ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪市鶴見区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市鶴見区
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市鶴見区
      

花博記念公園 鶴見緑地 バラ園

鶴見緑地公園 は、15年前の花博会場になった公園で、とても広いです。

花博の会場をなるべくつぶさずに置いてあるそうなので、

花博はこんな感じだったのかなぁ。(←一度も行ってません。)


展望塔(いのちの塔)

展望塔(いのちの塔) 高さは90mあります。


パノラマフロアーは地上54mの高さにあります。

上から見渡たしてみると、公園の大きさにびっくりします。

パノラマと言っても、柵が邪魔で景色はいまいちでした。


園内がとても広くて、迷い込んだのは花の谷


色とりどりの花がとても綺麗でした。


池には沢山の蓮と、囲むように花が咲いていて(植えてあって)とても絵になります。

韓国庭園 日本庭園

韓国庭園と、日本庭園。

他にもロシア、台湾、メキシコなどの庭園もあります。

アイルランド庭園
アイルランド庭園

洞窟みたいで面白かったです。ホントにこんな庭園なのかな。。


水代わりの一杯。w


バラ園

ここのバラも見事でした。人工の川が流れていたりしてとてもセンスがいいです。

450種2600株のバラが咲いているそうです。


白夜 ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ
白夜(日本)、ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ


舞 アイスバーグ
舞(日本)、右は多分アイスバーグ(ドイツ)

ここのバラ園は、日本のバラが多いように思いました。


ゲイシャ マーガレット・メリル
ゲイシャ(ドイツ)、マーガレット・メリル(イギリス)


綺麗に写真が撮れると嬉しくなります。一眼レフを構えてる人を見ると

私も買おうかな~って思ったりしますが、かばんに入らないですよね・・・。


他にも載せたいバラは沢山あったのですが、

うつぼ公園などで、もう沢山載せたので少し(?)だけ。。


風車
風車の丘

この風車の羽根は直径20mもあるそうです。


ポピー

ポピー

サルビア
風車の前には真っ赤なサルビア。 風車に赤がとても似合いますね。


風車の近くには水車もありました。


広くて東側しか見れませんでしたが、遊ぶにはとてもいい公園でした。

花博記念公園 鶴見緑地公園

大阪市鶴見緑地公園2-163

地下鉄鶴見緑地線 鶴見緑地駅

スポンサーサイト

咲くやこの花館 ハワイアンツアー

ハワイへ一番行きたいと思うのは、ハワイから帰って間がない頃。w

少しでもハワイ気分を味わいたくて、鶴見緑地公園内の

咲くやこの花館 に行ってきました。

入ってすぐに思ったんですが、中はまるでハワイの気候で感動。

右の東屋は、ハワイと言うよりはアジアンって感じですね。


室温は30℃ですが、風が入ってくると冷たくて、植物の匂いも漂ってきていい感じ。

入ってすぐの部屋は、熱帯雨林の植物が続きます。



この日は特別に、ハワイアンツアーが開催されていました。

ハワイアンキルト、フラダンスの講座などで

活動されている裕子Cambraさんが、案内してくれます。


髪の毛がハワイアンっぽいですが、ハワイでは女性は満月の日しか

髪を切ってはいけないそうで、延ばし続けるとこうなるそうです。


昔はシャンプージンジャー(写真右)という石鹸の香りのする植物(アプアヒ)を

シャンプー代わりに使っていたそうです。


ビヨウタコノキ ビヨウタコノキ 雌

ビヨウタコノキ

ハワイでよく見る植物です。

雌、雄があり、実をつけるのが雌。花を咲かせるのが雄です。


右の写真は雌の木。この実は磨くと那智黒のような黒テカになり、

ハワイでレイとしてよく売られているやつです。


このツアーに参加された方は、ハワイが好きと言うわけではなく

たまたま通りかかった(笑)か、花が好きで参加された方が殆どで

「これ棒くっつけてるんやろ?」とか、様々な反応が面白かったです。


アンスリウムスカンディウスとサトウキビ。

サトウキビは葉の表面を少し触っただけでも痛いです。


日系一世の方が、祖国を思い歌われた「ホレホレ節 (ホレホレ・ソング)」

という民謡の話を少し聞きました。 


普段、歌ってくれるそうなんですが、この日はなしでした。。


プルメリア・マルティ・グラ


プルメリアにも色々ありますが、これはルプラという種類。とてもいい匂いがします。

でも、レイにする場合は、毒があるので水に十分晒します。



アンスリウム

ハワイでは男性が女性に贈る花で、女性からは贈らないそうです。



バナナとティの葉っぱ

ティは豚肉を撒いて蒸すのに使ったり、フラダンスの時の腰みのに使います。

バナナは、今は食べますが、女性は食べてはいけないフルーツだったんですって。


原種のハイビスカス。

左はヒビスクス・クレイ。カウアイ島のハイビスカスですが、

カウアイ島にももう12体しか残ってないそうです。

右はヒビスクス・ワイメアメ。

ヒビスクス・アーノッティティアス(左)と、ハイビスカス・へーゼル


クリンクルレインボー(左)、ハイビスカス・アラモアナ(右)



パパイヤ、グレヴィレア(ロビン・ゴードン)



翡翠蔓(ヒスイカズラ)、アメダマノキ

このヒスイはとても高価。4万はするそうな・・・。


トックリキワタ(酔っ払いの木)

綿の花はクリーム色からピンクに変わり、やがてしおれ、

完全に枯れたら摘み取るそうです。


銀剣草(シルバーソード、アヒナヒナ)

ハワイ島、マウイ島の標高2000m~3000mに咲く高山植物。

ハワイ島へ行ったら、是非見ようと思ってた銀剣草を、大阪で見る事ができました。


咲くやこの花館に持ち込まれたのは15年前の花博の時で、

15年~50年かけて花を咲かせるそうですが、花が咲くとと右のように枯れてしまいます。

2つ枯れていて、残り4つですがその一つも花が咲きそうでした。



パイナップル


食虫植物のうつぼかづら(ネペンテス・ビカルカラタ)、ヘリコニア・オーランティアカ


台湾の石楠花(ロードデンドロン・パキサンツム)とザンセツソウ



ヒマラヤの標高4500mの所にでも自生しているという、綺麗な青いケシ。(メコノプシス)

右はプリムラ・ビアリー(中国)


熱帯雨林室、高山植物以外にも、アロエ、サボテンの部屋なんかもありました。

左は巨大なアロエのアロエ・ディコティマ(南アフリカ)


とても可愛いけど、触ると痛そうです。

他にもメキシコにあるような大きなサボテンがいっぱい。


ニオイパンマツリ

これとてもいいにおいがします。


オオオニバス

とても大きな蓮で、小さい子なら上に乗ることができるそうです。



1階ではバラ祭りが開催されていました。


咲くやこの花館はとても広く、見ごたえのある植物園です。

私は全部見終わるのに2時間ほど掛かりました。


最後に、裕子・キャンベラさんは、初めて咲くやこの花館に訪れた時、

ハワイでもあまり見かけないハワイの貴重な花が沢山咲いているのを見て、

感動して、自らボランティアガイドを申し出て下さったそうです。


また定期的に、ハワイアンツアーは開催されると思うので

よかったら参加されてください。


ハワイ花と文化展 が6月3日~15日まで開催されます。

6月7日(土)8日(日)15日(日)はハワイアンのバンド演奏、フラダンスや

レイメイキング体験などがあります。 


咲くやこの花館

大阪市鶴見緑地公園2-163

地下鉄鶴見緑地線 鶴見緑地駅

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ