ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪市浪速区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市浪速区

壺がいっぱい!日本工芸館(大阪市浪速区難波中)

14391023_1100837803330188_3689523562896603360_n.jpg
日本工芸館に行ってきました。

昭和25年まで堂島に残存していた江戸時代の米蔵で開館後、
昭和35年に現地に移転されたとの事で結構昔からあるんですねー。

和風でも洋風でもない変わった建物ですが、1960年建築家の浦辺鎮太郎氏によって
建てられたそうです。大阪では千里阪急ホテルもです。

s-P9170063.jpg
14322465_1100848689995766_3838660153464977323_n.jpg
入口を入ると壺が沢山並んでいます。

14390680_1100848719995763_4169337542145535329_n.jpg14370030_1100848729995762_3562088549592704304_n.jpg
左が売店、右が工芸館入口です。

14355764_1100837846663517_1973104002329950041_n.jpg14368786_1100848653329103_5581093388633741936_n.jpg
入館料は大人500円。ポストカード付きです。
売店のみの利用なら無料。売店以外撮影可能です。

s-P9170055.jpg
一階の休憩スペース

14354944_1100848376662464_6570876954439702084_n.jpg
展示品は3か月ほどで総入れ替えするようです。
私が訪れた時は、古薩摩の陶磁器展、
現代・沖縄の民陶展、各地のこけし展でした。

一階から屋上まであって結構見ごたえがありますよ。

14358804_1100848573329111_8501267451145476802_n.jpg
館内はこんな感じです。昭和の雰囲気そのまんま!
想像通り貸切でした。

14322528_1100848519995783_3350436172636244660_n.jpg
1階は龍門司焼、苗代川焼、種子島焼などが展示されています。
詳しい年代が書いてありませんでしたが、江戸時代のものが多かったです。

s-P9170015.jpg
s-P9170016.jpg
s-P9170018.jpg
s-P9170053.jpg
2階は沖縄産の壺や皿、花瓶に沖縄らしいシーサー等が展示されています。

s-P9170022.jpg
s-P9170024.jpg
s-P9170026.jpg
s-P9170028.jpg
3階は各地のこけし展です。とても小さいこけしもあります。
蛍光灯の反射でよく撮れませんでした。

s-P9170030.jpg
3階は外に出られるようになっています。
誰もいないけど…内側から鍵を掛けられたら困るので、
何となく開けっ放しで外に出てみました。

s-P9170032.jpg
s-P9170036.jpg
s-P9170034.jpg
大きな壺が沢山並べられています。
室内に保管しきれないほど壺があるんだろうなぁ。。

s-P9170035.jpg
何なんでしょうねぇこの建物。

s-P9170039.jpgs-P9170038.jpg
s-P9170040.jpg
別館も昭和の雰囲気ですが、
まだ本館よりはオシャレ(?)モダンな雰囲気。

s-P9170031.jpg
屋上へ続く階段はいくつかあって迷路の様です。

s-P9170044.jpg
s-P9170045.jpg
s-P9170047.jpg
屋上にも壺がいっぱいでした。

s-P9170049.jpg
見本市?

s-P9170051.jpg
こちらは屋根もなく吹き曝しで雨水がたまっていました。
マンションが密集していて隣のマンションすごく近いけど
初めて見たらビビるでしょうね。

日本工芸館
大阪市浪速区難波中 3-7-6
10:00〜17:00
大人500円/中人(大学・高校)300円/小人(中学・小学)150円
元町3北交差点裏にあります。

リバティおおさか 大阪人権博物館(大阪市浪速区浪速西)

s-P9170005.jpg
リバティ大阪へ行ってきました。

小学校のような外観ですが、旧栄小学校校舎です。

12年前に訪れた時は確か250円で
団地の一階広場の掲示板スペースが博物館だったんです!
歩き回ってくたくたになる変わった博物館だなーと思っていたんですが、
↑ここに入ってないので、ほかの方のブログを見てえ??と思いました。
今回の特別展示で知ったんですけど、
丁度その頃って1年ほど閉まってたんですね。^^;

s-P9170008.jpg
リバティおおさかのオープン時間はこの日は13時でした。
補助金カットがあって開館時間も短いのです。

今までの何億という運営費は、
市や府からの出向職員を無くすだけで大幅に削減できます。
非常勤職員やボランティアだけで運営すれば何も閉館しなくても
細々とやっていけるんですよねー。

私が働いていた財団法人も橋下さんによって解体されましたけど
ボーリング大会や慰安旅行をするってだけで
10万円以上の補助金が出てタダ+αちゃっかり受け取りました。m(_ _"m)
そこにいるとついつい、甘い蜜を吸っちゃうんですよねぇ。

平松さんが市長になれば職員の給料を下げると言っていたのに
市長になった途端撤回して給料アップしていたんですよね。
騙されたというよりも、想像以上に中の人の圧力は凄かったんです。
橋下さんは、府知事の頃は大変そうでしたね。泣くし!
やっぱりだめかと思っていたんですよ。

今は…東京都がまだあの頃の大阪みたい。頑張ってほしいです。

14333685_1100838003330168_6189181795662688864_n.jpg
さて、入館料は500円で、リーフレットなどは何もありません。
大きな建物なんですけど、見学できるのは1階のみです。

14292295_1100837959996839_600294340563589976_n.jpg
3つのブースに何が展示されているかはこちらで確認ができます。

一昔前までは、人権問題というと左翼が必ずセットされていて
偏った教育を私は受けましたけど、今もやってるのかな?
おかげで人権と聞くと反射的に怖いイメージが拭えず、左翼教育は逆効果です。
私達の世代以降は差別主義者もいないし弱者にやさしい社会になっています。
私より年上の夫の学校(兵庫)では平和だったと聞いて大阪だけか特定の地区だけ?

そもそも左翼が暴走したのは右翼が原因なんですけどね。。
どっちがマシかというと左翼かなと平和を望むならそう思いますけど
何かがおかしいんですよね!

リバティおおさかの偏った展示に松井さんと橋下さんから指摘が入って
内容が変わった(→こちら)ようなんですけど、やっつけすぎる薄っぺらい展示でした。

肝心の話が無くてここに来た意味は???って感じだったので
あえて書かないことにします。

s-P9170002.jpg
リバティおおさか前にはいくつか銅像が建っています。
和太鼓、エイサー(沖縄)、アイヌ、サムルノリ(韓国)

太鼓はこの地区の名産です。
太鼓の町としてPRして行けばいいのにもったいないと思います。

14292370_1100837893330179_2273541637683983557_n.jpg
旧渡辺道

この地は昔渡辺村と呼ばれていました。
大阪市へ渡る唯一の道です。

まっすぐ東へ続く道の事かな(?)横の道は新なにわ筋です。
新なにわ筋の前身って感じの道はありますが、新なにわ筋は
すぐに川にぶち当たるので結局東に行くと(?)大阪市という感じでした。
(違ったらスイマセン)

この辺りにモミュメントなどが色々あって、
太鼓ロードと呼ぶのだそうです。

14332967_1100837949996840_3260539172599173300_n.jpg
今と違いすぎてイメージが湧きにくいですが、
地図の南と書かれている左横にあるのが旧渡辺村です。

14322452_1100837909996844_8388778820194260470_n.jpg
明治時代まで行われていたお祭りの様子だそうです。

14322546_1100838043330164_7489446219191121444_n.jpg
太鼓屋又兵衛屋敷跡

この時計は0分丁度に太鼓がなるようです。

14333703_1100838046663497_2217729898218351361_n.jpg
太鼓屋又兵衛さんについてはこちらで確認ができます。

リバティ大阪
大阪市浪速区浪速西3-6-36
水〜金 午前10時~午後4時
土 午後1時~5時
休館日
日・祝、月曜、火曜
第4金曜、8/12~13、
12/18~1/10、3/19~4/10

湊町リバープレイス CRAFT BEER LIVE 2015(大阪市浪速区)難波

s-P5301258.jpg
港町リバープレイスで行われたCRAFT BEER LIVE 2015に行ってきました。

暑いからかすごい人でにぎわっていました。

ちらっと見える舞台ではフラショー等を楽しめます。
写真に動画は後々言われた事あるので載せませんが。

1555396_819198591494112_1010710497310957655_n.jpg
チケットは当日2800円でビール7杯分のチケットがついていて
オクトーバーフェストに比べるとかなり良心的です。

しかも私たちはちゃっかり前売り券で2400円ですみました。

一人で7杯も無理なので2人で使っています。

s-P5301261.jpg
s-P5301264.jpg
関西の地ビールが出店している中、大阪は道頓堀ビール、箕面ビール、
ハーベストの丘のビールでしたので、大阪LOVERSの私はこの3杯を飲んでいます。

写真は道頓堀ビールのケルンです。
個人的にはこれが一番美味しかったです。

11351171_819198624827442_8276082467105913203_n_20150531155041330.jpg
食べ物も少しは出店していましたが、すごく並んでいます。
私達は惣菜を持ち込みました。レジャーシート持ってくればよかったわぁ。
炎天下の中で。

11145192_819198608160777_2906715771431530785_n.jpg
こちらは箕面ビールです。世界のビール大会で5年連続金星だそうです。
ちょっと癖がありましたが、一番飲みやすい普通のを選んでいるので
問題なく飲むことができました。

s-P5301265.jpg
グラスは使い捨てカップかグラスか選べます。
どちらにしても、洗って使いまわすんですよ。

元々チケットに使い捨てのカップがついていて、追加は50円、
グラスはチケット一枚取られます。
割ってる人もいたので、使い捨ての方がいいかも。^^

s-P5301279.jpg
ハーベストの丘のビールはすっきり飲みやすいという
すきやさかいを飲みました。

s-P5301283.jpg
昼間からあまり飲めず、夜までいました。(笑)
お総菜をまた買いに行って、夜ご飯です。^^

s-P5301282.jpg
お連れ様は淡路ビール、明石ビール、城崎ビールと出身地の兵庫攻め。

最後の一枚は出石ビールにはせず、曽爾高原ビールを飲んでいましたが、
どれも合わなかったんですって。
何でも飲めない人は無難に一番飲みやすいのを飲んだ方がいいですね。

s-P5301288.jpg
川沿いではパフォーマンスショー。なかなか面白かったです。

s-P5301268.jpg
奥に見えるのは、期間限定(10月末)のテキサスBBQです。
牛肉ではなくてスペアリブなのはちょっと嫌ですが、
見てるととても雰囲気がいいので、
期間中にまた行ってみたいと思いました。

CRAFT BEER LIVE 2015
湊町リバープレイス Plaza3 オープンスペース
大阪市浪速区湊町1-3-1

珍スポット(?!)難波八阪神社(大阪府大阪市浪速区元町)難波八坂神社

P3140058s-.jpg
難波八阪神社へ行ってきました。
鳥居は2つあり、写真は南側の鳥居です。

難波八坂神社は1069年から1073年頃の建立とされています。

難波八坂神社ではありません、難波八阪神社です。

P3140035s-.jpg
東側の鳥居から…。ん?!

P3140038s-.jpg
目に飛び込んできたのはこちら。
その大きさは12m、幅11m。泣く子も黙る迫力です。大獅殿は昭和49年の建造。

P3140046s-.jpg
アップで…

P3140060s-.jpg
更にアップ

P3140055s-.jpg
獅子舞台はお祭りの時などにこちらで踊りが披露されるようです。
更に目も光るみたいですよ。

P3140064s-.jpg
社務所

P3140051s-.jpg
拝殿

P3140050s-.jpg
拝殿横の梅(2015.3.15)

P3140053s-.jpg
P3140052s-.jpg
おみくじ

以前はガチャガチャで出てくるおみくじだったんですって。
その方がよかったのに今は普通です。

P3140048s-.jpg
絵馬

P3140061s-.jpg
P3140062s-.jpg
篠山神社

P3140042s-.jpg
三宝荒神社と本殿

P3140040s-.jpg
招魂之碑

P3140041s-.jpg
境内戦艦陸奥主砲抑気具記念碑

P3140044s-.jpg
最後にもう一度…。やっぱり迫力ありますね。

関連記事:大阪のディープスポット 珍スポットと言えばNAVERまとめ

難波八阪神社
大阪府大阪市浪速区元町2丁目9−19
06-6641-1149

黒木メイサ コンサートSEIKOLUKIA presentsTHE MAGAZINE SHOW


2011/10/3(月)なんばhatch!19:30から行われた
黒木メイサさんのライブコンサート
SEIKO LUKIA presents THE MAGAZINE SHOW に行ってきました。


1ドリンク制だったので、E-チケットと引きかえて・・・。
これが入場券??私はハイネケンを注文しました。

黒木メイサさんって、歌も歌っていたんですね。
女優だとばかり思っていたのにびっくり。

今回のライブは、コンサートと言うよりも、ショーという感じ。

私達は1階のスタンディング席だったので、早く行けばステージ近くも
確保できたんですが、でもまあ後ろの方に・・・。^^


ライブの様子はこんな感じです。

セットリスト

1.LOVEHOLIC 2.SWITCH←→ 3.Criminal 4.SHOCK-運命-
5.Say Good Night☆ 6.Are Ya Ready? 7.Wired Life
8.Woman’s Worth 9.Kinf of Guy 10.5-FIVE
11.One More Drama 12.LOL! 13.Somewhere

[ENCORE]
1. UPGRADE U! 2.Wasted


セイコールキアのPRと、森永乳業のアロエヨーグルトのPRもあって
帰りにはクリアファイルとアロエヨーグルトをお土産で頂きました。


このプレミアムアロエヨーグルトがホントプレミアムって感じでとても美味しかったです。

SEIKO LUKIA presentsTHE MAGAZINE SHOW
http://www.meisakuroki.com/themagazineshow/
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ