ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 国内旅行‐三重県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内旅行‐三重県

名阪上野ドライブインで忍者めし(三重県伊賀市大内)

s-PB142046.jpg
上野駅周辺は17時を過ぎると真っ暗で
食べ物屋さんを探すのはやめて名阪国道を走行中
名阪上野ドライブインへ立ち寄ることにしました。
名阪国道の大内ICを降りた所にあります。

s-PB142047.jpg
忍者ドライブイン(?)

s-PB142048.jpg
まだ時間前なのにレストランは閉まっていました…。
でも同じメニューをフードコートで注文できるようです。

12243179_898981990182438_9043738894977582063_n.jpg
要予約だけど…。これ安くないですか?
知ってたら予約したかったです。^^;

12208509_898981993515771_501602913453449407_n.jpg
伊賀牛メニューもあります。

12246751_898981960182441_5059876359644319596_n.jpg
12239983_898982023515768_6492694838647424429_n.jpg
私はどうしても忍者めしに惹かれてしまったので、
おにぎりにあううどんを注文しました。

12246872_898981893515781_8695157069946046058_n.jpg
肉入りのおにぎりに、肉うどん(笑)

うどんは食べてる人をチラっと見ると、関西風っぽいので注文。
思った通りの柔らかさで美味しかったです。
出汁もちょっと甘めの関西風。

12239660_898981860182451_7186452016236813584_n.jpg12249902_898981856849118_1105937927956408196_n.jpg
伊賀牛たっぷりのおこわっぽいおにぎりも
買ってよかった~。美味しかったです。

s-PB142049.jpg
食事中に試食を持ってきてくれたお漬物やさん。。
漬物の試食ってごはんと一緒じゃないとね。
余りにも美味しくて高いけど買ってしまいました。

名阪上野ドライブイン
三重県伊賀市大内2017
0595-23-1414

上野公園 伊賀上野城(三重県伊賀市上野丸之内)

s-PB141957.jpg
忍者博物館の後は伊賀上野城へ行ってきました。同じ上野公園内にあります。

s-PB141958.jpg
筒井定次氏の初代上野城は大阪城を守る為のものでしたが、
藤堂高虎氏の二代目上野城は大坂城を攻めるために築かれました。
完成まじかの1612年に台風で全壊し、
以後城の建築が禁止されたまま
昭和10年に再建された木造の模擬天守です。(wikipedia

s-PB141954.jpg
s-PB141955.jpg
平成20年の工事で発掘された内側の石垣。
藤堂氏以前の石垣が現れたんですって。

s-PB141962.jpg
入場料は500円です。

s-PB141963.jpg
入口にあったしゃちほこ

s-PB141965.jpg
s-PB141984.jpgs-PB141990.jpg
ミシミシと音がする木造の急階段を上ります。

s-PB141971.jpgs-PB141972.jpg
s-PB142000.jpgs-PB141999.jpg
2階~3階には藤堂高虎の黒漆塗の兜などが展示されています。

s-PB142006.jpg
最上階です。

s-PB142003.jpg
天井には横山大観らの色紙

s-PB142002.jpg
西側

s-PB142015.jpg
南側

s-PB142020.jpg
s-PB142021.jpg
1階は、3代目(?)模擬天守の展示パネルがあります。
昭和10年、川崎克氏が建てた現存する上野城は
平成27年で復興80年を迎えるそうです。

s-PB142025.jpg
s-PB142026.jpg
藤堂高虎氏は、大阪城攻めが失敗したら
籠城するように命じられ、ひそかに忍び井戸を掘っていたそうです。

s-PB142028.jpg
s-PB142032.jpg
外に出てみるとすっかり暗くなっていて
薄青くライトアップがされていました。

市販の(?)ライトっぽくてちょっと光り方が弱いですw

s-PB142029.jpg
s-PB142030.jpg
内堀の高石垣は、大阪城の次に高い石垣だそうです。
上からだとよくわかりませんね。

s-PB142033.jpg
s-PB142034.jpg
同じ上野公園内には松尾芭蕉を祀る俳聖堂があります。

伊賀上野城
三重県伊賀市上野丸之内106
0595-21-3148
9:00~17:00(入館は16:45まで)
大人500円、小人200円
駐車場500円

伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市上野丸之内)

s-PB141920.jpg
メナード青山の後は、伊賀流忍者博物館へ。
メナード青山から1時間ほどかかりました。

忍者体験(コスプレ)ができるので時々忍者とすれ違いました(笑)

s-PB141924.jpg
館内は動画はダメだけど写真はOKだそうです。ラッキー。

s-PB141925.jpg
くのいちがあちこちに隠れていますけど
ピンクだと目立つ目立つ。

s-PB141929.jpg
s-PB141942.jpg
忍者の博物館って初めて来ました。
実際に使った武器や道具などが展示してあります。

s-PB141944.jpg
s-PB141927.jpg
伊賀上野の町には忍者が沢山住んでいたんですね。
色んな変装をしていたそうです。

忍者って本当にいたのかな??なんて思いますが
想像しているような忍者はいない(笑)けど、居たんですよね。

s-PB141939.jpg
s-PB141940.jpg
手裏剣にはトリカブトの毒が塗られていたそうです。
こんなので襲われたら…と思うとぞっとする武器が沢山。

s-PB141938.jpg
忍び刀。日本刀と違ってまっすぐです。

s-PB141946.jpg
漢字やひらがなができる前からあったという縄文字。
縄をほつれさせて文字にしていたそうです。

つづく

伊賀流忍者博物館
三重県伊賀市上野丸之内117
9:00〜17:00
大人:756円(648円)
小人:432円(324円)
忍者ショー 1人 300円

メナード青山高原リゾート日帰り(2)青山ホテル 「雅」で豪華な会席膳(三重県伊賀市霧生)

s-PB141872.jpg
青山ホテルのプールの後は、お待ちかねの昼食です。^^

s-PB141873.jpg
s-foodpic6568348.jpg
初めに用意されていたお鍋…。ちらっと開けてみました。(笑)
伊賀牛(?)のすき焼きです。

s-foodpic6568318.jpg
料理が全部出そろいました。すごい量ですよね。
どれから食べようかまよってしまいます。

s-foodpic6568353.jpg
料理はほんとに一つ一つが美味しかったです。
ご飯は伊賀米との事で、お連れ様はお代わりしていました。

s-PB141897.jpg
デザートもついていてお腹がはちきれそうな状態になりました。^^

私達が食べた料理は普通に注文すると3000円です。
他にもてんこ盛りのお重とかもあって興味津々でしたが
お風呂とセットのプランの方が絶対お得ですよ♪

メナード青山リゾート
昼総合点★★★★★ 5.0
三重県伊賀市霧生2356

メナード青山高原リゾート日帰り(1)青山ホテルのプール(三重県伊賀市霧生)


s-PB141844.jpg
s-PB141847.jpg
久々に三重県へお出かけしました。
近いのにちょっと遠くに来た気分になるし
大阪から810円で行けるんですよねぇ。

写真は途中香芝で取った朝ごはんです。

s-PB141856.jpg
目的地はメナード青山。
伊賀に入ってから1時間強(?)山深い場所にあります。

s-PB141854.jpg
8時に家をでて、10時半ごろ到着しました。
写真は総合受付。右に蕎麦屋さんがあります。

s-PB141904.jpg
受付の奥には売店やレストランなどが沢山。

s-PB141906.jpg
s-PB141859.jpg
手作りコスメ体験は1時間毎に開催されます。
ボディソープやシャンプーが作れるんですよね。(1500円)
口紅とかも作れるんですよ。(2500円)

他にもハーブガーデン、自然文化村、ゴルフコース
陶芸やパン作り、そば打ち体験やヨガなど
巨大なリゾートなので、ここだけで数日楽しめそうです。

s-PB141903.jpg
お土産屋さん

s-PB141905_20151116201216b80.jpg
他にもイタリアンのお店やパン屋さん、BBQ施設もありました。

s-PB141908.jpg
s-PB141909.jpg
ラリッシュというお店でカモミールのトワレをいただきました。

s-PB141866.jpg
リゾート間は歩けるけど小雨も降ってるので車で移動します。

s-PB141858.jpg
青山ホテル

s-PB141865.jpg
私達は日帰り昼食と入浴プランですが、
入浴はホテルシャンメール、昼食が青山ホテルの2階でした。

昼食はフレンチか和食が選べ、フレンチを選ぶと
ホテルシャンメールになると思います。私達は和食を選びました。

昼食は12時からという事で、1時間半の時間…。
ハーブガーデンは雨が降っているし、「セージ」の見頃が終盤と
聞いたのでハーブガーデン(1000円)はやめてプールを利用することにしました。

s-PB141864.jpg
s-PB141867.jpg
屋内プールは宿泊者だと540円、日帰りは1620円で利用できます。

水着のレンタルはありますが私たちは持参しました。

12208522_899848993429071_4129550575288217108_n.jpg
12227055_898826430197994_2213467897670083370_n.jpg
土曜日でしたが初めの内は貸切でした。
その後も2人だけと快適。

12219362_898826413531329_3396826546654219144_n.jpg
チェアもあるのでくつろげます。

12243427_899848966762407_813623445652369376_n.jpg
12241456_899848960095741_7719342697239393266_n.jpg
ジャグジーは結構勢いがあって、お腹の肉がかなり揺れます(笑)
温泉水使用なんですって。

ジャグジーから上がると結構寒い…。
プールは18度位かな?なのでサウナのような採暖室もあります。

s-PB141869.jpg
メナードの化粧品使い放題ですね。(笑)

続く

メナード青山リゾート
三重県伊賀市霧生2356
0595-54-1321
西名阪~名阪国道~上野東IC~R422~県道29
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ