ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府東大阪市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府東大阪市

東大阪市立郷土博物館(大阪府東大阪市上四条町)

s-P1015074.jpg
東大阪市立郷土博物館へ行ってきました。

s-P1015076.jpg
車のナビではこれ以上行けない行き止まりにある博物館。
後ろにひっくり返りそうな急斜面を上ります。

この道は生駒山へのハイキングコースの途中だとか。

s-P1015073.jpg
s-P1015075.jpg
何気にすごい景色。夜はネオンキラキラでしょうね。

s-P1014972.jpg
こんな場所に博物館があるのも円墳があるからですね。

s-P1014973.jpg
s-P1014971.jpg
s-P1014975.jpg
この時期少し足を踏み入れるだけで
アブやらすごい!近づく事ができませんでした。^^;
入るなと言われているみたい。

かなりデカくて立ったまま入れる横穴古墳ですが残念!

s-P1015072.jpg
古墳探索はあきらめて博物館へ。入館料は50円です。
手づくりのストラップは無料です。適当すぎる作りで要らなかったんですが。(爆)

s-P1014980.jpg
館内はこんな感じです。

s-P1015014.jpg
s-P1015013.jpg
縄文時代の出土品

s-P1015005.jpg
s-P1015017.jpg
縄文時代より前の旧石器時代の遺跡が結構あります。
こうして見ると新石切駅周辺に集中しているんですね。

s-P1015021.jpg
鬼虎川遺跡から見つかった貝塚

今は無き河内湾で捕れた貝!

s-P1015070.jpg
この辺りは掘れば掘るほど何かが出てくるみたい。
西の辻遺跡の出土品も沢山ありました。
町名は東大阪市弥生町ですって。

s-P1015022.jpg
鬼虎川遺跡の人骨

肋骨部分はどうなってるんでしょう。

s-P1015023.jpg
顔をアップにしてみました。(レプリカです。)

s-P1015067.jpg
s-P1015071.jpg
日下遺骨の人骨

レプリカとは書いていませんが本物でしょうか?
大正時代に33体出土したらしいです。
この遺骨は30代の男性で2500年前に死亡したそうです。

s-P1015011.jpg
2万年前は今より8度程気温が低かったため日本列島は
全部つながっている状態だったのが、6000年前、氷が溶けだし
海面が高くなって河内湾ができました。

大阪市内も海ですが、上町台地と生駒山がある為
より湾になっているのが河内湾です。

縄文時代のこの辺りの人たち(河内人?)は
この湾で捕れた魚や貝を食べて生活していました。

s-P1015031.jpg
昔は大和川も淀川と合流していて、この2つの暴れ川によって
河内湾は淡水化し、河川の堆積物が河口付近に溜って河内湖となります。
とても巨大な湖が大阪にあったというのに今は跡形もありません。
湖というのは長い年月をかけて必ず消滅するもので、
絶対に消えない湖は古代湖とよびます。日本は琵琶湖しかありません。

s-P1015018.jpg
古墳時代には河内潟と呼ばれる干潟ができていました。
深野池、新開池が江戸時代まで残っていた河内湖です。

東大阪は河内国の、河内、若江、渋川に属し、それぞれ
有力な豪族がいたため、豪族の古墳が多いそうです。

s-P1015035.jpg
s-P1015036.jpg
博物館がある場所からは山畑古墳群があります。

s-P1015038.jpg
s-P1015040.jpg
s-P1015042.jpg
東大阪には廃寺跡が沢山あるんですね。

客坊寺は生駒山の山腹、新感寺は生駒山頂にあったそうです。

s-P1015043.jpg
小さな石仏

s-P1015048.jpg
1382年畠山基国氏が築城した若江城。
畠山氏って大阪によく出てきますね。

s-P1015056.jpgs-P1015055.jpg
新しい時代の展示。

蓑笠を被ると田舎ってイメージ。
日本は長い間裸足に藁草履が続いていたけど
足はドロドロだっただろうなぁ。

s-P1015057.jpg
瓢箪山駅

大阪電軌鉄道株式会社とありますが
1899年に開通した大阪鉄道(阿部野橋線?)は別会社で
のちに合併されて近鉄になっています。

s-P1015058.jpg
s-P1015059.jpg
大正時代の路線図

s-P1015061.jpg
関西で一番路線が長いのは近鉄ですね。
伊勢や名古屋まで行けちゃうし。(JR除く)

s-P1014999.jpgs-P1015003.jpg
s-P1015000.jpg
50円でなかなか楽しめました。

東大阪市立郷土博物館
大阪府東大阪市上四条町18−12
9時30分~16時30分
月曜定休日
一般50円、高校・大学生30円、小学生・中学生20円
近鉄奈良線瓢箪山駅より徒歩約20分
駐車場有り

縄文時代の土器作り体験ができる 発掘ふれあい館 東大阪市立埋蔵文化財センター(大阪府東大阪市南四条町)瓢箪山

s-P1013032.jpg
発掘ふれあい館へ行ってきました。

s-P1013034.jpg
s-P1013037.jpg
東大阪では縄文時代や旧石器時代の遺跡が沢山発掘されていて
所狭しと展示保管されている施設なんですよー。

s-P1013038.jpg
日本の縄文時代はざっくり1万年も続き平和でした。
もしこの頃に文字があれば、もっと色々分かったかもしれませんね。
縄文時代から、日本人は食べ物の変化があまりないような気がします。

どんぐり以外はね。。どんぐりは何故食べなくなったんでしょうね。

s-P1013052.jpg
s-P1013051.jpgs-P1013054.jpg
s-P1013055.jpgs-P1013053.jpg
縄文時代と旧石器時代の土器が沢山展示されています。

s-P1013039.jpg
s-P1013040.jpgs-P1013059.jpg
弥生時代になると村から国へ。古墳時代が終わって寺院が増えます。
日本最古の寺は飛鳥寺か四天王寺。
東大阪では河内寺という廃寺跡があり、その遺跡が沢山発掘されています。
河内寺跡公園として整備しているそうです。
瓢箪山駅から10分という事はここから近い!
グーグルマップを見るとまだ更地のままなので
工事が遅れているのかも(?)しれませんね。

s-P1013056.jpg
えの木塚古墳

s-P1013060.jpgs-P1013061.jpg
収蔵品の展示室にも入ってみました。

地層を見ると縄文時代は貝食べすぎって感じよ。
貝殻は残りやすいだけだけど。

s-P1013066.jpg
s-P1013063.jpgs-P1013065.jpg
旧石器時代から近代までの遺物が所狭しと並んでいます。凄い数でした。

s-P1013077.jpg
外には復元された藁ぶき屋根の竪穴住居があります。

s-P1013080.jpgs-P1013079.jpg
中はひんやりしています。

s-P1013081.jpg
一段高い所はベッドでしょうか。
こういうくらしの方が楽しそうと思うのは私だけでしょうか。

20799440_1435728756507756_5663929435315526797_n.jpg
20708458_1435728779841087_5606136116477819238_n.jpg
縄文人が食べた貝

19225439_1380560638691235_8415332262894776059_n.jpg
発掘ふれあい館では土器づくりなどが格安で体験できます。

ガラス勾玉は要予約です。

土器作りは40円。埴輪を作るには足りないとの事で×4つにしました。
それでも160円と激安です。(2人分)

s-P1013082.jpg
白ねんどと埴輪の赤くなる粘土があり、私は赤土を選びます。

19146063_1380560595357906_3780039252041748373_n.jpg
完成しました。約40分。意外と簡単です。
左が縄文、右が弥生土器です。(笑)

素焼きにした後、2週間以降6カ月以内に取りに行く必要があります。
その時にニスを塗って艶を入れたり色を入れるそうです。



20729574_1435728703174428_3628717973316960049_n.jpg
完成しました!埴輪って感じ。素焼きの方が埴輪らしいし、
ニスを入れるとまた焼いて取りに行く必要があるので
このまま受け取りました。

埴輪は魔除けになるそうで、玄関に飾っておくといそうです。
2つ160円でできました!大人だけで来てる人は私達くらいだったけど(笑)
大人も楽しめますよ。

滑石勾玉(白大) 材料費60円 
滑石勾玉(白小) 材料費45円 
滑石勾玉(黒)  材料費130円 
滑石勾玉(灰)  材料費90円 
滑石勾玉(桃)  材料費90円 
管玉(黒・白・灰・桃) 材料費30円 
ガラス勾玉 材料費400円 要予約
土器づくり 材料費40円~ 
土笛づくり 材料費40円

発掘ふれあい館(東大阪市立埋蔵文化財センター)
大阪府東大阪市南四条町3−33
9時30分~16時30分

東大阪市立児童文化スポーツセンター ドリーム21(東大阪市松原南)

s-PA242057.jpg
東大阪市にあるドリーム21に行ってきました。

s-PA242059.jpg
夫が好きなプラネタリウム(笑)
400円って安いですね。

s-PA242061.jpg
13時30分からの投影映画はアースシンフォニーでした。

3D眼鏡をかけなくてもホントに動いているみたいで
宇宙を旅行している気分になれました。
とても綺麗でしたよ。

今の所、上映しているのは関西でドリーム21だけですね。

s-PA242065.jpg
s-PA242062.jpg
ついでにお子様向けのようだけど…(笑)
探検広場にも入ってみました。大人300円です。

s-PA242069.jpg
s-PA242076.jpg
s-PA242100.jpg
s-PA242096.jpg
風力発電や目の錯覚コーナーなどがあります。

s-PA242111.jpg
s-PA242117.jpg
隣は花園ラグビー場でした。

ドリーム21
大阪府東大阪市松原南2−7−21
072-962-0211

9時30分~17時 (入場券は閉館30分前まで発売)
休 館 日 月曜日(祝日の日は開館)
祝日の翌日(土、日、祝日の場合は開館)
年末年始(12月28日~1月1日)
プラネタリウム大人400円高校生200円中学生以下100円
探検広場大人300円高校生200円中学生以下100円

鴻池新田会所跡(大阪府東大阪市鴻池元町)

s-PA100015.jpg
鴻池新田会所跡へ行ってきました。

1704年の大和川付替え工事の後、
流れの止まった旧大和川(久宝寺川、玉串川)と
寝屋川の水が集まる新開池が鴻池善右衛門宗利氏によって
新田開発が行われ、この建物は人々や田畑を管理するための事務所として
建てられたそうです。

s-PA100019.jpg
入館料は大人300円と良心的です。

s-PA100020.jpg
館内図はこんな感じ。

s-PA100021.jpg
s-PA100023.jpg
朝日社

1709年にここに神社があったそうです。
本殿は2010年に再建されています。

s-PA100024.jpg
表長屋門

帰ってから気づいたんですが、ここは時代劇などで
ロケ地に使用されることが多いんですって。

有名なのは実写版「るろうに剣心」
見に行ったけど気づかなかった~。

s-PA100051.jpg
本屋の中に入ってみました。

s-PA100031.jpg
s-PA100032.jpg
写真は広々とした土間です。
80畳ほどの広さがあるそうです。

s-PA100039.jpg
梁がすごいですね。樹齢400年の黒松です。

s-PA100034.jpg
s-PA100035.jpg
かまど

鴻池善右衛門宗利氏は農民に食事なども
提供していたらしいです。

s-PA100037.jpg
この流しは現役で使われています。

s-PA100040.jpg
s-PA100043.jpg
s-PA100045.jpg
居室と座敷

s-PA100046_20151021112124a91.jpg
s-PA100055.jpg
裏長屋門

s-PA100053.jpg
船着き場跡

s-PA100048.jpg
井路川舟(いじがわ)

新田内に作られた井路を通る川舟

s-PA100062.jpg
s-PA100064.jpg
弁天池とお座敷

s-PA100071.jpg
s-PA100073.jpg
乾屋と道具蔵

s-PA100081.jpg
s-PA100106.jpg
道具蔵は中に入れるようになっています。

s-PA100108.jpg
新田開発もはじめはよかったけど、
不作でも年貢は変らないので経営はきつかったようです。

s-PA100127.jpg
昔の大和川は柏原までで、そこからは
玉串川などに名前が変わっていたんですね。

s-PA100126.jpg
新しい土地ができた東大阪とは対象に、
松原などは土地が川床に沈んでしまいました。

1700年の地図を見ると、
こんな地名知らないなーって言うのが沢山あります。

鴻池新田会所跡
大阪府東大阪市鴻池元町2−30
06-6745-6409
大人 300円、小・中学生 200円
10:00~16:00
月曜日、祝日の翌日(土・日曜をのぞく)

石切神社 石切劔箭神社 新石切(東大阪市東石切町)

磐船神社(いわふね)岩窟めぐり(大阪府交野市私市)

ログハウスでブランチ♪おじいさんの古時計(大阪府交野市私市)

大阪府民の森 ほしだ園地 星のブランコで紅葉狩り

の続きです。


DSC_1427s-.jpg
DSC_1428s-.jpg

ほしのブランコのハイキングが意外と早く終わり、

コーナンへ行ってバッテリー交換などもしたのですが、

それでもまだ時間があったので、石切神社へ。

でも結構渋滞していて到着したのは16:30でしたが、駐車場は開いていました。

というか、夜でも参拝できるんですね。


DSC_1429s-.jpg

日暮れの境内はどこか寂しげです。

DSC_1432s-.jpg
ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

お百度参りをしている人を見かけた事があるのは石切神社くらい。


DSC_1434s-.jpg

石切神社は駆け込みだったので、すいません、これだけです。


DSC_1435s-.jpg

石切神社は、新石切駅駅が最寄り駅です。この参道を登っていくと石切駅です。

電車の場合は石切~新石切のルートが下りなので楽です。


DSC_1430s-.jpg

すでに閉まっているお店もありましたが、参道商店街をめぐりました。

DSC_1436s-.jpg
DSC_1437s-.jpg

おでんがすごく美味しそうでした。


DSC_1440s-.jpg
DSC_1441s-.jpg

大仏さんの所まで歩いてみました。


もっと上がって行くとそろそろ夜景が綺麗な時間でしたが、

昼間もハイキングをしていて疲れていたので引き返します。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

ギリギリまだ開いていたお店で、みたらし団子によもぎのわらび餅を購入しました。

DSC_1438s-.jpg

じゃがまよ(100円)も食べてみました。


おでんのじゃがいもにマヨをかけた感じ。(笑)

でもホクホクで美味しかったです。



石切劔箭神社

東大阪市東石切町1丁目1-1

近鉄 けいはんな線 新石切 徒歩5分

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ