ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 温泉‐大阪府

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 温泉‐大阪府

ペンキ絵の見られる矢田の銭湯♪ みどり温泉(大阪府大阪市東住吉区鷹)

11753720_845862358827735_5722917458528944949_n.jpg
東住吉区で気になっていたみどり温泉に行ってきました。

温泉と書いていますが銭湯です。
小さな申し訳程度の露天風呂は竹炭風呂になっています。
電気風呂ではなくて低周波風呂があって全身とても気持ちがいいです。
浴場の壁には富士山のペンキ絵も見られますよ。

11760174_845862295494408_4601719176423921278_n.jpg
少し狭いですが、ドリンクやお菓子もここで食べる事ができます。

11694966_845862302161074_6319832322075848737_n.jpg
11751845_845862268827744_2323652435592641065_n.jpg
駄菓子は30円と20円。
ビールは250円。みかん水80円だったかしら。やすっ

銭湯の後のビールは最高ですね。

みどり温泉
大阪府大阪市東住吉区鷹合3丁目17−19
PM2:00~AM1:00
日曜朝風呂AM9:00~AM1:00

松原天然温泉 you,ゆ~ の黄金湯でぽっかぽか♪(大阪府松原市別所)

特別優待券を頂いたので、松原ゆーゆへ行ってきました。

通常料金は、10:00~18:00まで1800円、18:00以降は1000円です。


以前あびこにもゆ~ゆがあり、よく行っていたんですよねぇ。

今は松原にしかゆ~ゆが有りません。



有馬の湯にも似ていますが、源泉の温度は52.5度で、

加水や加温する事なくどばどば吹き出している掛け流しの温泉です。


そのお湯は太古3万年前の雨水やミネラルなどから出来ているそうです。


(※HPより)


有馬よりは薄い黄金色のお湯ですが、湧き出した直後は透明なのに

だんだんと色が変わってくるんですよ。


寒い露天風呂ですが、あつ湯がとても気持ちがいいです。

真冬だとよくわかるんですが冷え症なのに、長時間手や足先までポカポカでした。


そんなに…混んでいないし落ち着きました。

岩盤浴などはありませんが、リラックスルーム、シネマや漫画ルーム、

カラオケコーナーなども有ります。


シネマは見たかったオブリビオン…。

男女入口が別で、男性が前、女性が後ろになっています。


離れ離れになるのも嫌なので見ませんでした。


お食事処に入りました。ダサい南国風の館内着は薄いのに、

館内どこも寒いんですよねぇ。風邪をひきそうです。かお

でも私は-0℃のエクストラゴールド(480円)あまり美味しくなかったです。

おでんも美味しくなかったなぁ。(笑)


その後、また黄金湯に入りなおして4時間くらいゆっくりできました。


★★★☆☆(3.5)

天然温泉 松原you,~ゆ

大阪府松原市別所2丁目4-35

10:00~2:00

牛滝温泉 いよやかの郷~山桜桃 ゆすら庵~ ゲンジボタルの里 (大阪府岸和田市)

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
岸和田の牛滝温泉 いよやかの郷へ行ってきました。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
いよやかの郷は、温泉の他宿泊施設もあり、キャンプや手ぶらBBQもできる
複合施設になっています。

夜もBBQできるのかなーと受付まで行ってみたんですが、やってなかった…。
自分でコンロを持ってきてBBQしている人達もいたけど、予約制なのかしら。

大阪なのに涼しいし、川もあって楽しめそうです♪
ここでキャンプもありですね。^^

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
あじさいが満開でした。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
こちらが宿泊&温泉施設です。

いつも土日に訪れていて激混み。
時間制限があったりして、あまり行かなくなっていたんですが、
この日は月曜日なので結構空いていました。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
入浴後に食事をする方が美味しいのは判っているのですが…。
もう空腹で我慢ができず、先に食事をすることにしました。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
山桜桃 ゆすら庵は、つるとんたんと同じメニューが食べられるんです。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
メニューはこんな感じです。うどんは定番の大きな鉢で登場します。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
私は、メニューを見て、一目ぼれした泉州の水ナスマーボーうどん  880円

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
水ナスは結構入っています。
あっつ熱のおうどん。味はマーボーって感じじゃなかったけど、
これはこれで美味しい♪

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
鉄火巻き 600円

食べ応えのある厚みのある鉄火巻きでとても美味しかったです。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
きつねのおうどん 680円

鉢もレンゲも大きいけどうどんは普通です。^^

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
こんなに大きいの…。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
食後はやっと温泉へ。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
料金は、入湯税混みで750円。岸和田市民の場合は700円だそうです。

タオルなど何も用意していませんでしたが、ここは大きいバスタオルと
手ぬぐいを貸してもらえるので便利です。

露天風呂の方は循環かな?内湯は掛け流しだと思います。
ぬるっとしていて肌がつるつるになる炭酸泉でした。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 
その後、牛滝温泉の近くにあるホタルのスポットへ→ゲンジボタルの里
(6月17日)カントリークラブの看板辺りに、切り開いた新しい山道があり、そこをまっすぐ行くと
駐車場が出来ていて、ガードマンが沢山。

ホタルスポットとして整備されていましたよ。

残念ながら、写真に収めることができませんでしたが、
なんとか動画ならわかる(?)ので良かったらご覧くださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=cJiUhQuh8-Q

★★★★☆
いよやかの郷
大阪府岸和田市大沢町1156
7:00~22:00
大人750円 小学生:400円 3才~小学未満:200円


夜総合点★★★★ 4.0

いよやかの郷 ゆすら庵

天然温泉 延羽の湯 羽曳野店


はびきのにある延田グループ123”延羽の湯 に行ってきました。


健康ランドですが、天然温泉も湧き出ています。


入浴のみは大人800円、小人400円です。

岩盤浴を付けると+800円。


バスタオル、手ぬぐい、室内着レンタルが付くので安い方ですよね。

岩盤浴で使用した室内着やバスタオルは、何度も交換してくれるのも嬉しいです。


でも、ブラシや化粧水などはありませんでした。


(HPより)


温泉は…内湯はとても小さいですね。

アヒルが浮いていて面白いけど、流行ってるみたいで人だらけのイモ洗い状態。


でも、露天風呂がホント広いDASH!

夜で暗いからよく見えないし、寒くて(爆)

裸でうろうろするのが辛かったです。


季節の温泉というのがあって、この日は「いちごみるく」

サクマのイチゴミルクの匂いがする温泉でした。

壷湯に入った時にカルキ臭がするな~と思ったら、かけ流しは

露天風呂の一番端の方でした。^^;


そこ以外なら全部入ったのに。。^^


塩サウナでは、うちわであおいでくれるサービスが…。めっちゃ熱くてびっくり。

その後1分で出ましたが…。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

館内図はこんな感じです。岩盤浴スペースもとても広いです。

でもそれ以上に人が多くて、寝転がるスペースを探すのも一苦労しました。^^


レストランは、焼き肉と和食のお店、オープンカフェが1つあります。


焼き肉の方は1980円でしゃぶしゃぶが食べ放題。

魅力的でしたが、お腹がそれほど空いていないので、和食のお店「 里山 」に入りました。


レストランも凄いお客さん。

食べ終わった食器を、洗い場に出す余裕もないくらい忙しそう。


でも、料理はすぐに出てきました。


寒ぶりしゃぶ御膳 1280円


ぶりの刺身までついて凄いボリューム。


私はブリの生は苦手だけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。


私の注文は…天ざるうな丼定食 1100円


こちらも、値段の割に豪華でした。


食後はまた岩盤浴、またお風呂に入りなおし、結構長居しました。


延羽の湯

大阪府羽曳野市広瀬186-3

スパヒルズ 旧はいから村 イタリア食堂 MOKUMOKU(大阪狭山市)

大阪狭山市にある、旧はいから村 リラクゼーションリゾート スパヒルズ に行ってきました。


スパヒルズの入口はここ。


府道34号線 岩屋交差点前に、専用道路があります。

料金は、入浴のみの場合、大人600円(土・日・祝700円)小人300円ですが、

私たちは岩盤浴付きにしました。


岩盤浴+入浴(ジャンボタオル+岩盤着付)は、大人1,400円 小人600円。


スパヒルズの会員になると、-400円引きになるキャンペーン中でしたが、

会員になるのに200円必要なので、岩盤浴+入浴は1200円でした。


その他、バスタオルなど何も持って来ていなかったので、

バスタオルのレンタル200円、手ぬぐい100円 、岩盤浴とは別の館内着レンタル200円。

も付けてもらうと、一人1700円でした。


温浴施設はこんな感じです。


スーパー銭湯とはいえ、温泉も出てるのかと思ったのですが出てないようです。

せっかくの大浴場なのですが、体を洗うためだけに利用。

カラスの行水でした。


脱衣所にはドライヤーはりますが、ブラシも化粧水もなく、

絡まった髪をとかすのが大変でした。^^;


入浴後は岩盤浴へ。


岩盤浴エリアはとても広くて、温度も様々。

マンガや週刊誌も置いてあり、室内に持ち込んでもよさそうでした。


岩盤浴専用の館内着でなければ入室できないので、

再び入浴や、食事をしてからまた岩盤浴…と思っても、

汗でべたべたになった館内着は、一度脱いだら又着たくない。。


なので私たちは、一番ぬるい室内(汗溶炉)で

本を読むなどして、すぐにバテてしまわないようにしました。


ずっと本を読んでいると、『汗溶炉』と呼ばれる600℃に焼かれた溶岩に

水をかけて内輪であおぐという「ローリュウサービス」が始まりました。


一気に熱くなって、一瞬にして汗だくになりました。

その後は30分と我慢できませんでした。


岩盤浴の後は、もう一度お風呂に入りなおし、今度は館内着に着替えて

館内を物色します。


写真は1階にあったネイルサロン。


ネイルだけでなく、パン屋さんがあったり、マッサージ、あかすり、ドクターフィッシュ、

宴会場、無料休憩場など沢山あって楽しめます。


この日、宴会場では『東日本大震災チャリティコンサート』が開催していました。



私たちは2階にあるレストランで夕食を取る事にしました。

写真は樹里庵という、和食や洋食が食べられるレストラン。


鍋や洋食メニューも多くて迷ったのですが、

イタリアン食堂MOKUMOKUの方から、ハワイアンソングが聞こえてくるので

私たちはイタリアンにすることにしました。


イタリアンなのにハワイアン…。私たちは嬉しいですが。


ディナーメニューはこんな感じです。


ミートドリアセット、スパゲティセットを注文します。


セットには、スープ、サラダ、コーヒーがついてきます。

写真はありませんが、スパゲティセットはパン付きです。


スープは薄くてぬるかったけど、まあまあ美味しい。


スパゲティセットは、ランチタイムより280円高い分、一品が付きます。

塩コショウがきいた炭焼きのチキンでとてもおいしかったです。


スパゲティは、7種類の中から選ぶ事ができます。


いつも、私なら絶対頼まないパスタばかり注文する人(爆)


私が食べるわけじゃないので関係はない…事もないのですw

ちょっとおこぼれをもらいたいし(笑)


自家製のミートドリア


ミートソースもミンチから手作りしました。って感じです。

チーズもたっぷりで、濃厚なミートドリアでした。


食後はレストルームへ。


館内着を着ている方限定で、レストルームが利用できます。

リクライニングのできるチェアと、テレビ付きで落ち着きます。


爆睡してしまい、3時間くらいここにいた気がします。

スパヒルズには、屋内外にプールがありますが、夏季限定です。

でも、室内プールの方は、近日フィットネスルームがオープンするとの事で

現在は見学のみでした。


ここは、PLの花火がよく見える施設なんですね。

温泉に入りながらの花火もいいかな?

せっかく会員にもなったので、またゆっくり訪れたいです。


リラクゼーションリゾート スパヒルズ

大阪狭山市岩室1-334-1

和泉ヶ丘駅・金剛駅から送迎バスあり

10:00~2:00

大人600円(土・日・祝700円)小人300円

岩盤浴+入浴(ジャンボタオル+岩盤着付)大人1,400円 小人600円


館内着:200円・バスタオル200円・手ぬぐい100円


夜総合点★★★☆☆ 3.5

イタリア食堂 MOKUMOKU

スパヒルズ2階

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ