ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府南河内郡

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府南河内郡

瓢形双円墳 史跡金山古墳公園(大阪府南河内郡河南町大字芹生谷)

s-P1013240.jpg
河南町の金山古墳へ行ってきました。
以前も来たことあるのに記事にしてなかったようです。

s-P1013250.jpg
s-P1013251.jpg
北と南に分かれた双円墳(瓢形双円墳)で
北丘が2段、南丘が3段で築かれています。
上から見るとひょうたんのような
形をした全国でも珍しい古墳だそうです。

s-P1013245.jpg
s-P1013246.jpg
金山古墳は6世紀末から7世紀頃の古墳です。
未整備だった頃は墳丘に民家もあったそうなんですが、
1991年頃から調査が行われ、
1995年に史跡金山古墳公園として整備されました。

s-P1013243.jpg
s-P1013252.jpg
段丘へは階段があり上ることができます。

s-P1013257.jpg
石室や石棺の中身はいつの頃なのか盗掘されていて
出土したガラス玉や耳輪、馬具、鉄刀、土器などは
近つ飛鳥の博物館で見られるそうです。

s-P1013254.jpg
s-P1013256.jpg
石棺が2つ見えます。

石室前の通路は実際は後で埋められていたそうですが
石室の部分はイメージしやすいように?埋葬直後の姿に復元したとか。

調査したのは北丘のみ。南丘の方にも横穴式石室が
あるそうですが調査していないそうです。

s-P1013242.jpg
駐車場も整備されていて無料です。トイレはありません。

s-P1013249.jpg
周辺は田植えが終わってのどかでした。

史跡金山古墳公園
大阪府南河内郡河南町大字芹生谷185番地の1

西行法師終焉の地 弘川寺と本坊の庭園 (大阪府南河内郡河南町弘川)

s-P1013265.jpg
s-P1013268.jpgs-P1013259.jpg
通りかかりのたまたまですが、河南町にある
弘川寺へ立ち寄りました。広い駐車場もあります。

石段を上がるといきなり本堂などがあって囲いがありません。
ので、何時でも訪れる事ができるようです。

s-P1013267.jpg
665年役小角によって創建、1189年、西行法師がこの寺を訪問中
病に倒れ、療養中に73歳で没したそうです。
本堂は、1463年河内国畠山氏の兄弟争いに巻き込まれ全焼後
500年後に再建されたそうです。

西行法師は僧侶であって歌人でもあります。
有名なのは、臨終の頃に読んだ
「願はくは、花の下にて春死なむ、そのきさらぎの、望月のころ」

二月の満月の頃、花の下で死にたいものだ。
桜が満開になる前の蕾の時期をさしています。
西行法師は1190年2月16日に亡くなりました。

s-P1013272.jpg
護摩堂

s-P1013275.jpg
御影堂

s-P1013271.jpgs-P1013270.jpg
地蔵堂と鐘楼堂

s-P1013277.jpg
鎮守堂

s-P1013276.jpg
本堂

s-P1013279.jpg
私達は本坊へも訪問しました。
西行記念館もありますが、4月1日~5月10日、
10月1日~11月10日までしか空いていないので
本坊のみの見学です。

s-P1013280.jpg
s-P1013284.jpgs-P1013281.jpg
本坊庭園の拝観料は300円です。
西行記念館も空いている時は500円のようです。
写真は庫裡門。

s-P1013283.jpg
弘川寺で五鈷杵のキーホルダーも購入しました。

s-P1013285.jpg
本坊の入口です。靴を脱いで上がります。

s-P1013286.jpgs-P1013287.jpg
s-P1013290.jpgs-P1013291.jpg
s-P1013293.jpgs-P1013294.jpg
s-P1013302.jpgs-P1013295.jpg
旧○○宅とかに似てると思ってしまった。

s-P1013288.jpg
天然記念物のかいどう

s-P1013300.jpg
渡り廊下

s-P1013298.jpg
s-P1013297.jpg
庭園

s-P1013305.jpg
s-P1013310.jpg
篠峯殿

s-P1013307.jpgs-P1013311.jpg
西行記念館

s-P1013304.jpg
山に囲まれて雰囲気のいいお寺でした。
一通り見学した後はお寺に戻ります。

s-P1013320.jpg
本坊と本堂の間にはハイキングコースがあります。
紅葉谷~桜山を周遊できるみたい。

s-P1013278.jpg
s-P1013321.jpg
本堂脇(本堂と鎮守堂の間)からは、
西行墳、西行堂、似雲墳~桜山の周遊コースもあります。
西行堂、似雲墳までなら徒歩10分程です。

s-P1013325.jpg
s-P1013322.jpg
西行堂

s-P1013327.jpg
s-P1013328.jpg
s-P1013333.jpg
少し山を登ると隠し里のような広場がありすごく神秘的な雰囲気。

s-P1013329.jpg
s-P1013332.jpg
西行墳

s-P1013334.jpg
s-P1013335.jpg
s-P1013337.jpg
似雲墳

s-P1013336.jpg
まだ二手に分かれる山道がありましたが引き返します。

s-P1013339.jpg
西行墳の広場(?)にも桜山周遊コースがあります。

s-P1013266.jpg
この辺りはハイキングコースも整備されています。
この山一帯は桜山で、葛城山とつながっています。

弘川寺
大阪府南河内郡河南町弘川43
本坊庭園10:00~17:00

下赤坂の棚田と下赤坂城跡(大阪府南河内郡千早赤阪村森屋)

s-P1013229.jpg
以前記事にしましたが。。赤坂村の棚田へまた訪れました。
以前は3月上旬に訪問しましたが、今回は田植えが終わった
6月なので、また違う景色かなとアップします。

s-P1013226.jpg
前回は急こう配の坂道を徒歩で登りましたが、
今回は駐車場まで車で楽ちんです。
時期的に、私達以外にも訪れてる人が数組いました。

s-P1013223.jpg
刈入れは9月末なので、それまでに訪れると
凄く綺麗でしょうね。

s-P1013221.jpg
s-P1013227.jpg
紫陽花も綺麗です。

s-P1013236.jpg
s-P1013238.jpg
コスモス(ですか?)にスギナがボーボー

s-P1013230.jpg
s-P1013229_20170625193112e85.jpg
あんな細い所にまで植えるのって感じで面白いです。

s-P1013225_20170625193216c88.jpg
下赤坂城の石垣です。

残されているのは石垣のみ。詳細は過去記事をご覧くださいね。
詳しく書いていませんが。。


下赤坂の棚田と楠木正成ゆかりの城下赤坂城跡(2016年04月22日)

下赤坂の棚田
下赤坂城
大阪府南河内郡千早赤阪村森屋

日本100城 千早城跡 千早神社(大阪府南河内郡千早赤阪村)

s-P1013127.jpg
日本100名城の一つである千早城跡へ。

金剛山まで登らず千早神社を目指します。

写真の左側には綺麗なトイレと金剛山の登山口、
向かいには有料の駐車場があります。(600円)
私達はマス釣り場から歩いて道が結構怖かったです。

過去記事
金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(2016年03月31日)
金剛山 登山 (伏見峠ルート) (2007.12.21)

s-P1013135.jpg
千早赤阪村の地図です。殆ど山。

楠木七城

千早城・下赤坂城・小根田城(上赤坂城の一部)・桐山城(上赤坂城の一部)
烏帽子形城・龍泉寺城(嶽山城)・金胎寺城

千早城の他に、上赤坂城にも行きたかったんですが、
登山口が分からずこの日は断念。
地図を見ると二河原辺交差点の給食センター辺りに
登山口があるようです。こちらの方のブログが分かりやすいです。

過去記事
下赤坂の棚田と楠木正成ゆかりの城 下赤坂城跡(2016.04.22)

s-P1013133.jpg
s-P1013129.jpg
後醍醐天皇が即位後、鎌倉幕府の討幕を計画し
反幕府派として楠公が兵を上げます。

下赤坂城と上赤坂城が落城し、その後1332年に千早城を築城して籠城。
この戦いで300人程がこの山で命を落としたとあります。
1392年北朝方の畠山基国に攻められ千早城は落城。

100日戦争とも呼ばれる千早城の戦い後12日で鎌倉幕府は滅亡します。

s-P1013134.jpg
地図を見ると本丸まで1時間とあります。^^;
事前にチェックすると20分でしたが。。気合を入れてサンダルで登ります。

s-P1013130.jpg
いきなり急こう配の階段を上ります。
この道からも金剛山頂へ行けますが人通りは少ないです。
2人に抜かされた位。

s-P1013137.jpgs-P1013139.jpg
石段を上っていくと鳥居があります。

石碑もありますが何て書いてあるのか分かりません。
楠公之…まで読めます。

s-P1013141.jpg
s-P1013143.jpg
四の丸に到着しました。

s-P1013147.jpgs-P1013146.jpg
いつ頃まで空いていたのか売店があります。

s-P1013145.jpg
所々に鎧の藁人形があります。

楠木正成は策をめぐらしわら人形を20-30体作らせ、甲冑を着せ弓や槍を持たせた。その人形を夜のうちに城外の麓に並べ、後ろに兵500を潜ませ、夜明けになると鬨の声をあげさせた。鎌倉幕府軍は決死の攻撃と思いこみ攻め寄せた為、兵500は矢を放ちながら徐々に城内に引き上げた。鎌倉幕府軍がわら人形に到達した所を見計らい、大量の大石を投げ落とし、300名が即死、500名が負傷した。wikipedia

s-P1013148.jpgs-P1013150.jpg
2つ目の鳥居。

s-P1013138.jpg
ひたすら石段を上っていきます。

s-P1013172.jpg
四の丸からの景色。

s-P1013152.jpg
s-P1013153.jpg
三の丸へは左の石段を上ります。

s-P1013154.jpg
三の丸に千早城跡の石碑があります。

s-P1013157.jpg
三の丸

s-P1013165.jpg
二の丸

s-P1013166.jpgs-P1013169.jpg
s-P1013160.jpgs-P1013163.jpg
千早神社

s-P1013167.jpg
s-P1013164.jpg
本丸跡。634mに到着しました。30分位でしたが急こう配で疲れました。
ここからは金剛山へ向かわず来た道を下山しました。

s-P1013173.jpg
下山しても標高が高いです。登山口で標高525m。
とても山深く、千早川のせせらぎが聞こえ、とてもいい所です。

つづく

千早神社
大阪府南河内郡千早赤阪村千早
南海高野線河内長野駅から南海バス
近鉄富田林駅から金剛バス
R309~府道705号(富田林五条線)

千早川マス釣り場で目方釣りと川魚レストラン 千早川(大阪府南河内郡千早赤阪村)

s-P1013176.jpg
よく通る割に訪れた事のなかった千早川マス釣り場へ。

s-P1013118.jpg
150台分の駐車場があるとの事ですが、めちゃくちゃ狭いです。

s-P1013179.jpg
一日券、半日券の場合は釣り放題ですが、
目方釣りをしました。100g当たり220円で買い取りと
餌と竿が1本200円。2人で竿一本で十分です。

s-P1013174.jpg
s-P1013175.jpg
団体用の釣り場です。こちらでは持ち込みBBQもOKですが
個人でもよかったのかしら?悩んだんですが、
食堂の定食も食べたいのでやめたんです。
目方釣り場から離れていますが、帰り口の近くなので帰りは楽かも。

s-P1013177.jpg
釣り場はこんな感じです。千早川の清流を利用したマス釣り場で
とても広いです。目方釣り場、釣り取り用、団体釣り場、ルアー・フライ専用区があります。

s-P1013185.jpg
ニジマスの大、中、小の池があり、アライにしたいなら大、
塩焼きなら中、小がおススメとの事。大で大体2500円くらいで買い取りだそうで、
鯉のように大きかったです。

s-P1013188.jpg
目方釣りの池にはニジマスいっぱい!
釣り放題の方には5匹くらいしか泳いでいなくて
なんだか警戒心が強くて釣れない感じ。w

19424300_1386865054727460_9195518477541204716_n.jpgs-P1013193.jpg
餌は団子です。

s-P1013192.jpg
小の池では入れ食い状態。ニジマスがジャンプして餌に飛びかかり
速攻釣れました。一瞬すぎて写真も撮れず。

s-P1013194.jpg
中型の池に移動。食いついても釣り上げるのに何度か失敗します。
小の池より楽しいかも。大の池はもっと楽しかったかもしれません。

s-P1013198.jpg
釣れましたがなんだか小ぶりでした。
私達は2匹で終わり、レストランで調理してもらう事にしました。

s-P1013201.jpg
s-P1013204.jpg
食堂はこんな感じです。一階と二階があります。

s-P1013217.jpg
量り売り+調理で1100円って意外と安いですね。
四捨五入で4円は切り捨てです。

調理方法は、塩焼きとから揚げでお願いします。
ちなみに肝抜きだけの調理もやってますよ。

s-P1013203.jpg
s-P1013202.jpg
s-P1013181.jpg
食堂(川魚レストランしゃくなげ園)のメニューです。

来る途中おにぎり持ち込もうか迷ったんですよねー。
隣の席の人お弁当持ち込んでいたので持ち込みOKのようです。(未確認)

お腹がいっぱいだけど、アライ定食(1000円)も注文しました。

s-P1013218.jpg
全部の料理が出そろいました。

s-P1013207.jpg
ニジマスのあらい定食です。

小鉢も沢山ついていてこれは単品よりお得!
でもご飯がいまいちだったので、やっぱりおにぎり持ち込めばよかったわ。。

s-P1013212.jpg
s-P1013209.jpg
ふきの佃煮と刺身こんにゃく

s-P1013211.jpg
ニジマスの甘露煮に、お吸い物にもニジマスが入っています。

s-P1013215.jpg
アライはとてもあっさりしていて、少しざらっとした食感でした。

s-P1013219.jpg
焼くと身が白くなるんですね。塩焼きの方は中型のニジマスです。
小さいマスよりも大きい方が身がホクホクでした。

s-P1013220.jpg
私の釣った小さいのがから揚げに。カレイのから揚げみたい。
骨も綺麗に食べられます。

正直、川魚は焼くとみんな同じ味がする。。美味しいけど。^^
アライで食べると鮎が一番美味しいかなと思いました。

ここのニジマスはワイルドでなんだか楽しかったです。
また訪れたいと思いました。

千早川マス釣り場
大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早1262-4
0721-74-0116
8:30~17:30
南海高野線河内長野駅から
南海バスロープウェイ行き 「マス釣り場前」下車

レストラン 千早川
昼総合点★★★☆☆ 3.5
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ