ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪府藤井寺市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府藤井寺市
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府藤井寺市

西国三十三霊場 五番札所 葛井寺~辛國神社 (大阪府藤井寺市)

西国三十三霊場の第五番霊場である、葛井寺に行ってきました。


藤井寺という地名の起源となったお寺。


百済氏族の葛井連の氏寺と伝えられ、

平安後期には、西国三十三ヶ所の5番札所として進行を集めているお寺です。


写真は、四脚門(左)、南大門(右)


藤井寺の市の花である藤。


4月29日の藤祭りの日が一番見ごろなんですが、

今年は用事があって、少し出遅れてしまいました。


雨も続いたので、かなり散っていましたが、

これだけ見れたら十分かなぁ。^^


西国三十三ヶ所めぐりの第5番札所の朱印をいただきました。

専心龍来観音


本堂


1300年前に造られた 本尊の“ 千手千眼観世音菩薩坐像 ”は、

名のとおり大手42本、小手1001本ある像で、1043本の手を持っています。

日本最古、日本一最多を誇る千手観音です。


“ 旗掛けの松 ”(三鈷の松)は、楠正成が、3人の息子達と戦勝祈願に旗を掛けた松。

三つ葉があるそうですが、見当たりませんでした。


阿弥陀堂


辛國神社

その後、葛井寺の近くにある辛國(からくに)神社へも立ち寄りました。
からくに→韓国(?)という社名から、こちらも百済系氏族との関連が想定されているお寺。


春日稲荷大社


葛井寺では、お清めの塩(300円)を購入しました。


家の周りに撒くといいそうですが、家はマンションなので料理にも使えるか確認。

おなかの中からも清めようと思います。^^


右の写真・・・すごい形だったので一枚撮ってしまいました。^^

辛國神社までの参道にあります。



関連記事:道明寺 梅祭り (2008-03-03)


紫雲山 葛井寺

大阪府藤井寺市藤井寺1丁目16-21

8:00~16:30

ご開帳(毎月18日)300円

近鉄 藤井寺駅 徒歩5分

スポンサーサイト

道明寺天満宮 梅祭り

道明寺天満宮へ行ってきました。

近鉄道明寺駅を降りて、ちょっとした商店街を下った所にあります。


今は梅が見頃だからか、露店も出てるし沢山の参拝者がいました。

盆梅展を見て思ったんですが、梅って樹が腐ったりしても、

なかなか枯れ木にならない強い木なんですね。

補修してる梅の木からも、可愛い梅が咲いていてとても綺麗でした。

道明寺天満宮の境内は結構広いです。

行きませんでしたが、すぐ近くに『 道明寺 』 もあります。


宝物館の前にある梅の木がとても立派でした。

しだれ梅というのでしょうか。


本殿

右側にあるのはジャンボ絵馬。

梅園は賑ってるんですが、こちらはひっそりしていました。(笑)



さざれ石(左)となで牛(右)

「君が代」の、「千代に八千代にさざれ石の・・・。」の細石はこんな石です。


よく見ると、ホントに小石が集まって、大きな石になっています。
この細石は、7千万年前の和泉層礫岩だそうです。


右の牛は、自分の患ってる箇所を撫でると完治するそうで、

私は足と、顔や頭を(?)なでまくりました。


その後梅林へ入りました。。

今年から、梅園入場料300円が要るそうです。




桜も綺麗だけど、梅もいいですね。

色んな種類の梅が咲いていて、とても綺麗でした。


メジロが沢山いました。6匹はいたかなぁ。。

梅にはメジロが寄ってきますね。。めちゃくちゃかわいいです。


梅園のに石橋があり、そこからの眺めは最高でした。

まだ七部咲きくらいでしょうか。。



黄色い梅もありました。色んな梅があるんですね。

桜のようにすぐに散らないのも嬉しいです。(画像クリックで拡大して下さい。)


楷の木(かいの木)別名孔子の木
“ 2500年前に、孔子廊前に子貢が植えた故郷の種を今に伝える珍木 ”

と書いてあるんですが、結構あいまいな表現で、よくわからない珍木でした。


樹齢700年だそうです。楠かなぁ。

おばあさんが、この木にずっともたれかかっていて、木と一体化していました。


おっちゃんが、「ここにもたれるといいんやって。」と

私に薦めてきたんですが、さすがにしませんでした。(爆)


周辺には史跡が沢山あるようでしたが、歩くと結構距離がありそうなのでやめました。


道明寺天満宮の梅祭りは2月10日~3月9日までやっています。

3月25日には何かお祭りがあるようです。


道明寺天満宮

大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

近鉄南大阪線 道明寺駅徒歩5分

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ