ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ■グルメ─大阪府大阪市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■グルメ─大阪府大阪市

なにわ食堂(天保山マーケットプレイス/なにわ食いしん坊横丁)大阪市港区海岸通

s-P1013971.jpg
サンタマリア号に乗船前にお昼ごはん。
どこも行列でフードコートも座る所が無く、
かろうじて一席空いていたお店に入りました。

s-P1013975.jpg
s-P1013974.jpg
メニューはお好み焼きやキャベツ焼きの他
プレートものもあります。

s-P1013977.jpg
唐揚げ+ライス

s-P1013979.jpg
とんかつ+ライスは880円でした。
とんかつだけだと寂しいのでウィンナー(100円)をプラス。

厚みはあまりないけどとんかつって感じのとんかつ(笑)
デミソースは濃厚で割と美味しかったです。

s-P1013829.jpg

なにわ食堂昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪市港区海岸通1丁目1−10
天保山マーケットプレイス なにわ食いしんぼ横丁

本場中国の薬膳火鍋が堪能できます♪小肥羊(しゃおふぇいやん)大阪市住吉区苅田

s-P1015332.jpg
あびこ駅前あびプラ2Fにある中国火鍋専門店 小肥羊

なんて読むのか分からなかったけど、「しゃおふぇいやん」だそうです。
他のブロガーさんの記事を見てると美味しそうなので早速予約したのです。

写真は裏口ですが、あびこ筋側からでも入れます。

s-P1015334.jpg
入口はこんな感じ。隣はサイゼリアです。

s-P1015335.jpg
広々とした店内。

コースメニューs-P1015336.jpg
コースメニューは4種あります。こういう場合大体下から2番目をチョイスしますがw
私たちはバリューコース(1980円)をお願いしました。

火鍋を食べると、もれなく生ビールは150円ですって!(8/31まで)

s-P1015350.jpg
とりあえずビールで乾杯。キンキンです!

s-P1015339.jpg
火鍋は白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類。
辛さを聞かれて中辛にすると口から火を噴く辛さでした。^^
小辛、中辛、大辛の3段階ありますよ。
つけだれも別料金でありますが、しっかり味が付くので要らないと思います。
白湯の方は辛くない鍋です。1種か2種が選べますがせっかくなので2種に。

一品1一品2
一品メニューもあります。鍋を注文せず、単品を注文してる方も多いですね。

私達は麻婆豆腐、青菜炒め、小籠包を注文しました。

s-foodpic7833263.jpg
火鍋が登場しました。まだ具材を何も入れていない状態です。
10種以上の漢方食材が入っていて火鍋というか薬膳鍋ですね。
麻辣の方からは少しカレーのような香り。不思議な鍋ですね。

s-P1015359.jpg
薄切りにスライスされた鶏肉

s-P1015360.jpg
ラム肉

お連れ様はポテチと言っていた。私実はラム肉苦手なんですよ。(ボソ)

s-P1015382.jpgs-P1015366.jpg
まあでも鍋の出汁で臭みも消えるかなと食べてみると、
全然臭みがなく、あっさりしていました。

鍋は白湯の方が独特の癖はありますね。

s-P1015369.jpgs-P1015371.jpg
火を通すと溶けてしまいそうなくらい柔らかくて鶏肉もラム肉も美味しいです。
右はゴロゴロ入っているスパイスです。
右下が龍眼、左下が白蒄(びゃくづく)、右上草果、左上棗(なつめ)
白いお餅みたいな大きいニンニクも美味しそうでした。
お連れ様が食べようかな~とか言ってたけど結局食べませんでした。
白ネギは食べたけど。。

s-P1015373.jpg
麻婆豆腐(650円)

辛いの好きだけど鍋より辛い!でも美味しい!

s-P1015383.jpg
あんまり辛いので(笑)ノンアルコールドリンクの、
ココナッツジュース(350円)と飲むヨーグルト(350円)

一口飲むと辛さが中和されていい感じでした。(笑)

s-P1015385.jpg
小籠包(270円)

黒酢が苦手なのでこのまま食べました。
汁を思い切り飛ばしてしまったのがもったいなかったです。^^;
餡も生地も柔らかくて本場で食べる小籠包でした。

s-P1015374.jpgs-P1015378.jpg
鍋はお肉の後で野菜を入れてくださいの事。
キャベツ、えのき、ブラウンエノキ、水餃子、きくらげ、
さつまいも、大豆もやし、棒湯葉、青梗菜と盛りだくさん!

s-foodpic7833332.jpg
結構なボリュームなのに、自称小食の2人でも綺麗に平らげました。

s-P1015388.jpg
青島ビール(550円)

日本のビールより苦くないビール。最近疲れているのか(?)
ビールがすごく苦く感じて飲むペースが落ちます。
なので青島ビールはぐびぐび行ける♪
アルコール度数は4度以上5度未満と軽めなんですけどね。

s-P1015389.jpg
青菜炒め(600円)

青菜は豆苗でした。小さいミンチに見えたのはニンニク!
でも味が良くてこれが一番気に入ったのでした。

s-P1015391.jpg
青島プレミアムビール(650円)

青島ビールよりはコクと苦味があって美味しい!
これ気に入りました。

s-P1015396.jpg
ゴマ団子(350円)

変わった味のゴマ団子。3種味が違います。
(私は食べていませんが・・)

s-P1015392.jpg
鉄観音茶(500円)

日本の番茶のような香りのお茶です。

s-P1015395.jpg
コースについていたデザートはマンゴープリンです。
追加で注文した杏仁豆腐(450円)はプルンプルン。
マンゴープリンは甘酸っぱくて美味しかったです。

s-P1015337.jpg
薬膳火鍋は食べれば食べる程健康になった気分♪
しかも美容にもいいんだとか。ランチは更にお得でお一人様でも
気軽に食べられるのがイイですね。

その他のメニューは記事下readmoreをクリックしてくださいね。

小肥羊 あびこ駅前店夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-34 プラザあびこビル2F
ランチ11:00~15:00 (ラストオーダー14:30)
ディナー17:00~23:00 (ラストオーダー22:30)

本格ベトナム料理が食べ放題♪ハイアットリージェンシー大阪 The Cafeザ・カフェ(大阪市住之江区南港北)中ふ頭

s-s-P1011229.jpg
ハイアットリージェンシー大阪でディナーをしてきました。

s-s-P1011234.jpgs-s-P1011236.jpg
待ち合わせ時間より早く着いたのでうろうろ。。
ハイアットの落ち着いた静けさが好きなんですよねー。
そしてキンキンに冷えたお水も最高♪

20814072_1412301625513841_1560726545_n.jpg
今回利用したのは1Fのザ・カフェです。

いつも朝食会場になっているカフェ。
毎年夏場にワールドビュッフェが開催されていて、
私が訪れた時はVietnamese Breeze - ベトナムからの風が開催中でした。
期間:2017年8月11日(金)~8月31日(木)
冬場はカニ食べホなんですね。チェックしなければ。。(^.^)

20733185_1412301632180507_1229115254_n.jpg
ザ・カフェの店内はこんな感じ。屋内庭園が見下ろせます。

20751162_1412302502180420_924778814_n.jpg
オープンキッチンのビュッフェスタイルでベトナム料理が食べ放題♪

ベトナムのハイアットリージェンシー「Green House」の
副総料理長「NGUYEN THANH TAM」シェフがゲストシェフとして
来日されていて、本場ベトナムの味を提供されているんだとか。

20732926_1412302075513796_248740037_n.jpg
ビーフオニオンのチリソテー

スープのように汁たっぷりでいただきました。
牛肉はスプーンで切れる程柔らかく煮込まれています。

20751291_1412301695513834_1482706283_n.jpg
シーフードの酸辣湯(サンラータン)

全然酸っぱくなくて鍋の様でした。

20750499_1412302462180424_247989728_n.jpg
生春巻き

ぷりぷりの海老と弾力のあるライスペーパーが最高です。
特製のソースも私好み。なんてソースなのかしら。買いたい!

20813986_1412302198847117_578799374_n.jpg
空芯菜のガーリックソテー

大好きな空芯菜。結構シャッキシャキ。
ソースが病みつきになりそう。ニンニクは控えめ。

20733116_1412302188847118_69709169_n.jpg
土鍋の茄子煮込み

20751150_1412302185513785_370381762_n.jpg
イカのソテー チリフィッシュソース

20733206_1412302118847125_1005594394_n.jpg
土鍋のポーク煮込み カラメルソース

20786157_1412302468847090_1883440764_n.jpg
ミックスシーフードカレー

20813847_1412302448847092_883597685_n.jpg
シーフードフライドライス

20793295_1412301638847173_1169473023_n.jpg
ゴーヤのサラダ、チキンサラダ、ビーフサラダにイカサラダ。
スターフルーツやグリーンバナナ、パイナップルなど
南国らしいサラダや野菜料理…。
ベトナム料理って野菜が多くて嬉しいです。

20732983_1412302542180416_1625064711_n.jpg
ノーマルのサラダもあります。

20750906_1412302555513748_2101543666_n.jpg
チーズ

20733059_1412306885513315_2015814839_n.jpg
フォーは目の前で作ってくれます。パクチーなど具沢山。
シェフは日本語が話せません。パクチー苦手だけど「オールで!」

20733075_1412306872179983_404829923_n.jpg
さっぱりさわやかな透き通ったスープ♪
パクチーはほんのり香る程度。牛肉も柔らかいです。

20750922_1412303368847000_1054369010_n.jpg
汁もの全部食べてみたけど激ウマ!どれも味が違うので飽きません。

20750674_1412308235513180_2026523255_n.jpg
春巻きにもミントっぽい香草入っていますがイケる♪

揚げたての揚げ春巻きもいいけど私は特に生が気に入りました。
ソースも2種ともほんと美味しいです。

20751462_1412304842180186_472894702_n.jpg20732904_1412303372180333_1261007720_n.jpg
20793023_1412301622180508_1813135600_n.jpg20751540_1412302528847084_395051363_n.jpg
車なので飲みませんでしたが…。トルネードの生ビール、ワインもあります。

20732953_1412302548847082_744284032_n.jpg
20751479_1412302485513755_1187270677_n.jpg
デザート

20786217_1412303295513674_544633907_n.jpg20751599_1412308125513191_110224936_n.jpg
デザートは一通り全部食べましたが、
コクのあるみどり豆のケーキが特に美味しかったです。

ハイアットリージェンシー大阪ザ・カフェ
Vietnamese Breeze - ベトナムからの風 は、8月31日まで開催しています。
ゲストシェフは20日まで滞在との事。直接フォーを作っていただけますよ♪

ザ・カフェ夜総合点★★★★ 4.0
Vietnamese Breeze - ベトナムからの風
期間:2017年8月11日(金)~8月31日(木)
■ ランチ 11:30~14:00(月~金)
12:00~14:30(土・日・祝、8/11~8/15)
大人 2,800円/ お子様 1,400円
■ ディナー 17:30~21:00(日・水・木、8/11~8/15)
17:30~21:30(金・土・祝前日)
※8月14日(月)・15日(火)を除く月・火曜日のディナー定休(祝祭日除く)
大人 4,300円/お子様 2,150円

ハイアットリージェンシー大阪
大阪市住之江区南港北1丁目13−11

我孫子で美味しい茶美豚トンカツ♪とんかつ花(大阪市住吉区苅田)

s-P1014014.jpg
以前記事にしたけど…。とんかつ花でディナー。

薩摩 茶美豚 とんかつ 花 HANA あびこ(2011.03.09)

ここは岡山フードサービスの系列で、先に焼肉屋に行くと
21:00まで予約で埋まってると言われたので
こちらにやってきました。焼肉屋の方でも茶美豚の
トンカツは売ってるんですけどねー。店で食べると高い印象。

20228683_1410136769066955_8131868587995008517_n.jpg
20139821_1410136775733621_9198513597212758722_n.jpg
20106554_1410136772400288_6618140920391221904_n.jpg
夜は単品しかなくて、ごはんセット(216円)を別で注文しなくちゃいけません。
なので割高だというのに次から次からお客さんが入ってきます。
岡山フードサービス…。どのお店も繁盛してますねぇ。

s-P1014016.jpg
全部の料理が出そろいました。
ご飯、味噌汁、キャベツはお代わり自由です。

s-P1014017.jpg
私の注文は、花ミックスかつ盛り合わせ 税込み 1350円

衣はソフトでサクサク。揚げ物のくどさも無く最後まで
美味しくいただけます。

s-P1014018.jpg
とろロースかつ 1707円

s-P1014019.jpg
とろかつの方は凄い厚みでした!

薩摩 茶美豚 とんかつ 花
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市住吉区苅田7丁目12−19

帝国ホテル大阪 フライング トマト カフェでランチ!タイカレーとスヌーピー (大阪市北区天満橋)桜ノ宮

s-P1014572.jpg
帝国ホテル大阪で優雅にランチをしてきました。

桜ノ宮のOAPあたりの都会と自然が混ざった雰囲気大好きなんですが、
車で来たのでうっかり外観の写真が全くありません。><

s-P1014576.jpg
写真は1Fにあるロビーラウンジ「ザ・パーク」

水、緑、花、光、影を表現した1Fから5Fまでの
吹き抜けになっていて、とても優雅な雰囲気ですね。

日本で初めてブッフェを始めたのが帝国ホテル。
インペリアルバイキングは今もこちらのロビーラウンジで頂けます。

s-P1014570.jpg
s-P1014571.jpg
ホテルショップ

s-P1014574.jpg
ドアマンのスヌーピー

帝国ホテルオリジナルのスヌーピーなんです。可愛い!
客室に「ドアマンスヌーピー」という部屋があって、
部屋中スヌーピーだらけ。朝食も、スヌーピーの「すぬーパン」付き
ルームサービスなどが付いてるそうですよ♪
スヌーピー好きにはたまりませんね。^^

s-P1014568.jpg
さて、私たちが訪れたのは、2Fにあるオープンキッチンスタイルの
カフェレストランフライングトマトカフェです。

s-P1014631.jpgs-P1014577.jpg
店内はカジュアル感がすごく出ていますね。壁の絵などがトマト♪
2Fなのにとても明るくて開放的です。こういう雰囲気大好き!

s-P1014590.jpg
村上春樹さんの作品に度々登場する挿絵のデザイナー
安西水丸氏が描いたトマトなんですって。

s-P1014578.jpg
s-P1014583.jpg
カジュアルな雰囲気ですが、50年以上の伝統を誇る本格的な
メニューが沢山あります。とりあえず食べたメニューだけ。。

その他のメニューは記事下のreadmoreをクリックしてくださいね。

foodpic7818966.jpg
今年って日泰交流130年なんですねー。
日本・タイ修好130周年記念 タイカレー&カレーフェア
というのが有ったので(8月1日~31日限定)せっかくなので注文します。

s-P1014597.jpg
チキン入りパネンカレー ジャズミンライス添え 2,300円

s-P1014602.jpg
柔らかく煮込まれたチキンがたっぷり!

s-P1014599.jpg
牛肉と茄子のグリーンカレー ジャズミンライス添え 2,300円

s-P1014603.jpg
こちらも柔らかい牛肉がたっぷりです。

foodpic7818977.jpg
あいがけにしてみました。

どっちも美味しいのでシェアして正解!
タイ米の中でも最高級品のジャスミンライスとの相性も抜群でした。

辛いと聞いていましたが、私いける。。とぱくぱくペロッと食べてしまいました。

foodpic7818984.jpg
チャーリーブラウン オムライスとハッシュドビーフ 2400円

キャラ弁みたいで可愛いですね。皿も結構大きいんです。
崩すのもったいなくてなかなか食べられません。

s-P1014613.jpg
とか言いながら早速!
どうなってるのか分かりにくいので断面図です。

ふわトロのスクランブルエッグの下にトマトソース(?)ケチャップライス。
ライスの中に柔らかい牛肉がゴロゴロ入っています。

ハッシュドビーフは濃厚でコクがあって激ウマ♪
こちらにも牛肉がゴロゴロ入っていましたよ。

s-P1014627.jpg
食後は…。スヌーピーのスペシャルメニューを見せていただきました。

s-P1014626.jpg
写真が無いのでよく分からないけど…。
ドアマンスヌーピーのパンケーキセット 1800円
を注文しました。チャーリーブラウンもありますよ。

foodpic7821403.jpg
じゃーん!!可愛い!

スヌーピーのメニューはオリジナルプレートで登場。
裏を確認すると「IMPERIALHOTEL」ホテルショップでも売られてるんだとか。

foodpic7818985.jpg
これは絶品!衝撃的な美味しさでした。かわいいだけじゃぁない!

厚みのあるパンケーキで、甘さは控えめ。
しっとりではなくてからっとふんわり焼きあがっています。

ホイップバターと、甘さ控えめのメープルシロップに、
ピーナッツバターが絶妙な組み合わせなんですよ。

私もうお腹がいっぱいだったんだけど半分食べてしまいました。
始め一口だけ欲しいと言ってたんですが(爆)

s-P1014639.jpgs-P1014638.jpg
s-P1014642.jpg
気になってホテルショップにも立ち寄ってみました。

s-P1014646.jpgs-P1014648.jpg
持ってみるとフワフワだったパンを購入しました。
刻印がいいお土産になります。

厚切りにして焼いたらパリッパリで
中はふわっふわ。帝国ホテルのパン最高です。

s-P1014609.jpg
どれもこれも美味しくて、更に雰囲気も良くて最高でした♪
さすが日本を代表するホテルですね~♪
ごちそうさまでした。

フライングトマトカフェ昼総合点★★★★ 4.5
大阪市北区天満橋1-8-50
JR大阪駅からシャトルバス有り

カフェレストラン 「フライング トマト カフェ
8月1日(火)~31日(木)
平日 ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
土日祝 11:00~22:00 (ラストオーダー 21:30)
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ