ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県姫路市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県姫路市

北海道直送の新鮮な海鮮尽くし♪北海道応援隊 きたいち酒場 姫路店(兵庫県姫路市駅前町)

s-P2150033.jpg
姫路駅北側にオープンした北海道から直送された食材を提供するお店
きたいち酒場に行ってきました。

i-phoneのナビを見るとみゆき通り商店街の中だと思ったんですが、
みゆき通り商店街の一つ東の筋にあって隠れ家的な存在です。

16時オープンなので、早くから飲みたい人に最適!
私達も一番乗りでお邪魔しました。

s-P2150039.jpg
s-P2150040.jpgs-P2150038.jpg
広々とした店内は和モダンな雰囲気です。
全て掘りごたつになっていて、
2名用個室や4名用個室などもあります。

窮屈でもなくゆったりとしてたテーブル席で周りを気にせず寛げます。

s-P2150043.jpg
来る前からチェックをして気になっていたメニュー。
船上海鮮ぶっかけ飯は、上盛と特上があり、特上の場合は
ボタン海老、かに、うにが入っています。

s-P2150042.jpg
さしみ三段板盛り、活〆本たらば蟹2L一本焼き、にほんいちのコロッケ、
札幌やきそばをいただきます。
その他のメニューは記事の一番下をクリックしてくださいね。

北海道の11漁港から直送される新鮮な海の幸が
相場の半額で堪能できるんです。メニューを見ても驚きの安さです!

s-P2150059.jpg
とりあえずはビールで乾杯♪

foodpic7527102.jpg
たらば蟹の松前漬け(650円)

厚みのあるタラバガニの松前漬けです♪
一品目から御飯が欲しくなります。。昆布のネバネバとよく合います。^^

s-P2150071.jpg
さしみ三段板盛り(一人前999円)

写真は2人前です。そい、甘エビ、ウニなどの盛り合わせ10種盛り。
時しらすという幻の鮭がついていて見た目も豪華!

s-P2150077.jpg
5人だったのでこちらは3人前です。
注文は2人前からです。見比べると2人前の方がお得(爆)

身の詰まったズワイガニも食べ応えがあります。
これで1人前999円ですって!

s-P2150118.jpg
甘エビも美味しいしウニも最高でした。

foodpic7527210.jpg
にほんいち水産製 にほんいちコロッケ(399円)

かぼちゃとジャガイモが選べます。じゃがいもを食べたんですが
バターたっぷりでめちゃくちゃ美味しいです。
油もくどくなくてペロッと食べてしまって…一皿分私頂いちゃいました。

foodpic7525232.jpg
北海道産特大ぼたん海老(一尾680円)

本当に特大サイズ!甘くてプルンプルンで美味しいです。
これ食べ放題したい(笑)

foodpic7527216.jpg
船上海鮮ぶっかけ飯特上(2999円)

こぼれていますけど、よいしょの掛け声でさらに
追加でイクラをぶっかけてくれます。

foodpic7527219.jpg
上段の桝は裏返しでした。〼いっぱいいっぱいのいくら。
宝石の様で綺麗。

s-P2150104.jpg
上段の桝を取った所です。

foodpic7527225.jpg
イクラがたっぷり乗っかった桝は
中からウニがたっぷり出てきました。

foodpic7527224.jpg
こちらは牡丹海老が丸々一尾!
また牡丹海老が食べられるなんてー!

s-P2150092.jpg
かにぶっかけ出巻玉子(999円)

初めはこんな感じで登場します。

s-P2150094.jpg
ぶっかけてくれる蟹身はコレ!

s-P2150096.jpg
s-P2150099.jpg
蟹の身結局全部ぶっかけてくれました。
これで999円ってすごいですね!最後に香り付けで
バーナーで炙ります。浜のいい香り♪

s-P2150109.jpg
元祖北海道(1999円)

厚みがすごい真ほっけでした。
私身の厚いほっけ大好きなんですよねー。
とても大きなほっけでふっかふかでした。

s-P2150106.jpg
活〆本たらば蟹2L一本焼き(2499円)

無茶苦茶大きいたらば蟹です。美味しそうな一番厚みのある部分を
私いただきました。美味しかったーー。いくらでも食べられそう。(>_<)

s-P2150116.jpg
雲丹入り札幌やきそば(780円)

あっさりした焼きそばにウニがクリーミーな感じに仕上がるんですね。
お腹がいっぱいだったけどついついまた食べてしまってくせになるおいしさでした。
ごちそうさまでした。

北海道応援隊 きたいち酒場 姫路店
夜総合点★★★★ 4.0
兵庫県姫路市駅前町234 岩本ビル3F
16:00〜24:00
その他メニューはこちら↓

姫路旅行(12) 手柄山中央公園 回転展望台 姫路を一望できる喫茶 手柄ポート(兵庫県姫路市西延末)

s-P1011828.jpg
昭和の香りが漂うこの建物は、1966年開催された
姫路大博覧会のテーマ塔だったそうです。

s-P1011829.jpg
当時にしては未来的な建物だったんでしょう。

s-P1011831.jpg
s-P1011830.jpg
現在は回転喫茶店として営業を続けておられるとの事で
喉も乾いたし早速行ってみました。

s-P1011832.jpg
年期のあるエレベーターで4階に降りるといきなり喫茶店です。
飲み物以外にも軽食も食べられるようです。

「すいませーん。」と声をかけるも
スタッフは遠くの方から「はーい。」とどこにいるか分かりませんw

s-P1011838.jpg
メニューは結構高いですね。回転展望台の料金も含まれているのかな。

s-P1011836.jpg
アイスコーヒーを注文しました。

s-P1011835.jpg
s-P1011837.jpg
回転レストランって入った事なかったんですよね。
結構面白いですね。

s-P1011841.jpgs-P1011842.jpg
一周15分程でしょうか?途中身動きできない場所があります。w

s-P1011844.jpg
目の前に遊園地が見えます。


動画もあるのでよかったら見てくださいね。
キコキコがたがたしていて面白いです。

つづく

手柄ポート
兵庫県姫路市西延末440
10:00~18:00
火曜定休日

姫路旅行(7) ヤマサ蒲鉾の夢乃蕎麦で姫路おでんを堪能♪(兵庫県姫路市二階町)

s-P1011682.jpg
書写山の後は姫路へ戻ります。40分程かかったかなぁ。
バスは姫路駅ではなく、一つ手前の大手前停留所で下りました。

目の前にヤマサ蒲鉾のお店があります。
こちらの二階にある夢乃蕎麦でランチをいただく事にしました。

s-P1011684.jpg
平日ランチのメニューです。

おでんに白ごはんは食べにくいので、
おでん5品と揚げおにぎりにしようかと思ったんですが、
おでん定食には小鉢3つもついてるのでおかずになるかな…と
おでん定食を注文しました。

s-P1011685.jpg
店内はこんな感じです。私しかいなかったんですが、
招かれるようにこの後綺麗に満席に。

全員観光客っぽかったですね。
やはりご当地グルメのようなものを求めますよね。^^

s-P1011687.jpg
おでん定食(1000円)です。おでんは5品に小鉢に味噌汁付き。
コスパのいい定食ですね。

s-P1011686_20151003234548ff4.jpg
生姜醤油は自分で好きなだけ。

これおでんに合いますよねー。結構ひたひたにして食べました。

s-P1011690.jpg
おでん5種盛りです。
半熟卵がプルンプルンで絶妙な柔らかさ。
一番おいしかったなぁ。

s-P1011689.jpg
小鉢も何気に美味しい…。ポテサラが特に気にいりました。
御飯もふかふかの炊き立てご飯。味噌汁も具たっぷりで期待以上でした♪

s-P1011694.jpg
一階ではチーかまドッグも食べられるんですね。
これ美味しいんですよー。また姫路に訪れた時に食べたいです。

つづく

夢乃蕎麦昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県姫路市二階町60
電話:079-225-2277

姫路旅行(3)明石風タコ焼き 姫路タコピア(兵庫県姫路市駅前町グランフェスタ )

s-P1011415.jpg
姫路旅行一日目のランチはどこにしようかなと思っていたんですが、
事前に調べて惹かれてしまったこちらのお店に。

s-P1011409.jpg
場所はグランドフェスタB1フードコートにあるタコピアです。

s-P1011410.jpg
平日だというのにすごい行列ができていました。
殆どの方が明石焼き明石風タコヤキを注文しています。

オムライス(400円)がとても気になったんですが、
タコヤキ(400円)とイカ焼き(200円)を注文することにしました。

s-P1011411.jpg
焼けるのを待っていたんですが、ほとんどの方がタコヤキのみなんですよね。
私イカ焼きまで食べられるか不安で払い戻したい気分でした。(笑)

s-P1011414.jpg
こちらがお待ちかねのタコヤキです。

私明石焼きでもソースつけたい派です。できればマヨが良いですが。
タコピアのタコヤキは、ソースを漬けつつ出汁で頂くスタイルです。

s-P1011416.jpg
ソースと出汁って合うわぁ。
熱々の内に食べるととても美味しいです。
冷めてくると油っぽさが気になってきます。

s-P1011419.jpg
イカ焼きは粉100%でとても固いですね。
紅しょうがの味が強いです。はまるとまた食べたくなる味かなと思いました。

つづく

タコピア
昼総合点★★★☆☆ 3.0
兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
10:00~20:00

姫路旅行(1)えきそばモーニング(まねきそば)兵庫県姫路市駅前町 JR姫路駅構内

12074773_880145288732775_5956631979257342176_n.jpg
兵庫の温泉を巡るご褒美旅 塩田温泉編
旅行タイトルは
播州奥座敷と穴場スポットを巡る旅
としますがタイトルが長いので姫路旅行で13まで続きます。^^

車か迷いましたが電車とバスを駆使することにしました。

梅田6:51発姫路行新快速で8時には姫路駅到着。
JRはやっぱり早いですね。

12074681_880145255399445_3363431039276547137_n.jpg
お腹は空いていなかったんだけど、
以前から気になっていた駅そばを食べる事にします。

店内は椅子がなくて立ち食いです。

12063434_880145265399444_3502026276850540075_n.jpg
朝から単品でよかったんですが、
朝定食が安いのでこれにしました。

s-P1011290.jpg
朝定食(310円)です。焼きじゃけと卵焼き、漬物もついて安いですねー。
ここは中華麺のお蕎麦なんですよね。和蕎麦もありますが。

s-P1011293.jpg
中華麺と言っても色は白目でうどんに近いです。
出汁も薄めでとてもあっさりしていました。

つづく

えきそば 姫路駅店>昼総合点★★★☆☆ 3.0
兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内
上りホーム 6:00~23:00
下りホーム 6:00~24:00
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ