ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) クルージング‐大阪府

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クルージング‐大阪府

こたつのあるレトロな御舟♪ かもめ に乗って大阪クルーズ(天満橋~湊町)八軒家浜

15940476_1212944388786195_7909341290971646044_n.jpg
八軒家船着き場から出ている御舟かもめに乗船しました。

s-P1070013.jpg
s-P1070012.jpg
クルージングは色々パターンがあって、八軒家浜~桜宮~大阪城~八軒家のコースと
八軒家浜~湊町の片道コースがあります。

朝ごはんクルーズ
[出発] (1)9:20 (2)10:20 ※八軒家浜発 50分
[料金]大人3,200円 子ども(6-12歳)1,600円

ドボククルーズ
[出発] (1)11:20 八軒家浜発 (2)13:20 湊町発 各110分
[料金]大人4,200円 子ども(6-12歳)2,100円

カフェクルーズ
[出発] (1)15:20 (2)16:20 (3)17:20 ※八軒家浜発 50分
[料金]大人2,100円 子ども(6-12歳)1,000円

バークルーズ Bar time Cruise
[出発] (1)18:20 八軒家浜発 (2)19:20 湊町発 (3) 20:20 八軒家浜発 各50分
[料金]大人2,100円 子ども(6-12歳)1,000円

私達は前日の予約でバークルーズの2020発しか開いてなかったので
寒い中バークルーズを予約しました。

s-P1070054.jpg
おふねかもめの船乗り場はここです。
八軒家浜より実際は駅前のここ↑です。

s-P1070130.jpgs-P1070133.jpg
s-P1070043.jpgs-P1070132.jpg
乗り合いで定員10名。この時私達を入れて7名でした。
8名で限界って感じですね。
期間限定の桜クルーズは大川沿いの桜が楽しめて綺麗だと思います。
乗り合いは金土日祝のみの運航。貸し切ると2万と安いですよ。

s-P1070127.jpg
お舟はこんな感じ。ことごとくピンボケだったので、
この写真は降りた後です。

おこた付きなので寒くても大丈夫。

capture-20170108-172518.jpg
ちなみに舟はこんな感じ。
屋形船を小さくしたような舟ですが、屋形船よりは作りたてで綺麗な感じですね。

s-P1070056.jpgs-P1070073.jpg
s-P1070057.jpg
持ち込みOKなのでコーヒーを持ち込みます。
駄菓子は京阪シティモールで購入。温かいお茶付きでした。

s-P1070101.jpg
ポータブルトイレ付きとの事でしたが、中腰にならないと入れないトイレ…。
ビールを持ち込まなくてよかったです。

s-P1070111.jpg
先頭の一段高い席。ここに人がいると前がよく見えないでしょうね。。

s-P1070104.jpg
たばこも吸えるとの事ですが、先頭で顰蹙かいそう。

capture-20170210-202227.jpg
バークルーズは、中之島から東横堀川を通って道頓堀を目指します。

カフェクルーズだと中之島から土佐堀川を通って桜宮です。
大川から土佐堀川を通らず、途中左(東横堀川)に曲がるのが印象的でした。
バークルーズのコースはこちら

s-P1070092.jpgs-P1070094.jpg
途中水位の違う場所があり、水量の調節をしています。
予約制だそうで、無人に見えますが誰かが操作してます。
水位が同じになったら水門が開きます。

s-P1070113.jpg
道頓堀あたりに来ると、リバークルーズが頻繁に行き来していますね。
通りかかりの人たちは、おふねかもめを珍しそうな目で見てきます。w

s-P1070115.jpg
大阪クルーズができる船は何度も橋の下を通るので
背の低い舟ばかりなんですよ。川の水が近くてスピード感があります。
最近の大阪市内の川は水質が綺麗ですよ!

s-P1070117.jpg
グリコサインを船上から。撮影スポットは停止してくれます。

s-P1070125.jpg
舟は湊町リバープレイスで終了です。電車で来たので
天満橋よりは少し家が近くなってラッキー♪
湊町発の便もありますよ。


ことごとくピンボケだったので、動画の方がマシです。
良かったらご覧くださいね。

関連記事
落語家と行く なにわ探検クルーズ (2008.04.15)
大阪中之島クルーズ (2007.10.10)
とんぼりリバークルーズ/えびすタワー (2007.09.10)

御舟かもめ
八軒家浜 船着場
京阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅出てすぐ
湊町 船着場
近鉄・地下鉄「なんば駅」26-C出口から徒歩3分

神戸ー関空ベイシャトル


神戸~関空、関空~神戸間を結ぶ、神戸ー関空ベイシャトルを利用しました。


神戸空港、関西国際空港のどちらからでも乗船できますが、
私達は神戸空港から乗船しました。


乗り場は、神戸空港とは少し離れた場所にありますが、

神戸空港~海上アクセスターミナル(乗船場)までの
シャトルバスも運行しています。

ベイシャトルの時間に合わせて出発するので待たされる事はありません。


車を利用する場合、神戸空港高速船専用の駐車場は
1時間150円。1日1500円が上限と安いんですが、
神戸側からベイシャトルを利用すると、旅行期間中の駐車代が無料になります。

私達は日帰り利用でしたが、日帰りの人も対象になります。

右の写真は神戸空港への連絡橋スカイブリッジです。
この橋を渡ってすぐの信号を右折すると、海上アクセスターミナルの
駐車場に着きます。


運賃は下記

片道:大人1500円 小人750円 65歳以上1200円 障害者750円
往復:大人2700円 小人1350円
日帰り往復:大人2000円 小人1000円

コンビニや、ネットからの事前予約もできます。


神戸~関空間は、海を使えば31分。
バスなどを利用するより早いです。

便は1時間に1本。片道16本、往復32本
最終は神戸21:00、関空22:00までと、割と遅くまで運行しています。


神戸空港側ポートターミナルの待合室。


私達は、13:00発のシャトルに乗船しました。

船はデッキに出て、風に当たれると思ったんですが
外には出られないのは残念でした。

乗船時もノンステップ。船内は、バリアフリー構造(トイレもあり)
になっているので、車いす、ベビーカーでも乗船が楽です。


船内はこんな感じ。
座席も広くて快適です。

船の微妙な揺れと景色が心地よく、ついうとうとしてしまいました。
関空までは30分あるので、仮眠(?)を取るには丁度いい距離でした。


関空の橋が見えてきました。


関西空港到着

関空は、ポートターミナルに到着するので、
シャトルバスに乗る必要があります。

船に合わせてバスが待っててくれるので
待たされる事はありませんでした。

ポートターミナル~関空は、4階(国際線)に到着しました。


次は、関空~神戸空港です。

関空→関空ポートターミナル行きのシャトルは、
関西空港1Fの南側バスターミナルに到着します。

私達は、17:00の高速船に乗船するので、
16:49出発のシャトルバスへ乗りました。


乗船中の様子はこんな感じです。

ベイシャトル
神戸空港駅より連絡バスで2分

グルメミュージック船 ひまわり 豪華コース料理を味わいながらクルージング 大阪桜ノ宮 帝国ホテル

↑中之島(淀屋橋港)から出ているアクアライナー(→記事はこちら )は、

平日だというのに沢山の方が乗船されていました。


何かのツアーのようでしたが、平日は年配の方が多いですね。

私達はこのアクアライナーに乗って、帝国ホテルのある桜ノ宮港まで行きました。

桜ノ宮港で、帝国ホテルが運営している

グルメミュージック船 “ ひまわり ” に乗り換えます。


お料理Aプラン 4,725円 
※ランチ付、乗船料、消費税込。
お料理Bプラン 6,300円 
※ランチ付、乗船料、消費税込。


帝国ホテルのコース料理が楽しめて、豪華クルーザーに乗れてこの安さです。


出航時間は下記です。


11:20 淀屋橋出航(アクアライナー)
11:40 OAP港着
12:00 OAP港出航(ひまわりランチクルーズ)
13:20 OAP港着・解散

豪華な客室にも驚きましたが、私達以外お客さんがいない事にもっと驚きました。

安いプランにしてしまったのに、申し訳ないような得したようなウフフな気分でした。

初めにいただいたのは、具沢山ミネストローネスープ

本当に具沢山。まだ温かいパンも美味しかったです。

仔牛のハム・チーズの包み上げコルドンブルー

柔らかい肉に生ハム、モッツアレラチーズのコラボレーション。

パン粉が細かいからか、ビフカツとは全く別物でした。(爆)


焦がしバターで炒めた生マッシュルームもとても美味しかったです。

オクラとセロリのサラダ、パッションフルーツムース、ココナッツチェイル添え


帝国ホテルは味も対応もいいという評判は聞いていましたが、

味も雰囲気も対応も最高でした。

2人の為の(チャーター?)クルーズ、料理、ミュージック。。

贅沢なひと時をありがとうーーー。

市内のクルージングは殆ど制覇したつもりですが、

天満橋から出ている屋台舟、中之島の期間限定クルーズ、

水陸両用バスなど、まだまだいっぱいありますねぇ。。


右の屋台舟は、20人くらいで貸しきると、一人6000円くらいで飲み放題らしいです。

乗りたいなぁ。。


水陸両用バスは、なんだか奇抜なデザインですね。

これで市内を走ってたらかなり目立つと思います。


この日の降水確率は20%だったというのに、結構本降りでした。

まだまだ梅雨入りしない時期なんですが、今年はとても早かったですね。


少し雨が小ぶりになった時、外に出てみました。

右の橋は桜宮橋。通過時はぎりぎりの高さなので、しゃがんでやっとでした。


1時間半、大川周辺を行ったりきたりします。

工事中が多く、景観はイマイチですがデートや特別な日等にお勧めです。

しかもリーズナブルで、とても気に入りました。


この後の、アフタヌーンクルーズも一組だけのようでした。


>>帝国ホテル ザ・パーク アフタヌーンティセット に続く


(関連記事)

落語家と行くなにわ探検クルーズ

サンタマリア号 デイクルーズ 大観覧車

天保山渡船

中之島クルーズ

とんぼりリバークルーズ

明石海峡大橋クルーズ

大阪ミナトめぐり

たこフェリー(TACO FERRY)~魚の棚商店街
神戸みなとめぐり


昼総合点★★★★★5.0

グルメ・ミュージック船 ひまわり

HP

大阪市北区天満橋1-8 大阪アメニティパーク・帝国ホテル大阪前

桜ノ宮駅下車すぐ


落語家と行く なにわ探検クルーズ

『 落語家と行くなにわ探検クルーズ 』に行ってきました。

今は丁度桜スペシャル(3月21~4月20日)が開催している時期です。

落語家さんは、桂三ノ助さん。

リーフレットには載っていないシークレットキャラだそうですが、

大阪には落語家が200人登録されているので、なかなかクルージングの

案内役が回ってこないらしいです。


落語家さんがいるだけで、船内は和やかなムードが漂っていました。


桜の時期もあってか、このクルージングは満員で、相席でした。

右の写真は、お土産にくれた、『 あみだ池 大黒 』の粟おこしと割引券。



太閤弁当(1500円)と、太閤エール (500円)

太閤エールは黒ビールで7.5%。コクが凄くて飲むのきつかったですが、

4年連続で ジャパン・ビアカップを受賞したと書かれていました。

落語家さんの話はとても面白く、落語で使う扇子、手ぬぐいを使って

うどん・そば・ラーメンの食べ方、携帯を掛ける表現など披露してくれたのですが、

上手すぎて笑いが止まりませんでした。^^


船は道頓堀川の水門を通り、木津川~道頓堀川~大川に進みます。


中之島の大江橋、水晶橋は橋桁がとても低く、橋の下には摩った後が沢山ありました。(爆)

大川からは桜並木が続きますが、もうだいぶ葉桜になっていました。


それでも綺麗だったんですが、携帯で撮ってもいまいちですね。T_T(忘れました。)


右の写真は、帝国ホテル前にある船乗り場。

グルメミュージック船「ひまわり 」は帝国ホテルの船で、

料理を食べながら、デッキではバンドの演奏付きクルーズです。

これもまた乗ってみたいなーっと思っています。(爆)


大川からは東横堀川水門をくぐり、道頓堀を通って大阪市内をぐるっと一周します。

一時間半のクルージングでしたが、落語家さんの語り付きはとても楽しかったです。


関連記事

サンタマリア号 デイクルーズ 大観覧車

天保山渡船

中之島クルーズ

とんぼりリバークルーズ

明石海峡大橋クルーズ

大阪ミナトめぐり

たこフェリー(TACO FERRY)~魚の棚商店街
神戸みなとめぐり


落語家と行く なにわ探検クルーズ ( HP

乗り場:湊町リバープレイス 船着場

(予約制です。)

関西国際空港 二期空港島現場見学ツアー 関空展望台 SKYVIEW


ハワイへ発つ前に、関空第二空港島見学ツアーに参加していました。

こんなツアーに参加する物好きは、私達くらいだろうと思ったのですが、

定員の26人参加されていて、次の時間帯もキャンセル待ちが10人以上いる状態でした。


関空は毎年沈んでいると心配されていますが、初めからの計算の内なんだそうです。


第二基空港島を作る理由などを丁寧に説明を受けましたが、

文章に変えるのは難しいので省略します。(爆)


ツアーはバス、クルージングが付いて無料です。



グラスボートでは、大阪湾のお魚を見る事もできます。

関空周辺は、アジ、サバ、いわし、ふぐ、鯛等などいっぱい泳いでいます。

ここの島で釣りをしたら、きっと大漁だと思います。(釣り禁止区域です。)


46㌧のブルドーザーが止まっていました。タイヤだけで2mあります。

右は世界で3機しかないという、ジャンボ飛行船。丁度関空に停泊中でした。

右写真を見ると分かると思いますが、地平線が見えるほど大きな島です。


1時間半ほどのツアーでした。好評につき、4月以降もこのツアーは継続するそうです。


その後、関空展望台の方に行きました。



SKY MUSIUMでは、マイルを購入して操縦したり、

管制塔の指示を出したりなどの疑似体験が出来ます。

その後、蓬莱の肉まん、スターバックスなどを食べて関空を満喫。^^

関空に10時間くらいいました。(爆)


関連記事

関西国際空港 展望台 CONCORDE

関空ラウンジ

関西空港 旅博


関西国際空港 現場見学ツアー  

火・木・土・日開催 要予約

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ