ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) グルメ‐大阪市福島区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ グルメ‐大阪市福島区

食べログ3.5以上のお店が集結!フードソニック 2017 FOOD SONIC in 中之島(花くじら/弧柳/南さつま)

s-P1011829_20170507001523463.jpg
2017/5/3~2017/5/7まで開催中のフードソニックへ行ってきました。

2015年から始まって、今年で3度目の開催だそうです。

s-P1011833_201705070018253a3.jpg
場所は大阪市立科学館裏のガレージです。
当日入場券は400円でした。

s-P1011830_20170507001505a39.jpg
出店している店舗は全て食べログの評価が3.68以上なんですねぇ。

s-P1011880.jpg
天気予報が雨だったからか人は少な目でした。
風もなく雨は降っても霧雨程度ですぐに止んでいました。

s-P1011863_201705070208185de.jpg
s-P1011844_20170507001522684.jpgs-P1011846.jpg
s-P1011847_20170507001522fb1.jpg
とりあえず喉を潤します。プレミアムモルツは200円と激安!
私は前日飲みすぎて、お酒は見たくもなかったのですが何となく…。

s-P1011853.jpg
s-P1011837_2017050700594232a.jpg
s-P1011852_20170507005137d96.jpg
s-P1011851.jpg
s-P1011881_20170507011340134.jpg
s-P1011862_20170507012135c53.jpg
行列ができてるお店とできてないお店が極端でしたが
どこも食べログ3.5以上だし、空いてるお店で食べる事にしました。

s-P1011839.jpg
s-P1011840.jpg
s-P1011843.jpg
はなくじら

福島区にある行列のできるおでん屋さんです。
おでん5種盛り800円。盛り合わせは選べません。大根なし。
隠れてますけど平天、小さい揚げ、ウィンナー、ごぼう天、玉子でした。
出汁は飲みほした(爆)けどあっさり出汁美味しい!

過去記事
おでんのお店 はなくじら 花くじら 北店(2013年04月24日)

s-P1011854.jpgs-P1011856_20170507010338343.jpg
s-P1011857.jpg
北新地 弧柳のカツサンド1000円を買いました。
普段からカツサンドを提供しているのか知りませんが、
ミシュラン三ツ星の日本料理のお店です。

s-P1011859.jpg
s-P1011860.jpg
トリュフ入りの味噌付きです。
衣がすごくソフトです。カツはミルフィーユカツって感じ。一切れ250円ww

s-P1011861.jpg
にしぶち飯店という京都の中華屋さんのプレミアム牛丼(1000円)
に絶えず行列ができていました。

s-P1011865.jpg
堂島にある焼肉屋さん南さつま

s-P1011867.jpg
声を掛けられて誘われるままに本日も肉を。。(笑)

出品メニューは
塩タン ¥1,000
ハラミ ¥1,000
サーロイン 150g ¥2,000
ホルモンセット ¥500

でした。せっかくなのでサーロインをいただきます。

s-P1011869.jpgs-P1011866.jpg
みなみさつまのお店にごはん割引券がありました。
やっぱり肉にはどうしても白ごはんが必要デス!
オフィシャルしろごはんって面白いですね。

s-P1011870_20170507013112f64.jpg
s-P1011871.jpg
s-P1011872.jpg
やっぱりステーキはサーロインに限りますよねぇ。激ウマ!
結構なボリュームです。私一切れでいいとかいいながら
半分食べてしまったわ!

s-P1011878_20170507013450e47.jpgs-P1011879.jpg
やっぱり昼間からビールが飲めずお茶。ビールと同じ値段。

s-P1011875.jpgs-P1011873.jpg
ショーもやっていました。私たちが居た時はロッキーさんという
大道芸人でした。

フードソニック
2017/5/3~2017/5/7 10:00~18:00
入場料:400円(前日券300円)

一人一串スタイル♪希少部位も味わえる!鉄板串 いってつ(大阪市福島区福島)

17424680_1291709277576372_4159919903551396961_n.jpg
以前から気になっていた、鉄板串屋いってつ へ行ってきました。
場所はJR福島のミスド裏なので分かりやすいです。

国産黒毛和牛一頭買いをし、鉄板串を一串ずつ出すスタイルを
採用した鉄板串焼きのお店です。

17457325_1292325370848096_4547049752189377229_n.jpg17426087_1291705047576795_8204225902896604235_n.jpg
1階は鉄板を囲むようにカウンター11席と、4名用のテーブル席が1席あり、
二階は広々としたテーブル席があります。

私達は4人でカウンターを囲みました。

カウンター席は常にお客さんでにぎわっていたので写真はありません。

s-foodpic7601880_201703281858316d8.jpg
大好きな肉がずらっと並んでいます。

17499202_1291709384243028_3222130649520927948_nn.jpg
17426261_1291709287576371_9033228415493582898_n.jpg
私達は5000円(飲み放題付き)コースをいただきました。
税込みで、値段がはっきりわかっているのって安心ですね♪
その日の仕入れ状況によって内容は変ります。

食べログでは…14品付き
名物 ミノ刺
シーザラダ
国産・黒毛和牛 希少部位 牛串…3種(串の内容は入荷状況による)
国産 ホルモン串…2種(マルチョウ・シマチョウなど)
創作串…2種(アスパラ一本豚巻き・トマトベーコン巻きなど)
野菜串…3種(ズッキーニ オリーブオイル香り焼き・エリンギ バター醤油など)
〆の麺
デザート

となっていました。

コースもかなりお得なんですが、単品だと1串150円からあって、
見るからに高そうな串でも最高380円!
フォアグラステーキ串もあるんですよぉ。
一時フォアグラに嵌って(経済的に)大変だったんですよ!
300円だなんてねぇ。ここに来ればよかった。。

私達はコースでしたが、参考に単品の値段も乗せています。
単品メニューの写真は記事一番下をクリックしてくださいね。

17426339_1291709334243033_3012396714043902902_n.jpg
とりあえずのビールです。

17553414_1291709474243019_2105721501294430629_n.jpg
初めにミノ刺し(580円)をいただきました。

程よい弾力とふわっふわの白髪ねぎがよく合います。
お酒のアテにぴったり。

17498408_1291709347576365_8112345080088368143_n.jpg
シーザサラダ(580円)

濃厚なチーズの味とさっぱりしたドレッシング。
普段野菜食べないのに(爆)ぱくぱく食べてしまいました。
いや、最近体の変化があって野菜を欲するようになったんですよ!
たっぷりでよかったです。^^

17457848_1291709337576366_2402080648264946723_n.jpg
初めにいただいたのは厚切りタンです。

17523643_1291830344230932_3908895876511859602_n.jpg
厚切りタンより厚切りの厚切りタン(240円)です。(爆)
程よい弾力があって、でも柔らかい!

17498480_1292374674176499_3678543057418995636_n.jpg
お次はハネシタ(380円)です。

座布団とも言われている肩ロースの希少部位です。
上品な霜降りって感じ。私がもう少し若ければ、こればかり食べてたと思う。(笑)

17554291_1291709414243025_1780711750215530162_n_2017032818142170e.jpg
お代わり自由の刻みわさびと大根おろしです。
お肉にあいますよね。大根おろしは結構このまま食べました。^^

17457263_1291709610909672_6378669074400388987_n.jpg
育てるように焼くんですよー。目の前で見てると楽しいです。
焼いてる内はうずら玉子だと思っていました。

17522808_1291709687576331_2682160303071497979_n.jpg
ホタテの燻製ベーコン巻き(240円)です。

味噌のようなソースはレモンバターです。
ホタテはふっくらしていて、ベーコンとレモンバターがよく合いますね。

s-foodpic7600391.jpg
17523189_1291709717576328_295110206108218468_n.jpg
フランク(380円)です。お品書きではフランクフルトが出ると思っていました。(笑)
外バラのお尻の所にある希少部位です。

ほんのりコリっとする部分があって、霜降りとタンのハーフという感じの食感。
何言ってるのか分かりませんが。

17498549_1291709864242980_6845292463160589497_n.jpg
マルチョウ(230円)

通常は牛の小腸を切り開くそうですが、裏返して串焼きにしています。
コチュジャンソースが掛かっています。しつこくない脂身プルっプル!

17554025_1291830174230949_8626306058911625364_n.jpg
長芋のしょうゆ焼き(150円)

こげた醤油と相性抜群ですね。サクサク!いくつでも食べられそう。

s-foodpic7600390.jpg
鮭と大葉の西京味噌焼き(200円)

お肉ばかりだと飽きるので…。出てくる順番も絶妙。
味噌と大葉とめちゃくちゃあいますね。
鮭も厚切りでホクホクです。

17554007_1291710044242962_5651271684674436013_n.jpg
17499317_1291710064242960_6292204107427671781_n.jpg
カイノミ(380円)

ひれ肉近くにある柔らかい希少部位でほんのり脂がのっています。
これも最高です。御飯が欲しくなります。

s-foodpic7600385.jpgs-foodpic7600389.jpg
子持ちこんにゃく(180円)

こんにゃくの中にシシャモの卵が入っています。
食感がよく、ほんのり塩味がきいていて激ウマ!
こんにゃくって出されたら食べるけど。。って感じなんですが、
このこんにゃくは注文すべき。おススメです。

s-foodpic7600386.jpg
ズッキーニのオリーブオイル焼き(150円)

火傷注意です!焼いたズッキーニ最高♪

17498951_1291829840897649_4571695813217993931_n.jpg
黒毛和牛トロ炙りずしこぼれいくら盛り(380円)

17458110_1291705527576747_158043741195407371_n.jpg
ファイヤーー


動画もあります。(笑)

s-foodpic7600379.jpg
炙りずしは350円、いくら盛りは380円だったら
いくら盛りにしますよねぇ。

これいくらでも食べられそうー。
ホント中トロ食べてるみたいでした。

17554402_1291705380910095_3350064920007536346_n.jpg17498799_1291705327576767_6205614225215634616_n.jpg
ガーリックライス(480円)

ニンニクとお肉たっぷりのガーリックライスです。
今回食べてないけどフォアグラ串バルサミコソースも隣で焼いていました。

17554282_1291705240910109_1141894688472809716_n.jpg
17499365_1291705210910112_2006249185508536400_n.jpg
ホルモン焼きそばコチュジャン風味(480円)

s-foodpic7601824.jpg
ホルモンたっぷり!最後にお腹にずしっときます。
味付けはあっさりしているので無事完食できました。

17626505_1292395820841051_5553532464785866011_n.jpg
鉄板焼きは焼くところを見るのも楽しいですね。

写真は鉄板で焼く出し巻き卵!クレープみたいでした。

17499468_1291705034243463_8162213319844232576_n.jpg
最後にマンゴーシャーベット(230円)をいただきます。
冷えたマンゴーをそのまま食べてるみたいで何気に気に入りました。

一品一品レベルが高く、どれも絶品でした。
ごちそうさまでした。

鉄板串いってつ
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市福島区福島7丁目6−19
ランチ 11:30~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~23:30(LO22:30)
メニューはこちら↓

シャンパン飲み放題! カフェ ドゥ シャンパーニュ (大阪市福島区福島)

s-P9280002.jpg
べんきちさんおススメの福島のカフェ・ド・シャンパーニュ
懇親会に参加してきました。

JR福島駅から徒歩5分なんですけどねぇ。
ナビも見てるのにたどり着けなくて50分位彷徨いました。
早めに出ておいてホントよかったです。^^;

s-P9280003.jpg
シャンフリーのディナータイムは男性5500円、女性5000円で
シャンパン、生ビール、ワイン、ソフトドリンク飲み放題!!!
+メニューの中から何でも食べ放題でテーブルオーダー制です。

s-P9280008.jpg
s-P9280006_20160929200204953.jpg
本日のシャンパンは
グーヴェ・アンリ・ブリュット
ティエリー・トリオレ・レゼルヴ・ブリュット・ブランドブラン
アルノー・ド・シューラン ブリュット ロゼ
ワインはキャップ・ロワイヤル(白赤)でした。

シャンパンとか言いながらスパークリングじゃないの?と
思っていたんですけどシャンパーニュでした。

右のシャンフリーのメニューを見ると今後は少し値段が上がるようです。
でも、ランチシャンフリー女性4000円お得ですね!

s-P9280014.jpg
foodpic7263140.jpg
グーヴェ・アンリ・ブリュット

人数が多いとボトルをテーブルに置いてくれます。
ビールより絵になるわぁ。

s-P9280022.jpg
s-P9280041.jpgs-P9280032.jpg
キャップ・ロワイヤル(白赤)
ティエリー・トリオレ・レゼルヴ・ブリュット・ブランドブラン
アルノー・ド・シューラン ブリュット ロゼ

と次々に制覇しました!
でもどれもピンボケだしちょっといつもより酔ってしまいました。(笑)

foodpic7263115.jpg
料理はお好きなものとの事ですが、20名程いるとあれなので
お任せで料理を出していただきました。
料理が出るのも早くてどんどん出てくるのが嬉しい♪

写真の前菜盛り合わせは、
ワカサギのエスカペッシュ、ピクルス、サラミ
鴨ロース、鶏のテリーヌ、パテ ド カンパーニュ、サーモンマリネでした。

鴨肉が柔らかくて美味しかったー。

foodpic7263134.jpg
シーザーサラダ

foodpic7263137.jpg
パン工房ラミのパン

福島にある人気のパン屋さんのだそうです。
このまま食べても美味しい!いつまでも柔らかいです。

foodpic7263142_201609292035227fc.jpg
スズキとホタテのムース アメニケーヌソース

foodpic7263161.jpg
一瞬ロールキャベツかと思ったんですよ(笑)
ほわっとしていて口の中で無くなる感じ。

foodpic7263160.jpg
安定のプレモルです。ビールは2杯で終了。
その後はロゼのシャンパンばかり飲んでいました。

foodpic7263164.jpg
鮮魚のポアレ

これもホクホクのホワッホワ!

foodpic7263168.jpg
カブとカブの葉のからすみオイルパスタ

オイル系はあまり好んで食べないんですが、
このパスタめちゃくちゃ美味しかったー。
違うパスタも食べてみたいです。

foodpic7263171.jpg
きのこのリゾット

foodpic7263175.jpg
和牛モモ肉のロッシーニ トリュフのソース

柔らかくてあっさりしています。

foodpic7263179.jpg
大和豚のロースト

ジューシーで柔らかい豚肉でした。

foodpic7263182.jpg
レアチーズケーキ、ガトーショコラ

写真はピンボケだったので載せませんがソフトドリンクも有ります。
最後にコーヒーとデザートでもうお腹がいっぱい。
飲みすぎ(笑)でちょっと足取り重かったんですけど無事帰宅できました。^^



カフェ ドゥ シャンパーニュ
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市福島区福島7-9-21 シュライン上福島
11:30~14:00、17:00~22:00

旬野菜 聖護院 しょうごいん (大阪市福島区福島)

P2170690s-.jpg
福島にある旬野菜 聖護院で懇親会。

梅田にはよく行くものの福島は全く未開拓で、
お店までの通りに興味津々なお店が沢山ありました。

P2170691s-.jpg
単品のメニューはこんな感じです。
お魚が充実していますね。

P2170695s-.jpg
どのコース料理なのかわかりませんが、初めに出てきたのは
くみあげ豆腐と赤カブとタコに、菜の花の煮凝りでしょうか。
説明を聞いたのですが覚えていません。

P2170696s-.jpg
お造り5種盛り

宴会だというのに一人一皿なのが嬉しい♪
シマアジにタイに…手前のとろとろしたのは
マグロの目の周りの部位だそうで、とても美味しかったです。

P2170697s-.jpg
菊のつぼみなんですって。

こりこりしていて炭火の香ばしさが最高でした。

P2170699s-.jpg
私はいったい何を食べたのかわからない…。
まぐろのほほ肉なんでしょうか。ほわっほわでほんのり脂がのっていて
御飯が欲しくなるおいしさでした。

P2170700s-.jpg
天ぷらの盛り合わせ

青いのはアシタバです。

P2170701s-.jpg
混ぜ混ぜサラダ

サラダと天ぷらは手を出しませんでした。
野菜が嫌いで天ぷらはもう限界でした。^^;

P2170702s-.jpg
柔らかく煮込まれた大根は、これまた
ふわっふわの煮魚付。

P2170703s-.jpg
とろろごはんとお澄ましに、嬉しいのはさらにおかずが付いています。

普段あまりお魚を好んで食べない私でしたが、
魚のおいしさを改めて思い知らされました。
ホントお魚が美味しいお店でしたよ。

P2170706s-.jpg
カシスのシャーベットにあっさりとしたケーキで終了。
とても楽しい懇親会でした。

聖護院
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市福島区福島2-2-2 2F
阪神本線 福島駅 西口 徒歩2分
JR東西線 新福島駅 1番出口 徒歩3分
JR環状線 福島駅 徒歩10分
京阪中之島線 中之島駅 徒歩4分

おでんのお店 はなくじら 花くじら 北店 (大阪市福島区福島)

DSC_1287s-.jpg

出入橋 きんつば屋 福島・梅田(大阪市北区堂島) の後は、

おでんで有名なはなくじら に行ってきました。


突如、きんつばを3つも食べてしまったので、結構お腹がいっぱいでしたが…。


はなくじらは、福島区福島に3店舗あります。

私達が梅田から歩いて訪れたのは、北店でした。


16:30オープンで、到着したのは16:40位。


空いてるのかな??と思ったら満席でした。


普段並ばない私も並びました~。あせるって一番先頭だったけど。


DSC_1291s-.jpg

15分程待って、ようやく店内へ。とりあえず、ビールで乾杯します。


DSC_1290s-.jpg
DSC_1292s-.jpg

メニューは…。


食べログでチェックしていたんですが、何がオススメだったかド忘れ。

珍しいな…。と覚えていた「UFO」は注文したんですが…。


あ、値段はさっぱりあせる


DSC_1294s-.jpg

もう少し、創作おでんを想像していたんだけど、意外に意外。普通でした。


DSC_1298s-s.jpg

UFOは、魚河岸の事だったんですね。

パックから出して、鍋に投入している所を目撃しちゃうとちょっとなんかあせる


DSC_1295s-.jpg

でもとても寒かったので格別美味し(爆)


DSC_1300s-.jpg

パンパンに膨らんだ、巾着のおでんが美味しそうなので、「餅巾着」を追加したら、

お目当てのじゃなかった…。汗


私が食べたかったのは、おそらく「ねぎ袋」、か「春菊」ww


待っていた時間よりも素早く退店ww。次回またリベンジしたいです。

この後、しばらくおでんに嵌っていました。


夜総合点★★★☆☆ 3.5

花くじら 北店
大阪市福島区福島6-20-616:30~23:30

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ