ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) ■国内登山・富士山

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■国内登山・富士山

金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

s-P2130026.jpg
金剛山行ってきました。
前回はバスと自力で登りましたがとても過酷だったので
車とロープウェイを利用しました。
ロープウェイ乗り場近くに駐車場があります。

過去記事
金剛山 登山 (伏見峠ルート) (2007.12.21)

s-P2130027.jpgs-P2130029.jpg
駐車場からロープウェイ乗り場までの道のりは徒歩5分位。穏やかな上りです。

近くには千早川が流れていて、マス釣り場があります。
気になっていたんですが、定食も食べられるんですね!

s-P2130033.jpg
ロープウェイ乗り場に到着しました。
日本で唯一村営のロープウェイです。

以前来た時は、何の予告もなく運休だったんですが、
営業しているようでほっとしました。

s-P2130037.jpg
s-P2130042.jpgs-P2130043.jpg
料金は大人往復1349円です。
運休になる恐れもなさそうだし、往復券を購入しました。
時刻は毎時0分と30分に運行します。

s-P2130049.jpg
s-P2130050.jpg
ロープウェイはこんな感じです。


動画もあるのでよかったらご覧ください。

s-P2130051.jpg
s-P2130054.jpg
結構な高さがあってゾクゾクしました。

s-P2130056.jpg
千早駅から金剛駅までは6分で到着します。

s-P2130057.jpgs-P2100007.jpg
金剛駅に到着しました。
この日の為に簡易アイゼンを購入したというのに…。
2月なのに暖かく、しかも雨が降ったりやんだりしていました。

s-P2130040.jpg
金剛山のルートマップです。
色んなルートからハイキングができるんですよねぇ。
ロープウェイを使っても、結構登りますよ。

s-P2130061_2016031113103819d.jpgs-P2130044.jpg
ロープウェイを降りるとすぐに千早赤阪村村営宿舎の香楠荘があります。
一度泊まってみたいです。

s-P2130062_20160229222821d22.jpgs-P2130063.jpg
s-P2130066.jpgs-P2130065.jpg
星のミュージアムに入りました。

ミュージアムって程でもないような施設。
入場は無料です。

s-P2130071.jpg
ちはや園地のキャンプ場

利用者はいなさそうでした。
広々としていて快適そうです。

s-P2130075.jpg
s-P2130073.jpg
s-P2130076.jpg
キャンプ場前の売店に入りました。
バーナーを持って来たかったんだけど、ガスをロープウェイに持ち込めないので…。
と言うより私たち殆ど手ぶらに傘という状態で身軽でした。

久々のシーフードヌードル美味しかったです。

s-P2130081.jpg
s-P2130095.jpg
ここから山頂までは1時間程歩きます。

s-P2130085.jpg
大阪は県境に山がありますけど山頂に限って大阪じゃないのです。
という事で、大阪府での最高峰です。

s-P2130100.jpg
s-P2130102.jpg
s-P2130101.jpg
葛城神社

ここが最高標高1125mです。

s-P2130108.jpg
転法輪寺

s-P2130104.jpg
修験道って感じの道を歩きます。

s-P2130110.jpg
s-P2130109.jpg
山頂の売店

コーヒーを飲んでいると誰にでも喋りかけるおじさん(笑)に捕まり
40分位ずっとしゃべっていました。
毎日登っていると色んな事があるようで、
とても面白い話を沢山聞きました。

s-P2130115.jpg
だんだんと雨が強くなってきました。
15時のライブカメラに写っていたと思います。

s-P2130116.jpg
2月13日だというのに、金剛山山頂で9℃、麓で18度でした。

s-P2130114.jpgs-P2130118.jpg
金剛山は登頂記念にスタンプがもらえます。
これ…。ムキになるそうですよ(笑)
出会ったおっちゃんは6000回だったかな?
一位は1万回でした。

s-P2130120.jpg
雨が本降りになってきたので急いでおります。
山頂から別ルートで下りました。下りは早い!

s-P2130122.jpgs-P2130124.jpg
帰りのロープウェイは貸切。
駐車場に泥を落とせる水道とブラシがあるのは助かりました。

千早赤坂村営金剛山ロープウェイ
大阪府千早赤阪村千早1313
· 0721-74-0210
大人(中学生以上) 1,340円 720円
小人(小学生) 670円 360円

篠山を巡る旅(1)丹波富士(高城山) 八上城跡ハイキング462m(兵庫県篠山市八上)

s-P8220006.jpg
朝5時45分に家を出発して兵庫県篠山市を巡ってきました。
目の前に写る丹波富士とも呼ばれる高城山で、
山頂には八上城跡があります。

11951327_861911400556164_2087970334484175174_n.jpg
西紀SAで一度目の(?)朝ごはんのつもりが
西紀SAの前に高速を降りたのでミニストップで朝ごはん。

s-P8220009.jpg
八上城跡のハイキングコースへは、道が結構ややこしいです。(7:10)
春日神社を目標にすると、篠山城近くにも春日神社が。。
ナビも登山口まで案内してくれません。^^;

s-P8220008.jpgs-P8220010.jpg
国道372号線の、八上下ー八上内交差点の間、
どちらかと言うと、八上内交差点近くの名もなき路地。
向かいに喫茶「みちくさ」がある辺りの路地を入っていくと、
写真2枚目の「重兵衛茶屋」が右手にあるのが目印です。

s-P8220014.jpg
こんな所に道があるのか?と言う感じですが、
写真の「国宝堂古美術」というお店の奥が
「春日神社口」登山道です。

s-P8220018.jpg
春日神社の鳥居です。右が国宝堂古美術。
ここから八上城跡ハイキングをします。

s-P8220020.jpgs-P8220019.jpg
トイレ前に車を停めるスペース有り。
写真2枚目のスペースには縁石のようなものが角にあって注意。

s-P8220007.jpg
八上城(丹波最大の古戦場跡)は460mの山城です。

1508年波多野氏の築城で、1579年6月明智光秀の攻撃で落城しました。
戦国時代は攻められないように山頂に建てられたお城が多いのですが、
八上城も過去何度も戦がありました。

明智光秀は、織田信長から丹波攻めを命じられたものの山の形状からか?苦戦し
八上城の波多野秀治、秀尚、秀香3兄弟が激しく抵抗します。

光秀は母親を人質に送り八上城を開城しますが、
安土に送られた波多野三兄弟は信長が勝手に磔刑してしまいます。
波多野軍の家臣は光秀の母を松の木に磔殺害してしまいました。
(この話は後世の創作かもしれません)

s-P8220027.jpgs-P8220025.jpg
s-P8220028.jpgs-P8220029.jpg
登山口にある春日神社です。人気はありません。
とても古びた雰囲気のする神社です。

s-P8220023.jpgs-P8220030.jpg
7:49に登山を開始します。

s-P8220032.jpgs-P8220033.jpg
主膳屋敷跡(7:50)

屋敷跡らしきものは何もありません。
それだけ時が流れたという事ですね。

s-P8220034.jpg
奥には春日大社のお堂が見えます。

木が生い茂っていましたが、ここに屋敷があったのですね。

s-P8220035.jpg
すぐ近くにある前田主膳正供養塔。

八上藩藩主 (1602年 - 1608年)前田茂勝
熱心なキリシタンであったために幕府に危険視され、
終には発狂して多くの家臣を切腹させたために幕府から改易を申し渡され、
甥の堀尾忠晴に身柄を預けられた。
改易後はキリシタンとして真面目な生活を送ったと言われている。
元和7年(1621年)に40歳で死去。


s-P8220038.jpgs-P8220039_201508232234035d8.jpg
伝 鴻の巣(8:00)

西からの敵に備えた番所。木と木の間から少し覗いてみました。

s-P8220041.jpgs-P8220042.jpg
伝 下の茶屋丸(8:04)

西からの敵に備えた陣地跡とあります。
ここは展望が良いですね。ベンチなどはありませんが。

s-P8220043.jpg
伝 上の茶屋丸(8:10)

下の茶屋丸から徒歩2分とのことですが、そんな時間で登れませんよ…。
結構急こう配でかなりきついです。
4時に寝て5時起きというと寝不足なのかお酒が残っているのか?(爆)
この辺りからめまいが止まらず休み休み。(汗だく)

s-P8220044.jpg
右衛門丸跡(8:30)

ようやく、城跡らしい所に到着しました。
崩れ落ちそうですが、石垣が残っています。
山全体の連絡や指揮にあたった地だそうです。

s-P8220045.jpg
三の丸跡(8:32)

重要防備陣地跡だそうです。
少しスペースがありますが、この辺りに生えた木は伐採されるんですね。
引っかかってこけそうになります。

s-P8220047.jpg
二の丸跡(8:33)

最も重要な任務を担当した場所らしい。

この辺りから虫(アブ)などに威嚇されるようになります。
が、夏登山の割には虫が少なかったなぁ。

s-P8220052.jpg
本丸跡(8:35)に到着しました。
登山口から45分と案内通りです。

s-P8220049.jpgs-P8220050.jpg
八上城趾碑、波多野秀治公表忠碑があります。

s-P8220051.jpg
展望はこんな感じです。ここまで来てやっとベンチを発見。
山頂でコーヒーとサンドイッチと思って作ってきたのに
虫が多いので、お茶だけ飲んで降りることにしました。

ここから、明智光秀の母(人質)を張り付けたという松の木跡に行くには
藤ノ木コースへ行く必要がありましたが、私たちは来た道を戻ります。

s-P8220054.jpg
春日神社口(9:10)到着しました。

下りもきつく、膝がガクガクです。
朝早めに登ったというのに全身汗だくなので、
山登りファッションからホットパンツ等に着替え、
食べ損ねたサンドイッチをキンキンに冷えた車内で食べました。

ルートと所要時間(1時間20分)
春日神社登山口(7:49)~主膳屋敷跡(7:50)~伝 鴻の巣(8:00)
~伝 下の茶屋丸(8:04)~伝 上の茶屋丸(8:10)~右衛門丸跡(8:30)
~三の丸跡(8:32)~本丸跡(8:35)~春日神社口(9:10)

つづく

八上城
兵庫県篠山市八上内字高城山
阪神高速松原線(駒川)~中国道(池田)~舞鶴道(丹南篠山口IC)
~国道372号~八上下と八上内差点間→春日大社口登山道

御上神社~三上山(近江富士・松茸山)登山(滋賀県野洲市三上)ハイキング

PA180054s-.jpg
滋賀県野洲市にある三上山へ登山。ひざを痛めていたので本当に
登山らしい登山は久しぶりです。

写真は途中で立ち寄った大津SAです。

PA180058s-.jpg
三上山が見えてきました。
富士山にも似てるから(?)近江富士とも呼ばれています。

PA180061s-.jpg
でも実は2つの山なんですね。雄と雌ですって。

PA180091s-.jpg
三上山の駐車場は、御上神社、裏登山道入り口、近江富士公園とがあります。
裏登山道が登山口に一番近いですが、7台ほどしか駐車スペースがありません。

PA180075s-.jpg
私たちは御上神社の駐車場に停めて登山祈願へ。

PA180068s-.jpg
御上神社の楼門

PA180072s-.jpg
本殿と拝殿

PA180073s-.jpg
本殿は鎌倉時代後期のもので国宝に指定されているそうです。

PA180077s-.jpg
松茸シーズンは松茸が採れるかも??という事で入山料が必要です。
私たちは松茸を期待してきました。^^

PA180078s-.jpg
入山料は、御上神社か、登山道までの商店、理髪店でも払うことができます。
殆どの方が払っていない様にみえましたがたぶん気のせいです。

PA180080s-.jpg
御上神社の向いにローソンがあるのでおにぎりなどを購入。
写真の田んぼと田んぼの間の道をまっすぐ歩き、左に曲がると裏登山道があります。

裏登山道は緩やかな登山道。表登山道は健脚向けだそうです。

PA180083s-.jpg
裏登山道を少し過ぎたところに表登山道があります。
全然違うところに降りてしまうわけではないので、
行きは健脚向けの表登山道、帰りは裏登山道から戻ってくることにしました。

PA180084s-.jpg
PA180085s-.jpg
ここが登山口入口です。イノシシ除けの柵があります。

PA180089s-.jpg
少し登っていくとなんだか荒れている・・・。以前は何があったのでしょう。

PA180092s-.jpg
PA180093s-.jpg
山の中に神社があるような感じでした。

PA180095s-.jpg
ちょっとやっぱり松茸に期待して・・・。
でも登っても登っても赤松の木がありませんでした。松の木さえないし・・・。
殆ど杉の木でした。

整備された登山道にはアカマツがあまりないのではないかしら。
整備されていない登山道もあるんです。

一応赤松を見つけたら探してみましたが(爆)収穫はゼロでした。

PA180097s-.jpg
こんなのなら見つけたんですけどね。^^

PA180098s-.jpg
山頂まで258m。割岩まで20mとあります。
割岩を通っても山頂に合流できるようなので割岩へ。

PA180104s-.jpg
PA180099s-.jpg
チェーンを持って上ります。

PA180100s-.jpg
この隙間を通り抜けることができます。
体は余裕ですが、リュックが引っかかるのでちょっと大変でした。

PA180108s-.jpg
ここからは、こんな岩場が続きます。
降りてきている人もいましたが、表登山道を下山に選ぶと怖いと思います。

PA180117s-.jpg
やっと山頂に到着しました。432mです。
久々に登山らしい登山をしてひざが笑っていました。

PA180110s-.jpg
御上山はトイレも売店もお弁当を食べられる広場もあまりありません。
↑このような展望を見ながら坂道(?)で食べる事になるので
ストーブはあまり活躍しないかも。

PA180116s-.jpg
私は汁より具が多いかす汁を保温ポットに入れてもってきました。
山で食べるかす汁は最高です。6時間たっていましたが熱々でした。
保温ポットは何気に重宝しますね。

PA180114s-.jpg
下山は裏登山道を利用します。
裏登山道にも赤松の木は3本ほどしか見当たりませんでした。w
一応まだあきらめていなかったのですが。。

PA180124s-.jpg
無事下山。下山は30分程でした。

三上山・御上神社
滋賀県野洲市三上838

五月山公園ハイキング プチ登山 秀望台 大文字コース(大阪府池田市綾羽)

池田城跡公園(大阪府池田市城山町)の続きです。P4190010s-

五月山公園に戻ります。


P4190128s-

五月山公園は6つ位のハイキングコースがあります。

登山と言っても整備されていて歩きやすいコースだと思います。


大文字焼きは二か所あるんですね。

大文字がみられるコースの一番短いコースに臨みます。


一の鳥居池田愛宕山神社の参拝道です。


最近…へたれになっていて山が登れません。^^;


P4190121s-

五月山公園にある売店


たこ焼きが20個くらい(?)で350円位?(忘れました)

とても美味しそうだったので下山後食べようと思ったのにすっかり忘れていました。


右の道路はドライブウェイになっていて、車でも登れますが有料道路です。


売店横(動物園前)のわき道からハイキングしました。


P4190124s-

八重桜が満開です。


P4190125s-

ここからコースは別れます。


P4190127s- P4190126s-

大文字は左です。


P4190129s- P4190131s-

整備された山道が続きます。


P4190135s-

この辺りが大文字焼きをしている場所のようです。


P4190137s-

一の鳥居が見えてきました。


P4190139s-

秀望台の石碑


一応山頂に到着しました。ものの15分程。

ドライブウェイの途中にあります。


P4190138s-

眺めはこんな感じです。


P4190141s-

ここで大文字焼きが行われるのですね。

大の字の下に一で、『大一文字とがんがら火』が灯されるのは、

毎年八月二十四日だそうです。


五月山公園

大阪府池田市綾羽2-5-33

9:00~17:00(火曜定休日)

水呑地蔵~小富士山~日根荘の里(旧向井家住宅)大阪府泉佐野市土丸

1970651_608278845919422_849193074_n 1557509_611758518904788_1972329338_n

犬鳴山温泉近くでいつも気になっていた鳥居…。

水呑地蔵~そのまま山頂まで散策することにしました。



1533753_608279232586050_183368586_n

麓に水呑地蔵の無料駐車場があります。


6981_608279039252736_246573215_n

ここをずっと登っていくんですね。クロックス+指を骨折でも余裕そうだわキラキラ


1912225_608278225919484_2139254443_n

こんな感じの階段をずっと登っていきます。


1374341_608278539252786_359133130_n

所々にお地蔵様が。


どのお地蔵様も花とお茶が備えられています。

だから水呑地蔵様なんででょうか。


10171741_611758588904781_366283051_n

山登りの休憩所もといお供えをするための水場が2か所あります。


山登りをしてスイマセン


10015041_608278379252802_2001228875_n

ここで、階段とお地蔵様は終わり。行き止まりになっています。


1382121_608278425919464_1298570235_n

右側にいきなり急な山道が…。


1947909_608279062586067_1055132213_n

結構険しくてずるっと滑り安いです。

左手を負傷している私は登るのは良いけど下りは??と

急に不安になり、山頂もすぐそこという所でギブアップ。


一人で行って来てください。と後を託しますが写真はもらわず(手抜き)


山頂からの見晴らしはいいそうですが、休憩するような場所もなく、崖の上との事でした。


1972303_608279099252730_78255283_n

私が待っていた場所からも景色はよかったです。


その後…お連れ様が先導し、常に手を差し伸べてくれます。うへ

あなたも大丈夫なのか?身をすべて預けたりはしませんがw

ものの10分程で下山できました。


1450323_608277779252862_1637043107_n

水呑地蔵の前に、日根荘の里、旧向井家住宅というのがあるので行ってみました。


1920382_608277835919523_137321346_n

1800年頃の建物で、泉佐野市指定文化財に指定されています。

10151232_608278912586082_401679695_n

入場は無料で中でなぜか地元で採れた野菜が売られています。


1948041_608278102586163_489410951_n

土間、口のま、座敷、納戸、台所、倉の4間取り


土間がとても広く、そこで新鮮野菜が売られています。


1013855_608278145919492_100487994_n

めっちゃ安くて、キャベツ80円、大根、ネギ70円等購入しました。


最近野菜が高いので…。

通りかかったらここでがっさり野菜を買おうと思います。

駐車場もありますよ。


1932291_608277969252843_1646443812_n

向井住宅の横には…。

学校だったんじゃないかな?と思える建物がありました。


554764_608278185919488_11493861_n

残念ながら入れませんが、窓も割れて中が見渡せます。

今も物置のように使ってるのかな?と思いました。(未確認)


水呑地蔵

大阪府泉佐野市土丸水呑地蔵907-1

旧向井家住宅

大阪府泉佐野市土丸904

10:00~16:00(月曜定休日)

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ