ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 温泉‐和歌山県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 温泉‐和歌山県

南紀白浜 とれとれの湯(和歌山県西牟婁郡白浜町堅田)

南紀白浜 白良浜海水浴場
南紀白浜 白浜温泉  露天風呂しろすな
ナギサビール直営店 バーリィ Barley
南紀白浜 ナギサビール工場
紀州博物館 小竹記念館
平草原公園 白浜民族温泉資料館
の続きです。

s-P8062017.jpg
とれとれヴィレッジ内にあるとれとれの湯へ。

スーパー銭湯っぽい温泉人が多くて嫌いなんですが、
何となく流れ的にここに入ることにしました。

s-P8062018.jpg
s-P8062020.jpg
大人750円バスタオルなどは有料でレンタルです。
岩盤浴などは別途800円で利用できます。

img01.jpg
内湯は炭酸泉、酸素泉、ジェットバス、電気風呂、水風呂がありとても広いです。
(HPより拝借しました。)

炭酸泉よりも、酸素泉の方がしゅわしゅわしていて
ずっと入っていました。

img03.jpg
電気風呂は押す、揉む、叩くがある電気風呂で
電気風呂とは思えない程でした。
低周波でなかなか届かない腰痛部分をピンポイントで
刺激してくれます。

img04.jpg
露天風呂は宝石の湯などが奥の方にもあったようですが、
手前の岩風呂のみ入りました。

目の前が海で開放的です。お立ち台でもあれば…。
いや立ちませんが。

ここは温泉じゃないのかなと思っていたんですけど、
炭酸水素塩泉で、ちゃんと白浜温泉の源泉引いてるんですね。

時期と場所的にどうしても砂があちこち落ちているのは
ショウガナイかな…。と思いました。

個人的に…。やっぱり綱の湯ですね。人が少ない穴場です。

s-P8062021_2016081310283164d.jpg
入浴後は…飲む黒酢で〆ました。

関連記事:
南紀白浜 露天風呂しろすな(2016.08.09)
南紀白浜温泉 綱の湯 (2014.08.13)
南紀白浜温泉 長生の湯(ちょうせいのゆ) (2012.08.09)
南紀白浜温泉 牟婁の湯~衝幹足湯(2009.01.27)

つづく

★★★☆☆(3.5)
とれとれの湯
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2508
大人750円小人380円
9:00~23:00(最終入場22:30)

南紀白浜 白浜温泉 白良浜のビーチにある天然温泉♪ 露天風呂しろすな(和歌山県西牟婁郡白浜町)

南紀白浜 白良浜海水浴場で泳いだ後は、
s-P8061883.jpg
白良浜ビーチ上にある露天風呂しろすなへ。
10時にやってきて一番乗りです♪

s-DSCF5075.jpg
水着着用。砂がついていないかチェックされます。
砂がいっぱいついたまま来る人が多くて返されていました。
私達は砂なんてどこにもついていない(潔癖症)ので余裕でスルー。

s-DSCF5076.jpg
ここで靴などを脱ぎます。
タオルを持ってきましたが、中に入ると3つくらいテーブルはあります。
保管するロッカーなどはありません。

ちなみにシャワーが別でありますが、シャンプー禁止だそうです。

s-DSCF5072.jpg
s-DSCF5077.jpg
とても広々としています。一度に100人はは入れるとか。

s-DSCF5080.jpg
源泉を引いていてかけ流しだそうです。
白浜温泉は72℃もあるので、水で薄めてるんですって。(残念)

s-DSCF5081.jpg
オープン直後なので手前が熱々で、奥が温かったです。

s-DSCF5084.jpg
s-DSCF5087.jpg
水着のままで入れるのがいいですね。
塩でべたべたするので、それが取れるとホントすっきりしました。

s-DSCF5088.jpg
ジュースも売っています。
更衣室があったのか知りませんが、私はここでさっと(笑)生着替えしました。

s-P8061862.jpg
白良浜周辺は温泉が沢山あります。

s-P8061864.jpg
写真は砿湯源泉(まぶゆ)

硫黄のいい匂いがプンプンしました。

露天風呂しろすなはここの源泉を引いているそうです。

s-P8061866.jpg
つくもと足湯

s-DSCF5001.jpg
s-DSCF5003.jpg
毎朝抜いて掃除してからお湯はってるんですね!
私達が来た時は一番乗りでまだ温かったです。

海水浴場から近い足湯ですが、場所的に肩まで浸かるファミリー多数(笑)
気持ち悪くないんでしょうか。。

s-P8061855.jpg
牟婁の湯

朝7時からのオープンでした。

関連記事
白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(2009年01月27日)

s-P8061856.jpg
s-P8061857.jpg
温泉が出ています。触ると結構熱かったです。

ここから1km離れた所にも海とつながっている崎の湯があります。
そちらは水着着用ではありません。
利用したことがありますが、海を渡って覗いてくる男性が沢山いて
監視がなかったし、たまたまだったのか行く気にはなりませんでした。

関連記事
南紀白浜温泉 和歌山天然温泉 長生の湯(2012年08月09日)
白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(2009年01月27日)
南紀白浜温泉 綱の湯(2014年08月13日)

個人的には綱の湯がよかったです。

露天風呂しろすな
和歌山県西牟婁郡白浜町
10時~15時(月曜定休日)
水着着用
入浴料:100円
(海水浴シーズン以外は足湯になります。)

有田川温泉 光の湯(和歌山県有田市星尾)

s-DSCF4061.jpg
11855752_854399234640714_6460004119457271406_n.jpg
地ノ島海水浴場近くにあるのは有田川温泉光の湯という事で
車で15分程かけてやってきました。
ちなみに湯浅町の方に向かうとすぐに二の丸温泉と言うのも有ります。

s-DSCF4065.jpg
料金は大人750円です。

実は事前に調べていて、2500円の
温泉パックを予約しようと思っていたのですが
利用したのが14時だったので(お腹いっぱい)
やめといてよかったわー。
魅力的ですけどね。

onsen2.jpg
温泉は、内湯に水風呂、28度の湯、41度の湯、足湯があります。
露天風呂、サウナには入っていません。
28度の湯が気持ちいいです。水風呂には太ももまで入り、
その後28度の湯へ。

不思議な匂いのする温泉でした。
もう一度言いますけど、28度の湯がとても気持ちがいいです。
海水浴帰りですし、激暑の中クールダウンできました。

s-DSCF4062.jpgs-DSCF4066.jpg
s-DSCF4064.jpg
湯上りのコーヒー牛乳に全身フルマッサージで生き返りました。

この後、帰るかどうするかという事で
湯浅町方面へ行くことにしました。続く

前記事
渡船で行く無人島地ノ島
無人島で海水浴とBBQ 地ノ島海水浴場

有田川温泉光の湯
和歌山県有田市星尾37番地
電話 0737-88-5151
入館料金大人750円小人450円

金水と銀水が楽しめる♪ゆの里温泉と月のしずく(和歌山県橋本市神野々)

11262091_815866571827314_5744160660285516183_n.jpg
ゆの里温泉へ行ってきました。
橋本市なので大阪からそれほど遠くありません。

湯の里というと、同名の温泉が全国にありそうですが…。
ちょっと年期の入った健康ランドっぽい施設です。

11209418_815866595160645_1000796823040251876_n.jpg
入浴は大人1000円で、
バスタオルや館内着等すべて含まれているほか、
金水のみ、ポリタン5個まで持って帰ることができます。
この水は絶対に腐らないんですって。不思議♪

金水は塩味がするとの事なんですが、どうなんでしょうね。^^;

11219313_815866535160651_3517053360655927517_n.jpg
ペットボトルで売られている、
月のしずくは2リットルで850円と驚きの価格。

月のしずくは無菌の地下水「金水」と温泉水「銀水」
をブレンドしてできたミネラルバランスのいいお水だそうです。

11168157_815866521827319_3428688516612027380_n_20150529143705960.jpg
施設は1階から4階まであり、2階に温泉があります。
温泉の方にも金水、銀水のお湯があり、
特にぬるっとしているわけでもなく、無味無臭。
循環してるらしいですが、カルキ臭は全くしませんでした。

3階がレストランで、4階には小さ目ですが
仮眠ができるリラクゼーションサロンがあります。

10956258_815866508493987_554839442658561488_.jpg
温泉の後は3階のレストランで食事。
ここの料理どれもすごく美味しかったです。

11351246_815866491827322_6580821785397269731_n.jpg
ペットボトルのお茶が無くなったので、私もくんでみました。
このお水は冷やして飲んだだからか、塩味は気にならなかったなぁ。

11228100_815866458493992_7023066687658187097_n.jpg11120589_818398321574139_3452813420073195060_ns_201507241058537f0.jpg
金水と銀水のブレンド「月のしずく」も一応購入。
まろやかで飲みやすいミネラルウォーターでした。

今度はポリタンクを持って訪れたいと思います。

★★★☆☆(3.5)
ゆの里温泉
和歌山県橋本市神野々−898
0736-33-1126
大人1,000円小人600円(4歳〜12歳)

南紀白浜温泉 綱の湯(和歌山県西牟婁郡白浜町)

江津良海水浴場
いなばの缶詰
歓喜神社
フィッシャーマンズワーフ白浜
円月島~千畳敷
三段壁洞窟
の続きです。

P7264120s-
江津良海水浴場から近い綱の湯へ。
11;30頃訪れると準備中でした。その後道中他の温泉でも
よかったんですが、長生の湯、牟婁の湯は以前行ったのでパス。

関連記事:
南紀白浜温泉 和歌山天然温泉 長生の湯(2012年08月09日)
白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(2009年01月27日)

綱の湯の入口から男女分かれていたり、券売機が外にある所といい
なんだか気に入って、15時ごろ再び訪れました。

P7260180s-
大人300円と激安。白浜温泉はほんと安いですよね。
シャンプーなどは何もないので、シャンプーリンス&石鹸を購入しても430円。

入口からいきなり別々なので、15:40に車の中で待ち合わせ。
お互いにキーを持ってるからできる技。
炎天下、そこのベンチで待つことになります。(笑)

中に入ると入口は別なのに番台があってこんにちわ。w
番頭から脱衣所は見えないので心配はありません。

P7264122s-
10人もいれば混雑しそうにこじんまりとしています。
2006年オープンとのことでとても綺麗。

私を含めギャル(?)6人全員海水浴後っぽい。
男湯は貸切状態だったそうです。

P7264121s-
カランは勢いのあるシャワーで何度も押さなくても出っ放しの所が良い。
体を洗っている最中から、たまご臭がしてテンションアップ。

開放的で目の前に海が見えますが、
女湯は背伸びしても柵で外は見えなかったと思います。

P7264126s-
泉 温55.0℃
含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(中性高張性高温泉)

私は見た目の豪華さや綺麗さよりも実際の清潔さと泉質重視。
いいわここ~♪とは思ってたんですが、かなり激熱で長湯できませんでした。

P7264125s-
私しか湯船にいなかったので水をどばどば入れました。
源泉が薄まるのはもったいないけど火傷してしまいます。
でも水を入れてもあまり温くならず、あきらめて熱い湯に入りましけど
ホント気持ちが良くていいお湯でした。

300円かぁ。。地元の人がうらやましいです。

海水浴シーズンでしかも週末なのにそれほど混んでいないし
穴場だと思いました。

★★★★★
綱の湯
和歌山県西牟婁郡白浜町3354-1
13:00~21:00(木曜定休日)
大人300円、小人150円
駐車場あり(7台くらい)
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ