ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県豊岡市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県豊岡市

「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(5)兵庫県立コウノトリの郷公園 豊岡私立コウノトリ文化館(兵庫県豊岡市祥雲寺)

s-P1011243.jpg
お次は兵庫県立コウノトリの郷公園へ。

国の特別天然記念物に指定されている
「コウノトリ」の野生復帰を目指している施設で
公園内で保護繁殖後、野生復帰の為に放鳥をしています。

前回訪れた時は空を飛んでるコウノトリは見られなかったんですよね。

前記事
兵庫県立コウノトリの郷公園(2013年10月09日)

s-P1011251.jpg
可愛いゆるキャラがいました。

s-P1011244.jpg
売店もありますが、私はコウノトリ文化館の方へ。

s-P1011252.jpg
入口のコウノトリの剥製です。

体長は約1m、羽根を広げると2mもある大きな鳥で
但馬地方では「ツル」とも呼ばれているそうです。

目の周りが赤く、魚やどじょう、カエルなどを餌にしています。

s-P1011253.jpg
コウノトリは頭を海老ぞりにして背中につける癖(?)があって
その姿がとても可愛いです。

前回は館内を見学しただけですが、今回はツアーでしたので、
コウノトリが絶滅し、その後復活に向けた取り組みなど
DVDも交えて説明を聞きました。

s-P9200146.jpg
コウノトリは肉食で、豊かな自然が無ければ生きて行けず、
世界中でも2000羽ほどしかいない絶滅危惧種に指定されているそうです。

写真は明治時代、日本では豊岡でしか見られなくなった光景で、
最後のコウノトリは昭和46年に姿を消してしまいました。

s-P9200143.jpg
昭和40年から人口飼育に取り組みましたが、残念ながら
日本にいたコウノトリは絶滅。ソ連から贈られた健康なコウノトリを
人工飼育し、25年目にようやくひなが生まれ、
現在では120羽を超えているそうです。

初めての放鳥は平成17年で、遠くは韓国で目撃情報が報告されています。
大体2日で韓国に到着するんですって。

s-P9200135.jpg
コウノトリの巣

枝などの上に拾ってきた稲を積み重ねています。
痛くないんでしょうかね。雨の日も吹き曝しです。

s-P9200139.jpg
s-P9200134.jpg
公園にも行ってみました。

飼育中のコウノトリや、放鳥したコウノトリが戻ってきたりしていました。

s-P9200137.jpg
とても空高く飛ぶんですね。ズーム最大でこれです。^^
パラグライダーの様に飛んでいてとても気持ちがよさそうです。


動画も撮ったのでよかったらご覧くださいね。

s-P9200132.jpg
遠いですが…。自然に帰ったコウノトリも確認できました。

つづく

前記事
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(2)(稲刈り編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(3)(コウノトリ米実食編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(4)ファーマーズマーケット たじまんま

兵庫県立コウノトリの郷公園
兵庫県豊岡市祥雲寺128
0796-23-5666
9:00~17:00
月曜定休日(休日の場合その翌日と12月28日~1月4日)
和田山IC~国道312号線(和田山ICから約1時間)

但馬旅行2日目 出石町で出石そば♪ 仙石本店(兵庫県豊岡市出石町町分)

P9291775s-.jpg
お腹が空いて何が食べたいかな~。また但馬牛が食べたいな~。と

思っていたんですが、
出石も近いので出石そばを食べに行きました。
私達が訪れたのは出石そば 仙石本店
城下町から少し離れた所にある大バコ店で駐車場もあり、
座敷でゆっくりくつろげます。

P9291776s-.jpg
P9291780s-.jpg
メニューはこんな感じ。
他のメニューも有りますが、ほとんどの方が出石そばを注文しますね。^^
一品で天麩羅とかもないので、思わず親子丼を注文しそうになりました。

P9291783s-.jpg
平たくていびつな形が手打ちって感じ。
コシは強くないけど、モチモチしていてとても美味しいです。

P9291782s-.jpg
>そばにとろろと卵がよく絡むんですよねぇ。(最高)
だしには卵(黄身だけ)、大根おろし、わさび、ネギを全部豪快に入れて…。
そば湯で出汁も飲み干しました。^^

P9291784s-.jpg
追加は5皿500円。
食べようと思えば食べられたけど追加しませんでした。
出石そばはお店によって全然味が違いますね。
また出石町に来ることがあれば、出石そばの梯子をしたいなと思いました。
この後、出石城には立ち寄りませんでした。


つづく
昼総合点★★★★ 4.0

出石そば 仙石 本店兵庫県豊岡市出石町町分381-1

城崎で但馬牛を堪能♪ お食事処 山よし(兵庫県豊岡市城崎町湯島)

但馬旅行 日本のマチュピチュ 天空の城 竹田城

但馬旅行 豊岡城(神武山公園)~城崎温泉ロープウェイ の続きです。

P9281613s-.jpg

その後また城崎の駅前通りをブラブラ。14時30分だったので、

さすがにお腹が空いてきました。


まだカニは解禁されていないし、ここは但馬牛で攻めましょうと言うことになりました。

が、14時で閉めるお店が多くて苦労しました。


1175024_525967517483889_964348858_n.jpg

城崎温泉駅前にある山よし


こちらは15時まででした。ギリギリセーフ。


P9281626s-.jpg

店内はこんな感じ。


P9281614s-.jpg
P9281615s-.jpg

メニューはこんな感じです。


但馬牛とろろ丼(味噌汁付き)が凄く気になったんですが。


P9281617s-.jpg

私の注文は但馬牛ステーキ膳 3150円


P9281619s-.jpg

厚みのある但馬牛が8切れ。

あっさりしているので、肉食の私はまだまだ食べられそうでしたが。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) P9281624s-.jpg

あっさりしていて、口の中で溶けます。^^

美味しかった~。



P9281622s-.jpg

但馬牛しゃぶしゃぶ御膳はこんな感じ。


P9281623s-.jpg

こっちの方が肉多い気が…(笑)


この後、宿でもステーキが出たので、私はすき焼き膳にするべきでした。^^

が、立て続けに肉でも全然大丈夫でした。


つづく


昼総合点★★★★★5.0

お食事処山よし

兵庫県豊岡市城崎町湯島96

出石町散策~出石皿そば (湖月堂兵庫県豊岡市出石町八木)

兵庫県豊岡の出石町を探索してきました。

出石町は、5万8千石の城下町として栄えていた町で、

「但馬の小京都」と言われています。


基盤目状の道は、方向音痴の私でもとても分りやくす

現在も史跡が残り、周辺には徒歩でも廻れる観光スポットが沢山あります。

(レンタルサイクルもあり)


辰鼓楼 しんころう


明治4年に大手門脇の櫓台に立てられたもので、

現在の時計台は、3代目だそうです。


辰鼓楼が描かれたマンホール


旅行者にとってはとても新鮮ですよね。

ちなみに、大阪のマンホールは大阪城です。

但馬の黒豆や、出石焼も売られていました。


出石蕎麦にも使われているお皿は、“出石焼”が使われています。

光沢があって、兎に角白いのが特徴。


湖月堂


出石町には、50店舗ほどの皿そばのお店があり、値段も大体800円前後です。

どこで食べようかかなり迷ったんですが、(どこもメニュー同じだし。)

直感で、辰鼓楼のすぐ隣にある湖月堂で昼食を取る事にしました。


出石町は、、関西では珍しく蕎麦が名物になっています。


元々は信州出身の仙石氏(大名)が持ち込んだもので、

出石焼の小皿に盛り付ける独特のスタイルを創出し、

300年以上受け継がれているそうです。


メニュー


季節毎のお蕎麦も楽しめるようです。


後で知ったんですが、湖月堂は事前に HP のクーポンを用意して行くと

10%引になります。


そばかりんとう、蕎麦饅頭がサービスで付いてきました。


お土産でも売られているものらしいんですが、

かりんとうも饅頭も美味しく頂きました。^^


店内はこんな感じ


カウンター席の方は窓が沢山あって開放的なんですが、

奥はちょっと暗い感じがしたので、3人だけどカウンター席に座りました。


湖月堂は食べるスペースが2階にあるので、景色は思った程良くありませんでした。

(写真は立ち上がって撮りました。)


でも、これだけ見れたら十分。^^♪


写真に写っているお店からだと、外堀や石垣もよく見えたと思います。

うめそば(7月~9月限定) 700円


特製の梅肉を使用してるらしいです。

少しもらったんですが、美味しいけど一口で十分かなぁ。


このちょっと湯がき足りない?と思ってしまう硬さの蕎麦は、初めて食べる人には不評。

とろろや生卵を絡めると丁度いいと思うんですが、

初めてでこれ↑は、失敗だったようです。


皿蕎麦 (5皿) 850円


出石そばといえば、やっぱりこれですよね。^^

長芋、卵、葱、わさびを絡めて食べます。

はじめは5皿ですが、一皿130円で追加も可能。


しゃきっとしたコシの強い蕎麦は、とろろ、卵を絡めるとトロトロになってとても美味しいです。

小皿は、色々な文字と湖月堂の名前が書かれています。


お蕎麦は一口の量で少ないと思ったんですが、5皿で割りとお腹が膨れました。


15皿以上食べると手ぬぐいがもらえるそうですが、

15皿食べるよりは、店を変えて食べ比べがしたいと思いました。

(実際、お腹が一杯でしませんでしたが。。)



内堀通りの売店で、そばだんご(120円)と、そばコロッケ(120円)を食べました。


どちらも軽くて美味しかったです。

蕎麦入りって、、もしかして何でも美味しいのかなぁ。

ちょっと感動しました。


トマトはあまり、かぶりついたりしませんが、

冷えたトマトは妙~に美味しそうでした。(50円)


↑ここのはこんな色ですが、まっ赤なトマトも売られていました。


お土産で買ったもの。


黒豆パンは、踏み潰してしまったような平べったいパン。

“のんじゃえ丹波”は、かなり濃厚なヨーグルトでとても美味しいです。


沢山売られているお持ち帰り用の出石そばは、

どれにしようか迷いましたが、店員さんのお勧めもあり、↑を購入しました。(4人前850円)

お蕎麦ですが、、硬いから嫌という人もいたので、ちょっと茹ですぎたのかなぁ。。

全くコシがない蕎麦になってしまいました。


>>出石城~永楽館~出石家老屋敷 へつづく


昼総合点★★★★ 4.0

湖月堂内堀店


兵庫県豊岡市出石町八木19辰鼓楼横

10:00~17:00(水曜定休日)

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ