ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府泉佐野市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府泉佐野市

関西国際空港 関空展望ホール Sky View スカイミュージアム

s-P1012427.jpgs-P1012433.jpg
s-P1012430.jpg
関空展望ホール Sky Viewスカイミュージアムへ。

s-P1012434.jpgs-P1012437.jpg
メインホール3Fにあります。入場無料。

s-P1012474_20170528144112708.jpg
中はこんな感じです。

s-P1012442_20170528140222a98.jpgs-P1012443_201705281402271c3.jpg
s-P1012440_20170528135505735.jpgs-P1012439.jpg
関空の歴史を知るエリア

何もない海の上に空港を建設。日本初の人工空港島です。
1994年に完成しました。

s-P1012454_20170528140646662.jpg
さかのぼれば1960年代。山の上に新空港を作るなども検討されましたが
結局周辺の民家の騒音は避けられないため、海の上に作ろう!と言う事で
場所は泉州沖に決まったそうです。
環境や関空周辺の漁師、地域住民にも配慮した
誰にも迷惑のかけない空港建設スタートです。

s-P5270072.jpg
何もない海上に島を作るのって大変なんですね。
私は浮かんでる島だと思ってたんですよー。開業当時
すぐに地盤沈下を起こして液状化していましたから心配でした。

s-P5270087.jpg
大阪府は全国一面積が狭かったんですが、
関空ができた事でワースト2になりました。大阪は何でも2番。。
現在一番小さい都道府県は香川県です。

開業後はすぐに2期島の建設。更に沖合で、この辺りは
18mほどの深さがあるので1期島より難易度が高い工事だったそうです。

当時は関空から撤退する航空会社も増えて
2期島が必要なのか…。色々批難されていました。

関連記事
関西国際空港 二期空港島現場見学ツアー 関空展望台 SKYVIEW (2008.04.08)

s-P1012470.jpg
2期島が完成しました!第二ターミナルです。

"平成23年2月14日のバレンタインデー。日本初の本格的な格安航空会社(LCC)として4日前に産声を上げたピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)は、初めて降り立った関西国際空港の光景に思わず息をのんだ。 ピーチは24年3月に関空に就航するにあたって最初に本社を関空第1ターミナル西側の複合施設「エアロプラザ」に置いたが、ビルに入る飲食店やホテルは閑古鳥が鳴き、たまに訪れるのはターミナルと間違えた旅客という惨状だった。 それから3年半、関空はピーチ専用の第2ターミナルを中心に活気にあふれている。早朝でも格安運賃で旅行を楽しむため女性客やシニア層が出発を待ち、エアロプラザの飲食店もにぎわう。ピーチの就航が「関西に眠っていた潜在需要を掘り起こした」(井上CEO)。ピーチ効果は関空全体に及ぶ。23年度に1386万人だった旅客数は25年度には1812万人に拡大。飲食や免税店を手掛ける商業事業も伸び、23年度に261億円だった売上高が25年度は330億円に膨らんだ。"(産経west

関連記事
Peach ピーチ 関空 KIX~TPE 関西国際空港~台北桃園国際空港 (2014.03.21)

s-P1012465_201705281410421a9.jpgs-P1012466.jpg
s-P1012462.jpgs-P1012468_20170528141039a47.jpg
s-P1012467.jpgs-P1012488_20170528144114285.jpg
空港での様々な仕事が体験できます。

s-P1012476.jpg
もう見る事のできないコンコルド。蛾みたいです。(失礼)
無茶苦茶早かったんですねー。もしハワイ便があったとしたら3時間でハワイへ♪
凄くコストがかかりすぎるために引退したそうです。もうジャンボもないですしね。

s-P1012491_20170528144115877.jpg
キッズコーナーもあります。

s-P1012490_201705281441134af.jpg
色々と楽しめました。

過去記事
関西国際空港 関空展望ホール スカイビュー で天体観測(2017.05.21)

関空展望ホール Sky View

関空旅博2017とiwataniの水素バス乗車体験(エアロプラザ~水素ステーション~バス洗車体験)

s-P1012294_20170528121127082.jpg
関空旅博へ行ってきました。

s-P1012302_20170528121130f32.jpg
世界のグルメが並ぶ中、スパイシーな匂いにウッと来てしまい
無難にホテルニッコーの泉州プレミアムバーガーを購入。朝ごはんです。

s-P1012309.jpg
s-P1012308.jpg
合びきなのであっさりとしたバーガーでしたが
柔らかくて美味しいハンバーガーです。

s-P1012305_20170528121135cda.jpg
飲み物は200円と良心的でした。

s-P1012314.jpg
最近LCCが急激に増えましたねー。
本当に取れるんだったら新幹線より飛行機利用したいわぁ。

s-P1012296_20170528121134e31.jpg
盲導犬。

s-P1012321_201705281315383e7.jpgs-P5270014.jpg
赤目四十八滝で、8年ほど前から忍者修行をしているそうです。
大人の本気の忍者修行です。いかがですか?

この日は手裏剣をやってみました。一発で命中。
ダーツの投げ方で上手く刺さります。

s-P5270018.jpgs-P1012324.jpg
山形県のワイン…。私はブルーベリージュースを試飲。

s-P1012325_20170528122701bdd.jpgs-P1012326.jpg
種子島の安納芋ゲット!

s-P1012330.jpgs-P1012331_2017052812271511e.jpg
愛媛県の水は80円でした。

s-P1012334.jpgs-P1012337_201705281227121d4.jpg
ケニアのコーヒー(200円)これめっちゃ美味しかったです。

s-P1012363.jpgs-P1012358_201705281236418ec.jpg
ハワイのミネラルウォーターをゲットしました。

s-P1012347_20170528130053fed.jpgs-P1012384.jpg
イワタニの水素バス体験試乗へ。

エアロプラザから水素ステーション、
洗車をしてエアロプラザへ戻る1時間のツアーです。

s-P1012387.jpg
トヨタの新型水素燃料電池バス。
東京では今年から試験的に運行しているそうです。

s-P1012389_20170528130103e03.jpg
s-P5270039.jpg
鯨のようでかっこいいです。

s-P1012406.jpg
s-P1012404.jpg
s-P1012400.jpg
初めに立ち寄ったのはiwataniの水素ステーション

大阪には南港、本町、森ノ宮に水素ステーションがありますが
大型バスの補給は関空のみなんですって。

s-P1012393.jpgs-P1012390.jpg
乗用車なら3分、バスなら10分で満タンになるそう。

s-P5270045.jpg
s-P5270046.jpg
水素ガスの乗用車。トヨタのmiraiは800万位します。

s-P1012411.jpgs-P1012417_20170528133121d2a.jpg
バスの洗車体験。ちんでんの洗車も体験したけど
で?って感じで終わります。この日7回の洗車でぴっかぴか。

s-P1012408.jpgs-P1012419.jpg
左は管制塔。関空がオープンした時入った事あります。
右は気象ドップラーレーダー。
その後は関空内をぐるっと一周。説明を受けて約一時間でツアーは終了。
乗り心地はよかった気がします。
水素は水しか出てこないので環境にもいいんですね。
とても勉強になりました。

s-P1012388.jpg
エアロプラザから第二ターミナル行きのバス。

普通の南海バスもありますが、田尻町の2連結バスです。

s-P1012421.jpg
s-P1012422.jpgs-P1012423.jpg
第二ターミナル行きバスは4分間隔で出ているので
待つこともなく乗車できます。連結部分が乗ってみて面白かったです。

つづく

関連記事
LOVE HAWAII Collection ラブハワイコレクション2015大阪 LeaLea 関空 (2015.07.06)
関空旅博2014 関西国際空港 (2014.06.19)
関空旅博 2012 関西国際空港 (2012.06.06)
関西国際空港 関空夏まつり2011 KIXサマーフェスタ (2011.09.10)
関空旅博2011 (関西国際空港) (2011.07.23)
関西空港旅博 エアポートリムジン (2007.03.26)

関西国際空港
大阪府泉佐野市泉州空港北1
関空旅博2017
2017年5月27日(土)28日(日)

関西国際空港 関空展望ホール スカイビュー で天体観測(大阪府泉佐野市)

s-P4010028.jpgs-P4012012.jpg
関西国際空港の展望スポット展望ホールスカイビューへ行ってきました。

s-P4010030.jpg
s-P4012014.jpgs-P4012015.jpg
スカイビューは、メインホールとエントランスホールの
2棟あって、4階部分で移動はできます。。

私達が訪れたのは18:30なので、メインホール3Fにある
スカイミュージアムは閉まっていたので訪れていません。

s-P4012013.jpg
エントランスホール1F

s-P4010039.jpg
s-P4012039.jpgs-P4012040.jpg
4FはJALや関空オリジナルグッズが売られています。


s-P4010052.jpg
4Fのスカイデッキに出てみました。

s-P4012026.jpg
s-P4010047.jpgs-P4010058.jpg
この日は丁度星空観測が行われていました。

s-P4012033.jpg
s-P4010051.jpg
見つけやすいというか、定番の月のみ観測しました。

s-P4012031.jpg
デジカメの望遠で撮ったこの日の月です。

s-P4012043.jpg
もう少し時間を置いて撮ってみました。

17634882_1296815177065782_9034599624193199033_n.jpg
こちらは…望遠鏡で覗いた月です。クレーターもしっかり見えるんですが、
写真では写っていませんね。

s-P4012036.jpg
4Fのスカイビューカフェ

s-P4010063.jpgs-P4010064.jpg
軽食が売られています。

s-P4010057.jpg
更に5階があるのでそちらに上ってみます。

s-P4010040.jpg
5Fのスカイデッキからの眺め。
飛行機の離着陸と滑走路の閃光灯のLEDが
イルミネーションの様でとても綺麗でした。

s-P4010066.jpg
マッサージ器があったので、景色を眺めながら全身マッサージをします。w
私達これ好きなんですよね。

この後3Fのレストランへ行きましたが記事を分けます。

つづく

展望ホールスカイビュー
大阪府泉佐野市泉州空港北1番地 関空展望ホールスカイビュー

住宅地に突然現れる和泉砂岩!砂川奇勝公園(大阪府泉南市信達市場)

s-P1012589.jpg
砂岩があるとは知っていたんですが
ずっとどこにあるのか分からなかった和泉砂岩にやっと
行くことができました。

s-P1012543.jpg
ナビでも結構迷って、彷徨いました。
駐車場はありません。すぐにお暇するので公園脇に路駐。

砂川奇勝公園だそうです。奇勝は子供の遊び場になっています。
案内板とかも何もありません。

s-P1012546.jpg
s-P1012552.jpg
土というよりも、海の砂っぽくさらさらしています。
この辺りは土地開発で、砂岩はこの部分のみ残されている状態ですが、
地盤がもろいのか皆上るから、少しずつ削れて階段状になっています。
それでも滑って登るの怖かったです。

s-P1012566.jpg
s-P1012570.jpg
s-P1012578.jpg
s-P1012580.jpg
子供がかくれんぼしてましたけど、かくれんぼにホント最適で、
なかなか見つからない感じです。(笑)

大人は私達しか居なかった…。

s-P1012545.jpg
これはナイアガラというそうです。

s-P1012554.jpg
s-P1012547.jpg
s-P1012567.jpg
この地層は200万年前の洪積期にできたんだそうですよ。
長い年月をかけて砂岩が堆積し、地殻変動を繰り返して飛び出し
丘陵となったそうです。

昭和初期には砂川奇勝遊園という遊園地があったそうです。

"昭和5年に阪和電鉄が、当時の阪和天王寺-阪和東和歌山駅間が開通したことを機に、沿線の娯楽施設として開発。昭和10年に児童対象の「砂川児童遊園」が開園。翌11年に「砂川遊園」として全面開業した。 園内にはステージやグラウンド、大食堂、モンキーハウス、ボートハウス、貸しボート、展望台、飛行船塔などを備えていた。ゲートや囲いもなく、入場無料だったとされる。周辺にはウメやサクラ、チューリップ、ボタンなどの花園もあった。"

s-P102559.jpg
砂岩からの眺め。結構見晴らしがよく高い丘の上なんですね。

s-P1012585.jpg
s-P1012586.jpg
s-P1012588.jpg
エノキでも生えてるのかと思いました。玄武洞に似ていますね。
不思議な奇勝が見られる公園でした。

s-P1012572.jpg
少しだけ遊具も残っています。

砂川奇勝
泉南市信達市場31番地の128付近

LOVE HAWAII Collection ラブハワイコレクション2015大阪 LeaLea 関空

s-P6131267.jpg
関西空港で行われたLOVE HAWAIIに行ってきました。

s-P6131266.jpg
ハワイ好きの方ならご存知の豪華メンバー勢ぞろい♪

へなちょこしゅんさんってモーハワイやめてたんですね。

s-P6131275.jpg
s-P6131271.jpg
山下マヌーさんとのトークショー

s-P6131291.jpg
ハワイ天国のアンジェラマキさん


トークショーはこんな感じでした。

10173522_826516134095691_6047102051028963755_n.jpg
へなしゅんさんと写真撮ってもらいました。
いつもこんなポーズ取りますね。w

s-P6131308.jpg
KONISHIKIさんのライブ

隣は奥さんです。日本でライブ活動を夫婦でやってるんですね。
とても仲がよさそうでした。

何度かハワイのイベントでKONISHIKIさん見ましたけど、
立っていられないから椅子に座っていたんです。
かなり痩せましたね。あともう少し♪


KONISHIKIのCD持ってますけど、明らかにCDより生歌の方が上手い!
3曲程アンコールに答えてくれてサービス精神旺盛です。
途中で充電無くなって良いところで終わってしまいました。

LOVE HAWAII
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ