ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) グルメ‐大阪府南河内郡

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ グルメ‐大阪府南河内郡

金剛山登山口麓にある美味しい蕎麦屋さん♪縁(大阪府南河内郡千早赤阪村)

s-P2270106_20160327005002c75.jpg
金剛山の登山道付近でたまたま見つけた蕎麦屋さんへ。

s-P2270108_201603270049583c1.jpg
駐車場に車を停めてぐるっと回った所に入口がありました。
靴を脱いで店内に入ります。

s-P2270109_20160327005004a29.jpg
今月の縁セットは1300円でした。
じゃあこれ2つと注文すると1つしかないという事で(ガーン)
もう一つはおろしそば(800円)を注文しました。

s-P2270114.jpg
縁セット1300円です。

ご飯はお代わり自由です。どれもちょこっとずつ食べられて
嬉しいセット♪器も一つ一つがかわいいです。

s-P2270121.jpg
愛情を感じる手打ちそば♪
つるっとしていてのど越し抜群!出汁との相性も絶妙でした。

出汁も美味しくて完汁してしまいました。

s-P2270124.jpg
黒豆のコロッケといい、どれも上品な味付けで
とても美味しかったです。

s-P2270123.jpg
辛味大根のおろしそば(800円)

小鉢はサービスです。

s-P2270125.jpg
温そばを選んだのに蕎麦湯をいただきました。
こちらも全汁いただきました。美味しい♪

s-P2270126.jpg
さらにデザートまでいただきました。
そば粉のチョコケーキです。

爪楊枝で刺して食べる位(笑)ミニサイズだけど
私には丁度いいサイズでした。ごちそうさまでした。

s-P2270113_201603270049553ce.jpg
お店では地野菜も売られていてどれも100円でした。

手打ちそば 縁
大阪府南河内郡千早赤阪村千7747
土日月火
11:00〜16:00

懐食 吉田 (大阪府南河内郡太子町)


以前からずっと気になっていたお店に行ってきました。


太子町へ行く時に、美味しいお店はないかな~と探していた時に見つけたお店です。


こちらは4人掛けのテーブル席が4つと個室という小さな店内で、

口コミでも人気があるのか、予約が埋まっていました。


私たちは、13時まででよければ…ということで、予約なしで入店することができました。

お昼のメニュー月ランチ1600円、香ランチ2000円。


ランチは月替わりになっているようです。


コース料理は3200円、5250円、7350円、10500円とありますが、

コースは予約制のため、選べるランチは月ランチ、香ランチのみ。


香ランチ2000円を注文しました。


初めに頂いた食前酒は梅酒でした。


とても美味しい梅酒。運転手さんの分も飲んであげました。w


あまりに美味しいので、追加しようと思った程。

自家製なんだそうです。


初めに出てきたのは3種のお造り。


店主さんお一人(スタッフ2名)のため、少々時間がかかるとの事。

先にお造りを食べて待っていればいいんですが、ご飯と一緒に食べたいのでおあずけ。w


それでも、さほど待たされた記憶はありません。


出そろったお料理です。


が、お吸い物が写っていませんね。


じゃこご飯…一口サイズなので不安。。お代りできるか聞いたら大丈夫とこのこと。

でも、結局お腹がいっぱいでたべられなかったのです。^^;


二重になっていたお弁当はこんな感じ。


右のお重だけで、こんなに詰まっています。↓


出汁巻き卵、本日のお寿司、あえ物、本日の焼き魚、小芋あられあげ、ふろふき大根

うすあげ豆腐巻き、海老黄身あげ身、豚肉こんにゃく巻き、南蛮漬け、南京チーズ焼き

湯葉巻き


左のお重は…

百合根豆腐、天麩羅(海老、長芋、オクラ、しいたけ)


どれを食べてもホント美味しい♪感動ものでした。


ふわっと揚った天麩羅。写真で伝わると思います。


遅れて出てきたのは、大葉たっぷりのおそば


美味しいけど、蕎麦は普通だったな~。


月ランチ1600円と、香ランチ2000円の差はこのおそばだけでした。

次来る時は月ランチで十分かな。


デザートは、香ランチの場合、ババロアかゆずシャーベットが選べます。


私はババロアにしましたが、すりつぶしたいちごがたっぷりでした。


どれを食べてもホント美味しくて、また訪れたいお店でした。


昼総合点★★★★★
5.0

懐食吉田

大阪府南河内郡太子町太子7-5

駐車場あり

0721-98-5670

11:30~14:00(L.O13:50)

17:00~23:00(L.O22:00)

ガーデンカフェ・キッチンハート Garden Cafe Kitchen Heart (河南町)

食べログで気になっていた、ガーデンカフェ・キッチンハート へ行ってきました。


ガーデンカフェ・キッチンハート の駐車場は18台用意されていますが、

殆ど埋まっていました。人気店なんですね。


行ってみてびっくりしたのは、

普通の民家を改造、ガレージ部分を増築したレストランなんです。


周りも同じように、4代は止められそうなガレージ、デッキ付きのお家で

のんびり過ごせそうな雰囲気でした。


店内のカウンター。


予約もせずに行ったのでカウンターになってしまいました。

暖かかったので、テラスで食べたかったのに・・・。


次回来た時は、是非テラスで予約をしてから来ようと思います。



メニューはこんな感じ。


後で気づいたんですが、娘はジュニアセットでも良かったかも。


ライトメニューは、14:30~20:00までのメニュー。

セットのドリンクは、写真二枚目の左側(ブルーに白字以外)から選べます。


日替わりランチ(880円)、欲張りセット(1300円)、ハンバーグ定食(1000円)を注文しました。

本日の日替わりスープはしいたけのポタージュスープ


スープは日替わりランチ以外のセットにもついていました。


しいたけが沢山入っていて、しいたけの出汁がよく出たポタージュスープで

とても美味しかったです。


日替わりランチ 880円


この日のランチは、


豚ロース長芋入りとんかつ、揚げ芋えびのあんかけ、茶碗蒸し、ポテトサラダ

サーモンのカルパッチョ、サラダ、切り干し大根、漬物、ポテサラ でした。


ご飯は少なめですが、お代わり無料。食後のドリンクもついてこのお値段。


欲張りセット 1300円


大きな海老フライ、長芋入りとんかつ、ミニハンバーグ、サラダ、しいたけのポタージュ

ごはん、つけもの、ドリンク付きのボリュームセットです。


ハンバーグ定食 1000円


目を張る大きさのハンバーグ。

ジューシーで柔らかいビーフ100%のハンバーグです。


こちらもにスープ、つけもの、ごはん、ドリンクがついています。


娘の注文ですが、ご飯をお代わりしていました。

ハンバーグが大きすぎて、食べるのたいへんだったみたい。


少しもらいましたが、どちらも美味しかったです。><


ハンバーグは手作りのデミソースなんですね。トマトの味がしていて美味しかったです。


追加のケーキは+120円。


少し小ぶりのイチゴのシフォンケーキは甘さ控えめで、

ふわっとしたロールケーキのようでした。

セットについているドリンクは色々選べますが、私はカフェオレにしました。


ガーデンカフェ・キッチンハート は、ワールド牧場の近くにありますが、
少し分かりにくい所にあります。


ワールド牧場 へ続く。。


★★★★☆

ガーデンカフェ キッチンハート

大阪府南河内郡河南町鈴美台1-8-4

太子町 Centre de village -サントル・ドゥ・ヴィラージュ-

太子町へ遊びに行った時(記事 )の続きです。^^


太子町は、飲食店があまりなく?)近くにあった

“すきや”か“来来亭”に入ろうとしていた所、たまたま通り掛りました。↑


イタリアンレストランの

Centre de village サントル・ドゥ・ヴィラージュ と、隣にあるのは、和ダイニング蘭


更に隣には、街路樹というレストランもありました。


和ダイニング蘭の方は、予約で満席らしいので、イタリアンの
Centre de village サントル・ドゥ・ヴィラージュ に入ることにしました。


味と技のピエストモンテ 銅賞国内産米粉を使ったロールケーキ部門 銀賞

を受賞したというロールケーキや、パン、ケーキなども売られていて、

ここは美味しそうな予感がしました。^^

ランチメニューはリーズナブル。沢山あって、とても迷います。


私達が悩んだのは・・・


ピザコース、パスタコース1350円

お肉・お魚コース 1550円

グラタンコース 1650円

スペシャルコース 2500円


上記は全て、前菜、スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンク 付きです。


スペシャルコース(2500円)のメインは、

フィレステーキポークステーキカニクリームパスタ鮮魚のグリルから選べます。


パスタやお肉・魚コースは、メイン料理が日替わりで、

パスタコースはトマトソースか和風ソースでした。


散々悩みましたが、私はお肉のコース(1550円)

娘と旦那さんは、ピザコース(1350円)を注文する事にしました 。


私たちは広々とした席に案内されます。


私たちが入った時、ちょうど1席空いてたみたいですが、

この後はずっと満席が続いていました。


ランチタイム限定ではありますが、店内禁煙でよかったです。^^


前菜は、テリーヌ、魚のポアレ、ごぼうサラダ、スープはミネストローネでした。


これだけでご飯が進みそうな内容。

とても美味しかったです。


ピザコース、お肉のコース共に、前菜は同じ内容でした。


お肉のコースは、ライスかパンか選べるので、私はパンにしました。


お皿いっぱいの3種のパン。

足りなかったらお代わりできたのかな?^^


入り口にも総菜パンが売られていましたが、どのパンも柔らかくて美味しかったです。


ピザコースのピザは、マルゲリータ魚介生ハムと生野菜半熟玉子とベーコン

キャトルフロマージュ(クリームチーズ)の5種から選べます。


写真はキャトルフロマージュ
青いのはブルーチーズでしょうか?

それほど癖がなく、濃厚なクリームチーズって感じで美味しかったです。


生地もパリッとしていていて、顎が疲れません。(笑)

石焼の窯が店内にあるので、そちらで焼いているようでした。

マルゲリータ


トマトがたっぷりのマルゲリータ

トマトはミニトマトでした。

汁が結構出るので、真ん中の部分がちょっとしんなりしてたのが残念…。


3人だったので、色々分け合って食べられるのはいいですね。

きっとピザのセットだと、途中で飽きてくるかも。。


本日のお肉のコースは、一口ビーフカツ


柔らかくてすっと噛みきれるお肉でした。


後はコーヒーだけかな。と忘れていたら、デザートが運ばれます。

お腹がいっぱいでしたが、ケーキは別腹(笑)

とても美味しかったです。


店員さんも、とても気持ちのいい対応をしてくれるし、

しかも美味しいときたら、流行るのも納得。また訪問したいお店でした。


★★★★★

Centre de village

大阪府南河内郡太子町太子307

9:00~20:00

近鉄長野線 貴志駅から1.5m

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ