ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪市東淀川区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市東淀川区
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市東淀川区
      

水道記念館~柴島浄水場

水道記念館
1914年~1986年まで、“ 第一排水ポンプ場” として活躍した建物が

水道記念館(1995年)になっています。


しかも入場料も駐車場も無料なので、入って見る事にしました。


水道記念館 水道記念館

建物は、赤レンガと御影石を使用した明治大正建築で、

国の有形文化財に指定されています。


“ 送水喞筒場 ” (そうすいそくとうじょう)と書かれているのでしょうか。


大阪の水はまずいと言われていますが、

高度浄水処理により、実はとても美味い水に生まれ変わっています。^^


大阪市は、「大阪の水は不味くない。」と、PRに躍起していますが、

一度貼られたレッテルをはがすのは難しいもんですね。

私も家で飲む場合は、未だに沸かしてから飲んでいます。


大阪市の水道水「ほんまや」の販売や、

高度浄水処理水の、冷水器も設置していました。


大阪市の高度浄水処理方法は、模型で知る事ができますが、写真は省略。


1) 「 沈砂池 」 で、荒いゴミや砂を取り除きます。

2)「凝集沈殿池」 に、“硫酸ばんど”という薬品を混ぜて、不純物を取り除きます。

3)「オゾン接触池」オゾンを発生させて有機物質の分解をします。

4)「急速砂濾過池」で、更にろ過します。

5)「オゾン接触池」もう一度オゾンの注入。カビ臭、病原菌を消毒します。

6)「粒状活性炭吸着池」 有機物質を、活性炭にくっつけて除去します。

7)「塩素接触池」 アンモニアを分解します。

8)「配水池」へ。


といった感じでした。(間違えてたらスイマセン。)


水道記念館
館内は立派な博物館のようになっています。(バリアフリーです。)


淀川のわんどウォッチング


ワンドとは、川の増水などで水溜りになったり、川と繋がったりしている淵の部分です。


イタセンパラ

鯉や、珍しいイタセンパラが泳いでいました。


イタセンパラは、コイ科の淡水魚で、国内の希少野生動植物種、

天然記念物に指定されています。


琵琶湖パノラマ


16分おきに雷がなり、雨が降ります。

お金のかけ方が、半端じゃないですね。w


大阪の、江戸時代のくらしと水


当時の長屋を再現し、紹介されています。

このおじさんがホンモノのようにリアルで、ちょっと怖かったです。

排水ゲーム(左)活性炭ゴミ取りゲーム(右)


浄水に使われる活性炭をイメージした模型ですが、

簡単なゲームができるようになっています。

大人でもわりと楽しかったです。^^



3/24~4/10まで、大阪市の水道水で造ったグリーンティとお菓子がいただけます。

至れり尽くせりのサービスですね。


このグリーンティとても美味しかったです。


オゾンレンジャー


バーチャルアクション(?)ゲームができます。



ヒダオオサンショウウオ(飛騨山椒魚)


卵のうの中に何匹かいます。

卵のうだけ見ると、ゆむしみたいで気持ちが悪いですが。


ほんまや ほんまや
なにわ育ちのおいしいお水 ほんまや  500ml 100円


水道水(ピュアウォーター)に100円はもったいないような気もしましたが、

入場料のつもりで購入。


一口飲めば、「ほんまや。。」と、美味しさを実感できました。w


記念館の外は、少しだけですがお弁当を食べるペースもあります。


淡水魚水族館

淡水魚水族館 (淡水魚飼育研究棟)


淀川の淡水魚や貝、水草など飼育研究されている施設で、

淡水魚の水族館としては国内で初めてできた水族館です。


淡水魚水族館 淡水魚水族館
中はペットショップのようでしたが・・・。


柴島浄水場
その後、柴島浄水場へ。


ここは社会見学などで事前に予約がないと入れない施設ですが、

3/28~4/10の9:00~21:30まで、桜の通り抜けを開催中です。


ぼんぼりちょうちんなどでライトアップ、屋台などもあるようなので、

夜桜も楽しそうですね。



ここの桜はほぼ満開でとても綺麗でした。(4/2)


淀川 淀川

その後、しばらく淀川をうろうろして、つくしを探しましたが(笑)収穫はゼロでした。^^;

長柄橋を通り、天神橋筋6丁目駅から帰りました。


関連記事:浅香山浄水場 つつじの通り抜け ( 2008-04-26 )


水道記念館

大阪市東淀川区柴島1-3-1

9:30~16:30(月曜定休日)

駐車場、入場料無料

地下鉄御堂筋線 西中島南方2番出口左にまっすぐ 10分


柴島浄水場

大阪市東淀川区柴島1-8 ( MAP

阪急京都線崇禅寺 徒歩10分

スポンサーサイト
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ