ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 登山・山登り‐大阪府

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 登山・山登り‐大阪府

金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

s-P2130026.jpg
金剛山行ってきました。
前回はバスと自力で登りましたがとても過酷だったので
車とロープウェイを利用しました。
ロープウェイ乗り場近くに駐車場があります。

過去記事
金剛山 登山 (伏見峠ルート) (2007.12.21)

s-P2130027.jpgs-P2130029.jpg
駐車場からロープウェイ乗り場までの道のりは徒歩5分位。穏やかな上りです。

近くには千早川が流れていて、マス釣り場があります。
気になっていたんですが、定食も食べられるんですね!

s-P2130033.jpg
ロープウェイ乗り場に到着しました。
日本で唯一村営のロープウェイです。

以前来た時は、何の予告もなく運休だったんですが、
営業しているようでほっとしました。

s-P2130037.jpg
s-P2130042.jpgs-P2130043.jpg
料金は大人往復1349円です。
運休になる恐れもなさそうだし、往復券を購入しました。
時刻は毎時0分と30分に運行します。

s-P2130049.jpg
s-P2130050.jpg
ロープウェイはこんな感じです。


動画もあるのでよかったらご覧ください。

s-P2130051.jpg
s-P2130054.jpg
結構な高さがあってゾクゾクしました。

s-P2130056.jpg
千早駅から金剛駅までは6分で到着します。

s-P2130057.jpgs-P2100007.jpg
金剛駅に到着しました。
この日の為に簡易アイゼンを購入したというのに…。
2月なのに暖かく、しかも雨が降ったりやんだりしていました。

s-P2130040.jpg
金剛山のルートマップです。
色んなルートからハイキングができるんですよねぇ。
ロープウェイを使っても、結構登りますよ。

s-P2130061_2016031113103819d.jpgs-P2130044.jpg
ロープウェイを降りるとすぐに千早赤阪村村営宿舎の香楠荘があります。
一度泊まってみたいです。

s-P2130062_20160229222821d22.jpgs-P2130063.jpg
s-P2130066.jpgs-P2130065.jpg
星のミュージアムに入りました。

ミュージアムって程でもないような施設。
入場は無料です。

s-P2130071.jpg
ちはや園地のキャンプ場

利用者はいなさそうでした。
広々としていて快適そうです。

s-P2130075.jpg
s-P2130073.jpg
s-P2130076.jpg
キャンプ場前の売店に入りました。
バーナーを持って来たかったんだけど、ガスをロープウェイに持ち込めないので…。
と言うより私たち殆ど手ぶらに傘という状態で身軽でした。

久々のシーフードヌードル美味しかったです。

s-P2130081.jpg
s-P2130095.jpg
ここから山頂までは1時間程歩きます。

s-P2130085.jpg
大阪は県境に山がありますけど山頂に限って大阪じゃないのです。
という事で、大阪府での最高峰です。

s-P2130100.jpg
s-P2130102.jpg
s-P2130101.jpg
葛城神社

ここが最高標高1125mです。

s-P2130108.jpg
転法輪寺

s-P2130104.jpg
修験道って感じの道を歩きます。

s-P2130110.jpg
s-P2130109.jpg
山頂の売店

コーヒーを飲んでいると誰にでも喋りかけるおじさん(笑)に捕まり
40分位ずっとしゃべっていました。
毎日登っていると色んな事があるようで、
とても面白い話を沢山聞きました。

s-P2130115.jpg
だんだんと雨が強くなってきました。
15時のライブカメラに写っていたと思います。

s-P2130116.jpg
2月13日だというのに、金剛山山頂で9℃、麓で18度でした。

s-P2130114.jpgs-P2130118.jpg
金剛山は登頂記念にスタンプがもらえます。
これ…。ムキになるそうですよ(笑)
出会ったおっちゃんは6000回だったかな?
一位は1万回でした。

s-P2130120.jpg
雨が本降りになってきたので急いでおります。
山頂から別ルートで下りました。下りは早い!

s-P2130122.jpgs-P2130124.jpg
帰りのロープウェイは貸切。
駐車場に泥を落とせる水道とブラシがあるのは助かりました。

千早赤坂村営金剛山ロープウェイ
大阪府千早赤阪村千早1313
· 0721-74-0210
大人(中学生以上) 1,340円 720円
小人(小学生) 670円 360円

五月山公園ハイキング プチ登山 秀望台 大文字コース(大阪府池田市綾羽)

池田城跡公園(大阪府池田市城山町)の続きです。P4190010s-

五月山公園に戻ります。


P4190128s-

五月山公園は6つ位のハイキングコースがあります。

登山と言っても整備されていて歩きやすいコースだと思います。


大文字焼きは二か所あるんですね。

大文字がみられるコースの一番短いコースに臨みます。


一の鳥居池田愛宕山神社の参拝道です。


最近…へたれになっていて山が登れません。^^;


P4190121s-

五月山公園にある売店


たこ焼きが20個くらい(?)で350円位?(忘れました)

とても美味しそうだったので下山後食べようと思ったのにすっかり忘れていました。


右の道路はドライブウェイになっていて、車でも登れますが有料道路です。


売店横(動物園前)のわき道からハイキングしました。


P4190124s-

八重桜が満開です。


P4190125s-

ここからコースは別れます。


P4190127s- P4190126s-

大文字は左です。


P4190129s- P4190131s-

整備された山道が続きます。


P4190135s-

この辺りが大文字焼きをしている場所のようです。


P4190137s-

一の鳥居が見えてきました。


P4190139s-

秀望台の石碑


一応山頂に到着しました。ものの15分程。

ドライブウェイの途中にあります。


P4190138s-

眺めはこんな感じです。


P4190141s-

ここで大文字焼きが行われるのですね。

大の字の下に一で、『大一文字とがんがら火』が灯されるのは、

毎年八月二十四日だそうです。


五月山公園

大阪府池田市綾羽2-5-33

9:00~17:00(火曜定休日)

水呑地蔵~小富士山~日根荘の里(旧向井家住宅)大阪府泉佐野市土丸

1970651_608278845919422_849193074_n 1557509_611758518904788_1972329338_n

犬鳴山温泉近くでいつも気になっていた鳥居…。

水呑地蔵~そのまま山頂まで散策することにしました。



1533753_608279232586050_183368586_n

麓に水呑地蔵の無料駐車場があります。


6981_608279039252736_246573215_n

ここをずっと登っていくんですね。クロックス+指を骨折でも余裕そうだわキラキラ


1912225_608278225919484_2139254443_n

こんな感じの階段をずっと登っていきます。


1374341_608278539252786_359133130_n

所々にお地蔵様が。


どのお地蔵様も花とお茶が備えられています。

だから水呑地蔵様なんででょうか。


10171741_611758588904781_366283051_n

山登りの休憩所もといお供えをするための水場が2か所あります。


山登りをしてスイマセン


10015041_608278379252802_2001228875_n

ここで、階段とお地蔵様は終わり。行き止まりになっています。


1382121_608278425919464_1298570235_n

右側にいきなり急な山道が…。


1947909_608279062586067_1055132213_n

結構険しくてずるっと滑り安いです。

左手を負傷している私は登るのは良いけど下りは??と

急に不安になり、山頂もすぐそこという所でギブアップ。


一人で行って来てください。と後を託しますが写真はもらわず(手抜き)


山頂からの見晴らしはいいそうですが、休憩するような場所もなく、崖の上との事でした。


1972303_608279099252730_78255283_n

私が待っていた場所からも景色はよかったです。


その後…お連れ様が先導し、常に手を差し伸べてくれます。うへ

あなたも大丈夫なのか?身をすべて預けたりはしませんがw

ものの10分程で下山できました。


1450323_608277779252862_1637043107_n

水呑地蔵の前に、日根荘の里、旧向井家住宅というのがあるので行ってみました。


1920382_608277835919523_137321346_n

1800年頃の建物で、泉佐野市指定文化財に指定されています。

10151232_608278912586082_401679695_n

入場は無料で中でなぜか地元で採れた野菜が売られています。


1948041_608278102586163_489410951_n

土間、口のま、座敷、納戸、台所、倉の4間取り


土間がとても広く、そこで新鮮野菜が売られています。


1013855_608278145919492_100487994_n

めっちゃ安くて、キャベツ80円、大根、ネギ70円等購入しました。


最近野菜が高いので…。

通りかかったらここでがっさり野菜を買おうと思います。

駐車場もありますよ。


1932291_608277969252843_1646443812_n

向井住宅の横には…。

学校だったんじゃないかな?と思える建物がありました。


554764_608278185919488_11493861_n

残念ながら入れませんが、窓も割れて中が見渡せます。

今も物置のように使ってるのかな?と思いました。(未確認)


水呑地蔵

大阪府泉佐野市土丸水呑地蔵907-1

旧向井家住宅

大阪府泉佐野市土丸904

10:00~16:00(月曜定休日)

雨山城趾 雨山神社(大阪府泉南郡熊取町野田)

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

以前から気になっていた、雨山 へ登ってきました。


雨山は標高312mの和泉山脈系の山城で、大阪府南部熊取町にあります。

熊取町は通過はするものの、立ち寄ったのは雨山が初めてです。


DSC_1503s-

DSC_1501s-

奥雨山自然公園に無料の駐車場がありした。


ここから展望台方面や、永楽ダム方面へのハイキングコースもありましたが、

私達は雨山城跡方面へ。全部廻る時間がありませんでした。

どちらも大体片道45分程のコースです。


DSC_1504s-

雨山城跡コースの入口は、阪和道路の下にあります。


いつも阪和道を通る時に気になってたんですよねぇ。


時間が15時ということもあって、初めに違った親子以外は

誰ともすれ違うこともありませんでした。


DSC_1505s-

雨山は名前の通り雨乞いの山。


南北朝時代には南朝の山城があり、現在も馬場跡や月見亭などが残ります。


DSC_1507s-

入口にある池。


猪注意の看板とガサガサっと向こう側から音がしてちょっとビビる。


DSC_1508s-

雨山の登山口。地割れ注意。薄暗くて一人じゃちょっと怖い。

DSC_1513s-

馬場跡


DSC_1516s-
DSC_1517s-
DSC_1520s-
DSC_1521s-
DSC_1522s-

雨山は確か十丁まであったと思います。


DSC_1524s-

千畳敷広場


DSC_1525s-
DSC_1527s-
DSC_1529s-

標高は312mだそうです。


DSC_1530s-

ヤマモモ


樹齢何年なんでしょう


DSC_1531s-
DSC_1532s-

山頂の雨山神社跡だそうです。


DSC_1543s-

見晴らしは最高です。

目の前に関空、淡路島がよくみえます。ハルカスも見えましたよ。

DSC_1541s-

月見亭などにも立ち寄りたかったのですが、日が暮れだしたので急いで下山。

下山中はすっかり暗くなってちょっと怖かったです。


が、次回は夜景を見に、闇登山したいなと思いました。


雨山

大阪府泉南郡熊取町野田72

大阪府民の森 ほしだ園地 星のブランコで紅葉狩り(大阪府交野市大字星田)

磐船神社(いわふね)岩窟めぐり(大阪府交野市私市)

ログハウスでブランチ♪おじいさんの古時計(大阪府交野市私市)の続きです。

DSC_1401s- - コピー - コピー

ほしの園地 星のブランコへ。


私は3度目です。前回落葉のためリベンジ。

2008年に見たような素晴らしい紅葉を見せてあげたくて…。でももうこれが最後。


大阪府交野市 星田園地 ほしだ園地ハイキング (2010.12)

ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記)  DSC_1407s- - コピー - コピー

ここからだと、やまびこ広場まで900m、ほしのブランコまで1.4km

ブランコが見渡せる展望台は1kmくらいです。

DSC_1409s- - コピー - コピー

この地図ではわかりにくいけど、

ほしのブランコがかかる右側の山からアクセスする方が多いですが

私たちは今回は反対側の、岩船神社側からのアクセスです。


DSC_1410s- - コピー - コピー

いきなりすごい急な坂道が続きます。


帰る時に、「こんな坂道が続くのですか?」と訪ねてこらえた程。

この後はそれほどの勾配はありませんでした。


30分程で、やまびこ広場に到着。意外と岩船神社側からのアクセスの方が近いです。

でもこちら側にはもみじの木はありません。


DSC_1413s- - コピー

展望台に到着。11月23日でした。


ダメ・・・やっぱり2008年が最高でした。

こちらをご覧下さい→ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)


その後山道を下り、星のブランコへ。

下りすぎて不安になります。車だし引き返さなければいけないので。^^


DSC_1417s- - コピー DSC_1416s- - コピー

ほしのブランコに到着。


以前は反対側から通ったんですよねぇ。

DSC_1418s- - コピー

ブランコは吊り橋です。下からの支えがないと思うとまた怖くなります。


歩いていると怖くないけど、立ち止まるとゾクゾクします。


ワンちゃんがビビリながら歩いていて可愛かったです。


DSC_1419s- - コピー DSC_1421s-

橋の上からの見晴らし。


DSC_1420s- DSC_1423s-

真下を見下ろすと深い谷になっています。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記)  DSC_1411s- - コピー - コピー

橋を渡り切ると協力金を入れる募金箱があります。100円でごめんなさい。


その後、ピストン広場や森林鉄道風歩道橋~私市駅方面へは向かわず、

やまびこ広場を抜けて来た道を戻りました。帰りは30分程。


私市側からだと結構なロングコース(?)ですが、岩船神社側からだと結構短時間。

程よい疲労感が残る気持ちのいいハイキングができました。


大阪府交野市 星田園地 ほしだ園地ハイキング (2010.12)

ほしだ園地ハイキング (2008.12.05)


ほしだ園地

大阪府交野市大字星田地内

3/1~11/15 9:00~17:00

11/16~2/28 9:00~16:00

京阪 交野線 私市駅から徒歩30分

R168沿い

駐車場 3時間400円

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ