ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) おでかけ‐大阪市北区

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪市北区

近松門左衛門/曾根崎心中の舞台 お初天神 露天神社(つゆのてん神社)

s-P1012259.jpg
蟹を食べまくる前に訪れた露天神社です。
つゆのてんと読み、通称お初天神と呼ばれています。

露天神社は1300年前の歴史書に登場する歴史のある神社だそうです。
当時は曾根崎洲と呼ばれる淀川河口の砂洲があり
(曾根はやせ細った荒地という意味。)
曾根洲が曾根崎になり、江戸時代には田畑ばかりでひっそりしていました。

まさかこんな繁華街に変貌するとはね。。

s-P1012275.jpg
境内は提灯で赤々としています。

s-P1012262.jpg
猿田彦大神

神様に見えないけど道案内の神様。
天狗の原型だそうです。

s-P1012263.jpg
露井社

露の井と言われるなにわ七名水の一つの井戸です。
水位は低下しているものの枯れては無いそうです。

s-P1012269.jpg
水天宮

安産、児童守護、交通安全、水関係職種の守護。
もともと寛政9年(1797年)中之島・久留米藩蔵屋敷内に祀られた社だそうです。

s-P1012261.jpg
近松門左衛門の曾根崎心中(1703年)は、露天神社で心中をしたお初と徳兵衛の
実話の人形浄瑠璃です。竹本座と組んで公演していた所、とても大流行りとなり、
全国で心中ものが流行ります。でも、心中自殺まで流行ってしまったため、
幕府が心中ものの演劇を禁止し、心中した者の処罰も厳しくしたそうです。

お初は天満屋という遊郭の遊女、徳兵衛は醤油屋で丁稚奉公をしていました。
金を貸した友人が借金を踏み倒した所で死を覚悟しますが、
もう少し返済を迫るとかすればいいのに、昔の人はすぐに死ぬ印象。(スイマセン)

劇団竹本座はもうありませんが、大阪で唯一残った文楽座から、
文楽という名が広まったそうです。

s-P1012272.jpg
s-P1012265.jpg
拝殿

s-P1140303.jpg
拝殿前の石柱には太平洋戦争で駅方向から飛来した
P-51ムスタングによる機銃掃射の跡が残されています。

s-P1140310.jpgs-P1012266.jpg
お初と徳兵衛旧バージョンと最新

お初を憐れむ大阪市民とお初天神通り商店街の皆さんの
寄付金で建てられたそうです。

s-P1140309.jpgs-P1140313.jpg
開運稲荷社

s-P1012274.jpg
s-P1012270.jpgs-P1012267.jpg
お初と徳兵衛の深い愛から恋人の聖地、
縁結びの御利益があるとされています。

s-P1140318.jpgs-P1140317.jpg
お初天神通りはここから始まっています。

s-P1140319.jpg
裏参道はもう商店街の中って感じで左右ビルに囲まれ
左側はたこ焼きバーが入っています。

露天神社
大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
6:00~24:00

外国人に人気のスポット♪ 大阪くらしの今昔館(大阪市北区天神橋6丁目)

s-P5231258.jpg
大阪くらしの今昔館に行ってきました。

s-P5231262.jpg
入館料は600円ですが、特別展示も合わせて800円です。

s-P5231266.jpg
館内はこんな感じで江戸時代の大阪の様子が味わえる
大阪の箱ものにしてはなんだかちょっと違う雰囲気のミュージアムです。
映画村のような感じ(?)語りは今は亡き桂米朝さんです。

s-P5231265.jpg
s-P5231268.jpg
10階からの眺め。朝から夜にライトアップも変わります。
時期的なものか、この時は天神祭り時の町の再現でした。

s-P5231270.jpg
9階に降りてみました。

まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえてとても楽しめます。
模型や写真で見ても、あまりイメージわきませんしね。

日本人より中国韓国からの旅行者が多くて驚きました。
写りこんでいる方全員と言っていいほど。
何故ここに集まってるのか不思議です。
もう歩けないほどの人が来ていますので、写真がうまく撮れませんでした。

s-P5231278.jpg
中は頻繁に朝になったり夜になったりしています。

青白いと朝って感じですね。

s-P5231271.jpg
江戸時代の銭湯。

風呂やシアターと言うのが定期的に上映されています。
私が見たのは「夏祭り」で、江戸からやってきた千太郎のお話でした。

昔は江戸の言葉が下品で浪花言葉はお上品だったというのが
特に印象に残りました。

s-P5231275.jpg
s-P5231309.jpg
お店の入口にはこういう人形を飾っていたそうです。

s-P5231296.jpg
借家の場合はこんなお家だったんですね。
トイレと井戸は共同です。

s-P5231269.jpg
200円で浴衣のレンタル(着付け付き)というのもありました。
40分待ちでしたが、外国の方が沢山待っています。
浴衣を着たまま江戸時代の街並みを散策することができます。
写真も撮り放題で、成り切り写真が撮れますよ。(笑)

冬場は着物がレンタルできるそうです。

s-P5231281.jpg
s-P5231318.jpg
迷路のように、沢山の部屋がありました。

s-P5231330.jpg
8階は戦後の大阪の街並み。

s-P5231360.jpg
ルナパークはこんな感じだったんですね。

s-P5231362.jpg
特別展示は大阪城の設計図などが展示してあります。
写真不可だし、これは見なくてもよかったなーという感じでした。

この日に限らず外国の方で混雑しているそうですが、
今日本旅行がブームの様ですし、嬉しい事じゃないですかっ。
大阪くらしの今昔館はとても面白いですよ。おススメです。

載せきれなかった画像はこちら
大阪くらしの今昔館
大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館
大阪府大阪市 北区天神橋6丁目4-20
天神橋筋6丁目駅からすぐ

アロハサマーフェスティバル大阪2014 ALOHA SUMMER FESTIVEL スカイビル

P5310015s-.jpg
梅田スカイビルで開催されたアロハサマーフェスティバルへ行ってきました。
車でしたが、スカイビルの周辺はコインパーキングが沢山あります。

周辺は終日1800円が殆どだったけど、終日1000円の所が線路沿いにありました。^^

P5310021s-.jpg
2014年は5月30日~6月1日までの開催でした。
雨が降りやすい時期だけど、今年は晴天に恵まれて暑いくらいでした。

以前の記事はこちら
アロハサマーフェスティバル inOSAKA (2013.06.24)
アロハサマーフェスティバル 2012 ALOHA SUMMER FESTIVEL スカイビル (2012.07.06)
アロハサマーフェスティバル大阪2011 ALOHASUMMER FESTIVAL inOsaka (2011.06.09)
梅田スカイビル アロハサマーフェスティバル大阪2010 (2010.06.03)

P5310022s-.jpg
P5310023s-.jpg
ハワイらしい屋台が多数。
ボツにしましたが、なんばハッチで行われたハワイアンフェスティバルは
規模が小さくて、屋台もまるでハワイと関係なかったの。

P5310024s-.jpg
アロハサマーフェスティバルのいい所は、本場の歌手による
生演奏が聞ける所です。
立ちっぱなしで17:00ごろまで長居しました。

P5310031s-.jpg
見た目はおいしそうなんだけど、まずかったハワイアンウォーター。
280円。ハワイアンローストのチョコ付きでした。

ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osaka
梅田スカイビル・ワンダースクエア
大阪府大阪市北区大淀中1-1

アートアクアリウムミュージアム・大阪(大丸梅田店)

P4260001s-

2014.4.5~5.16まで大丸梅田15階で開催中の

アートアクアリウムミュージアム・大阪 に行ってきました。


入場料は大人1000円です。


P4260002s-

館内飲食禁止が多い中、ここはドリンク片手にアクアリウムが楽しめるんですよ。

ドリンクは絶対買わなきゃいけないわけではありません。


P4260003s-

お洒落なカクテルが沢山


P4260005s-

バカルディとフレシネコルドンを飲んでみました。


P4260010s-

❤のお魚。これ刺青なんです。やめたげて><


P4260014s-

入るなり凄い人です。


一つ一つの水槽を見るために、流れにそってなぜか並んでいます。

私達はもちろん素通りです。


P4260019

空いていた所だけ…。


P4260023s-

金魚が大好きなので、もっと金魚尽くしだと思っていたんですが…。

思った以上に金魚さんがいませんでした。><

金魚以外も好きなんですけどね。。


P4260028s-

ジャグジリウム


P4260031s-

魚と一緒に水中に居るような気分のジャグジーだそうです…。


P4260033s-

ビョウブリウム


P4260036s-

屏風の形をした水槽の中に金魚が遅いでいてそのシルエットが絵になるとか。

影やライトの演出もありますが、柵があってこれ以上前に近づけません。

P4260038s-

土佐錦魚をイメージした金魚蜂だそうです。


P4260051

真っ青で目がおかしくなりそうな部屋はウーパールーパーとクラゲ尽くし


P4260047s-

こうして見てみるとクラゲも可愛い(?)


P4260048s-

水クラゲかな?泳ぎに行くとよくいるクラゲに似てる。

1014068_624762190937754_6204167833084632373_n

クラゲと記念撮影


P4260076s-1

シェルフリウム


P4260077s-

ベッドリウム


P4260026 (2)s-1

アクアリウムオットマン


P4260058s-1

桜リウム


P4260066s-1

桜錦、桜東錦、桜琉金が泳いでいました。やっぱり金魚は可愛いかったです。


異次元というか、変な世界に迷い込んでしまったような気分でした。


アートアクアリウムミュージアム・大阪

大丸ミュージアム(梅田)

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店15階

2014年4月5日(土)-5月16日(金)10:00-21:00

一般 1,000円/小中学生 800円/小学生未満 無料

梅田でマジックショー♪北新地ステージマジック one-o-six ワンオーシックス(大阪市北区)


梅田にあるマジックショーのお店
北新地ステージマジック one-o-six ワンオーシックス
お友達のtammyさんと行ってきました。

関西で有名なマジシャンの、ムッシュ・ピエールさんの姉妹店です。


マジックショーは一日3回(金曜のみ4回)の入れ替え制で、
18:30からのショーなら18:00から入場できます。

open 18:00 start 18:30~19:20
open 20:00 start 20:30~21:20
open 22:00 start 22:30~23:20

ショーのみなら3500円(ドリンク別)、ショー+飲み放題(90分)は6000円です。


飲み放題のメニューはこちら。


チャーム付きです。ビールはちなみに4杯飲みました。^^


毎日マジシャンが変わります。

私達が訪れた日は、ローズさん、ゲストマジシャンにランディ熱(あつし)さん、
アシスタントマジシャンは、ショッカー南さん、ショッカー山口さんでした。


ショーが始まるまでの間もビールを飲みながら、テーブルマジックを披露してくれます。
こんなに近くで見ているのに、タネも仕掛けも全くわかりませんでした。


とても神秘的で楽しいショーでした。
バラがとてもお似合いのローズさんはつんく似で男前でした。^^

夜総合点★★★★ 4.0
マジックステージ ワンオーシックスHP
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビルB1
日曜・祝日・第1月曜定休
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ