ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府豊能郡

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府豊能郡

能勢の高灯篭~七面山 七宝寺 七寳寺

能勢の郷 (大阪府豊能郡能勢町) の続きです。
能勢で国道を走っていると、気になる大仏さんを発見。
ちょっと行ってみる事にしました。七面山 七宝寺だそうです。


無料の駐車場に止めた後、急斜面を上っていくと七宝寺 です。


七宝寺近くでは、ハイキングもできるんですね。


金のお釈迦様。

大仏様も写真を撮ったのですが、なぜか写真が見当たらず。


至る所に「ハイキング禁止」の張り紙が張ってありました。

ハイキングついでに訪れる人が多いのかな??
私達以外見かけなかったけど、観光(?)も歓迎されていないようでした。



七宝寺では少しお参りをして、すぐ近くにある能勢(のぜ)の高灯篭 へ。


見た目がちょっと、入りがたい雰囲気。

巨大なセメントでできた多宝塔です。


看板を読んでみると、一般の拝観は可能。というか、歓迎しているみたい。(爆)


拝観料は、大人300円、小人100円。

芳名帳を見ると、私達は本日2組目の参拝客でした。

一階から6階まで、三十三身となった観音様と、博多人形がお祀りしてあります。
お社以外、写真可との事なので、写真を撮らせていただきました。


館内は吹き抜けになっていて、反時計周りでスロープを上ってお参りしていきます。
お経のCDが流れているのかな?ちょっと不気味でした。



中央に三十三ある社の廻りを、台車が自動で巡拝往復しています。

台車には、造花や人形、位牌やローソクが乗せてあり、自動で参拝してくれるという…。
1階から6階まで、そんなに大変な距離でもありませんが、横着ですね。(大爆)

往復に一応1000円かかるそうですが、
1000回以上参拝した方の名前がずらっと張られていました。

動画は こちら


子供の頃こういう人形あったなぁ。とても怖くて夢によく出てきた(爆)んですよね。
人がいると自動的に感知して、阿波踊りの音楽とともに人形が動きだします。


塔は、各階外に出られるようになっています。
6階からの眺めはこんな感じ。

能勢は大阪。凄い風景でしょう~。


能勢の高灯篭には鹿がいます。
大人しくて、遠くにいると鳴いて私達を呼ぶ可愛い鹿でした。

珍スポットと言うと大変失礼ですが、平野にある全興寺(2008.7.10)も珍スポ寺院ですよ。

七宝寺
大阪府豊能郡能勢町倉垣1861

能勢(のぜ)の高灯篭
大阪府豊能郡能勢町倉垣415
10:00~16:00木曜定休日大人300円、小人100円

能勢の郷 (大阪府豊能郡能勢町)

秋らしくなってきたので外で食べたいビックリマークという事で、能勢の郷 に行ってきました。


能勢の郷は、以前行った能勢温泉 (2010.6.10)、能勢グリーンランド (2010.6.7)

のすぐ近くにあります。


大阪府民牧場 (2011/4/29)は、平成24年2月29日に閉場になったそうですね。

岬馬はどこへ行ってしまうのかな?立派な桜は切り落としちゃうのかな?

ちょっと残念です。


能勢の郷へ行くまでに、一庫ダム公園があったので、そちらでも良かったかな~。

大阪から兵庫県の猪名川町を通り越して池田木部で降りたかな?結構遠いです。


能勢には牧場やキャンプ場、お弁当が食べられそうな公園が沢山ありますね。


駐車場は一日600円。


広い場内にはテニスコート、アスレチックコース、サイクルモノレール、プレイランド、

バーベキュー広場、レストハウス、ハイキングコース、芝生広場があります。


プレイランド


木工クラフト館、郷土資料館などは、土曜日でしたが閉まっていました。


芝生広場


かなり傾斜のある芝生広場で、平らな場所がありません。

ここでお弁当食べるの??

アドベンチャーアスレチックコース


利用料大人750円・小中学生450円

アスレチックコースを見てみると、どこかで見たような…。→記事


アスレチックコース内には、平らな広場が沢山あります。


アスレチックコースは、本気で廻ると2時間かかる本格的なアスレチックだそうです。

私はなぜか、ツッカケで来てしまい、断念。


外で食べたいと言っても手抜き(笑)


ダイエーで買わなくても、来る道中にお弁当屋さんが結構あったのでちょっと後悔。


肉うどんも欲張ってしまいました。^^;(ミニサイズですが)


外で食べるととても美味しいですね。ペロッと一汁残さず食べてしまいました。


その後、冒険の道から少しだけハイキングコースを上ってみました。サンダルでしたが。。


すぐに戻ってこれると思ったんですが、このコースは結構長い…。

40分くらい上ってやっと見晴らしのいい丘に到着。

眺めはこんな感じ。結構高い山なんですね。


地図を見てみると、ぐるっと廻って戻るのは結構大変そうなので、

今着た道を引き返す事にしました。


その後、サイクルモノレールに乗ってみました。一回250円です。


絶叫系は苦手なので、これくらいがちょうどいいのです。

これでもちょっと怖かったけど、楽しめました。


近隣の記事:

能勢温泉 (2010.6.10

能勢グリーンランド (2010.6.7)

大阪府民牧場 (2011/4/29)閉鎖


能勢の郷

大阪府豊能郡能勢町山辺409-1

072-734-2211

阪神高速池田線~池田木部~R173(40分)


9:00~17:00 水曜定休日 駐車場:600円

アスレチックコース:大人750円・小中学生450円

サイクルモノレール:一回250円

バーベキュー広場:1000円

グラウンドゴルフ:700円

おおさか府民牧場 大阪府民牧場 @大阪府豊能郡能勢町

おおさか府民牧場 へ行ってきました。

入場料は大人500円。中学生以下無料なので、うちの子は無料で済みました。チョキ


牧場マップです。


広い芝生広場があるので、レジャーシートを持ってきて、ゆっくりするのもいいですね。

小さい子供向けの遊具やアスレチック、ジャンボ滑り台などもありました。


私達が行った日は、丁度桜が満開。

桜吹雪が凄かったです。


大阪でも上の方は、開花が少し遅かったようですね。

もう葉桜かと思ってたのでラッキーです。


ホルスタイン(乳牛)がくつろいでいました。(かわいい)


時間が合わなかったのでしませんでしたが、牧草やり体験(11:30~11:45、16:00~16:15)

乳搾り体験(10:30~、15:30~)ができます。(無料)


アルパカの親子


座ってるから分かりませんが、立つと結構バランスの悪い体系。w


この日はアルパカへの餌やり体験もありました。


子羊ランド


ひつじの子供って初めてみました。


こんなに可愛いんですね。ゆきちゃんがいっぱい。(ってあれはヤギか。。)

背中は毛布って感じで、とても柔らかかったです。


羊の親子です。


ひつじの餌(100円)を買うと、羊が急に凶暴に(爆)

餌の底めがけて“頭突き”をしてきます。


子羊にはあげようとしても、大人が奪うのであげられず。。


右のヤギはおとなしかったです。

バーベキューハウス(11:00~15:00)


こちらのスペースは、予約なしで手ぶらBBQができます。


持ち込みBBQコーナー(要予約)もあり、そちらは一炉1800円必要で、

炭等全て持参だそうです。


手ぶらの方が身軽だし、少人数では安く付きそう。


テーブルは、屋内80席、屋外100席あります。

薄着の娘が寒がったので、室内でBBQする事にしました。


メニューはこんな感じです。


Aセット:1700円 和牛、野菜、焼きおにぎり2個

Bセット:1300円 牛ロース、野菜、焼きおにぎり2個

Cセット:1100円 豚ロース、野菜、焼きおにぎり2個

マキバセット:1500円 牛肉、豚肉、ウィンナー、野菜、焼きおにぎり2個


割と1セットの量が多め。


Aセット(1700円)は和牛と言われたので、じゃあAセット・・・。と思ったのですが、

マキバセット(1500円)の牛肉はどこ産か尋ねたら、返事がありませんでした。(爆)


Bセット(1300円)とCセット(1100円)は、

単品のお肉と野菜、焼きおにぎりを組み合わせる事で

セットメニューにしてくれるそうです。

私達の注文はこんな感じ。


Aセット、Bセット、豚ロース単品(900円)、白ご飯(200円)

Aセット 1700円


和牛、野菜、焼きおにぎり2個セット


まきばセット 1500円


牛ロース、ウィンナー、野菜、豚ロース、焼きおにぎり2つ付き


和牛も豚肉も、柔らかくてとても美味しかったです。


野菜もみずみずしくて、特に玉ねぎが甘くて生でもいけそうでした。


ここの焼き肉のたれも自家製なのかな?皆美味しいと言っていました。グッド!


展望館への上り坂があったので行ってみる事にしました。

展望館からの眺め。


府民牧場が一望できます。桜がとても綺麗でした。 


黄色い水仙も見ごろでした。


これは・・・。桜のようにとても綺麗ですが、辛夷(コブシ)です。


これは何だろう・・・。とても綺麗でしたが、何の花か分からず。

宮崎県 都井岬(といみさき)の岬馬(みさきうま)


日本の在来馬は道産子など、数種いますが、岬馬もその一種で、

国の天然記念物に指定されています。


この2頭は天然記念物から除籍され、府民牧場にやってきたそうですが

とても広い放牧で、のびのび暮らしてる感じ。


サラブレッドよりは少し小さくて、それなのに顔は大きいんですよね。

頭はちょっとぼさぼさ。


注意書きに、「大きい方は噛みます。」と書いていましたが、

とてもおとなしいし、人懐っこいし、目がとても優しいんです。


馬って賢いから好きなんですよね。また会いに行きたいです。


府民牧場は、他にも色々とイベントが開催されていました。

体験イベントの他に、特別イベントというのもあります。


バター手作り体験:700円(11:00~12:00、14:00~15:00)を、

私と娘が体験する事にしました。


もう時間的に終了していたようですが、

土日祝のみアイスクリーム手作り体験というのもあるそうです。


バター作り体験は、ファーマーズハウス内の研修室で行われます。

体験する人以外は中に入れないそうなので、旦那さんは外から見学。(←寝てましたが)

バター作りって、とても簡単なんですね。


手作りバターの作り方

動物性の生クリーム(47%)40ccを蓋のできる容器に入れて、上下にしゃかしゃか振ります。

5分程振ると、振った時の音が無くなりますが、更に振り続けると、今度はまた

しゃばしゃば水の音がしてきたら、分離した液体部分を捨てます。

冷たい水60cc入れて、30回程振り固体部分を洗い、

水を捨て、ナイフなどで余分な水を切り出します。


この状態では無塩バターなので、好みの量の塩を入れて出来上がり。


生クリームって不思議ですね。

かき回せばホイップになるし、振り回すとバターになるなんて。。目


バターができる仕組みは・・・。

生クリームは、脂肪と生乳がくっついた状態なんですが、

これが振り回す事で細胞が壊れ、分離します。

液体部分は牛乳なので、捨てずに飲んだら美味しかったです。残ったものがバター。


カップを振る時は、シェイカーを振るように振るとすぐに分離します。

遠心分離機でも作ってみました。

こちらは、生クリーム、水を初めから一緒にいれて、同じ方向に振り回します。


出来上がったバターは、クラッカーで頂きます。


写真のはバターではなく、フレッシュチーズです。


フレッシュチーズの作り方


鍋に牛乳1リットル、生クリーム100CCを入れて沸騰寸前まで火にかけます。

レモン汁50ccを加えてゆっくり混ぜると、固形と水分に分離するので、

ガーゼでこして、水分を絞ったら出来上がり。


こちらのチーズは作ってないんですが、とても美味しかったです。

簡単なので、今度家でもやってみようと思います。


最後にファーマーズマーケットへ・・・。


子羊の可愛いぬいぐるみや府民牧場の牛乳など、

ここならではのお土産が沢山売られていました。。


軽食コーナーもあります。


カレーとかうどんとかしかないので、ここはやっぱりお弁当持参かBBQかな。。


手作りバターは・・・家でさっそくパンと一緒に食べてみました。

とてもクリーミーで、塩加減も丁度よかったです♪


おおさか府民牧場

大阪府豊能郡能勢町平野110

3月~10月:10:00~17:00(11月~2月:~16:00)

大人500円、中学生以下無料 駐車場:500円

阪神高速(池田線)木部第二~R173

阪急宝塚線川西能勢口(JR川西池田)~能勢電鉄山下駅~阪急バス片山口より徒歩6分


バター作り(700円)(受付10:00、13:00)11:00~12:00、14:00~15:00
牧草やり体験(無料)11:30~11:45、16:00~16:15

乳搾り体験(無料)10:30~、15:30~

ポニー乗馬(500円)11:00~、13:30~60kg以下の人のみ

ポニー乗馬撮影(無料)13:00~、14:45~4歳以下のみ

妙見ケーブル~妙見リフト~能勢妙見山~奥山茶屋(大阪府豊能郡能勢町野間中)

妙見山へ行ってきました。


以前は妙見山山頂の駐車場に車を止めましたが、

今回は妙見ケーブルに乗ってみたかったので、黒川駅に車を駐車しました。(500円)


この黒川駅周辺は、炭の名産地なんですね。

炭の焼ける匂いがします。


ケーブルは往復で大人540円、小人280円

20分間隔で運行しています。


ケーブルは“ ほほえみ号 ”と“ ときめき号 ”があります。


ときめき号はピンクです。

そちらに乗りたかったんですが・・・私達は往復 “ほほえみ号 ”でした。

妙見ケーブル黒川駅から、ケーブル山上までは、高低差229m、

1駅600m、片道5分で到着します。


山頂まで行けるケーブルではありませんが、写真の通り、凄い勾配です。


2号車の、ときめき号とすれ違った所。

ケーブルを降りて、5分程歩くと妙見の水広場へ到着しました。


妙見山マップ


水の広場には、、BBQのできるクッキングセンター、森林鉄道、妙見の水等があり

山頂まで行けるハイキングコースや、リフトもあります。


妙見の水


丁度マイボトルが空になっていたので、妙見の水を補充。

定期的に水質検査をしている安全な水だそうです。


桜が満開でした。(4/16)


妙見山の桜は少し開花が遅いみたい。


まだまだ見ごろは続くとの事でした。(もうさすがに葉桜だと思います。)


妙見山シグナス森林鉄道 ベガ


これ走ってるの始めてみました。

線路がどこまでも続いているので、結構長い距離走ってくれるのかな?

案外楽しいかも。


乗車料金は、大人200円、小人100円。

今度乗ってみたいです。


妙見山リフトに乗って、更に山頂を目指します。


リフトは往復480円です。


リフトを使わない場合、隣の山道を使って登りますが、

リフトの脇を通ってるのは、始めの頃だけで、結構くねくねしているようです。


以前乗った時、リフトの下は一面コスモスでしたが、

今回は周りに桜が♪


リフトに乗っている間、凍えそうに寒かったんですが、

このリフトは結構長い。。片道10分だそうです。


能勢妙見山本殿へ。


たこ焼き屋さんが、そろそろ閉店すると言うので、つい足が止まってしまい、。w

たこせん300円って高いですよね。出店にしては美味しいかな?sao☆

鐘楼(左)と妙見様の御神水(右)


妙見山への道に、お茶屋さんができていました。

奥山茶屋だそうです。



手作り感のあるおしながき


和菓子以外にも、丼、うどん等のメニューもあります。

私達が頂いたのは、お茶セットだったかな??700円でした。


コーヒーも和風の食器。

お土産のわらび餅は300円でした。


和菓子はあまり好んで食べないんですが(爆)

桜餅は美味しいですね。ペロッと食べてしまいました。


食べたかったみたらし団子は売り切れ・・・。(残念)


ふと目に入ったおにぎりセット(爆)


思わず注文しそうになりましたが、よく考えるとお腹がいっぱいでした。(大爆)
今度また食べてみたいです。


能勢妙見山 ( 2008.11.02 )

妙見山クッキングセンター ( 2008.11.02 )


妙見ケーブル・リフト

妙見ケーブル:黒川駅~ケーブル山頂

(往復:大人540円、小人280円)

妙見リフト:妙見山~妙見の水広場

(往復:480円)


能勢妙見山

大阪府豊能郡能勢町野間中661 ( MAP

電車:阪急池田駅~妙見山行きバス(日祝のみ運行)

能勢電鉄 妙見口~黒川駅~妙見ケーブル~妙見リフト

車:R423~妙見口~妙見山頂

能勢妙見山 (大阪府 豊能郡 能勢町)

妙見山クッキングセンター の続きです。

日蓮宗霊場の、能勢妙見山へ行ってきました。


左のライトには、兵庫県(左)、大阪府(右)と書かれています。

こんな所に県境があるんですね。



人影もなく、霧も掛かっていたので、神秘的(?)な雰囲気たっぷりでした。^^


写真のお馬さんは、妙見様という神様の馬だそうで

妙見山と馬はとても関係深いそうです。

星嶺(せいれい)


上から見たら星型の会館で、ガラスを沢山使っています。

中にも入れますが、撮影禁止なので写真はありません。


中で暖かいコーヒーを飲んでいたんですが、爆音のお経CDが

怖くて落ち着かず、すぐに外に出ました。


ここにも県境がありました。


門の向こう側は大阪府能勢町、手前が兵庫県川西市になっています。

妙見様の御神水


2リットルまで持って帰ってもいいそうです。



この看板の右に行くと、

本瀧寺~歌垣山のハイキングコースになっていて、

妙見山の奥の院もあります。


4kmもあるので行った事はありませんが、

ここから先は、ちょっと怖い雰囲気が漂っています。(?)



かつては旅館だったお食事処


この日は閉まっていましたが、

おでんの盛り合わせが、安くて美味しかったのを覚えています。


営業時間内だったのに、閉まっていて残念・・・。


妙見山山頂(660m)


三角点が何処にあるのか分からなかったんですが、やっと見つけました。^^

山頂は大阪府だったんですね。


三角点は、妙見山入り口から近く、↑ここを真っ直ぐ行った所にあります。


能勢妙見山

大阪府豊能郡能勢町野間中661 ( MAP

電車:阪急池田駅~妙見山行きバス(日祝のみ運行)

能勢電鉄 妙見口~黒川駅~妙見ケーブル~妙見リフト

車:R423~妙見口~妙見山頂

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ