ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県篠山市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県篠山市

篠山旅行(19)のど越し抜群の黒豆うどん!ささやま荘 レストラン花車(兵庫県篠山市河原町)

s-P1017966.jpg
s-P1017967.jpg
2日目のお昼は河原町エリアへ移動。
ささやま荘(←音が出ます)へ。

温泉、レストランのある宿泊施設です。

s-P1017968.jpgs-P1017974.jpg
お腹が空いていたのでレストランへ直行。
温泉(まけきらいの湯)は混雑していましたが、
広々としたレストランはすんなり座れました。

s-P1017971.jpg
メニューは洋食から和食まで幅広くあります。
松茸料理、すき焼き、焼きぼたんはありましたが、
時期的なものか、牡丹鍋は無かったです。

私は事前にすき焼き定食と決めていたんですが、
夕食がすき焼きだったので急遽変更。

あっさり黒豆うどんにしました。

s-P1017976.jpg
黒豆うどん御膳 1240円

s-P1017978.jpg
サクサクの天婦羅付きです。

s-P1017980.jpgs-P1017982.jpg
おからも美味しい♪

s-P1017979.jpg
s-P1017981.jpg
形がいびつな黒豆うどん。細目でツルツルしていて
のど越しがめちゃいいです。他のメニューも迷いましたが
これにして正解でした!


王地山公園 ささやま荘(←音がでます)
ささやま荘
昼総合点★★★★ 4.0
兵庫県篠山市河原町474−1

入浴:11:00~22:00
大人 600円小人(6~11歳) 300円
その他メニューはこちら↓

篠山旅行(13)篠山ホロンピアホテル うまいもん屋サンデーの朝食(兵庫県篠山市中野)

s-P1017671.jpg
朝は6時起床!7時オープンの1F旨いもんさんでーへ。
いつも一番乗りなのに、すでに5組くらいお客さんが!皆さん早いですね。

s-P1017672.jpg
入口には王地山焼きも売られていました。

s-P1017673.jpg
朝食はバイキングです。想像していたよりも
店内とても綺麗で明るい!朝って感じが清々しいです。

s-P1017678.jpg
ビジホの朝食は品数少ないイメージで、
あまり期待していなかったんですけどね。すごい品数!

s-P1017676.jpg
違うアングルから。。

s-P1017687.jpg
朝からチキンの照り焼き

s-P1017686.jpg
お魚は塩じゃけと焼きサバもありました。

s-P1017690.jpg
s-P1017688.jpg
s-P1017689.jpg
他にも里いもとイカの煮物や焼きそば、ソーセージ、
味噌汁など反対側にもビュッフェ台があって品数豊富でした。

s-P1017674.jpg
洋食派には、パンもあります。

s-P1017679.jpg
サラダは小分けされています。納豆をいただきます。

s-P1017682.jpg
ピンボケだったので写真はこれだけですが
ドリンクも沢山ありました。

s-P1017696.jpg
私の取った料理です。

s-P1017694.jpg
s-P1017695.jpg
炊き立てご飯もホクホク!やっぱり朝は和食ですね~。
小食で…これだけしか食べられず無念でした。

s-P1017691.jpg
このバイキングは、素泊まりや宿泊者以外でも、利用できます。
篠山口から近いので、立ち寄るのにも便利。
広い無料の駐車場もありますし。

s-P1017698_20171024210450f5e.jpg
800円は安いですね!期待以上に美味しかったです。

ささやまホロンピアホテル昼総合点★★★★ 4.0
兵庫県篠山市中野76-4
チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00
駐車場:無料
【07:00〜10:00】朝食バイキング(一般利用可)
【10:00〜15:00】ランチタイム
火曜日(朝食バイキングは無休)

篠山旅行(12)ささやま ホロンピアホテル 夕食編 鮮魚 うえぱら(兵庫県篠山市中野)篠山口

s-P1017582.jpgs-P1017585.jpg
ホロンピアホテルへ戻ってきました。
外観を改装中でしたが夜はネオンで分かりやすいですね。

夕食は5Fのうえぱらへ。

s-P1017590.jpg
店内めちゃ綺麗!
宿泊者以外の利用も多く、店内にぎわっています。

s-P1017588.jpg
私たちは個室へ案内されました。

s-P1017503.jpg
1泊2食で予約をしていたので、夜は何が出るのか分かりません。

営業時間の17:00~23:30まで好きな時間に
夕食が取れるのは便利!私たちは20:00頃でした。

s-P1017605.jpg
とりあえずビールで乾杯

uepara1.jpg
一品目に運ばれたのはお刺身の盛り合わせ。

s-P1017628.jpg
さんま、鯛、はまち、いくら、烏賊、鮪、サーモン、車海老です。
どれも新鮮で、とくにさんまが美味しい♪

s-P1017630.jpgs-P1017619.jpg
2人でしたが人数間違ってないかと思う量です。

uepara3.jpg
前菜の盛り合わせ。器は丹波焼なんですって。

柔らかくてさっぱりした馬刺しに、丹波の黒豆、
味がよくしゅんだふろふき大根、茄子の煮びたし、出し巻き卵、
蓮根の煮物の盛り合わせです。

uepara4.jpg
天婦羅の盛り合わせ

車エビ、松茸、イチジク、白身魚の天婦羅です。

22365172_1490287231051908_487505002597275584_n.jpg
丹波産の松茸!松茸の味がめっちゃします。美味しい~♪
この器もなんかすごいデザインです。これも丹波焼。
どの料理も丹波焼を使ってるんだとか。

uepara5.jpg
松茸の茶碗蒸し

uepara6.jpg
大きな松茸がたっぷり入っています。

uepara7.jpg
丹波牛のすきやき。

uepara8.jpg
丹波地玉せせらぎというブランド卵で頂きます。

uepara9.jpg
s-P1017650.jpgs-P1017653.jpg
すき焼きにも松茸たっぷりなんですけど~。( *´艸`)

松茸の味が分からなくなるかな?と思ったけど、出汁はあっさり。
すき焼きの出汁が沁みて、松茸の味もすごく出ています。
この食べ方が一番気に入りました。

uepara10.jpg
まさかここでラムのたたき。6切れなんですが、写真は1人前です。
2皿出ました。(笑)すごいボリュームじゃないですか?

柔らかくて程よい弾力感。ニンニクがよく利いていて臭みがありません。
ラズベリーのソースともよく合います。

店主さんのお友達が猟師で、捕ってくるんだそうですよ。猪もかな?

22449731_1490287437718554_763591470023484464_n.jpg
まだ出てくるのかドキドキしていたら、握り寿司が登場しました!!
これには無理に手を付けず(笑)
部屋で食べるのでとお持ち帰りにしていただきました。

uepara12.jpg
松茸のお吸い物。鱧も入っています。

uepara11.jpg
結構時間を掛けながら、次々と制覇して、握りずし以外全部食べました!

uepara13.jpg
デザートはサツマイモのプリンでした。

ささやまホロンピアホテルを食事付きで予約すると、
プランにもよりますが、こんな感じのボリューミーな夕食が
標準ででるそうです。内容はお任せでその時によって違い、
冬場は牡丹鍋がでるんだとか。ごちそうさまでした。

ささやま ホロンピアホテル(←音がでます。)

魚菜うえぱら
夜総合点★★★★★ 5.0
兵庫県篠山市中野76-4ホロンピアホテル5F
17:00~0:00
メニューはこちら↓

篠山旅行(7)大手新丁で猪肉うどんとぼたん御膳(兵庫県篠山市二階町)

s-P1017395.jpg
篠山旅行のランチはガイドさんとは一旦お別れして自由行動です。
事前に一休庵を予定していたんですが、
枝豆の時期は予約を受け付けていないそうで
直接行ってみるとやはり長蛇の列で諦めました。

それでも城下町はぼたん鍋、猪肉うどん等メニューにある
お店はどこも並んでいます。

悩みましたが、ここも美味しいですよとガイドさんに聞いたので
予約なしでもぼたん鍋が食べられるという大手新丁へ。
先客は4組でまだましでした。

s-P1017396.jpg
s-P1017397.jpg
s-P1017398.jpg
メニューはこんな感じです。

s-P1017409.jpg
せっかくなので牡丹鍋に行っとこうかと話していたんですが、
思ったよりも待ったので、鍋をする時間もなく
ぼたん御膳、猪肉うどん定食を注文しました。

手前がぼたん御膳、奥が猪肉うどん定食です。

s-P1017417.jpg
ぼたん御膳 2880円

丹波の黒豆、ごま豆腐、茶碗蒸し、わらび餅
麦とろごはん付きです。

s-P1017413.jpg
赤みその鍋。御膳の方は小鍋になっています。
白菜、豆腐、しめじ、葱など結構具沢山です。

s-P1017415.jpg
私のうどんは…。すでに出来上がった状態で登場しました。

s-P1017418.jpg
s-P1017420.jpg
私猪肉は自宅で自分でさばいて(爆)料理したことしかなかったので
お店で食べるの初めてです。結構噛み応えがあって、
赤みそもしっかりとした味なんですね。それを卵で食べるという
初めての経験をしました。

とろろごはんはヘルシーで、お腹がいっぱいだけど
沢山食べられました。

大手新丁昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県篠山市二階町71
11:00~15:00 17:30~22:00

篠山旅行(5)丹波篠山栗菓匠大福堂(たんばくりかしょう だいふくどう)の栗献上と茶房 篠庵(じょうあん)兵庫県篠山市 北新町

s-P1017280.jpg
篠山ではガイドさんに案内していただいて、
和菓子の大福堂へやってきました。

s-P1017282.jpg
店内はこんな感じでロの字型にショーケースが並んでいます。
朝早いのに、次から次からお客さんが来るんですよ。
しかも大量に購入されています。有名な和菓子のお店のようです。
ガイドさんによると篠山で和菓子と言えばここなんだとか。

s-P1017284.jpg
黒豆大福(1個200円)

めちゃくちゃ柔らかそうで、黒豆が沢山入っています。
一個からでも買えるのが嬉しいですね。200円と安いし。

s-P1017289.jpg
缶に入った葛切り(1缶400円)

たっぷりの葛切りにキンカンが入っています。
葛切り大好きなんですよねぇ。買えばよかったです。

s-P1017283.jpg
栗餅(1個200円)

丹波栗をつぶして作った餡の中に柔らかい搗きたての餅をくるんでいます。

餡入りの栗餅です。この後抹茶体験をする時に
お茶菓子として食べるそうなので、大福はおかしい。。
これにしようと思ったんですが…。

s-P1017286.jpg
s-P1017285.jpg
栗献上(1個300円)

丹波産の栗を栗餡で包んであります。
迷いましたがこれを茶菓子用に購入しました。

s-P1017291.jpg
2階にはギャラリーと茶房があります。お茶菓子とお茶で600円ですって。

s-P1017296.jpg
s-P1017294.jpgs-P1017297.jpg
丹波篠山では丹波焼が有名ですが、
王地山焼という陶磁器も知られています。
一度明治頃に消滅してしまい、現在復活させた焼き物です。
ギャラリーには江戸時代の王地山焼が無造作に(笑)
並べられていました。

s-P1017301.jpg
江戸時代のもの。

s-P1017300.jpg
現在のものはこんな感じ。温かみというか…なんか違いますね。

s-P1017295.jpg
篠山藩の城主への献上品を入れていた箱だそうです。

s-P1017302.jpg
ギャラリーから見た店内。

22448218_1490286651051966_1003970743803378520_n.jpg
s-P1017471.jpg
あっさりとした栗餅に、天然の甘味たっぷりの栗が入っていて
とても美味しかったです。

丹波篠山栗菓匠大福堂
大福堂 本店昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県篠山市 北新町121-1
9:00~18:00(2F茶房は9:00~16:00)
定 休 日:火曜日
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ