文字につられて
サンデーを購入しました。(450円)

P8020045s-.jpg
これめちゃ美味しいです。ほんと高級アイスって感じでした。

P8020049s-.jpg
今回泳げなかった浜の宮海水浴場はこちらです。(悲)

家を出た頃(6:00)雨は降っていなかったし、天気予報は曇りのまま。
台風接近で変わったんでしょうね。最終的に和歌山と神戸が70%、大阪50%に変わり
特に和歌山県は大雨に。はじめは小雨程度なら泳ぐつもりだったんですが
とても寒くて無理でした。

P8020050s-.jpg
それでも海を見るとサーファーが沢山泳いでいました。
ここは結構波が荒い海水浴場なんですね。
最近殆ど波の無い海水浴場でシュノーケルだったから
リベンジしたいなと思いました。

浪早ビーチの方は、波がおだやかでファミリー向け+BBQ施設もあります。
浜の宮は波が高くてサーファー向け(?)
BBQは禁止ですが、道路沿いにシーサイドガーデンがあります。
まあそんなにBBQにこだわらなくてもいいんですけどね。

どちらにしても、和歌山の海は最高です。

つづく

シーサイドガーデン
和歌山市毛見989

浜寺公園でバーベキュー(BBQ)~交通遊園(大阪府堺市西区浜寺公園町)

P6140023s-
浜寺公園にBBQへ行ってきました。
小さい頃はプールによく訪れた公園ですが、BBQをするのは初めてです。

と言っても、2人でやるミニバーべキューです。
そのうち一人BBQとかやったりして。^^;

たまたま第三駐車場に車を止めましたが、
BBQ広場が近い駐車場でした。

P6140024s-
炭捨て場やゴミ箱があるあたりがBBQのできるエリアです。

P6140027s-
今回持ち込んだのはこれだけです。
しかも切ったりしなくていいものだけ。豚汁用のお湯は沸かそうかと思いましたが
面倒なのでマイポット持参で楽ちん♪

P6140030s-
お野菜なし(笑)

多くて食べきれなかったので、要らなかったものは…
厚揚げ、しいたけ、鶏肉。肉も多かったので今度から減らそ。。

P6140032s-
やっぱり外で食べるとおいしいです♪
私たちゴミはスーパーの袋程度。荷物も少量で
見た目はとてもみすぼらしいんですが、楽ちんも楽ちんでした。(笑)

P6140035s-
P6140038s-
炭が燃え尽きるまで公園内をぶらぶら。
汽車に乗る事にしました。

P6140054s-
浜寺遊園までの片道切符です。
浜寺遊園?いったいどこまで連れて行かれるのかしら。

P6140055s-
P6140056s-
汽車はこんな感じです。

P6140067s-
P6140071s-
いい大人が(笑)ゴーカートに乗ります。

P6140072s-
二人乗りもあったんですが、私たちは別々で。
私が先頭だったんですが、私のカートのほうが
結構スピードがでるので追いつけなかったらしい。
これ意外ととても面白いです。

P6140078s-
D51

P6140079s-
最近まで使われていたちんちん電車。

P6140081s-
私は結婚するまでチン電っ子だった。。つい最近まで乗っていたのに…。
よく見ると車内全部木製で古さを感じます。
椅子は木製じゃなかったのになぜ変えたんでしょうね。

P6140085s-
帰りは石津川沿いを渡ります。1キロですがすぐでした。

P6140049s-
バラ園にも入りました。バラはチラホラと咲いています。

P6140045s-
ざくろ

P6140048s-
ハスが咲きはじめていました。

関連記事
大阪府営 浜寺公園プール  (2008.08.24)
浜寺公園お花見~バラ庭園 (2008.04.14)

浜寺公園
大阪府堺市西区浜寺公園町

しいたけ狩り♪しい茸ランドかさや(兵庫県三田市上相野)

DSC_0352s-

西国三十三霊場 二十五番霊場 御嶽山 播州清水寺

西国三十三霊場 番外札所 西国中興之開山 東光山 花山院 の後は、

三田市にあるしい茸ランドかさや へ。


DSC_0353s-

かさやさんの敷地内はとても広いです。


DSC_0351s-

イモ掘りや枝豆狩りは駐車場から少し離れた所にありました。

やりたかったけど…。


DSC_0354s-

予約をしていたのでここで受け付けを済ませます。

お土産といってもちょっとものが売られています。


DSC_0355s-

私達はBコースを注文しました。


しいたけ狩り無しメニューというのもあるんですが、

自分でもぎ取りたいですよね~。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

はいどうぞ。と用意された原木。


一人一本用意されたのは初めて。

ああ、これ全部ね。と思って採ってみたら、意外とかごに入りきらなかった。


DSC_0362s-

まん丸でとても美味しそうです。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

あっちこっちの木から選んで採るよりも時間が短縮されます。w


かごの下の方から、小さい椎茸をクロスさせるように…ww

DSC_0365s-

はみ出していますが、いけばな風にトドメ。


でも、後から来たカップルのてんこ盛り具合を見て

私達は甘かったんだと気付きました。(笑)


DSC_0367s-

雨でも安心の屋根付きBBQ広場。


DSC_0374s-

Bセットの盛り合わせはこんな感じです。


Aセットだったら、肉は鶏だけなのでちょっと寂しいですね。


DSC_0370s-

牛肉は薄切りですが、三田牛です。(三田牛の肉のマルセ

DSC_0375s-

椎茸の焼き方が箸袋に書いていたのでその通りにして見ました。


軸は取るんですってー。色々ですね。


DSC_0379s-

かるく焼いて、塩掛けて食べると美味しー。


椎茸の中でもここの椎茸はとくに美味しく感じたなー。

かなり食べました。


DSC_0378s-

お櫃に入ったシイタケご飯。


茶碗に軽くとはいえ、3杯も食べてしまいました。

DSC_0380s-

お肉もジュージュー。


DSC_0381s-

あっさりした赤身のお肉で美味しかったです。


DSC_0382s-

屋外のBBQスペースもあります。



つづく


関連記事:

しいたけ狩り 仲しいたけ園 (2012.11.14)

しいたけ狩り しい茸園 有馬富士 シイタケ狩り&三田牛BBQ (2008/10/15)

しいたけ狩り&BBQ 高槻森林観光センター~ささゆりの里 (2009/11/28)



昼総合点★★★★ 4.0

しい茸ランド かさやHP ) (MAP


兵庫県三田市上相野373 079-568-1301

JR宝塚線 相野 徒歩10分(送迎バスあり)

しいたけ狩り+BBQ3150円~(芋堀、黒豆狩り、陶芸教室あり)


ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ