ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐滋賀県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐滋賀県

三井寺力餅~大津城跡~湖の駅(滋賀県大津市浜大津)

s-PB260178.jpg
s-PB260184.jpg
浜大津では三井寺力餅へ

s-PB260185.jpg
以前もここで食べた事があるけど…。
お茶と力餅をいただきました。

一本108円なので、店で食べると高いですw
お茶が126円ww

15171126_1170227659724535_3126345729165235106_n.jpg
ふわっと柔らかいお餅でわらびもちに似ています。
緑色なのが食欲そそられますよね。
抹茶じゃないですよ。青豆(?)かなんかだそうです。

s-PB260187.jpg
お持ち帰り用は贈答用と家用があり、
家用が若干安いです。家用に7本入りを購入しました。
餅よりきなこの量がすごい!ペロッと全部娘が食べました。^^

s-PB260214.jpg
その後はせっかくなので琵琶湖を見に行きます。
丁度噴水が始まってたのに、近づくとその事忘れていました。(笑)

s-PB260173.jpg
ミシガン

知らない人は燃えてると思うんじゃないかと思うほど
赤々としています。

s-PB260213.jpg
s-PB260212.jpg
大津城跡

ここがほぼ本丸があった場所だそうです。

‟安土・桃山時代に、豊臣秀吉が、坂本城にかわり、新たに大津城を築城。関ケ原の戦で、東軍(徳川家康側)に味方した城主の京極高次が、関ヶ原に向かう毛利元康の大軍を食い止めて時間稼ぎをしたという「大津籠城」は、勝敗を決める大きな要素となったことで有名です。また、徳川家康が大津城で戦後処理を行ったこともよく知られています。この後廃城となり城は解体されました。”

s-PB260177.jpg
s-PB260174.jpg
湖の駅

s-PB260186.jpg
家用のお土産を購入しました。
肉みそニンニクがとても美味しかったです。
マカダミアンナッツのようなので(爆)食べすぎて困りますw

s-PB260164.jpg
今回断念した近江牛のお店は旧公民館にあります。
他のお店も満席で大流行りでした。
次回リベンジしたいと思います。

三井寺力餅本家
滋賀県大津市浜大津2丁目1−30
7:00~19:00

Chinese Restaurant ATAKA あたか飯店(滋賀県大津市浜大津)

s-PB260195.jpg
浜大津では近江牛を食べようと食べログをチェックしていたのですが、
予約でいっぱい…。19:30に席が空くと言われ、断念して
いつも大津に行くと目立つ大箱の中華料理屋さんへ。

何階まであるのか、ホント広くて満席になることはなさそうです。

s-PB260196.jpg
メニューは沢山あったんですが画質が悪いので
注文したページだけ…。

実はお腹がいっぱいだったので、近江牛のお店に行かなくてよかった…。
シンプルに麻婆丼(ごはん少な目)と、鯛茶漬けを注文。

s-PB260204.jpg
麻婆丼(700円)

ご飯少な目と言ったのにすごい量でした。
ごはん1/4と言えばよかたです。

s-PB260205.jpg
麻婆は春雨と椎茸が沢山入っています。

s-PB260210.jpg
ピリ辛で味付けは私好み。豆腐がぷるんぷるんでした。

s-PB260208.jpg
鯛のスープ掛けごはん(1000円)

s-PB260211.jpg
鯛も結構たっぷり。これで1000円は安い!
柔らかくて美味しかったそうです。

あたか飯店 浜大津店夜総合点★★★☆☆ 3.0
滋賀県大津市浜大津4丁目7−8
11:30~15:00(14:45LO)
17:00~22:00(21:30LO)

滋賀県湖南4市PRモニターツアー(野洲・守山・草津・栗東)(5)ロックベイガーデン  ROCK BAY RESTAURANT (ロックベイ レストラン)で近江牛を堪能♪(滋賀県草津市下物町)

手作り舎ふぁ~もあ 蓼うどん(滋賀県野洲市小篠原)
JAおうみ冨士 ファーマーズマーケット おうみんち(滋賀県守山市洲本町)
第1なぎさ公園 菜の花畑 第一なぎさ公園 (滋賀県守山市今浜町地先)
 ロックベイフィールズでいちご摘み イチゴ狩り~道の駅草津 (滋賀県草津市下物町)
の続きです。

P2240870s-.jpg
ロックベイガーデン内には、イチゴ摘み体験施設の
ロックベイ・ストロベリー・フィールズ
農業体験ができるロックベイフィールズ、ミニ遊園地、
ロックベイレストラン、売店内には旬の素材を使ってうどん屋さん
日曜日限定の屋台村などがあり、さらにお隣には道の駅草津もあります。

いちご狩りの後は、ロックベイレストランへ。
え?2度目のランチでしょうか。
肉食なので、おなかがいっぱいでも肉は別腹です♪

P2240871s-.jpg
近江牛のすき焼きは120gも入って2100円ですかー。

P2240875s-.jpg
そそられるメニューが沢山あります。

滋賀におでかけすると、帰りに近江牛食べて行こう♪
という話に絶対なるんですが見つけることができず…。
(事前に調べとけって感じですが。)

こんな所があったんですねー。

P2240874s-.jpg
ここはケチらずに、(すき焼きが食べたい場合は別ですが)
近江牛重か、サーロインステーキセットですね。

100gでしかもサーロイン。デザートやコーヒーなどもついて2700円ですよ!!

夜に食べたい場合は3月以降ですね。
冬季は17:30オーダーストップです。

この2つ…。どちらを選ぶか悩みますね。
夫にも聞いたらお重だそう。私もこの蓋が閉まらなそうな
お肉がはみ出たお重です。

P2240882s-.jpg
こちらはサラダ用のドレッシングです。
黒ゴマと青ネギでどちらも濃厚なクリーミーさがわたし好み。
酸っぱいの苦手なので、このクリーミーな感じがとてもいいです。
野菜を好んで食べない私でも、野菜が進みます。

P2240885s-.jpg
このドレッシングは販売もしていますよ。

P2240876s-.jpg
お待ちかねの近江牛ステーキです。

今回は試食とのことで、爪楊枝で刺した一切れ程度を想像していたんですが…。

三上山登山の時に近江牛を食べ損ねて以来
念願の近江牛です。

P2240883s-.jpg
とても柔らかくてすっとかみ切れる近江牛。
お腹はいっぱいなのに、御飯が欲しくなりますね。

最近霜降りとか食べると1切れ程で辛くなるんですが
とてもあっさりしているので、何切れでも食べられそうでした。

P2240887s-.jpg
P2240886s-.jpg
テラス席の方はワンちゃん連れと喫煙OKだそうです。
丁度ワンコがいて美味しそうに完食されていました。

星は殿堂入りの5つにしたかった所ですが、試食だったのでまた再訪時に♪

つづく

ROCK BAY RESTAURANT
昼総合点★★★★☆ 4.5
滋賀県草津市下物町1431 ロックベイ・ガーデン
火~金:10:00~17:00
土日祝(3月より):10:00~20:00
冬季営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

滋賀県湖南4市PRモニターツアー(野洲・守山・草津・栗東)(2)JAおうみ冨士 ファーマーズマーケット おうみんち(滋賀県守山市洲本町)

P2240779s-.jpg
蓼うどん(記事)を食べた後は、JAおうみ富士にある、おうみんちで昼食。

さっきうどんを食べましたが、早めに訪れないと混むとのことで
11時にランチです。

P2240781s-.jpg
大人は1296円、小人864円、幼児540円で1時間食べ放題の前払い制です。

11時から、13:40には終了しちゃうんですね。

P2240782s-.jpg
P2240785s-.jpg
店内広々。でもこの後一気に席が埋まります。
かなり流行っているんですね。

P2240788s-.jpg
JAが運営するレストランなので野菜が豊富。
地元でとれた野菜を使用しているとのことです。

P2240793s-_2015022516374153a.jpg
野洲産の黒豆

P2240794s-.jpg
P2240795s-.jpg
くたくたに煮込まれたおでん。
赤いのは近江八幡の赤こんにゃくです。

P2240796s-.jpg
野洲のたでうどんもありました。

P2240791s-.jpg
P2240797s-.jpg
天ぷらと御飯の種類は豊富でした。

黒豆ごはんに比叡山の生湯葉を使用したちらし寿司、
かやくごはんのおにぎり…。

どれも食べてないのがもったいないです。

P2240790s-.jpg
料理の種類はこんな感じです。
副菜中心で、健康志向の方にはかなりおすすめです。

P2240799s-.jpg
私が取った料理です。

特に美味しかったのはライスコロッケとワカサギの天ぷら。

ライスコロッケはしっかり味が付いていてもっちもっち。
ワカサギの天ぷらはふわっとしていました。
米粉を使ったピザも美味しくて、というかどれも
あっさり系で美味しかったです。

P2240787s-.jpg
P2240789s-.jpg
P2240803s-.jpg
デザートはちょっと少な目。ケーキはないんですね。
でも、飲み物もついてるので、これだけ野菜が豊富で1296円は激安!

P2240783s-.jpg
ケーキは別料金ですが激安です。どれも美味しそうでした。

つづく

おうみんち
昼総合点★★★☆☆ 3.5
滋賀県守山市洲本町2785

滋賀県湖南4市PRモニターツアー(野洲・守山・草津・栗東)(1) 手作り舎ふぁ~もあ 蓼うどん(滋賀県野洲市小篠原)

P2240762s-.jpg
P2240761s-.jpgP2240818s-.jpg
湖南4市(野洲・守山・草津・栗東)ブロガーツアーに参加させていただきました。

前回のツアー記事はこちら

野洲市歴史民俗博物館 銅鐸博物館~弥生の森歴史公園(滋賀県野洲市辻町)
いちご狩り&ブルーベリー狩り南出農園フェリーチェ(滋賀県野洲市比江)
赤野井東西寺別院~大庄屋諏訪家屋敷~モンレーブ(滋賀県守山市赤野井)
ベーカリーカフェ脇本陣(滋賀県草津市草津)
天井川~史跡草津宿本陣~草津宿街道交流館(滋賀県草津市草津)
栗東市 琵琶湖ワイナリー 工場見学(滋賀県栗東市荒張字浅柄野)
栗東市 カフェ&キッチンオーク (滋賀県栗東市辻)

前回のツアーでよく目にした三上山(松茸山)は、
気になって実際に登ったんですよ~。その記事はこちら
御上神社~三上山(近江富士・松茸山)(滋賀県野洲市三上)ハイキング

松茸は採れませんでしたが…。

P2240774s-.jpg
さて、ツアー初めに訪れたのは、
蓼食う虫も好き好き…。の蓼を使ったうどんが食べられる
手作り舎ふぁ~もあ

古民家風の佇まいがいい感じですね。

野洲駅周辺って何もなさそうだと思っていたんですが、
駅近くにこんなお洒落なお店がありました。

P2240764s-.jpg
P2240765s-.jpg
木のぬくもり感じる店内は、一見雑貨やお土産やさん。
ここで食事も頂けるんですね。

ロフトのような2階席もあって、私はそちらへ。

P2240766s-.jpg
一体何が始まるのか(笑)ちょっと驚きましたが
一件目は朝食です。

今回のツアーは、湖南地域の食い倒れツアー
なんですって。(わーい)

P2240768s-.jpg
たでうどん(かきあげ付き)648円

紅蓼に蓼酢なら食べた事がありますが、
蓼うどんは初めて。

野洲では蓼餅、蓼寿司など、蓼の葉を使った名物が古くからあり、
お餅なんかはピリッと辛いそうです。
今回いただく蓼うどんは新名物。
蓼をうどんに練りこむのに苦労した一品だそう。

P2240770s-.jpg
お出汁は少な目のぶっかけうどん風。

麺の色と細さから、見た目はお蕎麦のようです。
味もそばとうどんの間という感じ。
麺は柔らかめで、あっさりとした上品な関西風の出汁によく絡みます。

蓼を使っていますが全く辛くないです。

P2240771s-.jpg
無添加有機栽培のお野菜を使用したかき揚げ。
かき揚げとの相性も抜群で、これがあるのと無いのとではダイブ違いますね。

P2240773s-.jpg
蓼の栽培から蓼うどんが完成していく様子。

ちりめんじゃこに、乾燥させた蓼の葉をまぶした
「蓼寿司」というのも食べてみたいです。

P2240776s-.jpg
今回いただいたおうどんの他に、無添加野菜にこだわった
お得なランチもあります。

P2240778s-.jpg
笑COっ娘CLUB(えこっこ)は全員子を持つ母の4人グループで、
蓼を使った無添加、国産素材を使用した特産品開発を取り組んでいるそうです。

P2240767s-.jpg
お土産で頂いた、乾麺の即席蓼麺

即席めんでありながら無添加素材を使用。
カロリーも控えめなのでダイエット中の女子にもぴったりです。

11006395_775459729201332_5031764105275840291_n.jpg
薬味がついてるので、葱とか買いに行く必要もないのが嬉しい。

10923227_775459755867996_1221440511306754227_n.jpg
一つしかないものをわざわざ4等分にしておかずを増やします(笑)

10891694_775459909201314_1615326769889860161_n.jpg
お店で食べた蓼うどんとは食感も違っていて
こちらはにゅうめんのようです。
麺にしっかりとコシがあってモチモチしていました。

お店で食べたうどんは関西風のお汁。
即席めんはおすましっぽいお汁でした。

つづく

ふぁ~もあ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
滋賀県野洲市小篠原2111-6
JR京都線 野洲駅南口から徒歩2分
077-587-0761
10:00~19:00
(ランチは11:30~なくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:3台
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ