ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ‐おでかけ‐北区・中之島

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ‐おでかけ‐北区・中之島

大阪市立科学館 プラネタリウム(大阪市北区中之島)渡辺橋/肥後橋

s-P1011091.jpg
s-P1011094.jpg
造幣局でお花見の後は、京阪中之島線に乗って、天満橋~渡辺橋へ移動し、
大阪市立科学館へ行ってきました。

過去記事
大阪市立科学館 プラネタリウム/アンドロメダ星雲 (2011.10.16)

サイエンスショーなどもやっていますが
私達はプラネタリウムを見に来ました。

s-P1011098.jpg
プラネタリウムは入れ替え制で大人600円です。
私たちが訪れたのは13:45でした。

s-P1011095.jpg
見えない宇宙のミステリー~謎の光・X線をとらえろ~を見ました。
投影番組はなく、ずっと語りだったのが意外でしたが
X線で見た宇宙と、ブラックホール、木星の話など
とても興味深い内容でした。

いつも見ている夜空には沢山のブラックホールがあるんですね。
白鳥座の近くにもあるんですよ。
肉眼では見えませんが、X線なら見えます。
ブラックホール…。最後に吸い込まれてしまい
生まれ変わる時に似てると思いました。
いやっなんでもありません。^^;

s-P1011101.jpg
s-P1011102.jpg
科学館前の桜の木がとても立派で満開でした。

過去記事
大阪市立科学館 プラネタリウム/アンドロメダ星雲 (2011.10.16)

大阪市立科学館
大阪市北区中之島4-2-1
9:30~17:30
大人:600円 高・大生:450円  中学生以下:300円

大同生命 大阪本社ビル 特別展 加島屋と広岡浅子(大阪市西区江戸掘)肥後橋/堂島

14440739_1110443962369572_4893510433335513559_n.jpg
大同生命 加島屋と広岡浅子特別展示を見てきました。

まだ見てませんが(汗)2015年の朝ドラ「あさが来た」
ヒロイン広岡浅子さんと、嫁ぎ先の加島屋という商屋に
堂島が舞台だそうで大同生命のルーツだったんですねぇ。

14463223_1110443949036240_5002067441168122878_n.jpg
肥後橋交差点で目立つこの建物。入ってみたかったんですよ。

14469595_1110443475702954_8187959719559413789_n.jpg
今年の9月末で終了の予定でしたが、好評らしくて
2017年3月末まで一般公開しています。

とても丁寧な警備員と受付の方に案内してもらえます。
さすが一流企業ですね。

14449963_1110443562369612_2012356945767049836_n.jpg
入口を入るとエントランスがあり、とても巨大な吹き抜けになっています。

14523177_1110443915702910_5262972205607259385_n.jpg
この2階が一般公開中で、平日で雨だというのに
結構な人が訪れていました。

14462753_1111294105617891_3686125316800347745_n.jpg
受付で記帳を済ますとパンフレットがもらえます。
広岡浅子さんの壮絶な人生に、大阪の豪商の歴史が
たっぷり書かれていて見ごたえのある資料です。

14355604_1110443772369591_3884610179142706219_n.jpg
大阪には豪商が沢山いて、全国の大名にお金を貸していました。
でも財政難で借りパクされて…。どんどん店は無くなって行ったんですよね。

大塩平八郎の乱で中之島辺り豪快に焼けてしまいましたが
加島屋は難を逃れ、親戚の三井呉服店は被害があったそうです。

14502949_1111300332283935_5476627102477919767_n.jpg
借用書は大同生命が保管しています。

江戸末期は幕府側と新政府側両方からお金を要求され、
しかも大名にも貸したお金があって、総額900万両、今の価値で
4500億円の借金を背負ってしまいます。

14484691_1110443699036265_7239982172630068876_n.jpg
明治になっても、6割でいいので(?)返してくださいと「再願書」を送っています。
写真は高松藩宛てです。

14520418_1110443835702918_6040354734978074388_n.jpg
現在の堂島全体が米市場で堂島も中之島と同じように中州でした。
中之島には全国の藩の蔵屋敷がありました。

14446107_1110443525702949_3626508830125888789_n.jpg
大同生命の誕生

広岡浅子さんは、実家の三井家を頼りながら、炭鉱ビジネスなどを始めます。
大同生命、日本女子大学、ユニチカなどの創業に大きくかかわります。

加島屋銀行というのも有ったようです。

広岡浅子さんは当時一番男尊女卑がひどかった時代に珍しい女性実業家でした。
本を読むな勉強するなと言われながらも才能を発揮し、女性教育も取り組みます。

14519667_1110443552369613_6047406967118049801_n.jpg
大同生命が保管している加島屋の資料など。

明治初期に乱立した生命保険会社に国の調査が入り、
朝日生命が不足していた4000万ほどを加島屋が寄付することで
生命保険会社業に関わることになり、明治35年7月に
大同生命が誕生します。初代社長は広岡久右衛門正秋氏でした。

14449821_1110443599036275_4889712968127697669_n.jpg
1925(大正14)年の旧本社ビルは、
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計です。
1990(平成2)年に建て替え現在のアーチ型になっています。

昔からあのままだと思っていたんですが、意外と最近なんですね。

でも内外装などは旧ビルのものを用い、
復元しているのでレトロ感はたっぷりです。

14470660_1110443832369585_7435641178071287690_n.jpg
2階の天井もお洒落です。

14520459_1110443755702926_2160005429468227263_n.jpg
旧ビルにあった大理石の床

14517503_1110443499036285_4520866518880346031_n.jpg

14446166_1110488355698466_3464670102539075329_n.jpg
14494793_1110488329031802_2959714484105108113_n.jpg
頂いた資料の地図

堂島の上にある蜆川は埋め立てられていますが
現在の地図をみても川の形がそのまま残っていますね。
加賀屋前を流れていた西横堀川は四ツ橋筋になっています。

14494633_1110499225697379_6126697257594682415_n.jpg
大同生命本社ビル全体像です。
凄いアーチですよね。

14484880_1110657812348187_6171896811261731438_n.jpg
大同生命ビルは加島屋跡地に建っています。

14484644_1110443919036243_1786255532825547127_n.jpg
加賀屋はこんな感じでした。

14463093_1110488042365164_1386030519124609023_n.jpg
堂島川沿いに中之島遊歩道を西に進みます。

14470502_1110488142365154_7689726109051746911_n.jpg
田蓑橋

14440709_1110488062365162_561912523488009184_n.jpg
この黒松は蛸の松と言われ、福島正則が植えたとされています。

大同生命 加島屋と広岡浅子
大同生命大阪本社ビル
大阪府大阪市西区江戸掘1-2-1
2017.3.31まで公開中
入館無料
火・木・金・土10:00~17:00
水曜日10:00~19:00

中之島公園のバラが見頃(大阪府大阪市北区)淀屋橋

s-PA211844.jpg
s-PA211858.jpg
バラが満開の中之島公園に行ってきました。

s-PA211852.jpg
珍しいバラも沢山。写真はグルスアンアーヘン(ドイツ)という品種です。

s-PA211845.jpg
メアリーテール(イギリス)

s-PA211855.jpg
レディヒリンドン(イギリス)

s-PA211865.jpg
ピース(フランス)

s-PA211863.jpg
アストリッドスペースストライプド(ドイツ)

s-PA211859.jpg
デンティベス(イギリス)

s-PA211867.jpg
ダグマーシュペート(ドイツ)

s-PA211872.jpg
スターリングシルバー(アメリカ)

他にも沢山の品種がありましたよ。

s-PA211874.jpg
s-PA211876.jpg
中之島公園内にレストランが2軒あります。
リバーサイドグリルはサムギョプサルが
テラスで食べられるんですよね。気になるわぁ。

s-PA211883.jpg
私はアイスコーヒー。

s-PA211890.jpg
s-PA211892.jpg
中之島の端っこまで行ってみました。

中之島公園
大阪府大阪市 北区中之島1丁目
06-6312-8121

女性応援フォーラム2012 女性のための頭痛ケア~上手にケアして輝く笑顔

淀屋橋の朝日生命ホールで開催された、

第一三共ヘルスケア 女性応援フォーラム2012

(主催/サンケイリビング新聞社 協賛/第一三共ヘルスケア)


昼の部:14:00~15:30 (受付開始:13:30)

「女性のためのシミ対策 ~肝斑(かんぱん)って何~?」

夜の部19:00~20:30終了予定 (受付開始:18:30)
「女性のための頭痛ケア ~上手にケアして輝く笑顔を~」

が開催されました。

私は、「肝斑」も「頭痛」も気になったのですが、夜の部の「頭痛ケア」フォーラムに
参加させていただきました。

講師は、広南病院 頭痛外来医長 医学博士 松森保彦先生


頭痛外来って言葉さえも知らなかった私はホント驚きました。

2日に1回は頭痛で悩んでいたんですが、その度に鎮痛剤を飲んで済ませていたんです。


間違った方法でケアしていると、薬物乱用頭痛を起こしてしまうので

まずは、頭痛の種類について知る必要があるとの事。


頭痛には、一時的な頭痛と、危ない頭痛があり、

そのうちの90%は一時的な頭痛。

残りの10%は、脳腫瘍、脳出血、くも膜下出血などの疑いがあるとの事。


私の母も9年前に脳幹出血で倒れましたし、

危ない頭痛に注意しようと思いました。


一次的な頭痛には、二日酔いや風邪以外に片頭痛緊張型頭痛群発頭痛とがあり、

片頭痛は20~30代の女性が多く、群発型頭痛は、30代男性に多いそうです。


群発型頭痛というのは、目の裏をえぐられたような強烈な痛みが3時間程

続くそうで、私は群発型頭痛になったことがないなとわかりました。


片頭痛って…偏頭痛だと思っていました。

片側だけが痛い事って私はなく、こめかみ、首のつけ根、目の奥に脈を打つような激痛。

両方の片頭痛に襲われているという事ですね。


緊張型頭痛は、ズキズキせず、動いたり、温めると気がまぎれるそうです。


薬に頼らず、頭痛を和らげる方法は、軽いストレッチ、入浴や温め、

マッサージ、仮眠など…。お風呂に入ると、入っている間は頭痛も和らぎますもんね。


アロマテラピーもいいそうですね。

また、ハーブ、サプリメント療法というのもあり、


ハーブティの、ナツシロギク(フィーバーフュー)

ハーブの種、サプリメントの、西洋ふき(バターバー)

ビタミンB2コエンザイムQ10)、マグネシウムなども有効だそうです。


最近コエンザイムQ10を飲んでいたら、頭痛がしないと

友人に話していた直後だったんですよね。ビックリマーク


頭痛の主な対処法は、鎮痛剤(ロキソニンSなど)や、

トリプタン製剤(イミグラン、レルパック、アマージ、ゾーミック、マクサルト)

エルゴタミン製剤制吐剤などがあります。



鎮痛剤は薬局で買えますが、その他は処方箋が必要だそう。

トリプタン製剤を服用した人の42%の方が、「人生が変わった」との意見を見て

私の飲んでみたいと思いましたが、副作用はどうなんでしょうね。


鎮痛剤は、月に10回までを限度として服用し、

痛くなった直後に飲むのが一番効果が出やすいそうです。


月に10回(一日3回OK)以上服用すると、薬物乱用頭痛を起こすので注意との事でした。


全国には、頭痛外来の受けられる病院は沢山あるそうです。


頭痛そのものが病気なので、頭痛で悩む方は一度、「頭痛専門医」のいる

頭痛外来」に行かれてはいかがでしょうか。

私も行く方向で考えています。


頭痛持ちだったので、とても参考になる講演会でした。

講演後、リゲインや、薬用歯磨きなど、お土産も頂きありがとうございました。

かんぱんについての情報はこちら

頭痛についての情報はこちら(ロキソニンS)

Ripreキャンペーンに案件参加中 

OSAKA光のルネサンス2011&クリスマスホームパーティ

皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

今年のクリスマスイブは、珍しくリアルタイムアップです。^^


今年のクリスマスイブは、OSAKAルネサンス とドイツクリスマスに行ってきました。


その前に、家で食べた料理はこんな感じ。


旦那さんが27連勤(しかも6:00に家を出て帰宅は22:00)明けで、

私も忙しくて、クリスマスの準備をしている余裕がなく、

スシローで買ってきたお寿司とステーキ、スーパーで買ってきた小さなケーキだけです。(笑)


お昼を14:00に済ませた所だったからお腹がすいていなくて、丁度いい量でした。


ベルベットナイトで頂いたフランス製のシャンパーニュ。


veuve-clicquot(ブーブクリコ)を開けます。


よく泡立ってさわやかで飲みやすいですが、ハーフボトルなのに

全部飲み干すと顔と耳が熱くなってきて、鏡を見ると赤くなっていました。*^^*

12度ですからね~。


ケーキはこれ。w5号サイズ??


今年は娘も中三だし、今後はもう質素にすることにしました。


大阪市役所周辺で開催中の、OSAKAルネサンス


今までクリスマスの前に訪れていたのでまだ空いていたんですが、

クリスマスイブは土佐堀通りも大渋滞。歩道も人で前に進めないような状態でした。


ばらぞの橋から東側の天神橋下部の様子


凄い人人人~~~。


あまりうろちょろしなかったので、よければ過去記事をご覧くださいね。


OSAKA光のルネサンス2011&御堂筋イルミネーション (2010.12.19)

2009 OSAKA光のルネサンス (2009.12.20)

2008 OSAKA光のルネサンス (2008.12.19)

2007 OSAKA光のルネサンス (2007.12.17)


中央公会堂前はの中之島通りは車が通行止めになっています。


ケヤキの木が白とゴールドの電球でライトアップされていてとても綺麗です。


光のマルシェ


中之島公園内水上劇場付近には、フランスにちなんだ料理や、

クリスマスらしい雰囲気の屋台が並んでいます。


クレープのように食べられるガレットが食べたかったんだけど、

行列ができていて何も食べませんでした。


フランス・デ・ルミエール


中央公会堂の壁画イルミネーション


ウォールタペストリー


中之島図書館の前に映し出されるイルミネーション。

18:00から30分間隔で開演されます。


中之島イルミネーションストリート


大阪市役所の南側遊歩道の光のアーケードです。

17:00から30分間隔で音楽に合わせたイルミネーションの点灯を楽しむ事ができます。


私達が見た時、丁度点灯が終わったばかりだったので写真はこれだけです。


東会場(ローズガーデン)


東海上は大混雑。

入口でかなり渋滞していたのを見て、引き返すことにしました。


ドイツクリスマスへ続く


過去記事:

OSAKA光のルネサンス2011&御堂筋イルミネーション (2010.12.19)

2009 OSAKA光のルネサンス (2009.12.20)

2008 OSAKA光のルネサンス (2008.12.19)

2007 OSAKA光のルネサンス (2007.12.17)


OSAKAルネサンス

中央会場

地下鉄・京阪「淀屋橋」駅1号出口から徒歩1分

京阪中之島線「なにわ橋」駅1号出口すぐ

JR東西線「北新地」駅11-43号出口から徒歩8分

東会場

地下鉄・京阪「北浜」駅26号出口から徒歩5分

京阪中之島線「なにわ橋」駅1号出口徒歩5分
2012/12/14~2012/12/25

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ