ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県淡路島

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県淡路島

淡路島日帰り旅行(9)淡路SA 淡路サービスエリア上り ハイウェイレストラン ロイヤル(兵庫県淡路市岩屋)

P3211522s-.jpg
淡路サービスエリアの上り線って、初めて来た気がするなぁ。

淡路ICから高速に乗ると、淡路SAに入れないので、
わざわざ東浦ICまで戻って訪れました。

一般道から利用できるハイウェイオアシスは、
歩いて淡路SAまで行ける(??)と思ってたんですが、
いざ歩いてみると迷子になって、たどり着きませんでした。><
後でHP見てみると行けるらしいです。→こちら

P3211523s-.jpg
淡路SA下り線でも見かけたロイヤルレストラン・・・。
行きはまだ営業前で、妙に入りたくなってしまったのです。

すでに4食目でしたが、結構お腹が空いていました。(←普段は小食ですょ)

P3211524s-.jpg
メニューはありません。サンプルを見て吟味。
直接レジで前払い制です。

P3211525s-.jpg
窓際のいい席ゲットしました。
観覧車は淡路SA下り線側にあります。

P3211529s-.jpg
ひれかつ御膳

P3211526s-.jpg
私の注文は、天ぷらタコ飯御膳

結構なボリュームで、うどんは前の人にかなり食べてもらいました。
つるっとしていて美味しいうどんでした。

P3216039s-.jpg
柔らかいタコ。炊き込んだ御飯も上品な味付け。

P3211528s-.jpg
天ぷらもホクホクの揚げたてでした。

P3211533s-.jpg
時間は丁度19時。明石海峡大橋が虹色にライトアップされていました。

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学
淡路島日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮と淡路牛を堪能♪
淡路島日帰り旅行(6) うずの丘大鳴門橋記念館 うずしお科学館
淡路島日帰り旅行(7)ウェルネスパーク五色 菜の花ホール 高田屋顕彰館・歴史文化資料館
淡路日帰り旅行(8) 淡路島国営明石海峡公園 春のカーニバル


ロイヤル 淡路サービスエリア店(上り線)
夜総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県淡路市岩屋2568 神戸淡路鳴門自動車道
淡路サービスエリア上り線内
[月~金]08:00~21:00
[土・日・祝]07:00~22:00

淡路島日帰り旅行(5)道の駅うずしお うずしおレストランで淡路の海鮮と淡路牛を堪能♪(兵庫県南あわじ市福良字鳥取丙)

uzu.jpg
道の駅うずしおを目指します。
途中、ガードマンに誘導されてかなり遠い駐車場に停車。
そこからシャトルバスでやってきたのです。
なお、歩いたら1時間かかる模様。

幸い、10分以内に次々とシャトルバスが来ていました。

過去記事
マリノポート伊毘 うずしお観潮クルージング船「ヘリオス」/道の駅うずしお

P3211322s-.jpg
以前、右のお店でソフトクリームを食べました。
淡路牛バーガーがかなり人気の様で、ずっと行列ができています。

私達は左の扉の道の駅うずしおレストランへ。

P3211321s-.jpg
レストランのメニューはこんな感じです。

P3211323s-.jpg
8割ほど席は埋まっていましたが、すんなり座れました。

P3211324s-.jpg
席からの眺めはこんな感じです。徳島が目の前。

P3211327s-.jpg
私の注文は、淡路牛一尺膳(1512円)

P3211329s-.jpg
蓋をあけてみました。

淡路牛の牛丼、淡路牛のローストビーフ、淡路牛の時雨煮、
淡路牛の酢の物、淡路牛いりくぎ煮が一つになっています。

P3211336s-.jpg
あっちもこっちもお肉です。
ローストビーフが美味しかったです。

P3211331s-.jpg
前略、道の駅定食(1944円)

いかなご(大量)、生わかめ、鯛のしゃぶしゃぶです。

P3211337s-.jpg
鯛はしゃぶしゃぶでも生でも食べられます。

P3211338s-.jpg
生わかめの時は茶色いのに、熱湯に入れるとさっと緑色になります。

P3211340s-.jpg
わかめのしゃぶしゃぶ美味しい♪
いくらでも食べられそうでした。

P3211344s-.jpg
ショップうずのくにでは、レモンのマーマレードにミルクのマーマレードを購入しました。

11064778_787674584646513_1042793285339836322_n.jpg
ちなみに、私たちが持ってる花みどりフェアのクーポンだと、
鳴門みさき荘でのソフトクリームが10%引きでした。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチンのソフトクリームではありません。
(※ ショップうずのくに鳴門みさき荘は同じです。)

つづく

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ
淡路島日帰り旅行(4)都美人酒造の酒造見学


淡路花博2015 花みどりフェア
2015年3月21日(土・祝)~5月31日(日)
①国営明石海峡公園 
②淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
③洲本市立淡路文化資料館 
④ウェルネスパーク五色・菜の花ホール
⑤淡路ファームパーク イングランドの丘 
⑥うずの丘大鳴門橋記念館・うずしお科学館
上記6施設が無料の他、島内150施設以上での
入場料最大50%割引や食事代割引などのお得な特典付き。
パスポート:大人1,800円、小人500円総額3,210円分

道の駅うずしおレストラン
昼総合点★★★
兵庫県南あわじ市福良字鳥取丙947-22
0799-52-1157
平 日 カフェ 09:00 - 16:30(L.O.16:00)
    食事  10:30 - 16:30(L.O.16:00)
土日祝 カフェ 09:00 - 16:30(L.O.16:00)
    食事  10:30 - 16:30(L.O.16:00)

淡路島日帰り旅行(3)美菜恋来屋(みなこいこいや)でドリームそうめんとオニオンポタージュ

P3211282s-.jpg
イングランドの丘を出てすぐの場所に、
美菜来恋屋が2015年3月21日にオープンしました。

この日は色んなイベントが行われていたようです。

P3211281s-.jpg
案内図

P3211191s-.jpg
P3211192s-.jpg
2階はキッチンユーカリが丘

朝からガッツリ食べられそうでした。

私達、5時半に朝ごはん食べたというのに…。
早起きするとおなかが空いてきますねぇ。^^;

P3211285s-.jpg
一階にも行ってみました。

P3211286s-.jpg
P3211287s-.jpg
フードコートと地野菜などのスーパーが併設されています。

P3211289s-.jpg
P3211290s-.jpg
オニオン&オリーヴ淡路島

フードコートって感じではないシンプル(?)な佇まいが多いんですよね。
何があるのかよくわからなかったけど、メニューを見せていただいて
スープとパンのセットを注文しました。

P3211291s-.jpg
オニオンポタージュとパン、オニオンリングのセット

オニオンポタージュ美味しい♪
オニオンチップも入っています。パンを浸して食べてもOK。
小腹が空いてる時に良いですね。

P3211293s-.jpg
こちらはトマトポタージュです。

P3211296s-.jpg
オニオンリングは、淡路産のオリーブオイルであげてるんですって。
カリッとしていてオニオンも甘くて美味しかったです。

P3211297s-.jpg
P3211295s-.jpg
あっ!訪れる前にチェックしていたのを忘れていた…。

BONBONのドリームそうめん(500円)も注文しました。
注文しなかったけど、LOVE牛丼(1000円)というのも美味しそうでした。

P3211299s-.jpg
ドリーム素麺です。

春らしくて彩も良くてかわいい♪
そばつゆをかけたらかき混ぜて食べました。
冷え冷えで、肉の味がして美味しいわ~。タピオカみたいなの(?)も
プ二プ二していて食感が楽しめました。

本日2食目。旅にグルメはつきものですドンマイ。

minakoi2.jpg
他には、ソフトクリームのあわじちゃんカフェ、
豚丼の淡路島LOVERS、魚カツの魚魚カツ(ぎょぎょかつ)というお店があります。

minakoi.jpg
春キャベツ先着1000名にプレゼントという事で、2玉お持ち帰り。
ありがとうございます。

つづく

前記事
淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん
淡路島日帰り旅行(2)淡路ファームパーク イングランドの丘


美菜来恋屋
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
0799-43-2626
9:00~17:00
 (土日祝 9:00~18:00/5月3日~5日 9:00~19:00)

淡路島日帰り旅行(1)淡路SA 淡路サービスエリア下りで朝うどん(兵庫県淡路市岩屋)

P3211144s-.jpg
淡路島へ日帰り旅行に行ってきました。
1時30に寝て3時半起き。家を出たのは4:30。
淡路SA下りに着いた時、↑この写真は5:33でした。

いつも早すぎてしまう(笑)淡路はもう3時間遅く出ても余裕。
でも、この時間だから早く着いたのかもしれないしね!

P3211154s-.jpg
こんな時間でも、売店、フードコート、ミスドは開いています。
早めに朝ごはんにするか悩みました。

さっきまでめっちゃ飲んでたのに(笑)
お酒からコーヒーにスイッチが切り替わる私。

P3211168s-.jpg
ロイヤルレストランは7時オープンなので朝食は食べられず。
パン屋さんも7時30分オープンでした。

P3211146s-.jpg
お弁当も惹かれましたが、ご当地グルメではなく
伊丹でも見た事のあるお弁当だったので断念。

P3211145s-.jpg
P3211147s-.jpg
朝うどんに決定。淡路の玉ねぎを使用した平天のうどんにしました。

P3211148s-.jpg
朝キツネ。(5:30)

大きなお揚げさんのように見えますが、薄い平天です。
薄いので揚げみたいな味の平天。
うどんは細麺でつるっとしていて出汁も美味しかったです。

misudo.jpg
私は淡路島コーヒーとミスド。

ミスドは土日6時オープンだそうですが、開いていましたよ。

P3211159s-.jpg
外に出てみると、だいぶ明るくなってきました。(6:16)
写真は橋が見える丘。

着いた時は震える寒さだったんですが、だいぶ暖かくなっています。

P3211162s-.jpg
ご来光からあの位置まで早いですね。撮れませんでした。
あれだけで、こんなに明るくなるなんて不思議。(今更ですが)

P3211167s-.jpg
無料の望遠鏡もあります。

P3211155s-.jpg
大観覧車もまだ営業前。そういえば、近くまで行ったこともありません。
いつか乗ってみたいです。

P3211172s-.jpg
SAでゆっくりしましたが、それでもかなり時間があるためこの後下道を使いました。

淡路島内の高速ってETCで180円程度なので、
高速を使った方が時短になります。

つづく

淡路サービスエリア フードコート 下り線店
昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県淡路市岩屋2568
神戸淡路鳴門自動車道下り淡路サービスエリア1F

淡路島旅行(13)淡路ハイウェイオアシス イタリアン ポンテメール(兵庫県淡路市岩屋大林)

P9284662s-.jpg

P9284664s-.jpg
すっかり暗くなって、淡路ハイウェイオアシスで夕食を取ることにしました。

P9284665s-.jpg
夜はまた違った雰囲気でいい感じ。

大きなレストランは、お寿司屋さんとイタリアンがありました。

P9284667s-.jpg
私たちは海鮮ものにつかれてしまったのでイタリアンのお店へ。

淡路島産の魚介類や淡路牛、淡路玉葱など
地元産食材を使ったメニューが豊富なんだそうです。

P9284669s-.jpg
広々とした店内で見晴らしも良くていい雰囲気です。

10685383_697359877011318_4098731382280883315_n.jpg
メニューはこんな感じです。
コースは2800円からあってお得なんですが、
メインがハンバーグは嫌だったので、
3800円のコースをオーダーしました。

foodpic5459167s-.jpg
前菜の盛り合わせ

淡路食材をふんだんに使っているそうです。
キッシュといい、テリーヌとい、一つ一つこだわりを感じるおいしさ♪

foodpic5459175s-.jpg
ピザかパスタを選べるので、お連れ様はピザを。
何種類かあるうちの、椎茸とレンコンのピザにしました。

シャキッとしたレンコンもピザに合いますね。

P9284680s-.jpg
パスタも何種類かの中から選べます。

私は淡路産玉ねぎのカルボナーラ

もちっとしたわたし好みのアルデンテでした。
たっぷり乗っかった甘い玉ねぎとも相性抜群。

foodpic5459179s-.jpg
メインは淡路ポーク。

淡路ポークなんてあるんですね。あっさりとしていて
パインと一緒にいただきましたがとても美味しかったです。

foodpic5459180s-.jpg
お腹がはちきれそうでしたが・・・。デザートは別腹でした。


大きな地図で見る

夜総合点★★★★ 4.0
ポンテメール
兵庫県淡路市岩屋大林2674-3番地
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ