ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) ◆独り言

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆独り言
CATEGORY ≫ ◆独り言

アートで兵庫を元気に!アートde元気ネットワーク

capture-20160712-135100.jpg
兵庫県内で開催される
アートde元気ネットワークプロジェクト
昨年は神戸ビエンナーレに参加させていただきましたが
今回は会場がもっと広くなり、
長田アートコモンズ
西宮船坂ビエンナーレ
丹波篠山まちなみアートフェスティバル
龍野アートプロジェクト
公募展木彫フォークアートおおや
あさご芸術の森アートフェスティバル
が開催されます。

芸術やアートフェスティバル等に興味のある方は、
訪れてみてはいかがでしょうか?

また、上記6か所では開催前と開催中の
取材をしてくれるブロガーを募集していますよ。

アートde元気ネットワーク
スポンサーサイト

兵庫の温泉を巡るご褒美旅 ブロガー大募集

234_60.jpg

あいたい兵庫では、下記兵庫県内の温泉の中から
好きな所を巡っていただくブロガーを募集しております。
8月30日が締め切りですって。9か所各9名!

1. 有馬温泉(神戸市)
2. 城崎温泉(豊岡市)
3. 湯村温泉(新温泉町)
4. 宝塚温泉(宝塚市)
5. 武田尾温泉(西宮市・宝塚市)
6. 塩田温泉(姫路市)
7. 赤穂温泉(赤穂市)
8. 洲本温泉(洲本市)
9. 南あわじ温泉郷(南あわじ市)

各温泉地の特徴と魅力を体験していただき、
歴史や文化や自然、景観、グルメなど
ブログで紹介して下さるブロガー様を募集中♪
応募はこちら↓
http://www.hyogo-tourism.jp/aitai-onsen/blogger/

同居の母が嫌いでしょうがありません。

私が結婚したのは20年前ですが、もともと親が嫌いで
早く親の元を離れたくて若くに結婚しました。

自分の生活もカツカツで苦しい中、親は夫婦喧嘩をするたびに
私達夫婦に助けを求め、金銭的にも家の方がきついはずなのに援助しました。
その後、親は離婚しましたが、すぐに母が脳卒中で半身不随となりました。

一人では生きられないと病院がいうので家で見ることになりましたが、
入院している時から母はわがまま言い放題になり、私の夫や娘には気を遣う物の
私に対してはいびりまくり、私を利用してうっぷんを晴らしているようでした。

2年ほどは母に同情していて、辛くても私が我慢すればと絶えていたのですが、
2度目の脳出血の時に正直死ねばいいのにと思い、
すっかり同情は無くなり憎しみに変りました。
入院中も過保護に毎日見舞いに行かず、洗濯ものだけを持って行くようにし、
退院してからも避けるようにしました。

母は相変わらず食事中に「ここの主婦はどうなってんの?」とか
これだけ面倒を見ているのに、「娘には遺産はやらん。」
「誰がいただきますなんか言うかー。」
「こんなんあほでも作れる。」
「それでも面倒見てるつもりなのか?」などと精神的に娘を苦しめました。

私は母の気持ちがわからずにヘルパーの学校に行き、資格を取りましたが
そのことをなぜか母が知っていて(娘が言ったのか)
「それでもヘルパーの資格もってるのかー。」でした。
食事の用意をするものの、みんなで食事を囲んでいるときは
私の悪口のオンパレードです。
それが嫌だと夫に泣きながら訴えると、その日から夫は私の見方になり、
一緒になって私をけなすことはしなくなりました。

私は一緒に食事をするのも顔も見るのも嫌になり、
食事は私だけ別の部屋で一人で取るようになりました。

母も言い過ぎたと気づくだろうか?
ちょっとは親らしい所を見せるだろうかと思ったら、
母の方ももっともっと私に対して憎しみを抱いたようです。
30代の娘と60代の親という関係だと、
まだまだ親に面倒見てもらってる人多くないですか?
何故私はもともと嫌いで離れた親の面倒を20代からみているんだろう。
しかも感謝のかけらもなくてもっともっと何かをしてもらおうとしてきます。

私は今まで12年間払ってやっていた母の携帯電話を今年解約しました。
固定電話があるので別に不自由しないと思いますが、
「携帯を解約させられた。」とケアマネなどにも私に虐待されているような事を言い、
「子供が親を見て当然なのに家の娘は酷い。」など漏らしています。

優しくすればするほど図に乗り、
冷たくしたら「虐待されている。」と言うような母の言い分は、
頭はしっかりしているように見えて、実は脳の障害なのでしょうか?
もう全く母の事など心配もしておらず、いつ死ぬか、まだ死なないのかと
待っている状態です。もう12年。私が29の時から見ていてその時母は59でした。
私がもう母が倒れた歳になりそうですが。

まだまだ長生きしそうです。この状況をどうすればいいでしょうか。
一度手紙に行先を考えて欲しいと書いたんですが無視されました。
ケアマネには出ていきたいけど、老人ホームのお金は娘が払って当然なんだそうです。
年金はしこたまためているようですが、生活費も入れてくれません。
娘の部屋を陣とっていて娘の居場所がなく、リビングともう一つの部屋を
私達3人で使っています。

私が用意した食事は見える様に聞こえるようにゴミ箱に捨てたりするんです。
お茶もバシャっっと勢いよく流しに捨てるので、
腹が立ってそれ以降お茶は出していませんが、冷蔵庫にあります。
ある日「お茶もだしてもらえない。」と被害者ぶっていました。
半身不随ではあるものの、起用なのでそれくらい自分でいれられるんですが、
いつも見えるように捨て、「こんなん人間の食べ物か。」です。
料理もどうせ捨てるからと思って量を減らすと、今度は
「食事が少なくて痩せてきた。」とケアマネに言います。
本人は死ぬ死ぬ言ってますが長生きしそう。
縁を切りたいんですが、出て行ってくれたら葬儀にも出たくない程
大嫌いなんですが、今も同じ屋根の下で暮らしています。
もう今年~来年あたりで死ぬのなら我慢しますが長生きしそうです。

とにかく私は早く母と離れないと、母を殺してしまいそうです。
本人は危機感を感じていません。
どうすれば出て行ってもらえるでしょうか?

あれもこれも捨ててませんか?もったいないゼロプロジェクト

もったいないという言葉…。日本にしかないんですね。
念のため英語に変換してみると「Too good.」でしたが
一時アメリカでも話題になりましたね。
小泉元首相が世界に広めた「もったいない」という言葉は
そのまま日本語で世界中に広がっています。「mottainai」
もったいないゼロプロジェクト

さて、もったいないという概念があるにも関わらず
日本国内では、約1/3もの食べ物が食べられずに廃棄されたり、
リサイクルされたりしているとのことで、
その量は1年間に2801万トンにもなるんですって。
レストランやお弁当屋さんなどは仕方がないとしても、
事業者から331万トン、家庭から312万トンが
破棄されているという驚きの調査結果が出ています。
食品ロスの現状について書かれた「意識」コーナー

a.png
1世帯当たり1年間に約170kgのゴミの内、
60kgはまだ食べることのできた食品で、金額は約6万円だとか。
家はもっといってると思い、
もったいない自己診断テストをしてみました。

案外まとめ買いをしませんので冷蔵庫は空に近いです。
レパートリーは少ないです。(悲)

b.png
私のもったいない度は45%でした。

冷蔵庫にいつまでも入っている桃とか
すぐに食べきれないで結局捨ててしまう食品に、
消費期限が切れてしまったから仕方なく…。
もったいないなぁ…。と思うことって毎日必ずありますね。^^;

でもよくパッケージを見てみると、「消費期限」と「賞味期限」があります。
「消費期限」は食べても安全な期限。
「賞味期限」はおいしく食べられる期限。とのことですが、
「賞味期限」は過ぎても食べられるという事ですね。
消費期限と賞味期限の違いについてかかれた、「知識」コーナー

今まで期限が過ぎたら捨てていたけど、賞味期限の方を
どちらかと言うと守っていました。(知らなかったー)

ちょっとした心がけで、食品ロスは減らすことができます。
食品ロスを減らすために実際にできることについてかかれた、「管理」コーナー

買い物に行く前に、冷蔵庫の中身をチェック!
これは大体やるんですが、常備ある卵をよくやってしまいます。
野菜の皮…。ごぼうは野菜用たわしでよく擦ってから使用。
人参、生姜などはよく洗ってから食べた所、とても美味しかったです。
栄養もあるそうですよー。

食べられるものは食卓に出すようにして、少しでも無駄を減らしたいですね。

11800549_849029858510985_6250047831424133778_n.jpg
保管方法も、野菜によって色々違います。
以前ブロッコリーを野菜室に入れたら黄色い菜の花が咲いちゃって
捨ててしまったことがありました。

今ある野菜ではトマトとサツマイモ・・・。
日持ちするように袋分けにして保管中です。^^

もったいないゼロプロジェクトはfacebookページも立ち上がりました。
世界中で広がっているもったいないプロジェクト。
日本でも多くの方に意識を持って頂けたらと思います♪

もったいないゼロプロジェクトFacebookページ
もったいない自己診断テスト
もったいないゼロプロジェクト
国民生活産業・消費者団体連合会様のPR活動に参加しています

相互リンク募集しています。

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ