ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県明石市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県明石市

明石焼きのいづも(兵庫県明石市本町)

16174468_1223064134440887_4329254437360194937_n.jpg
明石のりのイベントの後は魚ん棚商店街へ。
お腹がいっぱいでしたが、せっかく明石まできて
明石焼きを食べないなんてね・・・。

この日は木曜日でしたが、結構閉まってるお店が多かったです。

16174848_1223064101107557_1330738726663119563_n.jpg
外観はさっぱり分かりませんが。。
何個でいくらなのかもわからず大体相場は決まってるので…いざ!

16174556_1223064091107558_5748892610309481021_n.jpg
1人前15個だったらどうしようと思ったら15個でした(爆)

ここは1人前を2人で分けてもイイみたい。
その場合出汁代100円取られます。

16114278_1223064064440894_3050943868606295694_n.jpg
店内は広くて昭和チックだけど清潔感があります。

16174536_1223064037774230_354626713126478878_n.jpg
15個650円の明石焼き。

半分も食べる自信ありませんでしたよー。^^
でも食べるしかありません。

16143305_1223064027774231_5323983907524227457_n.jpg
出汁は色は分かりませんね。
三つ葉や紅ショウガなどはありませんでした。
テーブルにウスターソースがあったので、
私は殆どウスターソースで頂きます。
実は出汁よりソースマヨで食べたい(笑)

16143189_1223064017774232_8855345768015590639_n.jpg
ふわっふわでホント卵焼きみたいです。
明石だこも柔らかくて美味しかったです。

いづも
昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県明石市本町1丁目2−19
11時00分~17時30分

明石新のり・恵方巻祭りが1/21より開催します。(あかし市民広場)

s-P1012352.jpg
漁港の見学の後はJR明石駅まで戻り、
あかし市民広場で行われた明石のりの試食会に参加しました。

ここの広場は最近できたんですね。
目の前に魚ん棚商店街があります。
図書館などもあって市民の憩いの広場になっています。

s-P1012364.jpg
魚ん棚商店街の飲食店や漁港、高校生による
明石海苔をPRするためコラボした節分イベントが
1/21より明石市民広場で開催されるそうです。楽しそうですね。
今回はイベントに向けたプレス向けの試食会です。

s-P1012354.jpg
s-P1012358.jpg
s-P1012359.jpg
明石浦漁協、林崎漁協、江井島漁協、東二見漁協、西二三漁協
の食べ比べセット。

明石の漁港は5漁港あるんですね。
極上ものです。ありがとうございます。

16003132_1223064514440849_7135110966902497736_n.jpg
明石商業高校の学生が考案した2種の恵方パン。

竹輪と明石海苔、明石海苔と海苔の佃煮でしょうか?
私は佃煮のパンを食べましたよ。中に明石だこのかけらが入っていました。

16174657_1223064321107535_2449550752839219438_n.jpg
15965228_1223064567774177_8550081853806408256_n.jpg
パティシュエによる恵方巻ロールもあります。

s-P1012368.jpgs-P1012362.jpg
漁港の皆さんと学生、飲食店の方の集合写真。

右は東北大学の農学博士の大房剛さん

バスでも同行していただきましたが海苔にとても詳しいんです。
1926年生まれですって。

15977831_1223064344440866_7795149565574948290_n.jpg
お楽しみの試食です。

16003311_1223064267774207_6103859696401370802_n.jpg
明石だこのカリフォルニアロール

これ美味しかったわー。中にチーズ、ブロッコリー、
明石だこも入っています。たこがめっちゃ柔らかい。

16114962_1223064457774188_6617923395550493357_n.jpg
明石海苔のピザ

試食は冷めていましたが美味しい!海苔がピザに意外とよく合います。

16174880_1223064417774192_7459500819339018062_n.jpg
キムパ

16142356_1223064191107548_1751978661809299109_n.jpg
結構ごはんばかりでお腹がいっぱいになりました。
明石海苔のおにぎりを食べて思ったんですが、
磯の香りがよくわかりました。

16174856_1223064231107544_8557455231475203400_n.jpg
明石海苔ラーメン

こちらはイベントでも試食できるようですよ。

16002783_1225765160837451_4810196998916952556_n.jpg
16114462_1225765224170778_5969415412642059674_n.jpg
恵方巻イベントは1/21~2/5まで開催されるそうです。
魚棚商店街も活気が溢れそうですね。


あかし市民広場

兵庫県明石市大明石町1丁目6−1
JR、山陽電車 明石駅から徒歩5分

山陽そば で朝蕎麦♪(兵庫県明石市大明石町)

s-P1012277.jpg
阪神直通特急ではるばる明石へやってきました。

この時10時過ぎでした。お腹がペコペコなので
駅そばでモーニングそば。

15978004_1223064767774157_6848802070424553612_n.jpg
明石店限定のたこ焼き入り&タコ飯のセット

s-P1012279.jpg
メニューは色々あるんですが、朝定食は×になっていました。

s-P1012278.jpg
16195352_1223064781107489_363340172411263174_n.jpg
こんなに食べられるか不安でしたが、どうしても
お稲荷さんは食べたいので、天ぷらそばとお稲荷さんを注文します。

16195394_1223064704440830_2430211120320385502_n.jpg
注文が出そろいました。食券を渡したらすぐに登場。一人なのに仕事が早い!
駅そばなので立ち食いです。

16115017_1223064717774162_7218239128551623308_n.jpg
天ぷらはちょっと大きめでした。
柔らかくて細い蕎麦で美味しかったです。
出汁も薄味で美味しい♪

16174578_1223064731107494_2650290423822380754_n.jpg
お稲荷さんは三角でした。味はちょっと甘さ控えめ。

16142537_1223064694440831_6856998008962474613_n.jpg
こちらは特製のたこ焼き入り

16003152_1223064671107500_6776559432699737585_n.jpg
少しもらいましたが、タコがめちゃ柔らかくて
蛸の出汁がよくきいたタコ飯でとても美味しかったです。

山陽そば 明石店昼総合点★★★☆☆ 3.0
兵庫県明石市大明石町1-4-1
[月~土]7:00~20:30
[日・祝]9:00~20:00

第二神明 明石サービスエリア SA (下り) レストランカーディナル~日時計(兵庫県明石市大久保町大窪字長尾谷)

話が前後しますが、<<姫路セントラルパーク の続きです。

明石パーキング

第二神明道路の、明石サービスエリアで昼食を取りました。

下り線にありますが、上り線でも階段で上がってこれます。


売店は、明石ならではの商品が沢山売られていて、

結局は何も買いませんでしたが、見てるだけでも楽しかったです。


明石焼

SAと言うと大抵たこ焼が売られていますが、ここは明石。

明石焼(450円)を買ってみる事にしました。


明石焼

たこ入りクリームコロッケと、たこクリームコロッケも購入しました。(400円)


コロッケは揚げたてで、オリジナルのデミグラスソースも美味しかったです。

明石焼は作り置きだったのが残念でした。


レストランカーディナル (第二神明明石SA 下り)


最近のサービスエリアは、安くて豪華なメニューになっています。

まだ11時でしたが、早めのお昼ご飯にする事にしました。


たこめし御膳 1344円


たこめし、たこの酢の物、エビフライ、ふわふわキャベツ、ポテサラ、穴子、漬物、味噌汁、

デザート(クリームチーズ)が付いています。


他にも惹かれるメニューは沢山あったんですが、あれちょこ沢山食べられるので、

欲張ってこれにしてみました。


蛸飯は、直火で炙った干しダコを使っているそうです。

明石に昔から伝わる調理法だそうで、干した蛸の独特の味がして美味しかったです。


大きな・大きな・大きな海老の塩天丼(茶漬け風) 1050円


口に入らない程、大きな・大きな・大きな海老天でした。(殆ど衣ですが・・・)


これも美味しかったけど、しばらく揚げ物が嫌になります。(笑)


私達が入ったレストランカーディナル の裏側には、レストラン子午線(上り線)もあります。

ドリンクバーがあるので、ゆっくりしたい時はそちらもお勧めです。


明石SAには日時計がありました。さすがは子午線の町。


これを見て思い出したんですが、仕事でよく来てた場所なんですよね。

遊びと仕事では、気分が全然違いました。^^


日時計

太陽をイメージして作られた日時計だそうです。


11:50でした。

★★★☆☆(3.5)

レストランカーディナル

明石市大久保町大窪字長尾谷2575 (第2神明明石SA)

明石焼 本家きむらや 木村屋(兵庫県明石市鍛冶屋町)~あかし多幸 玉子焼き

明石銀座商店街から、明石港に向かう途中見つけた 本家きむらや

明石焼きを購入しました。(店内でも食べられます。)


たこ焼きと違って、明石焼きは出来上がるのがとても早いので、

全然待たされる事はありませんでした。(結構にぎわっていました。)

小粒のたまご焼きが20個で800円ですが、10個ずつ包装してもらえます。


おでんの中で一番高かった、明石たこのげそ(500円)も購入。


蛸は大きくて、噛むと柔らかくて感動のお味でした。

明石焼きは、今まで食べた中で一番おいしかったです。*^^*


これなら20個でも、ペロッと食べれたかもしれません。

魚の棚商店街内の、「 あかし多幸 」でも明石焼きを購入しました。


明石焼きは15個で600円。ここもお持ち帰りにしてもらいました。

食べ比べてみると、「あかし多幸」は、時間が経ってたのも原因だと思うけど

「 木村屋 」を食べた後では不満が残るお味でした。



★★★★☆

兵庫県明石市鍛冶屋町5-23


★★★☆☆
兵庫県明石市本町1-5-17 明石魚の棚中央
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ