ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ‐旅行・おでかけ‐兵庫県淡路島

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ‐旅行・おでかけ‐兵庫県淡路島

洲本温泉 海月館 宿泊記(兵庫県洲本市海岸通)淡路島

11403504_831645443582760_681983720619126470_n.jpg
s-P6230083.jpg
洲本温泉海月館に宿泊しました。

s-P6230077.jpg
部屋は和洋室です。めっちゃ広々としていて畳のいい香り♪

s-P6230079.jpg
フカフカベッドでぐっすり眠れましたよ。

s-P6230082.jpg
着ませんでしたが、浴衣はこんな感じ。
部屋にしかタオルはありません。

11230912_831645660249405_7074128725111146191_n.jpg
お部屋からの眺めです。

11201112_831645633582741_8355859259158938840_n.jpg
10177859_831645653582739_2618461012444419033_n.jpg
2階ではゲームセンター、卓球、カラオケ、ビリアードもできます。

淡路は夜何もないので助かりますねー。

11054472_831645540249417_5603293117932503476_n.jpg
20805_831645586916079_6237689993331032112_n.jpg
温泉の方はちらっと覗くとスリッパ多数。。
先に10Fの展望足湯に行ってみました。

11536094_831645620249409_3298827423099163664_n.jpg
目の前に海を眺めながらの足湯は最高でしたよ。
しかも誰もいない貸切状態♪

s-P6230090.jpg
s-P6230091.jpg
s-P6230092.jpg
せっかくなので周辺を散策しました。
この辺りは海水浴場なんですねー。

s-P6230093.jpg
私の泊まっている海月館

こうやって見ると昭和って雰囲気ですね。

s-P6230098.jpg
洲本城の方まで行ってみました。

コンビニでもあればお酒を調達したかったんだけど…。
ホント何もありませんね。^^;
おかげでホテルの売店で高いビールを4本も買いました。

s-P6230099.jpg
s-P6230102.jpg
目の前に洲本城の下のお城跡があります。
現在は洲本市立淡路文化資料館となっていますがすでに閉館。

s-P6230107.jpg
近くに足湯がありました。

s-P6230109.jpg
ここが洲本温泉の泉源地だそうです。

s-P6230113.jpg
女性用の脱衣所もあります。

s-P6230112.jpg
暗いからそう思えるのかもしれませんが、池みたいでした。

s-P6230119.jpg
洲本城はライトアップしています。
私の部屋からもずっと見えていたんですが、
私が寝るまでずっと点いていたなぁ。

11182082_831644130249558_7625983068160079135_n.jpg
ホテルに戻って夕食です。


11243643_831645726916065_4362459126398862688_n.jpg148708_831645713582733_4095676215269510497_n.jpg
10007503_831645736916064_3097952878788644443_n.jpg
10616566_831645706916067_4786633886630903264_n.jpg
海の幸たっぷりです。お腹がはちきれそうで、
完食できなかったのが悔やまれます。

10300699_831645750249396_7934601628223036624_n.jpg
この日は無性にフルーツが食べたくて…。
すいかが妙においしかったです。

11141350_831645763582728_3556987559431526989_n.jpg
ビールは3本買いましたけど、飲み干してしまったので
売店が閉まる前にもう1本買いに行きました。^^;

11214228_832214993525805_7848103632596884706_n.jpg
10408804_831645973582707_2176511109292542821_n.jpg
11403220_831645936916044_3805101395238241042_n.jpg
その後は温泉へ。貸切です♪他のお客さんは食事タイム。
内湯はかけ流しで露天は循環ではないかな。
露天風呂の方はカルキ臭がします。内風呂は、無味無臭。

気持ちが良くてこの日と次の日と3回も入りました。

11011096_832215026859135_299654229272272073_n.jpg
11401304_832215053525799_2529629127756190853_n.jpg
朝食はバイキングとお弁当です。
ご飯やおかずは自分で取って、お総菜がお弁当で運ばれるんですって。

11402998_832215013525803_7763701065584977858_n.jpg
お弁当はこんな感じです。

148733_832215046859133_692478353210224662_n.jpg
開けてみると…。ほんとですね。メインが無い感じです。

11012455_832215086859129_2068443871609864113_n.jpg
必要なものを調達して…。朝から食べすぎてしまいました。

海月館
兵庫県洲本市海岸通1−3−11
0799-22-1100

バーベナが綺麗でした♪ あわじ花さじき(兵庫県淡路市楠本)

1610812_831645456916092_1049130491834972028_n.jpg
またまた淡路に上陸しました。
この橋ができてからホント淡路はアクセスしやすいですね。

s-P6240143.jpg
ハイウェイオアシスの淡路島公園へ立ち寄りました。

s-P6240144.jpg
s-P6240145.jpg
ハイウェイオアシスは何度か来たことがありましたが、
このオアシス館だけ入った事なかったんですよねえ。

こんなにいい雰囲気だったとは知りませんでした。

s-P6240138.jpg
その後はあわじ花さじきへ。

3度目ですが、今回は6月という事で、違う景色が見られました。

過去記事
淡路島日帰りツアー(4)アルファガーデン~あわじ花さじき(2015年03月15日)
あわじ花さじき~野島断層保存館(2010年03月27日)

s-P6240140.jpg


s-P6240122.jpg
花の小径

ここは春が綺麗なんですね。何もありません。

s-P6240128.jpg
天空の小径

色とりどりの花が咲いています。

s-P6240123.jpg
ストック

s-P6240124.jpg
s-P6240137.jpg
サルビアでしょうか?

s-P6240126.jpg
s-P6240125.jpg
ダリアかな?(すいません札が何もなくて…)

s-P6240133.jpg
バーベナ

s-P6240129.jpg
s-P6240135.jpg
展望台からの眺め。遠くの方まで見渡せます。

淡路花さじきは季節によって色んな花が咲いているので
何度でも来たくなる場所ですね。無料ですし。^^

あわじ花さじき
兵庫県立あわじ花さじき
兵庫県淡路市楠本2865-4
8:00~17:00 入場無料

淡路島日帰り旅行2015(目次)淡路花博2015 花みどりフェアを満喫(南あわじ市~洲本市~淡路市)

P3211170s-.jpg
2015年3月21日(土・祝)に訪れた淡路島日帰り旅行は9記事あるので
まとめました。

今回は、お得なパスポート淡路花博2015 花みどりフェアを使って
入場料が無料になる6施設(3210円分)中
4施設(2210円分)を巡ってきました。

①国営明石海峡公園 (410円)
②淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」(600円)
③洲本市立淡路文化資料館 (400円)
④ウェルネスパーク五色・菜の花ホール(500円)
⑤淡路ファームパーク イングランドの丘(800円)
⑥うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館(500円)


使い切れなかった②、③も、期間中であれば
次回また使えます。^^

淡路花博2015 花みどりフェアは、
2015年3月21日(土・祝)~5月31日(日)
上記6施設が無料の他、島内150施設以上での
入場料最大50%割引や食事代割引などのお得な特典付き。
パスポート:大人1,800円、小人500円

上記施設の入り口でも販売されています。

map2.jpg
今回のルートを赤ラインでを引いてみました。
マップを見て思うことは…ドライバーさんお疲れ様でした。_(_ _)_
という事と、優秀なカーナビのおかげでもありますが、
無駄なルートが無く、臨機応変に、完璧な旅程管理ができました。←w

↑サービスエリアに置いてある「おもしろマップ」はかなり見やすいですよ。
淡路のスポットはマイナー(?)な所まで大抵載っています。

以下は全記事とルートです。

大阪~神戸淡路鳴門自動車道~淡路SA
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
国道28号線~養宜上
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学
県道477~
淡路島日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮をと淡路牛を堪能♪
淡路島日帰り旅行(6)うずの丘大鳴門橋記念館 うずしお科学館
淡路島南IC~西淡三原IC~31号線~都志
淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館
31号線~北淡IC~淡路IC
淡路日帰り旅行(8)淡路島国営明石海峡公園 春のカーニバル
国道28~東浦IC~淡路SA
淡路島日帰り旅行(9)淡路SA 淡路サービスエリア上り ハイウェイレストラン ロイヤル

P3211534s-.jpg
家用のお土産の数々です。
野菜ばかりで主婦って感じとなりました。

tamanegi.jpg
玉ねぎスープは10袋で500円。
試食の時よりも玉ねぎチップがたっぷりで、ますます美味しかったです♪

11046503_788259967921308_5195603818194926232_n.jpg
スタンプラリーは来年の2月まで。

11122_788260011254637_597061665168191670_n.jpg
今回だけでも、イングランドの丘、道の駅うずしお、淡路ハイウェイオアシスの
スタンプ押し忘れ。それでも4つのスタンプゲットしました。



アルバムはこちら
イングランドの丘~うずの丘~ウェルネスパーク五色~明石海峡公園2015.3.21

淡路花博2015 花みどりフェア

淡路島日帰り旅行(8) 淡路島国営明石海峡公園 春のカーニバル(兵庫県淡路市夢舞台)淡路花博2015花みどりのフェア

P3211486s-.jpg
写真は淡路島国営明石海峡公園 東浦ゲートのたこさんのお迎え花壇「タコトピアリー」

P3211438s-.jpg
オノコロに行きたかったんですが、思ったよりも時間が押してしまって
17時閉園なのに、駆け込み16時過ぎに到着しそう。
花みどりフェアのクーポンだと、1000円→500円と無料ではないので、
駆け込みは淡路島 国営明石海峡公園に変更。

淡路島西側の31号線のサンセットラインを利用しました。

P3211439s-.jpg
P3211441s-.jpg
途中で淡路城を見つけました。(閉館中)

また再開したら行きたいなぁ。HP見ると、庭園とかとても立派なんです。

P3211442s-.jpg
北淡ICから淡路ICへ。

P3211443s-.jpg
16時過ぎには到着しました。この日は18時まで営業ですって。ラッキー♪
(オノコロも18時までだったのかな??)

P3211446s-.jpg
淡路島 国営明石海峡公園の入場料は、大人410円シルバー210円小人80円です。
今回も、花みどりフェアのクーポンを使ったので無料でです。

P3211451s-.jpg
園内図です。

以前淡路夢舞台に訪れた時、国営明石海峡公園とどう違うんだろうと
思ってたんですよね。どちら側からでも入場は可能です。

私は淡路口の入場口から入りましたが、
夢舞台側(東浦口)に駐車した方がよかったかな?
夢舞台の方は終日開放しているんです。(植物館は18時、駐車場は23時まで)

過去記事
世界平和観音像~淡路夢舞台~奇跡の星の植物館(2014年9月28日)

P3211448s-.jpg
妖怪ウォッチ 探険!花の島

妖怪ウォッチってとても人気がありますね。
イベント開催中で、家族連れでとても賑わっていました。

P3211450s-.jpg
花みどりフェア開催中は移動販売車や屋台などもあります。

#3211453
P3211469s-.jpg
カルガモ?

#3211505
ポプラの丘

まだ咲いていないチューリップも有ります。
見頃は4月上旬だそうです。

#3211472#3211475
春ですねぇ。

P3211468s-.jpg
このチューリップは、これ以上長くならないのかな?
とても短足なんです。(調べたくなるけどやめました)でも可愛い。

P3211459s-.jpg
華の海

P3211464s-.jpg
海が目の前。とても見晴らしがいいです。

P3211462s-.jpg
こちらでもイベントや屋台で活気がありました。

P3211474s-.jpg
高さ4m長さ30mの花火鳥。うおぉ。

P3211470s-.jpg
それにしても、とても広い公園です。

#3211480
#3211483
池の近くで見かけた鴨。近寄っても逃げずに人なれしています。

P3211484s-.jpg
イングランドの丘でも見かけたなぁ。。

P3211487s-.jpg
各地で何度も試食していたオニオンスープ…。ついにお買い上げしました。

#3211488#3211489
東浦ゲート近くにある、たこさんの花壇横のお魚さんは多分鯛。(笑)

#3211493
P3211494s-.jpg
ミモザ

P3211495s-.jpg
P3211501s-.jpg
セイヨウスイセン

#3211490
#3211492
大島桜

P3211498s-.jpg
クリスマスローズ

P3211506s-_2015032323592144e.jpg
河津桜が見られるエリアがありました。

P3211508s-_20150323235922773.jpg
P3211509s-_201503232359244f2.jpg
P3211503s-.jpg
河津桜は日本で一番早く開花する桜です。
満開で見頃も見頃でした。

P3211514s-.jpg
ぐるっと園内を一周して17:30頃だったかな。
駐車場が17:40までと言われていたので丁度良かったです。

10404893_787695364644435_6028013457680797379_n.jpg


まだ続きます。

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学
淡路島日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮と淡路牛を堪能♪
淡路島日帰り旅行(6) うずの丘大鳴門橋記念館 うずしお科学館
淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館


淡路花博2015 花みどりフェア
2015年3月21日(土・祝)~5月31日(日)
①国営明石海峡公園 
②淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
③洲本市立淡路文化資料館 
④ウェルネスパーク五色・菜の花ホール
⑤淡路ファームパーク イングランドの丘 
⑥うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館
上記6施設が無料の他、島内150施設以上での
入場料最大50%割引や食事代割引などのお得な特典付き。
パスポート:大人1,800円、小人500円総額3,210円分

淡路島 国営明石海峡公園
兵庫県淡路市夢舞台8-10
TEL 0799-72-2000
4月1日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~2月末日 9:30~16:30
3月1日~3月31日 9:30~17:00
大人410円シルバー210円小人80円
駐車場:500円(17:40まで)
休園日:年末年始(12月31日~1月1日)
2月の第1月曜日とその翌日

淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館(兵庫県洲本市五色町都志)淡路花博2015花みどりのフェア

P3211376s-.jpg
南あわじ市から洲本市へ移動して、ウェルネスパーク五色へ行ってきました。

P3211372s-.jpg
P3211375s-.jpg
ウェルネスパーク五色は洲本と言っても洲本城などとは反対の西側にあります。
淡路島南IC~西淡三原ICで下車。
ここで下りないと高速はどんどん東へ行くので遠くなります。

しばらく31号線の海沿いを通りました。

P3211377s-.jpg
ウェルネスパーク五色の案内図です。どうしよう(笑)デカい!

P3211383s-.jpg
淡路島の観光スポットって、ホント沢山有りますね。
しかもそのスポット一つ一つもかなり巨大です。^^;
行ってない所をなるべく…と思うのですが、未訪問地はまだまだ。

ウェルネスパーク五色内のレストラン「浜千鳥」で
早めの(?)夕食取りたかったんだけどなー。
さっき3食目(笑)食べた所なので梯子は断念。

食べログでも評判のいいレストランの他、
ログハウスやキャンプ場、温泉などもあります。
ゆっくり泊まってみたい。

P3211378s-.jpg
芝生広場

24の瞳なら小豆島だけど…。全然わからなかったんですが、
戦後の淡路が舞台の瀬戸内少年野球団でした。
見てないから知りませんでした。

真ん中の先生が夏目雅子さんか。

P3211380s-.jpg
阿久修さんの年少期のを綴った小説なんですね。
阿久修さんは淡路の出身なんですって。

P3211385s-.jpg
日露友好の像

淡路島ゆかりの人物、高田屋嘉兵衛とゴローニン提督の像。

P3211388s-.jpg
高田屋嘉兵衛さんの事も、名前は知っていたんですが。。
車で走行中に、確か淡路市でも石碑をみました。
淡路出身の有名な人…。くらいしか知らなくて、とても興味がありました。

この建物は元屋敷があった跡地だそうです。

P3211389s-.jpg
こちらも、本来ならば大人500円必要ですが、
花みどりフェアのクーポンで無料です。^^

P3211390s-.jpg
P3211391s-.jpg
館内は木製の船のミニチュアが沢山。

当時はいい性能の船を造るのは制限されていたそうですね。

高田屋嘉兵衛さんは1769年、農家の生まれでしたが、船に興味を持ち、
他の船乗りよりも群をなして優秀で、何人抜きで出世。
廻船問屋として北海道函館を拠点として海運業に乗り出します。

P3211395s-.jpg
北前船(きたまえぶね)

積み荷を各地で売買する商船で、
西回り(日本海)航路を走る船を北前船(北廻り船)と呼びます。
江戸→大阪→瀬戸内海→下関と渡ったら
日本海側から敦賀や松前など各港を経由する航路です。
東回り(太平洋)航路は潮の関係で大変で、あまり使われていなかったそうです。

高田屋嘉兵衛さんは38隻も持つ海の富豪となっていました。

P3211407s-.jpg
2006年NHKで放映された「菜の花の沖」のダイジェスト版を見ると、
高田屋嘉兵衛さんの事がよくわかります。
こんなにすごい人が、あまり有名ではないのは何故だろう。
いや、有名なのかな?竹中直人さん主演の「菜の花の沖」はぜひ見てみたいです。
売店で、小説なら売られていたんですよねぇ。買えばよかったかな。

P3211409s-.jpg
当時、国内最大級だった「辰悦丸」を28歳の時に建造。
今でいえば1億円程かかったそうです。

P3211393s-.jpg
当時の古い写真

P3211403s-.jpg
P3211405s-.jpg
当時、「高田屋」の屋号を掲げていれば信頼も厚かったそうです。

P3211422s-.jpg
船用の家財道具

どれも揺れに耐えられるよう重しがあります。

P3211431s-.jpg
目が隠れていて怖い…。

ロシアとの関係ですが、ロシア使節レザノフが、択捉島の日本人を襲い、
幕府は関係のないロシア船ディアナ号の
ゴロヴニン艦長(地理を調査中)を捕えてしまいます。
ロシア船ディアナ号の船員は、択捉、国後間の航路を開拓したり
漁場を開くなど、これまた関係のない高田屋嘉兵衛さんら5人を捕えます。

P3211432s-.jpg
ロシア船ディアナ号副船長のリコルドと、高田屋嘉兵衛さんは
二人だけの言葉を作って交渉を続けました。
嘉兵衛さんは、たった一人で両国間の和解を成しえた偉人なんですよね。

P3211430s-.jpg
ロシアの民族衣装体験ですって。

着丈(胴の部分)が104cm?これ一着しかないのかしら。

P3211423s-.jpg
晩年の高田屋嘉兵衛さんは、淡路島へ戻り、
淡路の発展や道路の修築など郷土の為に尽くし、
1827年、59歳で生涯の幕を閉じます。

地元では高田屋嘉兵衛さんを偲び、高田屋嘉兵衛記念碑を
大正4年11月に建立します。
現高田屋嘉兵衛翁記念館 がある場所です。

今回は時間が無かったので、今度ぜひ、
嘉兵衛さんゆかりのスポットをゆっくり見て廻りたいと思いました。
ウェルネスパーク五色内(高田屋嘉兵衛公園)

嘉兵衛の里

.高田屋嘉兵衛翁記念館

都志八幡神社
とこんな感じでめぐってみたいと思います。(ルートはこちら

P3211433s-.jpg
マトリョーシカ等ロシアの工芸品のお土産も売っています。

つづく

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学
淡路日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮と淡路牛を堪能♪

淡路花博2015 花みどりフェア
2015年3月21日(土・祝)~5月31日(日)
①国営明石海峡公園 
②淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
③洲本市立淡路文化資料館 
④ウェルネスパーク五色・菜の花ホール
⑤淡路ファームパーク イングランドの丘 
⑥うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館
上記6施設が無料の他、島内150施設以上での
入場料最大50%割引や食事代割引などのお得な特典付き。
パスポート:大人1,800円、小人500円総額3,210円分

ウェルネスパーク五色
高田屋顕彰館・歴史文化資料館
10:00~17:00(不定休→2015年6月以降火曜定休日)
大人500円、高校・大学生、300円小学・中学生200円
兵庫県洲本市五色町都志1087
0799-33-1600
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ