ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ■グルメ─大阪府下

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■グルメ─大阪府下

気軽に一人すき焼き♪だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店 (大阪府豊中市)千里中央

だし蔵
エキスポからの帰宅途中、美味しい出汁茶漬けのお店あったよね~。
と行ってみたら、同じお店だけどすき焼き専門になっている!
・・・と思ったら、お隣がお茶漬けでした~。

関西おだし専門店 だし藏 せんちゅうパル店 (2016.05.04)

お茶漬けの口だったのに、すき焼きにあっさり変更♪

だし蔵 メニュー
メニューはすき焼き、トマトすき焼き、キノコの牛しゃぶの3つしかありません。

すき焼きの肉ちょっと盛り(1080円)と、
和風醤油だしきのこの牛しゃぶセット(1350円)を注文しました。

s-PA070191.jpg
カウンターしかないお店で、私が座った席は
通行人とよく目が合ってちょっと恥ずかしいですね。^^;

何人で行っても一人鍋。一人客も多いです。

s-PA070192.jpg
自家製のごぼうのピクルス

だし蔵 すき焼き
私のすき焼きです。御飯はお代わり自由だとか。

だし蔵 すき焼き ちょい盛り
肉はちょっと盛りにしたら4切れでした。。
でも結構大きいです。

だし蔵 すき焼き 綿菓子
すき焼き鍋の上に乗っかってるのは綿あめです。
綿あめで甘さを付けるんですね。こんなの初めて!

だし蔵 すき焼き 綿菓子
具は大きくておかずになるトロトロの麩と、味のしみ込んだ柔らかいうどん、
豆腐、葱、玉ねぎ、エリンギです。玉ねぎが多すぎ。白菜がありません。

だし蔵 すき焼き3
卵か山芋を選べるんですが、私は卵。
卵にも出汁入ってる?すごく美味しい♪
お肉も4枚で私は丁度よかったです。

すき焼きは、最後玉ねぎが余ってきて、
出汁の甘さにも疲れますが、ミニなので丁度いい感じ。
お腹が空いたらまた食べたくなります。(爆)

だし蔵 キノコの牛しゃぶ
和風醤油だしのきのこの牛しゃぶです。

こちらは更に漬物もつくんですね。
白菜もあって一人鍋にしては凄いボリューム。

柚子胡椒など、自分で味も変えられます。
出汁を少しもらったけど、柚子と醤油だしであっさりしていました。

すき焼きは甘くて飽きるとの事でこれを選んでいましたが
私も同じ意見。。でも次来てもすき焼きを食べそうです。

だし蔵 キノコの牛しゃぶ 普通盛り
お肉普通盛りは6枚でした。

だし蔵 デザート
デザートまで付いています。

ふらっと食べて帰るのに最高ですね。気に入りました。
隣の出汁茶漬けもおすすめです。

関西おだし専門店 だし藏 せんちゅうパル店 (2016.05.04)
11:00~21:30(L.O.21:00)
だし蔵 すき焼き せんちゅうパル店
大阪府豊中市新千里東町1-3-4 せんちゅうパル B1F
11:00~21:30(L.O.21:00)

箕面公園で川床料理♪磯よし(大阪府箕面市箕面)

s-P1018513.jpg
箕面で川床してきました。

箕面公園で川床ができるのは音羽山荘と磯よしのみです。

s-P1018488.jpgs-P1018487.jpg
音羽山荘梅屋敷のメニュー

4月22日(土曜日)から6月4日(日曜日)の期間
春の川床会席「せせらぎ」 3,800円(税込)
7月8日(土曜日)から9月10日(日曜日)の期間
夏の川床会席「大滝」 4,500円(税込)
9月15日(金曜日)から10月29日(日曜日)の期間
秋の川床会席「紅葉」 3,800円(税込)

磯よしのメニュー

4月22日(土曜日)から6月4日(日曜日) 正午から午後7時
7月1日(土曜日)から10月1日(日曜日) 正午から午後9時
10月2日(月曜日)から10月29日(日曜日) 正午から午後3時
はも鍋付き幕の内セット  3,900円(税込)
会席風幕の内セット 3,900円(税込)
すき焼きセット  6,200円(税込) 

s-P1018453.jpg
箕面駅には11:30頃到着しました。
予約は13時です。滝まで行って引き返すのにいい感じの時間。

s-P1018451.jpg
ゆずる丸

s-P1018454.jpg
食べ歩きに丁度いいサイズのもみじの天ぷら(200円)

s-P1018460.jpg
箕面の滝までの道にはお洒落なカフェや
レストランが増えていますが、橋本亭旅館は土砂崩れの調査の為休業。
建物も綺麗し残念ですね。

s-P1018461.jpg
一の橋

s-P1018463.jpg
瀧安寺より先は通行止め。滝は見られないようです。
滝まで2キロ。行かなくてもいいのか。と謎の安心感。

s-P1018466.jpg
音羽山荘

こちらは結婚式の為貸切中でした。

s-P1018467.jpg
s-P1018468.jpg
音羽山荘梅屋敷の川床です。
ちらっと覗くと誰もいない。。でも14時に通りかかると
2組8名が川床していました。

こちらの方が食べログの評価は高いんですが、
川床じゃない方の音羽山荘に行きたいかな。と磯よしにしました。

s-P1018472.jpg
大滝までは行かないのでこんな感じで。

s-P1018474.jpgs-P1018473.jpg
s-P1018475.jpgs-P1018484.jpg
紅葉はまだまだでした。(10月28日)
昨年は紅葉真っ只中で川床やっていたのに毎年
開催期間は変るんでしょうか。

s-P1018476.jpg
s-P1018478.jpg
昆虫館と瀧安寺

s-P1018482.jpg
川の向こう側に小屋が見えます。

片側だけ提灯の灯りが付いていて笑いました。(なんで笑うねん。)
小雨だけどもしかして、ビニールカーテン閉めたままかしら。

s-P1018481.jpg
瀧安寺横の紅葉橋を渡ります。

s-P1018486.jpg
s-P1018489.jpg
川床 磯よしの入口です。

s-P1018490.jpg
私達の為だけに用意されています。

集会所などにある会議用テーブルもいい感じ。

s-P1018491.jpg
s-P1018525.jpg
開けてくれました!(^O^)景観も最高です。
屋根はビニール掛かってるのか雨もりはしないし
多少の雨は関係ないですね。

s-P1018493.jpg
料理は、はも鍋付き幕の内セット3,900円(税込)が良かったんですが、
もう終わったとの事で、会席風幕の内セット 3,900円(税込)にしました。

はも鍋の場合はミニ幕の内になって、天ぷらはつかないみたい。

s-P1018514.jpg
s-P1018498.jpg
会席風幕の内セットはこんな感じです。お重の方は魚尽くし。
鮎の塩焼きと天ぷら、鱧のお吸い物が付くので全て魚尽くしですが。。

s-P1018504.jpg
子持ちの鮎です。お腹がパンパン。

s-P1018501.jpg
s-P1018502.jpg
s-P1018499.jpg
s-P1018521.jpg
お刺身は厚切り!ふっくらした鰻や煮魚など
ご飯が欲しいので、もう持ってきていただきました。

s-P1018517.jpg
s-P1018515.jpg
s-P1018516.jpg
ホカホカの白ごはんでした。お連れ様は色付きのご飯が嫌いなので、
食べログでチェックしていた炊き込みご飯じゃなくてよかったです。
鱧と素麺の入ったお吸い物、漬物も美味しい!

s-P1018511.jpg
「揚げてきます。」と言っていたけど
どこで揚げたのか謎。揚げたてでホクホクです。海老もめちゃデカい!

s-P1018526.jpg
お腹がはちきれそうでしたがデザートまでついていました。
おかずが多くて御飯を追加しようとしたけど、しなくてよかったです。^^;

s-P1018523.jpgs-P1018524.jpg
s-P1018527.jpg
寛ぎすぎw楽しめました。料理もとても美味しかった!

今年の川床は10月29日(日)までなので
川床はまた来年ですね。

s-P1018567.jpg


磯よし 本店昼総合点★★★★ 4.0

大阪府箕面市箕面3-2-5
072-724-2477  
12:00-21:00
川床は4月22日から10月29日まで

極上のサーロインとんかつ! かつ辰 (大阪府四條畷市砂) イオンモール四條畷

21685997_1472420209505277_3583577412148625585_n.jpg
四条畷のイオンに初上陸いたしました。

どこも行列ができているので空いている
焼き肉かとんかつか迷ってとんかつに。

21751482_1472420192838612_1266447549096304918_n.jpg
サーロインとかトロロースとかそそられます。

21761922_1472420096171955_6499664413890013575_n.jpg
21767942_1472420156171949_9076604122788170852_n.jpg
メニューはこんな感じ。
四国うどんのお店のようなのでうどんセットと迷いましたが
私はレディースセット。お連れ様は極上サーロイン!

21768459_1472420006171964_6951314070923967785_n.jpg
サラダなどのビュッフェ付きにしました。

21686151_1472419959505302_905414848910822071_n.jpg
なぜかドーナツに揚げパン。

21687873_1472419902838641_34459225827763016_n.jpg
21686317_1472419939505304_6763288378827185180_n.jpg21761593_1472419916171973_8947799983639763479_n.jpg
お漬物にサラダとパスタ。揚げ物はじゃがチーズです。

21687489_1472419862838645_873147409490286509_n.jpg
こんなに取っちゃった。

21762169_1472419772838654_4753384987603925426_n.jpg
極上サーロインかつ定食(1800円)

写真を頼んだらなんか変。

21766472_1472419822838649_7904544271746021246_n.jpg
選べるレディース定食 ビュッフェ付き 1580円

21765173_1472419752838656_6468451278174490930_n.jpg
一切れトロサーロインをいただきました。
厚みが全然違いますね。口が開かないほど大きい!
でもどれも美味しかったです。御飯もホクホクでした。

かつ辰 イオンモール四條畷店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府四條畷市砂4−3−2 イオンモール四條畷

ステーキハウス デンバープレミアム Denver Premium

21034698_1448007085279923_5268752737333540240_n.jpg
イオン北花田の4Fレストラン街に新しくできた
デンバープレミアムへ行ってきました。

2017年の8月3日にオープンしたばかりです。
以前はピザのmarioというお店でした。

21032366_1448007038613261_8599011825057594694_n.jpg
21034483_1448007095279922_871191481182164078_n.jpg
21078688_1448006975279934_8841173266845713620_n.jpg
21105686_1448006948613270_6955031298340443551_n.jpg
メニューは一番安いアメリカンステーキで200g980円でした。
US牛は結構外れがないけどまあ冒険はせずに
リブロースとサーロインステーキを食べました。

21032368_1448006931946605_8341720459173431570_n.jpg
セットメニューは、せっかくなのでパンケーキ付きにしたのに
Bセットになっていました。^^;Bセットはライス、サラダ、スープ付き。

21077226_1448006855279946_6796602566682592818_n.jpg
手前は150gのサーロインステーキです。
ソース忘れてたみたいで写真がこれしかありませんが。

21032546_1448006841946614_2079244330228582264_n.jpg
臭みは全くないし柔らかい!ちょっと楽しみな脂身も端っこに(笑)
肉を食べたって感じ!!気に入りました。
い○なりステーキよりコスパいいかも。

デンバープレミアム
大阪府堺市北区東浅香山町4丁1−12
イオンモール北花田4F
11:00~23:00(L.O.22:30)

ムレスナティと松坂豚の蒸篭蒸し♪ 旧邸蒸屋 紅茶とせいろ(大阪府寝屋川市木田町)

旧邸蒸屋 紅茶とせいろ
美味しい蒸篭(せいろ)蒸しがいただけるお店があるとの事で訪問。
京阪寝屋川駅東口の「いちばんがい」という商店街の入口にありました。

s-P1016853.jpg
お昼ははスリランカの紅茶、「ムレスナティー」が飲み放題で、
松坂豚や、全国から取り寄せた、オーガニック野菜たっぷりの
蒸篭蒸しに蒸篭ご飯、味噌汁がセットになったお得なランチもあるようです。

私達はディナーで訪れました。

s-P1016856.jpgs-P1016858.jpg
築40年の民家をリノベーションしたお店だそうです。
エントランスからお洒落な感じ♪

s-P1016861.jpg
入口を入ると手前に土間だったのかな?と思われる
テーブル席があります。ん~でも築40年なら土間はないか。。
完全にリノベーションされ、居心地のいい雰囲気が漂っています。
天井が高いのも落ち着くわぁ。

s-P1016860.jpgs-P1016859.jpg
寝屋川で有名なケーキ屋さんの、ティコラッティのケーキが並んでいます。
というのも、店主さんはティコラッティのオーナーなんですって。

s-P1016862.jpg
私達は一階奥の半個室へ。ここもお洒落!
この空間すごくいいですね。3人で利用しました。

s-P1016873.jpg
蒸篭蒸しの他、居酒屋メニューもあるしお得なコースは2800円からあります。
コースは2名以上で注文できるのが嬉しいですね。

旧邸蒸しコース(3800円)を注文しました。
前菜盛り合わせ
本日のスープ
旬の刺身盛り合わせ
本日の蒸し料理5種盛り
松坂豚とたっぷりもやしの蒸篭蒸し
 又は本日の蒸し魚
旧邸蒸豆腐
ご飯もの
ティコラッテ特製デザート

s-P1016872.jpg
インスタ映えするドリンクにしようかな~と思ったけど、とりあえずビール。
2本か3本?飲みました。(630円)

茄子とミョウガのお浸し
茄子とミョウガのお浸し

茄子とミョウガのお浸し
さっと茹でた硬めの茄子なのに、アクもなく出汁がよくしみ込んでいます。
ミョウガとナスってめちゃ合いますね。

刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ(蛸、鱧、鯵)

刺身盛り合わせ
ぷりぷりでとても柔らかい!ほんのり炙っているのがまた
香ばしくて美味しいです。タコもめちゃ柔らかい!

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
三重県の桑名産の、ハマグリと沖シジミの酒蒸し(3人前)

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
こちらは蛤です。

酒蒸しのスープも貝の出汁が出て美味しいので飲み干しました。(笑)
コース内容のスープってこれかしら。

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
沖しじみ。めちゃでかいですー。シジミに見えない!
味はクリーミーで濃厚です。ハマグリよりも気に入りました。
沖まで出ればシジミもこんなにデカいのね!

野菜の蒸篭蒸し
野菜の蒸篭蒸し(3人前)

蒸しあがった状態で提供されます。

野菜の蒸篭蒸し
蕪、バナナピーマン、サツマイモ(紅あずま)、南瓜、トウモロコシです。

肉みそ
蒸し野菜の食べ方は、チーズフォンデュ、バーニャカウダ、
肉みそ(ちょい辛)、自家製ポン酢とが
ありますが、コースは肉みそが付いていました。

他の食べ方も美味しそうだけど、この肉みそはめちゃ旨です。
どうやって作ってるのか気になるわー。なんか麻婆豆腐みたい。
と言うと、余計分からなくなりますか。

野菜の蒸篭蒸し
蒸すことで、野菜本来の旨味が凝縮されています。
珍しいバナナピーマンは、宮崎からの取り寄せだそうです。
普通のピーマンよりも薄くて苦味がなく、フルーツみたい。

s-P1016902.jpg
レモンサワー(480円)と寝屋川サワー(680円)

私はかわいらしく右側です。寝屋川のシソを使ったサワー。
飲みやすくて一気飲み。左の凍ったレモンはしばらくすると
ペタンと倒れます。^^;

自家製豆腐
自家製豆腐

豆腐が大好きで、2日に一回は冷ややっこ食べてるわぁ。。
でも塩で食べるの初めてなんですよ。

お塩ちゃんという、「天日海塩」で頂きました。
これはまりそう~。

天地水楽天地水楽
鹿児島の芋焼酎 天地水楽

オーガニック焼酎なんですって。飲みやすい。

s-P1016898.jpg
松坂豚の蒸篭蒸し(3人前)

松坂牛は有名ですが、松坂豚です。

s-P1016899.jpg
こんなに美味しい豚肉は初めて食べました。
豚バラですが、脂っぽくないし脂身の部分が最高ですね。
更に、特製の出汁が絶品中の絶品。豚肉によく合います。
「美味しい。」を5回も言ってしまいました。

寝屋川
大吟醸 寝屋川

スイッチオン??何杯飲んだか分かりませんが、
これはめちゃくちゃ美味しいです。ずっと飲んでた気がします。

寝屋川
交野で作られてるんですね。寝屋川産の山田錦使用。

茶そば
抹茶そば

少し鍋のスチームで蒸します。

茶そば
せいろと同じ汁で頂きます。蕎麦にも合いますね。
のど越しのいいお蕎麦でした。

s-P1016919.jpg
s-P1016917.jpg
ティコラッテの自家製ケーキです。

s-P1016916.jpg
s-P1016915.jpg
ムレスナティと一緒に頂きました。ほんのり酸味があって美味しい!
ランチは色んなフレーバーのムレスナティが飲み放題だそうです。

s-P1016870.jpg
ムレスナティは、お店でも売られています。買えばよかった。。

京阪の寝屋川駅って、降りるの初めてでしたが、大阪から案外すぐですね。
松坂豚の味が忘れられず…。お昼にも訪れたいなと思いました。
ごちそうさまでした。

旧邸蒸屋 紅茶とせいろ
夜総合点★★★★ 4.5
大阪府寝屋川市木田町4-48

その他メニューはこちら↓
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ