ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪市中央区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市中央区

海上自衛隊 第151連合任務部隊の防衛講話と懇親会@プリムローズ大阪

s-P1013495.jpg
第151連合任務部の指揮官を務めた福田さんの講話を聴いてきました。
場所は谷4のプリムローズ大阪でした。ほぼ満席。
戦前生まれ(?)が多い印象。

大阪には陸上自衛隊がある為か、陸上自衛隊が人気だそうです。
人気とかあるんですね。私は船と海が好きなので海軍…。
もとい海上自衛隊の方が水兵さんの制服もかっこいいし好きですが。

s-P1013499.jpg
海上自衛隊の活動

北朝鮮からの弾道ミサイルですが、発射後10分で到達するんですよ。

航空自衛隊の警戒管制レーダーで、ミサイルを探知。
どこに飛んでいくのか、識別、追尾して、日本に落ちるとなったら
海上自衛隊は、イージス艦から弾道ミサイルを迎撃します。

撃ち落としが失敗すると、今度は航空自衛隊の
ペトリオットが迎撃するというシステムです。
これでもダメなら逃げなければいけません。^^;

もし落ちてきたら怖いですよね。日本に落下する可能性がある場合は
Jアラートが鳴るそうです。i-phoneだったら
設定>通知>緊急速報をオンにします。(ガラケーはこちら
鳴ったらビビりますねー。^^;

s-P1013524.jpg
さて、第151連合任務部隊の任務はというと、ソマリア沖の商船の防衛です。

s-P1013522.jpg
この海域を通る船は恐怖。未だに海賊が居るんですって。
日本からの船は一日4隻通るんだとか。

s-P1013507.jpg
海賊と言うとかっこいいイメージがありますよねぇ。
私ワンピースは見たことが無いので内容も知りませんが、
お宝探しとか夢があって、
あまり善人を襲わないストーリーが多いですしね。^^;

昔は本当に義足に義眼といった
パイレーツオブカリビアンのような感じだったのか
衣装も汚いようでかっこいいですし。(爆)

s-P1013508.jpg
現在も活動中のソマリア沖の海賊はこんな感じ。

s-P1013511.jpg
ソマリアで検索すると無政府状態の国家なんですね。
小型の船で武器と言えば粗末な機関銃。
海賊は元漁民の為、元海上自衛隊だった
すしざんまいの社長は、ソマリア沖でマグロ業を始め、
加工場を作って元海賊だった漁民を雇用してるんだとか。

s-P1013527.jpg
しばらく海賊が現れず、NATOがソマリア沖の護衛から身を引いた途端、
福田さんが第151連合任務部隊になってから海賊が現れました。

色んな国の船が海賊船を包囲しましたが、
指令を待たずに勝手に(爆)中国が攻撃したとか。
ちょっと笑ってしまったけど中国やるなぁ。

s-P1013529.jpg
海賊に乗り込ませないBMPも大事なんですねぇ。
とても勉強になる講話でした。

s-P1013533.jpg
さて、その後は関西水交会主催の懇親会へ。
場所はパスポートセンターに隣接しているプリムローズ大阪

19884422_1401773663236599_9096487896864251497_n.jpg
19598658_1401773513236614_6129874568828252661_n.jpg
19875465_1401773659903266_6947626218332403961_n.jpg
昔懐かしのオーソドックスな料理の数々。
しかも量が全然足りない(笑)

19732105_1401773639903268_188087700420912320_n.jpg
福田さんの登場です。

19875200_1401773589903273_8762309828649282880_n.jpg
とりあえずの乾杯です。

19894746_1401773563236609_591742816863639543_n.jpg
一皿目。これ食べたらもう食べ物なかったという。。

19894824_1401789643235001_7943554332528256014_n.jpg
忙しそうな福田さん。六段?
私はよく分からないけどマニアが言うにはすごいんだそうです。

19748863_1401800033233962_2253097045191460624_n.jpg
最後に万歳でお開きです。私の知らない世界を覗けて楽しめました。

プリムローズ大阪
ホテルプリムローズ大阪昼総合点★★☆☆☆ 2.5
大阪府大阪市中央区大手前3−1−43

日本最古! 太閤下水(背割下水)大阪市中央区谷町4丁目

s-P1012573.jpg
ブラタモリの大阪編の2つ太閤下水と真田丸を見ましたが
よくブログを参考にさせていただいていた新之助さんが案内していてびっくり!

上町台地の高低差について、3Dマップと古地図を見ながら実際に
歩いてみるというもので、大変興味深いものでした。

凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩を参考に、
昔を想像できない程、変わり果ててしまった
大阪の古代地形めぐりをしてみたいと思います。

UemachiDaichiss.JPG
上町台地は北が天満橋、南が大和川までの南北に延びる台地の事で
南北は11kmあるのに対し、東西は3km弱しかないため
市内に不自然な高低差が結構あります。
大阪は坂が多いというのはこのことです。

南側は上町台地と言ったり、あびこ台地と呼び分けたり色々あるようですが
あびこ辺りは海抜が15mと低く、天満は35m以上あります。
一番いい場所に大阪城を築いたんですね!

元々は、織田信長が大阪に目をつけていましたが
豊臣秀吉が後を継いで、開発したという事です。

s-P1012577.jpg
この上町台地を東西にまっすぐ区切って町名を決めていたため、
現在でもお隣さんなのに町名が違う場所が多く残っています。

また東西に下水を流すという工事も行いました。

s-P1012574.jpg
さて、今回訪れたのは谷町4丁目。天満橋から続く熊野街道沿いの南江小学校です。

s-P1012585_20170604132908bec.jpg
ここには太閤下水を実際に見学できる施設があります。
張り切って電話で予約をした所、土日は案内できないと言われました。><

s-P1012575.jpg
外からでも窓から見学できますので・・。との事でした。
ブラタモリで見たので知っていましたが。。

太閤下水は現役で使われている日本最古の下水です。
400年前のもので、しかも太閤さんの作った下水が
今も現役で使われているってロマンがありますよね。下水ですが。。

堺筋の日本橋あたりにも確か太閤下水の石碑がありました。
見学できるのはここだけですが、あちこちに太閤下水が通ってるんですね。

s-P1012576.jpg
下水の中はこんな感じなんですね。

s-P1012586_20170604132859fe4.jpg
平日だったらこの扉から降りる事ができるんですって。

ガスが発生するので、ガス量を調整する必要があり、
職員と一緒じゃないと入れないとか。
入りたいような入りたくないような…。

s-P1012578_20170604132838f60.jpg
"豊臣秀吉による大坂城築城の際に原型が造られたと言われている石積の下水溝です。豊臣秀吉が大坂城築城に着手したのは、天正11年(1583年)のことでした。町づくりにあたっては、大阪が、淀川・大和川のデルタ地帯にできた低湿な土地であったので、道路整備と同時に町屋から出る下水を排水するための下水溝が建設されました。東西の横堀川に囲まれた城下町は、大坂城に向かう東西道を軸に碁盤の目に区切られ、その道路に面した建物の背中どうしのところ(裏口)に下水溝が掘られました。この下水溝は「背割下水」、あるいは太閤秀吉にちなんで「太閤下水」と呼ばれています。当時の大阪は、この太閤(背割)下水に挟まれた約40間(72m)四方の区画が町割りの基本となっていました。"
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000010446.html

s-P1012579_20170604132838a29.jpg
この案内板を見ると切なくなりますが、豊臣時代にまで
さかのぼる事ができず、古くても江戸初期の頃の下水道ではないかと
言う事でした。まあそれでも、江戸時代の下水でも日本最古だそうです。

s-P1012581.jpg
窓が曇っていますが結構肉眼でもよく見えます。
この曇りはガスだとか。。

s-P1012583.jpg
結構流れが速いです。割とというか綺麗です。


動画も見ますか??

s-P1012588_20170604132908c19.jpg
この辺りもブラタモリで歩いていたけど先に何があったのか忘れました。^^;
写真だけ…。

s-P1012589_2017060413290786b.jpg
太閤下水は谷町4丁目から徒歩10分ほどの所にあります。

太閤下水
大阪市中央区農人橋1-3-3(市立南大江小学校西側)
交通:地下鉄中央線・谷町線「谷町四丁目」駅8番出口から徒歩5分

吉本新喜劇 THE 舶来寄席2017 winter なんばグランド花月

16640948_1245991692148131_4621686009287904581_n.jpg
なんばグランド花月へ
吉本新喜劇 THE 舶来寄席2017 winterを見に行ってきました。

16473350_1245991678814799_8069475181229256682_n.jpg
実物大の池乃めだかさん。
実際式場でお目にしたことあるけど本当に小さいです。

16508251_1245991638814803_9218046886757156443_n.jpg
しげぞう

今回は、辻本さんが出るのでめっちゃ楽しみでした!

16641065_1245991485481485_587881271407215742_n.jpg
前回売店で売られていたお弁当を買おうと思ってたんです。
吉本のお弁当…。ちょっと高いけど事前にチェックすると美味しいらしいので!

16507923_1245991522148148_601717664730944445_n.jpg16508387_1245991498814817_5427909866142379262_n.jpg
16602731_1245991505481483_5248572331272079843_n.jpg
…と思ったら開演前から売り切れでした。😨

このサンドウィッチは600円もしますよー。でも美味しかった!
売り切れと知っていればたこ焼き持ち込んだのに。

16406942_1245991615481472_830854350632534896_n.jpg16472821_1245991532148147_6813640905834185683_n.jpg
初めの一時間半は新喜劇でした。アドリブ連発で笑いが止まりませんでした。

後半は、迫力のあるパフォーマーのショーでした。
私は途中で退散しちゃったけど、見てる方もハラハラするような
バランス芸でした。内容はこちらのブログである程度確認できます。

吉本新喜劇 THE 舶来寄席2017 winter
なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

ピース大阪 大阪国際平和センター~森ノ宮遺跡~大阪城の紅葉(大阪市中央区大阪城)森ノ宮

s-PB190009.jpg
ピースおおさかへ行ってきました。
以前16:30に行ったらすでにクローズしていたので13時にリベンジです。

結構大きいですよ。1Fから3Fまであります。
たまたまだけど、関西文化の日で入場料無料でした。250円だけど…。

DVDが半個室で見放題。また映画を一日3本上映しています。
私達が居た時はチェルノブイリの何とかという映画でした。
私達は硫黄島のドキュメンタリーDVDを見ました。

訪れたおっちゃんの情報によると、
なかなか見られない戦争物のDVDも豊富だそうです。

s-PB190017.jpg
戦後50周年記念に埋められたタイムカプセル

s-PB190018.jpg
当然ですが写真撮影禁止です。
でも展示物の一部はHPで確認ができます。
1F:焼野原の大阪市、実際に入れる防空壕、1トン爆弾(レプリカ)
2F:戦時中の大阪のくらし
3F:戦後の大阪、戦争関連のDVD、図書

焼夷弾(一トン爆弾)のレプリカがあるんですが、
想像以上にデカいです。あんなに大きな爆弾…。
不発でも当たっただけで死にます。それが雨の様に降ってきたんですからね。

s-PB190016.jpg
赤ちゃんを守りながら死んでいった母親の像(実在しません)

ここのいい所は、よくある戦争を繰り返さない系でもなく、
事実だけを淡々と並べていない事。
そうなった経緯や理由など、当時の状況を分かりやすく展示しています。
それでもなんで(?)と思う事もあるので、
その時の世界情勢やら詳しく解説が欲しいですよね。
また、大阪市だけ(一部堺市)の戦時中の情報なので、
大阪市の歴史もよくわかる所。資料が充実している所。でしょうか。

s-PB190020.jpg
刻(とき)の庭

大阪市は8回の大空襲がありました。1万人程亡くなっています。
港区など壊滅的で、どうやって生き延びろというの?って感じ。
平野区、住吉区辺りは被害が殆どなかったんですね。

私の父は昭和19年生まれで阿倍野でしたが
阿倍野も比較的空襲が少なくて被害が無かったのだと思います。
祖父も戦争に行きましたが怪我も無く無事に帰ってきました。
軍人恩給も職業軍人(公務員)だけなんですかね?もらってません。

s-PB190021.jpg
s-PB190022.jpg
ここには空襲で亡くなった方の名簿もあります。
姓が同じ人を探すと2人いました。考えてみると戦争の話は
子供の頃に聞いただけであまり覚えていません。
祖父母はもういないけど、父が生きている内に色々聞いた方がよさそうです。

s-PB190037.jpg
さて、、ピースおおさかでは閉館時間デス。と追い出されてしまって
近くのピロティ大阪へ。ここって森ノ宮遺跡が発掘された場所なんですよ。

s-PB190038.jpg
えーーー入れないようです。年に数回のみ公開だそうです。

s-PB190039.jpg
大阪市は昔殆ど海でしたが、上町台地が古代から陸地だったことを
裏付けるのが森ノ宮遺跡。遺骨も発見されたとか。

s-PB190050.jpg
ここも遺跡発掘現場の一つなんでしょうか?

s-PB190074.jpg
s-PB190075.jpg
大阪城公園の紅葉がとても綺麗でした。

ピースおおさか
大阪市中央区大阪城2−1
大人250円、高校生150円、高校生以下無料
9:30~17:00(入館は16時30分迄)
月曜定休日
地下鉄中央線「森ノ宮」駅、1番出口から西へ約200m

高島屋東別館3階 高島屋史料館(大阪市浪速区日本橋)なんば

14322730_1100872806660021_71529351236111618_n.jpg
高島屋資料館へ行ってきました。

堺筋の高島屋東館3階にあって入館は無料です。

電鉄系の百貨店が多い中、
高島屋はもともと呉服屋さんからスタートしています。
高野線の堺東にも難波にも高島屋があったので、
南海系だと勝手におもってたんですよねー。

14322664_1100872736660028_9088369919862272162_n.jpg
高島屋は今年で180年の老舗です。
wikiの高島屋はなかなか読みごたえがありました。

14368908_1100872679993367_2550825606995205487_n.jpg
1831年、飯田新七氏が古着屋髙島屋を始めたのが始まりです。
飯田新七氏という名前は当主が襲名し、4代まで続いています。

出身地である近江の高島郡から名付けているので
高島氏ではありません。てっきり苗字だと思っていました。

2代目が若くで亡くなり、
母と子の6人で経営をはじめ急激に店舗数を増やします。
飯田6家から社長を就任していたのも5代までで
5代目新一氏は1987年、次の社長を飯田家以外から選任しています。

ちなみに4代目新七氏の娘さんは豊田喜一郎氏と結婚し、
藤二郎さんの娘さんは日産の創業者と結婚しています。すごいですねー。

3か月ごとにテーマが変わるようで、この時は4男藤二郎氏でした。
藤二郎氏は貿易部門から独立した髙島屋飯田新七東店の店長を務めます。

1896年の欧米視察がヒントとなり、
今の百貨店の原型ともいえるショーウインドーを設置したり
百貨店初の野外大型広告を出すなどなんでも「初」が多いんですよね。
全国の駅弁大会とか北海道展とかも高島屋が始めたんですね。

この貿易部は丸紅と合併しています。

14355670_1100872276660074_8138133013051062900_n.jpg
旧心斎橋店

今のどのあたりなんでしょうね。

14264161_1100872473326721_5250457546421390836_n.jpg
長堀店

14264112_1100871916660110_6186003448011958554_n.jpg
髙島屋10銭ストア

14291779_1100872023326766_1896842911085809949_n.jpg
ローズちゃん

14355525_1100872113326757_3794715993230679137_n.jpg
大阪市は大空襲でほぼ全域が焼野原に。

特に難波から心斎橋までが集中攻撃を受け、火の海だったらしいです。
ドラマの「ごちそうさん」でしたっけ?地下鉄で梅田まで逃げたとか。
(見ていませんが。)

髙島屋は一部焼失したものの無事で、焼野原となった
遠くの方からもその存在が確認できたそうです。

この頃は木造住宅が殆どでしたからねー。
鉄筋コンクリート製は強いです。

14322715_1100872239993411_958964335651379312_n.jpg
大阪南海店

御堂筋が開通するまで、難波のメインストリートって
でんでんタウンのある堺筋だったんですね。

御堂筋が開通すれば、メインストリートは御堂筋になることを見越して
大阪店をオープンさせます。

今外国人旅行者が増えていて、堺筋と御堂筋は人が多いです。
でも四ツ橋筋はガラガラですね。なんででしょう。

家が立ち並ぶ御堂筋の拡張工事は大変だったようです。
道路より先に地下鉄が完成し、梅田~心斎橋は昭和8年開通です。
殆どの主要道路の下には地下鉄が通っていて…ホント便利です。

御堂筋は北御堂、南御堂の間を通る道路という事で御堂筋と言います。
御堂筋はいざとなれば滑走路になって、
地下の駐車場は武器庫になるってホントの話なんでしょうか??

14333789_1100871866660115_1292548517803861696_n.jpg
14322427_1100871809993454_2773595041851602620_n.jpg
歴代の高島屋の包装紙です。

14291699_1100872849993350_3911939625836888360_n.jpg
他にも高島屋には美術部というのもあってか、
日本を代表する美術家の名品が資料館には沢山展示してあります。
そちらは撮影不可でしたので写真はありません。

14705797_1124732267607408_6198897055721410551_n.jpg
14671319_1124732250940743_3850939181856105342_n.jpg
14670743_1124732244274077_1776540225044722890_n.jpg
髙島屋東館は、旧松坂屋だった建物で
館内も昔のままの状態でいい雰囲気です。

髙島屋資料館
大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-25
10:00~17:00
休業日: 水・日曜日、年末年始、展示替えの期間
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ