ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪市住之江区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市住之江区

貸切ちんちん電車と洗車体験と一寸法師ゆかりの安立町

11351117_822741841139787_3008283856596624885_n.jpg
天王寺駅から貸切ちんちん電車にのって我孫子町駅まで行き、
洗車体験というのをやってきました。

どうせなら、貸し切って宴会がしたかったんだけど…。

天王寺にはよくいくものの、阪堺電車の入口が
私が小さかった時のまんまでタイムスリップしたかのようでした。

11377142_822741731139798_6911491501125747249_n.jpg
ここもほぼ昔のまんま。PITAPAが使えるようになっていましたが。

11406909_822741894473115_6887939310523660281_n.jpg
本来、阪堺線は恵美須町から出てるんですね。
天王寺からは上町線で、住吉公園止まりです。

s-P4010005.jpg
コープ会員限定のツアーです。

我孫子道で解散なので、帰りが微妙に困ります。w
我孫子道駅って限りなく住之江区(安立)ですので。

DCIM1061.jpg
DCIM1062.jpg
我孫子道駅の車庫に到着しました。

DCIM1065.jpg
DCIM1066.jpg
洗車が始まりました。

洗車機があるんですねー。
側面以外はブラシを持って手動で洗うんですって。

あとは自然乾燥だそうです。

DCIM1070.jpg
最近まで現役で使っていたちんちん電車の車内です。

DCIM1069.jpg
DCIM1068.jpg
料金を見ると現役で使ってるぽいけど…。
使ってるのかしら。この車両は昭和3年製でした。

P3070025s-.jpgP3070023s-.jpg
P3070024s-.jpg
安立町側の踏切から撮ってみました。
時々カメラ小僧が立っている位置です。

P3070026s-.jpg
近くには安立町の商店街があります。

P3070019s-.jpg
一寸法師って大阪(住吉)の物語なのご存知ですか?
じいさんばあさんが住吉大社で祈願したら一寸ほどの小さな子を授かり、
一寸法師はお椀の船にのって、細井川から京都へ旅にでるというお話。

江戸時代初期にはこの付近に針の行商人が多く住んでいました。
一寸法師との関係は不明。(とします。)
でも今の安立商店街に針のお店などなく、昔に思いを馳せるのでした。

P3070005s-.jpg
霰松原公園

P3070007s-.jpg
P3070006s-.jpg
住之江区は殆ど埋め立てですが、安立と粉浜は歴史が長い。

昔はどんな景色が見られたんでしょうね。

P4041636.jpg
チン電に再び乗って帰ります。
PITAPAが使えるからと初めに整理券を取るの忘れていました。

昔はいつもチン電利用だったのに。^^

個人的にちんちん電車を貸し切る場合は55,200円(税込) です。
http://www.hankai.co.jp/reserve/
人数で割ればお安いですね。宴会しませんか?(笑)

加賀屋新田会所跡(大阪市住之江区南加賀屋)

P3070037s-.jpg
南加賀屋にある、加賀屋新田会所跡へ行ってきました。(2015.3.7)

写真は再建された長屋門ですが、絵になりません。
せめて木製の柵にすればいいのに…。

このフェンスのせいで外観は台無しですが、
中はとても素晴らしいものでした。

P3070039s-.jpg
加賀屋新田会所跡は、1754年に居宅兼会所として建てられたお屋敷です。

s-P5020045.jpg
大阪市内は昔殆どが海でしたが
大和川と淀川が土砂を運び続け、陸地となります。

旧大和川は水量の割にはひょろっとした細い川(平野川、長瀬川)
に分かれて河内湖に流れています。
旧淀川も、大阪湾まですんなり流れず、雨が続くと氾濫していたので、
昔の大阪は水害がとても多かったとされています。

年代はバラバラですが、古代から合理的に工事が続き、
淀川が一気に大阪湾へ流れるよう安治川を開削、
大和川を一直線に西(大阪湾)へ付け替えたのが大きいですね。

新しい大和川(写真の点線部分)が、沢山の土砂を吐き出し続け、
今度は住之江区や堺の陸地化が進み、
北島、加賀屋新田開発したのが加賀屋さんです。

江戸時代後期まで少しはまだ残っていた河内湖。
見てみたかった気もします。

1235025_519530611460913_1552180464_n.jpg
ちなみに新大和川です。よさみ池があった場所。

20130923004013cd8.png
避難勧告が出た時の大和川。雨が止んで助かりました。
こんなに大きく掘ってくれてありがとうございます。

P3070040s-.jpg
P3070124s-.jpg
加賀屋新田会所跡は無料でした。

子供だけでの入館は堅くお断りをしています。

空襲などで、大阪に残る新田跡は加賀屋新田会所跡だけとのことですが、
安中新田会所跡旧植田家住宅(八尾)、鴻池新田会所跡(東大阪)
というのもあるそうで機会があれば、また行ってみたいと思います。
新田開発に関わった大阪の商人は、地名の由来になっていたりしますね。

P3070041s-.jpg
屋敷はこんなに広いんです。

北島新田を売却して、この屋敷を立てたとのことですが、
新田開発って儲かったんでしょうか。

P3070043s-.jpg
P3070123s-.jpg
冠木門

ここからの眺めは奥行きが広く見えるように建てられていますが
斜めから撮ってしまいました。

P3070044s-.jpg
P3070068s-.jpg
梅の花がチラホラと咲いていました。

P3070053s-.jpg
P3070056s-.jpg
土間

井戸が家の中にあるっていいですね。

P3070057s-.jpg
居間へ続く廊下

ここから上がることができますが、とりあえず外へ。

P3070060s-.jpg
P3070062s-.jpg
土蔵

厚みのある扉に年期を感じます。

P3070067s-.jpg
2階へ続く階段

P3070066s-.jpg
加賀屋家は4代目まで新田開発を続け、
家督を譲りうけた娘婿の櫻井菊太郎さんが7代目
最後の当主としてここに住んでいたそうです。

P3070069s-.jpg
P3070070s-.jpg
では、お宅を拝見

P3070080s-.jpg
P3070075s-.jpg
玄関を入ると旧書院があります。中へは立ち入り禁止で廊下から眺めます。
1754年の建築当時のままだそうです。

P3070084s-.jpg
P3070083s-.jpg
渡り廊下

P3070076s-.jpg
廊下から見た庭と茶室

何畳なのか数えられない程部屋が沢山ありました。

P3070086s-.jpg
ふすまを開けると隠し階段(?)があります。

P3070092s-.jpg
茶室の鳳鳴亭

P3070112s-.jpg
庭に出てみました。
池は東池と西池とがあります。

P3070118s-.jpg
池から見た茶室は高床式の舞台造りでした。
あそこを歩いてたんですねー。ぞっとしました。(笑)

団体などは一斉に同じ場所を歩かないよう
注意書きがありました。子供だけの入館禁止に納得しました。

P3070120s-.jpg
待屋 偶然亭

P3070116s-.jpg
四阿(あずまや)明霞亭

ここにはかつては茶室風の建物があったそうですが、
昭和20年の空襲で消滅して今は東屋になっています。

P3070119s-.jpg
階上へ上るために使ったという松の木のみ残されていました。

関連記事
天王寺公園の桜と茶臼山古墳~河底池 (2015.04.09)
天王寺公園内の庭園 慶沢園と桜(2015.04.07)

加賀屋新田会所跡
大阪市住之江区南加賀屋4-8
入園料:無料
開園時間:10:00~16:30
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12/28~1/4)
近くにコインパーキングあり。

ATCのイルミネーション♪ ウミエール広場光の海道(コリドー)大阪市住之江区南港北

PC310556s-.jpg
ATCでも冬の期間中はイルミネーションが開催中とのことで
行ってきました。え?これだけ…とは思ったのですが。。
(記事のアップが遅れています。m(_ _)m)

訪れたのは12月31日で、天保山や海遊館はすごい人だったのに
こちらは閑散としています。

ちなみに、港区と南港を結ぶ海底高速(100円)ですが、
無料になってますよ~。今後もずっと。

PC310558s-.jpg
ATCの2階のテラス ウミエール広場光の海道(コリドー)

約450mのイルミネーションが無料で楽しめます。

後で気づいたのですが、30分おきに音楽に合わせて
イルミネーションが変化するんですね。動画はこちら

PC310560s-.jpg
日が落ちてくると雰囲気もガラッと変わってとても綺麗です。

PC310561s-.jpg
PC310562s-.jpg
ペットボトルや使い捨てカップなどリサイクル品を使ったイルミネーション

PC310559s-.jpg
PC310565s-.jpg
家がテーマなのか、一区画ごとにミニイエナリエになっています。

PC310563s-.jpg
PC310566s-.jpg
イルミネーションは17:00から23時まで点灯しています。

PC310004s-.jpg
ATCでは胡散臭い手相占いをしてもらいました。
手をスキャンするだけで出てきます。

女は左手、男は右手だそうです。

PC310006s-.jpg
ろくなことがなさそうな2015年
離婚するほどの喧嘩に気を付けて。とのことでした。
相場はどうなると思うか聞いたら2月か3月に大暴落…。
という事でした。

ATC
大阪市住之江区南港北2-1-10

2013食博覧会・大阪 ぐるなびシェフの料理教室(フレンチレストラン リュミエール)

DSC_3490s-

インテックス大阪で開催中だった’13食博覧会・大阪tammy さんと行ってきました。

4年に一度の開催ということですが、今回訪れるのが初めて。
今年は、2013.4.26~5.6までの開催でした。

私達が訪れたのは5/3(金)ですが、GW真っただ中で、
電車の中からすでに凄い人でした。叫び

DSC_3492s-

入場料は大人2000円。前売りでも1500円と強気の設定ですが、
何故こんなに人気があるのでしょう~?(招待券で入場しました。^^;)

DSC_3499s-
DSC_3498s-

インテックスの何号館…じゃなくて、全部が食博会場なんですね。すごい規模。

私達は2号館のくいだおれ横丁館にいる事が多かったけど、
一通り全部回れた(?)と思います。あせる

午前中よりも、午後になると前に進めず、はぐれちゃう程混雑していました。

DSC_3505s-

何となく買ってしまったカツサンド。お腹が膨れちゃ困るので、
一つだけ食べてお持ち帰りに。^^;

DSC_3509s-

2号館では四川激辛マーボー豆腐を食べました。

DSC_3613s-

なかなか激辛で本格的なマーボー豆腐。
マーボー丼バージョンもあったら良かったのに…。美味しかったです。

DSC_3518s-

えびが飛び出した、たこ焼きならぬえび焼き

蛸より海老の方がいいーー(笑)海老らーなので興味があったんですが、
お腹が膨れてはいけないのでここは慎重に。。
結局食べなかったんですけどね。

DSC_3523s-

入場料が居るからか、コンビニで買うより安い?行列を見て諦めました。

DSC_3525s-

しろくまくんアイス

これは絶対食べようと思ってたんですけどねぇ。(食べず。)

DSC_3535s-

悩んでいる内に買わなかったスイーツ。とても美味しいらしいです。

DSC_3529s-

本マグロ 中トロのにぎり…。

中トロというよりピンクすぎ><大トロじゃないんですか?と尋ねると
うちではこれが中トロなんです~。って事でした。(食べればよかったな。)

DSC_3571s-

じゃこてんビックリマークこれは購入しました。
出来たてで美味しかったけど、うすっぺらい。^^;

DSC_3611s-
DSC_3585s-

一通り見て回った後、2号館で開催されていたぐるなびシェフの料理教室に参加しました。

DSC_3586s-

全国の有名シェフさん勢ぞろい。音譜
中華が大好きだし、陳健一さんが目の前で調理する姿も見てみたかったんですが…。

DSC_3590s-

以前から興味があった、ミシュラン1つ星フレンチレストラン リュミエール (Lumiere)
唐渡シェフの料理教室に参加しました。

DSC_3597s-

鉄人オーラたっぷりの唐渡 泰シェフ音譜

塩をまぶす動作など、全てにおいてかっこいいラブラブ←w

DSC_3604s-

シェフ曰く、料理のコツは盛り付けよりも素材と塩なんですって。
この日の料理は、ヒラメの低温キュイ 豚バラビネガー風味エッセンス春の野菜添え

家庭でできるフレンチなんていいですね。

ヒラメは湯がくと旨味が飛んでしまうので、オリーブオイルで茹でるんですって。
揚げるんじゃなくて、60度の低温でじわじわ火を通します。目

DSC_3603s-

出来上がりはこんな感じ。
いとも簡単に、出来上がった感じがするのが不思議。

DSC_3607s-

お楽しみの実食ビックリマーク

オリーブオイルでギトギトでは??なんてちょっと思ったりしていたんですが、
あっさりしていて、逆にヘルシー。

こんなにふわっふわのヒラメは初めて食べましたよ。
涙が出るほどの美味しさ音譜

ソースは手前は豚肉のソース。お魚と豚肉のコラボレーションです。
このソースだけでスープとして頂きたい。DASH!ホント美味しいソースでした。

DSC_3619s-

料理教室の後、少しうろちょろしましたが、歩ける状態じゃない程混雑DASH!
明太子だけは買いたかったので並びました。

DSC_3623s-

明太子か、たらこか選べたので私はたらこ。
てんこ盛りはずっしり。これ500円でした。

家では早速ビールと一緒に…。味見のつもりが沢山食べてしまった。
とても美味しかったです。

’13食博覧会・大阪  2013.4.26~5.6
インテックス大阪
大阪市住之江区南港北1-5-102

エルシティ・ナンコウ 関西電力南港発電所~かもめフェリー

南港のかもめフェリー近くにある 関西電力南港発電所エルシティ南港 へ行ってきました。


後ろに写っているのが火力発電所です。60万キロワット×3機が可動中。

大阪市が使用している電気の30%程にあたるそうです。


あちこちから見えていますよね。


是非煙突近くまで行きたかったのですが…。

関電の敷地内だし、ガードマンの誘導に従うと、エルシティナンコウの駐車場でした。^^;


エルシティナンコウには、野球場1面、テニスコート4面(共にナイター利用可。)のほか、

公園、水遊び場、東屋、レストラン、エルシティ館、エネルギーハウスなどがあります。


エネルギーハウス


土曜日だからか、予約制なのか団体のみなのかは分かりませんが、

こちらは閉まっていました。


スポーツハウス


クーラーの効いた館内には更衣室、シャワールーム、自動販売機が設置してあります。

テニスコートや野球場を利用した人用ですね。


 

エルシティ館


エルシティ館では、普段何気なく使っている電気の仕組みを、遊びながら学べる施設です。


火力発電の仕組みなど解説しているものはありませんでした。

舞洲工場の方が、大人の社会見学としてはとても勉強になると思います。

(記事はこちら→大阪市環境局舞洲工場 社会見学


もう少し子供が小さい頃に来たかったかも。^^

うだる暑さの中…。涼ませていただきました。


エルシティ館内にはレストランも併設されています。


ここは…10年以上前に来た事があるんですよねぇ。

帰りにスピード違反で捕まって…(悲)そんなことを思い出しました。


レストランの前の池


眺めているだけで鯉が寄ってきて、水面越しにこちらを見つめてきます。

めちゃ可愛い♪


レストランでは、鯉の餌も売られていました。


公園はとても広く、遊具は2つ


周りを見ると結構桜の木があるんですね。

東屋もあるし、春に花見に訪れるっていうのもいいかもしれませんね。


水遊び場


近くにシャワーがあります。


写真撮りたかったけど、裸の幼児が2人いて(爆)やめました。


この水遊び場は、節電のタメ今年の夏は使えないそうです。


エルシティナンコウの近くには、南港魚釣り園(記事はこちら )や、

かもめフェリーターミナルがあります。


かもめフェリーターミナルって行った事がなかったので

ちょっと入ってみました。


さんふらわぁきりしま が停泊中。

船中泊の九州ツアー旅行が10000円ぽっきりですって。

船大好きなんですよね~。

3日空けられる日があればぜひ行きたいと思いました。


エルシティ南港

大阪市住之江区南港南7丁目3番8号

月曜定休日10:00~16:00

入場料・駐車場:無料


かもめフェリーターミナル

大阪市住之江区南港南5丁目1-32

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ