ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府大阪狭山市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府大阪狭山市
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府大阪狭山市

狭山池公園の狭山池祭り 2015年(大阪府大阪狭山市池尻中)

s-P5020074.jpg
3月の記事がまだまだあるんですが、
2015.5.2~3にかけて開催していた狭山池祭りの記事をアップします。

s-P5020035.jpg
s-P5020040.jpg
その前に、狭山池博物館を物色。

この日はさやま祭り開催中と言うのに館内は
4組ほどしかいませんでした。

色々写真撮ったんですが、過去記事に殆ど書いてあるので、
博物館についてはこちらをご覧くださいね。

大阪府立狭山池博物館 (2012.01.14)
狭山池公園でお花見 さくら祭り 2012年 (2012.04.17)

s-P5020036.jpg
巨大な噴水。時間帯によって水の量が違うんですね。

s-P5020114.jpg
虹が出てたけど写っていません。

s-P5020118.jpg
s-P5020117.jpg
惜しみなく大放出。

s-P5020061.jpg
迷路のような構造なので、かくれんぼに最適です。
巨大な壁に向かって一人テニスをしているおばさんなどもいて、
色々と使い道はあるようですね。w

s-P5020065.jpg
s-P5020067.jpg
やっと狭山池に到着しました。
屋台が沢山出ていますが、ボランティア価格で安いです。ラムネは100円。

s-P5020078.jpg
舞台でライブが行われていたので鑑賞。
この日激暑で日差しが強くて見る方も大変でした。

ダンサーさんもみるみる日焼けしていたわ。

s-P5020076.jpg
s-P5020089.jpg
何杯飲むんですかと言うくらいのどが渇きます。

s-P5020094.jpg
手こぎボートに乗ることにしました。30分1000円と安いです。
1人1000円じゃないですからねー。

時間が来ても戻ってこれなくなるボートが多くて大幅に時間が遅れ、
50分位待ちました。

s-P5020091.jpg
待ってる間、暇なのでヨモギを摘みだす私。

s-P5020095.jpg
番号が呼ばれていざボートへ。

戻れなくなったら船に積んである赤旗を振ると
エンジン付きのボートで迎えに来てくれるシステムです。

s-P5020098.jpg
結構風が強くて流されていきます。
男性じゃないと難しいかも。子供たちも流されていました。

私もちょっと漕いでみたんですが、難しいですね。

s-P5020101.jpg
s-P5020105.jpg
狭山池の水質はとても綺麗です。
祭りで出たゴミがたまに浮いてるので、
拾いに行こうとしましたが、流されるので結局拾えませんでした。

s-P5020102.jpg
30分はあっという間。とても楽しかったです。

s-P5020107.jpg
s-P5020108.jpg
焼き鳥50円、やきもち2つで100円。
食べすぎです。

s-P5020112.jpg
s-P5020140.jpg
一日目の夜は燈火と花火がうちあがるとか。
一旦買い物に出かけ、暗くなってからまた訪れます。(笑)

s-P5020144.jpg
すっかり暗くなった狭山池

s-P5020154.jpg
狭山池公園の方は夜も屋台が出ていました。

s-P5020156.jpg
スーパーボールではなく、ぷよぷよすくいです。

取った分全部くれるんですって。(何に使うんでしょう)

s-P5020170.jpg
こんなに取れました。左が私。

s-P5020171.jpg
おでこにあててみたらひんやりとして気持ちがいい(笑)
持って帰って冷凍庫に入れました。w

s-P5020168.jpg
ぷよぷよに夢中になっていたら花火が始まってしまいました。
ちょっと木で見えない位置です。^^;


動画もあるのでよかったらご覧くださいね。


狭山池祭り
大阪府立狭山池博物館
大阪府大阪狭山市池尻中2丁目
072-367-8891
10:00~17:00(月曜休館日)
入場無料、駐車場無料

狭山池公園でお花見 さくら祭り 2012年

狭山池公園へお花見に行ってきました。


昨年の12月に狭山池博物館に訪れた時、狭山池沿いにさくら並木があるのを発見。

記事はこちら→大阪府立狭山池博物館 (2011/12/24)

是非、桜の時期に来てみようと思ったのです。


訪れたのは、2012年4月11日(火)

桜は8割満開の状態でした。



狭山池を囲むように桜並木が続いています。



桜は “ ソメイヨシノ ” ではなく、“ コシノヒガン ”という品種で

やや小ぶりの桜でした。

こんなにきれいに咲き誇っているのに、平日だからか人も少なめ。

お花見をする場所も結構選べます。

私達はこの辺りにレジャーシートを広げて、お弁当を食べる事にしました。


この日は半そででも大丈夫な程、暖かい一日で、とても気持ちがよかったです。

でも曇り空だったので、空はどんよりしています。


阪急百貨店で買ってきたお弁当。


おこわのチキン南蛮弁当、牛サイコロ弁当です。


牛サイコロステーキ弁当。

背景がぼけてない失敗写真ですが…。


とても小さいお弁当です。値段は780円でしたが

なかなか美味しかったです。


こちらは…おこわのミニお弁当。400円くらい(?)


サイコロステーキ弁当がとても小さかったので、

これも私が欲張って購入したものです。無理して食べて

お腹がはち切れそうになりました。ww


雪柳も満開でとても綺麗でした。


狭山池博物館3階にある、カフェテリア アンドゥ


珈琲を飲もうかと入って見ると満席。あせる


テイクアウトにしてもらうと、カップがとても小さくて、

しかも6分目までしか入れてくれませんでした。T_T


美味しかったけど、ちょっと不満。(笑)


お店の前には沢山の花が植えられていて春を感じます。


さやま池の近くまで行ってみました。


池の周りをぐるっと一周できそうだけど、どれくらいあるのかなぁ。

ウォーキングとか、犬の散歩に最適ですね。


狭山池公園では、4/28~29まで 狭山池まつり が開催されるそうです。

私も行けたら行きたいな~と思います。


狭山池公園

大阪府大阪狭山市岩室

大阪府立狭山池博物館

大阪府立狭山池博物館 に行ってきました。


こんな博物館があったんだ・・・と思ったら、2001年に開館した新しい博物館でした。


建物は、入口からグルグル迷路のような長い道のりを進まないと、

本当の博物館入り口に到達しません。


デザインを見て、安藤忠雄さんの設計じゃないかと思ったらやっぱりそうでした。
せっかくの贅沢なデザインですが、人がいなくて寂しい感じ。(入場無料なのに・・・)



狭山池博物館は名前のとおり、「狭山池」だけの博物館で、
展示物はすべて狭山池に関するものでした。


北堤の断面


本物の断面が展示されています。


中樋(大阪府指定文化財)と取水塔

 

内容の割に、建造物が大きすぎると感じる博物館。

展示物も上記以外の多くは、レプリカと
もろ分かるような出来のものが多いなと思いました。

(失礼なことを言ってスイマセン。)


併設されている喫茶室 カフェテリア アンドゥ


実は、正面玄関から入るより、この喫茶室を通れば博物館にすぐに入る事ができます。

食事メニューもあるんですが、どれもこれも激安。

ハヤシライス、カレーライス、和風スパゲティ、ハヤシスパゲティなど450円ですからね。


カフェ内は明るくてすごしやすいです。


手作りプリン 100円


100円だから小さいのかと思ったら結構なボリュームでした。


コーヒー、紅茶各250円手作りクッキー付き。


コーヒーもクッキーも美味しかったです。><

いいなぁ。近くにあったら通いたいカフェです。


狭山池博物館の南側には狭山池があります。狭山池の北堤です。


ここに立ってるだけで突風が凄くて長居は出来ず。


狭山池は日本最古のダム式のため池なんだそうです。

マンションがあった当たりが旧狭山遊園。(よく行ったな~)


狭山池の周りには桜の木が沢山植えられています。

お花見にいいな~とさっそく来年の花見計画。w


クリスマスシーズン中は、桜の木にイルミネーションを飾った

桜まつり(12/14~12/25)と言うのがあるのを知り、

混み合う場所でクリスマスを過ごすより、今年はここに来たいなと思いました。

ちょっと寒いかな。


大阪府立狭山池博物館

大阪府大阪狭山市池尻中2丁目

072-367-8891

10:00~22:00(月曜休館日)

入場無料、駐車場無料

花と緑の広場~リス園~ミニ昆虫館(大阪狭山市立ふれあいの里)

缶詰BBQ(缶詰キャンプ)in大阪狭山市立ふれあいの里の続きです。

花と緑の広場

大阪狭山市立ふれあいの里は、青少年野外活動広場花と緑の広場スポーツ広場
3つのエリアに分かれた公園です。

入園は大人200円ですが、3つのエリア全て込みの料金なので激安。グッド!

BBQでお腹が一杯になった後は、色々と探索が出来るので
一日中遊べます。


花と緑の広場へ行ってみました。

この門をくぐると、緑化植物園、リス園、イベント広場等があります。


一応川(?)が有りました。遊泳禁止な雰囲気。

右にある橋は、“ふれあい橋”

花と緑の広場、植物園、リス園につながっています。


花と緑の広場には、ベンチとテーブルが所々にあり、
お弁当を食べたり、遊んだりのんびりできそうな広場。

しかも、キャンプ場と比べると殆ど人がいません。


真っ白なつつじがとても綺麗でした。ホントに真っ白。


公園には藤棚があります。
時期的に、見ごろ(?)でしたが、今年は遅かったみたい。


竹林

ちょっとした探索ができる森があります。


タケノコが沢山生えていました。(ちなみに・・・採ってませんw)


リス園到着

大阪で唯一リスとふれあえる場所だそうです。
リスとモルモットが放し飼いになっているので、扉は二重になっています。


リスの餌(ひまわりの種)、モルモットの餌ともに100円でした。


リス園のリスは、ちょっと大きいリス(タイワンリス)でした。

シマリスを幼稚園~中学3年生まで飼ってた事があり、
リス大好きなんです。


本当は、、餌をあげる時はミトンを付けなきゃいけないんですが・・・。
(マネはしないでくださいね。)


なんか、お腹がいっぱいのリスが多くて、あまり食べてくれませんでした。^^;


お腹が空いたリスを発見。

ここのリスは、あまり人慣れしてないんですよね。
怖がるので目の前に餌を置いてあげました。


とても上手にひまわりの種を食べています。


リス園の中に、モルモットと触れ合える小屋もあります。


緑化植物園・ミニ昆虫館へも行ってみました。


中はジャングルって感じの熱帯雨林

天井から注がれるミストが手伝ってむんむんしています。



5月5日にオープンしたばかりという昆虫館はこんな感じでした。^^;

植物園の踊り場スペースを利用した感じです。
大阪狭山市で採集した蝶々や、世界の蝶々などが展示されています。

大阪狭山市立 市民ふれあいの里
大阪狭山市東野東一丁目32番地の2
R309~管生交差点~ふれあいの里
駐車場無料
072-366-1616(要予約)

市民ふれあいの里 野外活動広場(花と緑の広場・リス園・緑化植物園 )200円
9月~4月 9:00~17:00
5月~8月 9:00~19:00
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ