ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪府泉南郡

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府泉南郡

熊取町野外活動ふれあい広場(大阪府泉南郡熊取町大字久保)

コンパクトにスタッキング♪EPI アルミ3点食器セット
アウトドア キャンピングクッカーセット/ミニガスバーナー

を実際に使った場所はこちら…。

s-P3050004.jpg
私達が訪れたのは、熊取町野外活動ふれあい広場です。

予約制の様ですが私たちはいきなり行きました。

s-P3050005.jpg
使用料はこんな感じで激安です。

レンタル用品もありますよ。

貸出物品(事前予約) は、
無料:バーべキューコンロ、炊飯鍋、カレー鍋、食器類、調理器具など
有料:テント(5~6人用)1張1泊800円
薪(1束) 550円、炭(1kg) 250円、温水シャワー100円/3分

s-P3050006.jpg
屋根付きのテーブル、炉があるので雨でも大丈夫そうです。
日よけにもなって助かります。

s-P3050009.jpg
土曜日だというのに私達だけの貸切でした。

s-P3050027.jpg
和田山という山にあるので、ハイキングも可能です。

s-P3050038.jpg
少し登るだけでこの眺め。りんくうタワーも見えます。

s-P3050040.jpg
いくつかルートがありましたが、私たちは40分ほどのコースにしました。

s-P3050029.jpg
違うルートから下ります。写真に写っている綺麗な池は別所池。

s-P3050047.jpg
s-P3050049.jpg
道路に出ましたが、ここを左に歩くと3分ほどでふれあい広場に到着します。

BBQをした記事は次回アップします。

熊取町野外活動ふれあい広場
大阪府泉南郡熊取町大字久保3162
日帰り施設使用料(1人)
7月1日~8月31日 9時~19時
9月1日~6月30日9時~17時
町外一般 300円 満3歳~中学生 200円
宿泊施設使用料(1人)
町外一般 600円 満3歳~中学生 400円
5月1日~11月29日14時~12:00

谷口房蔵氏旧別邸 田尻歴史館 あいらんどハウス(大阪府泉南郡田尻町吉見)

s-P5161316.jpg
田尻歴史館へ行ってきました。車は隣の公民館へ。

s-P5161338.jpg
田尻歴史館は大正12年に建てられた谷口房蔵氏の別邸で、
洋館と伝統的な和館が調和した建物という事です。

谷口氏とは、1900年(明治33年)大阪合同紡績株式会社を創立し、
さらに1906年(明治39年)には豊田式織機株式会社を創立、
死後は100万円(今の価値で50億円)を財団に寄付し、
焼け野原の日本に助成金を出し続け、日本を支えられたそうです。(コピペ)

s-P5161320.jpg
庭に入ってみました。

s-P5161325.jpg
タケノコがいっぱい生えていました。

s-P5161323.jpg
館内図

s-P5161322.jpg
和風の門の奥に洋風の建物が見えます。

s-P5161329.jpg
大正時代の雰囲気を醸し出す洋館入口

s-P5161341.jpg
一階メインホール。

大正時代は西洋建築が増えましたよね。
入口は洋風になっていて、内部は洋風と和風の両方があります。

s-P5161336.jpg
谷口氏の銅像。

s-P5161337.jpg
草花をモチーフとしたステンドグラスは館内のあちこちにありました。

s-P5161330.jpg
s-P5161333.jpg
入口奥の台所、居間は、カフェ・ベッラメンテとして、現在も利用されているようです。

s-P5161352.jpg
和館の廊下天井は屋久杉の一枚板使用。
廊下板には肥松最高級の素材が使われているそうです。

s-P5161342.jpg
和室

s-P5161345.jpg
s-P5161349.jpg
s-P5161367.jpg
今もちゃんと使える洗面台。

廊下の所々にあります。
階段のおどり場にトイレがあったり面白いです。

s-P5161354.jpg
和風の庭

s-P5161357.jpg
s-P5161359.jpg
洋風のお風呂と洗面台。

s-P5161317.jpg
旧屋敷跡にはよくレストランが入っていますよね。
オムライスのいい匂いがプンプンしていたので、
今度ランチを食べに訪れてみたいです。


載せきれなかった写真はこちら

田尻歴史館
カフェ・ベッラメンテ
大阪府泉南郡田尻町吉見1101-1
☎072-465-0045
入館無料。駐車場有り(向かいの公民館)

江戸時代の庄屋屋敷 中家住宅(大阪府泉南郡熊取町五門西)

s-P5091344.jpg
煉瓦亭の後は、隣接している中家住宅へ。

写真は表門(三間薬医門)

s-P5091346.jpg
案内板

「中」の家名は、前九年の役(1051~62)に源頼義と共に
奥州へ下向した高瀬清原武盛の跡を継いだ嫡男盛晴が、
中と改めたことに始まり、盛晴の嫡男盛秀は左近将監に任じられ、
中家は代々「左近」を名乗りました。
中家は平安時代、後白河法皇が熊野行幸の時に立ち寄り、
行宮(仮設の御所)とした由緒ある泉南地方の旧家です。

とのことです。

昔はよく名を変えたり戻したりしていましたよね。
うちも○○家の庶家で祖は…とかわけわからんけど
本家と分家のような感じです。
分家と庶家の違いは庶家は名を変えることが多く、
別の一族の様になってしまう事ですね。

s-P5091328.jpg
蔵には本当に道具(現代の)が保管されています。

s-P5091333.jpg

s-P5091352.jpg
井戸が沢山あります。4つはあったと思います。

s-P5091362.jpg
ここにはかつて、周囲5m、樹齢600年といわれる松がありました。
江戸時代中頃、大坂の蘭学の開祖、橋本宗吉(号を曇斉という。1763~1836)は
フランクリンが凧を使って空中電気の正体を確かめた実験(1752年)を
中家の協力の元もと、この松を使って電気実験を行いました。

現在、松は枯れてしまい、撤去せざるをえなくなりましたが、
石碑を建てて、その功績をたたえています。

とのことです。

s-P5091334.jpg
主屋は入母屋造りの茅葺きです。ピンク色?
主屋の建立年代は江戸時代初期とのことです。
初期ってすごいですね。

s-P5091347.jpg
家紋は、後白河法皇が熊野山行幸の折、当家にて作った甘瓜を献上し、そ
れを喜ばれてこれを家紋とするようにお言葉があったことにちなみ、
「三つ巴」と定めたものです。

とのことです。(引用多し)

s-P5091342.jpg
天井高く広々とした土間

能舞台の様になっていますが、ここで落語をしたり
コンサート開催したりしています。
この日もピアノとオーケストラのコンサートがあって、
私達が訪れたのは終わった後でした。T_T

s-P5091351.jpg
石のシンク(コンクリ?)

s-P5091356.jpg
それではお邪魔します。

s-P5091358.jpg
s-P5091363.jpg

s-P5091360.jpg
昭和初期の様子

s-P5091377.jpg
s-P5091374.jpg
s-P5091380.jpg
現役で住んでるような雰囲気がします。

交流場として使われているのかな。

s-P5091382.jpg
鳥居がありました。中家祖神と書かれていました。


中家住宅
大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目11−18
開館時間:午前10時~午後4時30分
(入館は午後4時まで)

休館日:
・1,2,8月は、月曜日~金曜日(祝日は除く)
・上記以外の月は、水曜日(祝日の場合は翌日)
・年末年始(12月29日~1月3日)

入館料:無料

旧中林綿布工場跡 熊取交流センター 煉瓦館(大阪府泉南郡熊取町五門西)

s-P5091323.jpg
s-P5091278.jpg
熊取町にある煉瓦館に行ってきました。

昭和3年に建てられた綿布工場跡です。
中家住宅が隣接しています。そちらに行こうとして
この建物の存在を知りました。

中林綿布株式会社(中林孫次郎1854~1916)
1908(明治41)年創業1992(平成4)年、2代目で廃業。

この建物は、取り壊してマンション計画もあったそうですが、
住民の反対意見が多く、平成16年9月に地域交流センターとして甦ったそうです。

写真は汽罐室があったあたりです。

s-P5091277.jpg
写真に写っているところは第一織機室(くまとりスクエア)
この日は臨時駐車場になっていました。

renga-zumen.jpg
renga-map_in.gif
HPから借用した今と昔。

s-P5091281.jpg
入場は無料です。9:00~22:00って長いですね。

ホールや講義室、自習スペースなどを解放しています。

s-P5091286.jpg
s-P5091287.jpg
熊取の歴史

通りかかったけど、熊取に原子炉があるなんて知らなかったわ。
現在稼働はしていないそうですが。(→見学された方のブログ1ブログ2

s-P5091290.jpg
熊取はでかい町ですね。飛び地が気になります。
合併問題を繰り返しているようですが
あそことは一緒になりたくないとかで結局実現できていません。

s-P5091294.jpg
s-P5091291.jpg

s-P5091292.jpg
熊取のだんじり

s-P5091298.jpg
繊維産業の歴史

この周辺には17もの繊維工場があったんですね。

s-P5091293.jpg
s-P5091296.jpg
当時最新鋭だった遠州織機(株)製阪本式自動織り機は529台導入していたそうです。
こちらの会社は明治37年(1904年)創業で現存しています。

s-P5091299.jpg
s-P5091300.jpg
周辺は、工場の他、ダンスホールや劇場などが繁栄して
熊取銀座と呼ばれていたそうです。それらしき面影がある場所ないのかなー。

でも写真に写っている煙突を通りかかりで見た気がするんですが、
気のせいかな??

s-P5091306.jpg
s-P5091307.jpg
中庭(第二織機室)に出てみました。

s-P5091310.jpg
s-P5091311.jpg
プレス機です。(株)加地テック
こちらも現存している会社です。歴史がありますねー。

s-P5091313.jpgs-P5091312.jpg
ランカシャボイラ

s-P5091315.jpg
ノコギリ屋根だったそうですが、
壁の上の方に、煉瓦が飛び出ている部分はぎざぎざに屋根があったという事です。

s-P5091304.jpg
フレンチレストランと売店があります。

s-P5091317.jpg
ショップひまわり
s-P5091308.jpg
ほうれん草と玉ねぎ購入w

s-P5091309.jpg
s-P5091316.jpg
フレンチレストラン プードル

カフェって感じがするけど、本格的なフレンチがいただけるのでしょうか。
ちらっとみたランチも2300円でしたが、HP見るとほかのメニューもあるようです。
店内もレトロだといい雰囲気味わえそうですね。

s-P5091322.jpg
s-P5091321.jpg
事務所があった所です。全体像がありません。。
コミュニティ支援室になっていて、老人会が利用していました。

s-P5091325.jpg
旧受電室

s-P5091326.jpg
中家住宅に続きます。


熊取交流センター 煉瓦館
大阪府泉南郡熊取町五門西1-10-1
072-453-0391
入館無料、駐車場無料
水曜以外:9:00~22:00
水曜:9:00~17:30

みさき公園遊園地 岬公園 (大阪府 泉南郡 岬町 淡輪)

10年ぶりに、みさき公園 へ行ってきました。


私は絶叫系が苦手なので、こういうの↑しか乗れません。(爆)

みさき公園は、小さい子向けの乗り物が多いので助かります。^^


乗り物は、入場料とは別料金ですが、200円~300と良心的なお値段でした。


ゴーオンジャーフェスティバル


私が好きだったゴレンジャー(爆)

ももレンジャーと、赤レンジャーが好きでしたが、今見たらダサ~。(すいません。。)

右は、最新のゴーオンジャー。


歴代の○○ジャーの写真が並んでいたんですが、
年代とともに、身長が高く、スタイルがよくなっていました。(凄い進化ですね。)


ラジコンカーと、自分で運転するカートに乗りました。

これ以外と好きなんですよねぇ。


娘と旦那だけが乗ったジェットコースター。

写真を撮って、振り向いたらもう戻ってきていて笑いました。(笑)


カマイルカと、バンドウイルカのイルカショーもやっていました。


遊園地なのに、本格的なショーにびっくりしました。

二見シーパラダイス で見た、アットホームなショーも楽しいけど、

こういうのも、感動的でいいですね。。


イルカサーフィン

いるかも凄いけど、このおねーさんが凄いと思いました。^^


完全無人の射的をしました。


私は全然でしたが、だんなさんが、一発で2つも仕留めていました。


岬公園は、結構本格的な動物園もあります。


ツキノワグマ(左)と、アジア像のいずみちゃんの標本(右)

いずみちゃんは、昭和32年に来園し、昭和62年に死亡したそうです。


熊はイカツイですが、このアングルからエサやりができるので、

エサを求めて芸をしています。


レッサーパンダもいました。

3匹いたんですが、それぞれ特徴があって、顔が違いました。

ぬいぐるみみたいでとても可愛かったです。


ミーアキャット


アニマルプラネットの、「 ミーアキャットの世界 」で一目ぼれ。love*

まさか岬公園で、ホンモノに会えるとは思ってもいませんでした。


仲間同士で抱きついたりして、とてもかわいいんですよね。

檻の中では忙しなくて、こんな写真しか撮れませんでした。


イベント広場では、2階はミラー館、面白おばけ屋敷があり、

3階はゲームセンターになっています。

無人の卓球がとても面白くて嵌りました。^^


急流すべり


絶叫系(?)では、私はこれが限界です。^^;

(でも、落ちる瞬間を撮る余裕あり。)


急流すべりの近くには、子猫が2匹寝ていました。

されるがままなんですが、時々爪を出したり引っ込めたりして、

むちゃくちゃ可愛かったです。


遊歩道を使って、みさき公園観光灯台へ行きました。


大阪最南端からの眺め。


遠くにりんくうゲートタワー、関空があります。


大阪の南の方は、泉南を越えると急に田舎らしくなってきます。


人も町ものどかで、時間がゆっくり流れている感じです。


みさき公園は、山一帯が遊園地になっています。

なので移動が結構大変でした。(笑)


その後、わくわくふれあい広場で、動物達と触れ合いました。^^


モルモットを抱っこさせてくれます。


抱っこすると大人しいのに、箱の中にいる時に触ると逃げられます。

とても気持ちいい毛質で、お肉まで柔らかくてぷにぷにしています。


マーラ

カンガルーと鹿を足したようですが、ねずみの仲間。

その目で見つめられたら、はっきり言ってイ・チ・コ・ロハート


みさき公園は、遊園地、イルカショー、動物園、夏はプールまであり、

一度に色々できて、とても楽しかったです。


みさき公園

大阪府泉南郡岬町淡輪3990

南海本線 みさき公園すぐ

(車:箱の浦~R26)


大人1300円・小人700円( 割引券

駐車場1200円(1日)

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ