ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ■おでかけ‐大阪府大阪市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■おでかけ‐大阪府大阪市

舞洲陶芸館で難波津焼 手びねり体験しました。(大阪市此花区北港緑地)

s-P1016924.jpg
舞洲でBBQを予約していましたが、
18時の予約が前日に16時確定とメールが来ていて
電話もつながらないから早めに来たわよ!

舞洲でようやく電話がつながって、16時~21時の
好きな時間に来てください。との事。この時15時と微妙。

という事で陶芸をすることにしました。

過去記事
舞洲陶芸館 難波津焼き 絵付け体験~舞洲緑地 (2012.05.17)

s-P1016927.jpg
先に関西最大級とう登り窯へ。立ち入り禁止でしたが
ホントに関西最大級なんでしょうか。

s-P1016931.jpg
小山があったので上ってみます。

s-P1016936.jpg
見晴らしの丘になっていました。(新夕陽丘)
人工島なので360℃見渡せるんですよねー。
って生駒方面は木が生い茂っていてみえませんでしたが。。

s-P1016935.jpg
六甲山

s-P1016933.jpg
淡路島

s-P1016926.jpg
カフェ 舞土(まいど)

以前は陶芸教室のみだったのに、カフェができていました。
知っていたらここで食べたのに…。コンビニでおにぎり食べちゃった。

s-P1016939.jpg
s-P1016941.jpg
陶芸家のスタッフによる難波津焼が売られています。
箸置きとか100円で安い!

s-P1016942.jpg
難波津焼はこんな感じ。

大阪は日本の陶文化の発祥地だった。古墳時代中期(5世紀中頃)、大陸からの文化の玄関口であった大阪へ朝鮮半島から須恵器がもたらされた。現在の大阪府堺市南部を中心に、陶邑[すえむら]と呼ばれる集落で作陶の技術が発達し日本各地へと広がった。いつしか大阪の陶の炎は途絶えたが、千年以上の時を超え、大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲[まいしま]で「難波津焼」が生まれた。この新しいやきものは1998年に完成した舞洲陶芸館で焼かれており、資源を再利用しているのが特徴だ。陶土は開発で掘り出された大阪湾の海底粘土。市内で唯一の登り窯で使う燃料には、大阪港で杭として使っていた米松を使用した。この松灰は美しい緑色の自然釉を生み出し、作品に独特の味わいを与えている。現在、同館には若い陶芸家が集まり、新たな大阪の陶文化の系譜を創り出している。陶芸のふるさと:JR西日本

須恵器の発祥地って意外にも大阪なんですね。
陶芸という独創的な技術が広まったのも、
千利休の茶碗からであり、やはり大阪。というか、堺ってすごい。

s-P1016940.jpg
前回私たちは絵付けというしょぼい事をやってしまったので、
今回は手びねりにしました。ろくろが良かったけど日曜のみでした。

一日体験コース

手びねり体験 2,500円【1】10:30~12:00【2】14:00~15:30(土曜のみ)16:00~17:30
絵付け体験 1,500円【1】10:30~12:00【2】14:00~15:30(土曜のみ)16:00~17:30
電動ろくろ体験 3,500円【1】10:30~12:00【2】14:00~15:30(水・日曜のみ)
フィギュア作り体験 2,000円【1】11:00~12:00【2】15:00~16:00
クラフト体験(絵付けマグカップ、アイロンプリント)1,500円【1】11:00~12:00【2】15:00~16:00
クラフト体験(エコタンブラー、バードコール)1,000円【1】11:00~12:00【2】15:00~16:00

陶芸教室

3回体験コース 手びねり 全3回 10,000円
電動ろくろ 全3回 12,000円
一般コース (材料費別途) 月2回 7,500円月4回 10,000円
中級工房(材料費別途) 月2回 7,500円月4回 10,000円
研究科工房(材料費別途) 月4回 12,000円

s-P1016943.jpg
22089232_1478037048943593_9006524611628522156_n.jpg
初めに粘土を1kgづつ渡されます。

陶芸家のスタッフさんがまず見本を作って教えてくれます。
あとは自分たちで。説明のために粘土一つ潰してました。

22154445_1478037015610263_7492045026344251222_n.jpg
見てると5分ほどで完成していてとても簡単そうだったのに意外と難しい。
そういえば、小学校の時苦手だったんですよー。
大人になったら変わるかな?と思ったけどやっぱり腕が無いなと思いました。

コツは、粘土を重ねていくとき同じ厚みにすることですね。
後は水をつけすぎない(笑)広げていかない。

私水つけすぎてビロビロになり、「乾かしましょう!」と外に出されました。
待っている間にもう一つ作ることに。(作品は2つまで作れます。)

手が汚れているので完成まで写真なし。

22089683_1478036988943599_3739948161972634495_n.jpg
千利休の茶碗をまねて、わざといびつにしました。

が、ちょっとひどすぎます。

22140902_1478036905610274_4996222854820097577_n.jpg
こちらは夫の作品です。やっぱりこの量で作品2つは無理かも。
(粘土の追加は1kg300円だったかな?)
この人は…埴輪の時センスが無いと思ってたけどめっちゃ上手い。
ヨーグルトを食べる専用にするらしい。私はお茶を飲む用です。

22195549_1478037108943587_2004831729508187946_n.jpg
色を付けたら、みすぼらしい茶碗もかっこよくなるかも。
私は利休っぽく黒と瑠璃釉にしました。
夫の方が抹茶椀ぽいのにこちらは海青磁です。

体験の場合、色付けはプロのスタッフがやってくれるので
綺麗に完成してそう。( *´艸`)

体験は大体1時間半でした。16:30だったので、
BBQも始まっていて丁度いい体験でした。

s-P1018712.jpg
s-P1018713.jpg
一か月後、受取りに行ってきました。
電動ろくろ1000円引きの割引券も頂いたので
また行かなくちゃいけません。

s-P1018718.jpg
s-P1018719.jpg
出来上がりました。結構小さくなって茶碗というより小鉢です。

でも釉薬は自分で塗ってないからプロの仕上がり♪
光沢があってピッカピカ!

s-P1018717.jpg
こちらもかなり小さくなっています。
線香立てに丁度いいかも?海青磁はひび割れのような
模様が入ってこちらも綺麗でした。

舞洲陶芸館
大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目2−98
10時00分~18時00分

第67回 2017年 大阪市立大学 銀杏祭 イッセイチダイ(大阪市住吉区杉本)

s-PB040526.jpg
第67回大阪市立大学銀杏祭 『イッセイチダイ』 へ行ってきました。
今年は11月2日(木) ~ 5日(日) の4日間の開催でした。

過去記事

2015年 第65回 大阪市立大学 銀杏祭 アメノチハレ! (2015.11.06)
2014年 大阪市立大学 第64回 銀杏祭 異次元トリップ (2015.01.11)
2013年大阪市立大学 第63回銀杏祭 ジェットコースター (2013.11.07)
大阪市立大学 第62回銀杏祭 市大放題 (2012.12.03)
大阪市立大学 第61回 銀杏祭 Doppppri!! (2011.11.09)
大阪市立大学 第60回銀杏祭 (2010.11.03)
大阪市立大学 銀杏祭 (2007.11.06)

s-PB040534.jpgs-PB040543.jpg
s-PB040540.jpg
s-PB040537.jpg
とりあえず食べ荒し。たこ焼きは100円と安いです。

s-PB040547.jpg
焼鳥は1本80円。ぼんじり以外硬かったです。><

s-PB040552.jpg
薄い豚汁。中にお漬物のような野菜が。。

s-PB040546.jpg
また飲みます。(私以外)

s-PB040577.jpg
今回一番美味しかったじゃがばた。200円。
JA大阪市のジャガイモだとか。

s-PB040564.jpg
フランクフルト100円

s-PB040571.jpg
わらびもち 100円

s-PB040573.jpgs-PB040574.jpg
トルティーヤ

s-PB040580.jpg
教室の方でも吹奏楽や自主制作映画などを見て
17時まで長居ました。

s-PB040557.jpg
映画は最後に見たOB横田譲さんの「心霊探偵都賀とおる」が面白かったです。

第67回大阪市立大学銀杏祭 『イッセイチダイ』
11月2日(木) ~ 5日(日) の4日間

飲んで食べながらのライブ!ビルボードライブ大阪 サウスサイドジョニーライブ(大阪市北区梅田)ハービスエント大阪

21761396_1467223636691601_8379067912853713517_n.jpg
ビルボードライブ大阪へ行ってきました。

最近はもう立ち見席とか野外フェスとか無理(爆)
座って寛げる(疲れない)会場なのは知っていたので、とても楽しみでした。

過去記事
映画/マイ・ブルーベリー・ナイツ(2008年03月16日)

21558569_1467212840026014_5028148207731924386_n.jpg
私達が訪れた日はアメリカのオールディーズ系のアーティスト
サウスサイド・ジョニー & ジ・アズベリー・ジュークス
(Southside Johnny & The Asbury Jukes)の公演でした。

21740594_1467223556691609_2134639068222486328_n.jpg
メンバー

SouthSide Johnny / サウスサイド・ジョニー(Vocal)
Jeffrey Kazee / ジェフリー・カージ(Keyboards, Vocals)
Glenn Alexander / グレン・アレクサンダー(Guitar, Vocals)
John Conte / ジョン・コンテ(Bass, Vocals)
Thomas Seguso / トーマス・セグゥソ(Drums, Vocals)
John Isley / ジョン・アイズレー(Saxophone)
Christopher Anderson / クリストファー・アンダーソン(Trumpet)
Neal Pawley / ニール・ポーリー(Trombone)

21557540_1467223596691605_4031635260193582537_n.jpg
自由席は先着順なので、受付開始5分前に行きましたが受付番号47!

21751708_1467220543358577_1806496157617859531_n.jpg
21557491_1467213306692634_4286427065319858821_n.jpg
会場はこんな感じ

一番後ろの席だとしてもかなりステージから近いですよ。
テーブルの一番前の席はステージから1mも離れて無いですね。
会話ができますよ。(笑)私の隣の隣の席の方、
通り道だったので握手してもらってた~。( *´艸`)

21557878_1467221380025160_1319068900582262162_n.jpg
カウンター(カジュアル席)

こちらの席はどのライブも大体1000円安くなっています。
そして1ドリンクが付くようです。

21752049_1467213426692622_5859662351461983992_n.jpg
ソファ席(自由席)

ステージから斜め横って感じの席です。
他の席も、ステージ前方が立ち上ろうが、
一段高くなっているのでどの席でもよく見えるのがいいですね。

21740403_1467220870025211_5475701171236173035_n.jpg
飲食もできるライブハウスです。

カクテルのアンダンテ(1200円)

21462814_1467220820025216_1433642746168108135_n.jpg
ノンアルコールドリンクのマンゴーパッションミルク(1180円)を注文。

21743189_1467221233358508_5950186862822128953_n.jpg
右のノンアルコールは私です。ミックスジュースの様で
すごく美味しかった!

21463318_1467221043358527_144654204954476601_n.jpg
フードメニュー

21743361_1467220393358592_4332334847614226624_n.jpg
5種のサラミの盛り合わせ(1280円)

21751666_1467220213358610_742095336982391049_n.jpg
どれも美味しい!特にラルドが馬のたてがみみたいで美味しかったです。

21557945_1467213393359292_8555537355456903497_n.jpg
21751680_1467213026692662_2243399472942357864_n.jpg
サウスサイドジョニーのグッズ販売。めっちゃ売れていました。

ビルボードは音響もいいし会場の雰囲気も最高です。
食べ物も飲み物も美味しいし楽しめますよ。

21761618_1467220893358542_443282639220667659_n.jpg
コースが安いですね。また食べてみたいです。
その他のメニューは下記readmoreをクリックしてくださいね。

ビルボードライブ大阪夜総合点★★★★ 4.0
大阪市北区梅田2丁目2番22号ハービスPLAZA ENT B2F

日本の医薬品産業発祥地!くすりの道修町資料館/少彦名神社(大阪市中央区道修町)

s-P1015591.jpg
くすりの道修町資料館へ行ってきました。

capture-20170827-143520.jpg
堺筋、三休橋筋、御堂筋、丼池の辺りまで東西に長い町。

この辺りは東西に区切ってあり、平野町や伏見町なども
同様に横に長いので、徒歩でもすぐに通り過ぎてしまう。。
太閤さんが決めた町割りです。

s-P1015593.jpg
s-P1015592.jpg
資料館の入口です。日祝休みですが、
土曜日は開いていました。入場は無料です。

s-P1015605.jpg
s-P1015600.jpg
5階が資料館になっています。

ここから無茶苦茶長くなったので、読みたい方は下をクリックしてクダサイ。

ラーメン女子博 in 大阪 2017 長居公園自由広場(大阪市東住吉区)

s-PA090279.jpg
s-PA090274.jpg
長居公園で開催されていたラーメン女子博 in 大阪 2017へ行ってきました。

年間600杯以上ラーメンを食べる
ラーメン大好きな、ラーメン女子がプロデュースしているんだとか。
昨年から横浜で開催されていたイベントで
年間10万人以上の来客者があり、大阪では初めての開催ですって。

ラーメン女子って言われると、男子は来ちゃダメなのかとか
ラーメンがミニなのかなとか思っちゃうけど普通でした。

s-PA090275.jpg
日本全国から厳選された24店舗が集結するとの事。

s-PA090281.jpg
s-PA090282.jpg
出店メニュー

s-PA090214.jpg
チケット売り場。ラーメン1杯オール900円です。
OSAKAPITAPAで支払えば並ばなくて済んだのに
この日に限って違う鞄で来てしまいました。

現金でもそれほど待たなかったけど。。

s-PA090215.jpg
こうして写真を見ると、チケットに並んでいる間
まだ空いてたんですねー。

ラーメン女子博
拉麺チケット。関西じゃないお店を事前にチェックしていたんですが、
3人であまり並ばない所にバラバラで並ぶことにしました。

s-PA090220.jpgs-PA090221.jpg
s-PA090222.jpgs-PA090223.jpg
一時間待ちとかざらです。食べようと思っていた
豚SOBA 一番星はあきらめました。

ラーメン女子博 つけ麺
つけ麺道 癒庵 トマトつけ麺 

完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺だそうで、山形のお店です。

ラーメン女子博 つけ麺2
一番早かったトマトつけ麺。素早くていい!

ラーメン女子博 鶏SOBA
私はイケ麺まで15歩!と早そうな鶏SOBAに並びました。

確かに15歩かもしれない。。見てると1杯10分は掛かってるし。

ラーメン女子博 鶏SOBA2
ラーメン女子博 鶏SOBA3
天一のこっさりって感じのスープ。柔らかい鶏ハムたっぷり。
ネギとオニオンスライス、揚げたごぼうが盛っています。

余計なメンマが無いのもいい!(爆)

少し太麺のツルツルした麺にスープが絡んで美味しい!
そしてオニオンスライスがすごく合うんですねー。当たりでした。

って後で調べたら大阪のお店でした。→座銀
住之江にもあるし。。また行こう♪

s-PA090271.jpg
完汁しました。ごちそうさまでした。
ラーメン女子の容器可愛いです。外側はピンク。

ラーメン女子博 つぼみ
つぼみ

女子だけで作っているらしく、浴衣姿でした。
ここも大阪のお店。^^; 麺匠 さくら咲く

ラーメン女子博 つぼみ
めちゃくちゃ遅かったラーメン。もう私達食べちゃった。(笑)
“大根で型どった桜がパッと花咲く乙女なラーメン”ですって。

s-PA090285.jpgs-PA090280.jpg
各テーブルにティッシュが置いてあるのがイイですね。
ラーメン屋にティッシュは欠かせませんし。

喉が渇くので1リッターがぶ飲み。

s-PA090278.jpg
女性専用席

s-PA090277.jpg
帰るときにはチケット待ちの行列が外まであふれ出ていました。
早めに行って(11時)正解でした。

ラーメン女子博は大阪は10.9までです。
次は名古屋で10.26から開催するそうですよ。

ラーメン女子博 in 大阪 2017
1部:2017年9月29日(金)~10月3日(火)
2部:2017年10月5日(木)~10月9日(月・祝)
平日:11:00~21:00 / 土日祝:10:00~21:00 (L.O 20:30)
入場無料 ラーメン1杯 900円(税込)
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ