ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 国内旅行・おでかけ‐奈良県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内旅行・おでかけ‐奈良県

法隆寺~斑鳩神社~藤ノ木古墳(奈良県生駒郡斑鳩町)

豊之里の続きです。
P1010584s-.jpg
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・。に行ってきました。
写真は南大門(国宝)です。

P1010586s-.jpg
法隆寺の境内はこんな感じです。

P1010587s-.jpg
写真では伝わりませんが、この日は気温2度。(1/1)
この通路が特に飛ばされそうに寒かったんです。

こんなに寒い正月は珍しいですね。

P1010588s-.jpg
ちらっと覗いても、誰も入っていないので休みなのかと思いましたが
お寺って基本年中無休なんですね。
みんな手を合わせて右へ行くので私たちもそちらへ。

P1010590s-.jpg
中門(国宝)

世界遺産の法隆寺。日本で一番最初に世界遺産に登録されたんですって。
五重塔は現存する中で最古のものだそうです。

P1010589s-.jpg
金剛力士像。左右にたっています。

とても時代を感じますね。この像も国宝だそうです。

P1010592s-.jpg
聖霊院(国宝)

ご朱印はこちらでもらえますが、神社用としているご朱印帳を持ってきてしまい、
こだわりがあるのでもらうのやめました。

P1010593s-.jpg
奈良時代、平安時代に建てられた僧侶が生活する東室(国宝)、妻室

P1010595s-.jpg
東大門(国宝)

何気に国宝だらけの法隆寺。

しかしホントにとにかく寒い。
フードをかぶっても悲鳴を上げる程寒いんです。><
この日、京都市内は雪が積もっていたそうです。
夏タイヤだし、奈良にしといてよかった。

P1010607s-.jpg
P1010609s-.jpg
歩ける距離にある斑鳩神社

「すぐ」の看板をあちこちで見かけましたが
徒歩15分はかかりました。^^

P1010610s-.jpg
温かい休憩所でお茶をいただきます。
震える程寒かったので生き返りました。

P1010619s-.jpg
その後、近くにある藤ノ木古墳へ。

P1010623s-.jpg


P1010620s-.jpg
石室入口

P1010621s-.jpg
鍵がかかっていました。
ぼんやりとした窓から撮ってみましたが、普段は入れるのかしら?

200m離れた場所に、斑鳩文化財センターがあり、行ってみたんですが
閉館中でした。よく考えると元旦ですもんね。

1688720_752246451522660_81265539480368123_n.jpg10385374_752246561522649_3822721812513404531_n.jpg
寒さと突風に嫌気がさし、逃げるように帰りましたが大阪も2度と寒く、
時々雪がちらついていました。写真は香芝SAの豚汁定食。

斑鳩町というのは大阪寄りの奈良なのですぐにつきますね。
また斑鳩町をゆっくり訪れたいです。

法隆寺
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
一般1,500円/小学生750円
(西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通)

国史跡 藤ノ木古墳
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西2丁目1795番地

古代米の芋粥が味わえる 冨之里 (奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺)

P1010571s-.jpg
やっと私のブログは年が明けました。(笑)
今年の元旦は法隆寺へ行ってまいりましたが、
その前に昼食をとることにしました。

法隆寺の参道にはいい雰囲気の飲食店や、
お土産屋さんが立ち並んでいますね。

P1010573s-s-.jpg
私達が停めた駐車場で10%引の券をいただいたので…
冨之里というお店に入りました。

P1010572s-s-.jpg
他のお店でもよく見かけましたが、古代米や芋粥が食べられるそうです。
この辺の名物なんでしょうか。

P1010574s-s-.jpg
メニューはこんな感じ。
変ったメニューに…と思ったんですが、私はざるそばと天ぷらにしてしまいました。

P1010575s-.jpg
古代米の芋粥 900円

P1010578s-.jpg
P1010576s-.jpg
芋粥についていた、一品がとても美味しい。(奪いました)
煮物は熱々で、ピンク色のは芋の弦で梅の味がしました。

P1010583s-.jpg
芋粥です。食べても食べても減らないらしい(笑)

芋がたっぷりで美味しかったそうです。

P1010580s-.jpg
天ざるそば 800円

外は激寒なのに冷たいお蕎麦。
そばつゆは、自家製なのか結構甘いけど普通に美味しいです。

P1010582s-.jpg
天ぷらもパリッとさくっとしていて美味しかったです。

値段がとても安い!さらに10%引きでかなりお得でした。

冨之里
昼総合点★★★☆☆ 3.5
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目6-33

寅だらけのお寺 信貴山 朝護孫子寺 ちょうごそんしじ (奈良県生駒郡平群町信貴山)

農業公園 信貴山のどか村でしいたけ狩り&大根狩り の続きです。ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

信貴山のどか村のあとは、信貴山 朝護孫子寺 へ訪れました。


朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願をしたことから「朝護孫子寺」

何て読むのか分からなかったのですが、「ちょうごそんしじ」と読みます。


信貴山は大阪との県境にあり、山頂やお寺は奈良県にあります。

信貴山ケーブルを利用したかったのですが、車なので…。

車の場合、生駒スカイラインを抜けるルートか、大阪~のどか村~のルートがあります。


DSC_0826s-

毘沙門天王を祀る寺院で、寅年の寅の日、寅の刻に

聖徳太子の前に毘沙門天王が現れたという逸話があり、

あちこちに虎の守護神が安置されています。


駐車場には白虎。西側を守護する神獣だそうですが、私は寅年なのでなんだか嬉しい。


DSC_0830s-

鳥居をくぐると巨大な寅の張子と本堂が見えてきてテンションアップ↑



DSC_0835s- DSC_0836s-

世界一福寅


巨大な張子です。首は動かないみたい。

DSC_0838s-

小さい寅もいます。


DSC_0839s-

赤門


DSC_0841s-

信貴山の本堂は舞台作りになっています。紅葉時でも空いていて穴場のスポット。


DSC_0843s-

馬に乗る聖徳太子像


DSC_0845s-

成福院


DSC_0846s- DSC_0847s-

寅のお守りが沢山あります。


DSC_0866s-

虎ということで、タイガース優勝祈願に訪れる方も多いそうです。


DSC_0850s-

寅太郎


寅太子の後ろには撫で虎がいます。

足を撫でれば出て行ったお金が戻り、頭を撫でればぼけ封じに。

尻尾は延命長寿、牙は立身出世のご利益があるそうです。


DSC_0849s-

トラの足に触ってから浮かべると一円玉が浮く?そんな事は書かれていませんでしたが。


DSC_0851s-

毘沙門天王は、商売繁盛、金運如意、開運招福、心願成就など

融通を聞いてくれる融通さん。


持ち上げてはいけないようです。


DSC_0853s-

玉蔵院の大地蔵尊

DSC_0854s- DSC_0855s-

多宝塔


DSC_0858s-

木製のトラ


囲われていて賽銭も入れられない状態でした。


DSC_0859s- DSC_0864s-

いよいよ本堂へ。


DSC_0862s-

本堂からの眺めは最高です。


DSC_0863s-
DSC_0865s-

奈良の街並みが見下ろせます。

DSC_0867s-

とにかくトラ・虎・寅


DSC_0868s-

千体地蔵


DSC_0870s-

遠目から気になっていた長ーいトラは、三寅の胎内くぐり。


DSC_0871s-

四国八十八霊場のお砂踏み場になっていました。


横からの写真がないけど、長いんですよね。(珍スポ系?)


DSC_0872s-

1400年前に作られた木製のトラで、作者不明だそうです。


信貴山城主は織田信長に破れ、寺ごと炎上したそうですが、

この寅は無事だったとか。。


DSC_2518s-

実は、大晦日にも再訪しました。 0時廻ってから行きましたが、

富田林の願昭寺や、滝谷不動尊に行くよりも早く着きました。

空いているしすぐ着くし、穴場。


でも駐車場は、一日1000円と倍に上がっていました。


DSC_2600s-

夜の雰囲気もとてもいいです。


DSC_2565s-

本堂へは少しだけ交通規制で並びましたが、ほんの5分程でした。


DSC_2590s-

おみくじを引いてみました。


1525728_569074386506535_1174299741_n

お連れ様は大吉でしたが、私は吉でした。


何書いているのかよくわからず。


DSC_2610s-

太鼓の音と共に夜の信貴山にこだまする御真言。


前回日中に来た時にみつけたお守りを買おうと思ったんだけど、

大晦日の日に見つける事ができませんでした。勝運お守りなんですが…。


DSC_2620s- DSC_2625s-

その後は出店をブラブラ


よく焼けたフランクフルト。熱々でめちゃ美味しいー。^^


DSC_2544s- DSC_2545s-

草もちにベビーカステラ、甘酒なども購入。熱々でとても美味しかったです。

信貴山 朝護孫子寺
奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

駐車場:500円

農業公園 信貴山のどか村でしいたけ狩り&大根狩り~レストランやまびこ

DSC_0725s- DSC_0720

農業公園 信貴山のどか村 へ行ってきました。


柏原方面から行きましたが県境なんですね。案外近いです。

途中、急斜面も怖かったけど、車線をはみ出して突進してきたダンプに

衝突しそうになりながら(←悲鳴をあげたw)やってきました。


DSC_0728s-

のどか村ではBBQしたいと思っていたんですが、

園外にBBQ広場があるので、結局やめたんです。(くすん)


DSC_0726s- DSC_0727s-

BBQハウスは手ぶらBBQができます。しかもドリンクは飲み放題。


屋根付きだから天気も心配ないし、4月~11月までなら溶岩焼きも選べるんですよね。

私たちは中のレストランで食べてしまったけど…。やっぱり悔やまれます。


DSC_0721s- DSC_0722s-

駐車場では採りたての野菜も売られていました。


DSC_0733s-

入園料は大人500円です。

私たちが訪れたのは11月でしたが、12月~2月は大人300円だそうです。


DSC_0732s-

のどか村はとても広く、どの時期に行っても、何か狩りはできるようです。


DSC_0746s- DSC_0736s-

紅葉がそろそろ始まっていました。


DSC_0738s- DSC_0739s-

私達はしいたけ狩りをしました。


グラム売りなので取りすぎないよう慎重に…。

以前取りすぎて、3000円程払った事があったので。^^


DSC_0740s- DSC_0741s-

肉厚の大きいしいたけと中くらいのしいたけを選びました。

3枚しか取ってないのに180gもありました。^^


DSC_0768s-

100g200円ですが、180gで300円にしてくれました。


DSC_0811s-

しいたけは…。500円で七輪(+醤油付き)を借りる事ができます。

私たちたった3枚なのでやめました。^^

しいたけは、家で炊き込みご飯にしましたが、肉厚でめちゃウマでしたニコニコ


DSC_0734s- DSC_0742s-

天空の卵と釜戸ご飯のたまごかけご飯や、野外で食べられる熱々の石釜ピザ…。

かなりそそられたのですが。。


DSC_0753s- DSC_0757s-

私達は土日限定のどかおばさん達のまごころ込めた健康バイキング を頂くことにしました。


のどか村で栽培された野菜がふんだんに使われているとの事です。


DSC_0763s-

こういうのいいですよね~。


DSC_0760s- DSC_0761s-

品数は結構豊富です。お客さんも多いので、どの料理もほとんど作りたてでした。

DSC_0765s-

私が取った料理です。


健康バイキングなのに、野菜を取らない優しさ。


揚げたてのコロッケとカリカリのからあげ、だし巻きなどどれを食べても美味しかったです。


DSC_0767s-

デザートも食べて…。お腹がいっぱいに。

食後は園内すみずみまで散策しました。


DSC_0774s- DSC_0778s-

史跡公園 ミネンド城跡


のどか村の施設内に史跡があるんですね。

開園時の発掘調査で色々見つかったらしいです。


DSC_0780s-

ここに山城があったと確認されましたが

それ以上の事はあまり分かっていないようです。


そういうのすごく興味深々。


DSC_0782s-

アスレチック広場


DSC_0785s-

デイキャンプ場もあります。一人1000円だったかなぁ。

持ち込みの場合はここを利用するようです。



DSC_0784s-

つりぼりやソリをして遊ぶ事もできます。


DSC_0788s- DSC_0792s-

いぼ地蔵さん入口


DSC_0790s- DSC_0794s-

園内はいろんな花が咲いていました。


DSC_0796s- DSC_0798s-

鶏の卵拾いをしました。一つ50円です。


天空の卵を産んでくれる鶏さんたちです。


DSC_0804s- DSC_0806s-

「クヮ~。」っと馬鹿っぽい小さい鳴き声がコダマしています。


人馴れしていて、背後からそーっと近づいてきては背中やカバン

靴などを突っついてきます。痛くは無いんだけど何??(笑)


DSC_0807s- ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

卵はどこで拾うのかなーっと思ったら…。小箱の中で産むんですね。偉いなぁ。

DSC_0809s-

綺麗な卵を選んで2個だけお持ち帰りしました。

DSC_0825s- DSC_0814s-

畑の方にも行ってみました。


この日収穫できるのは、落花生、白菜、ネギ、大根、サニーレタス、ピーマンでした。


DSC_0817s- DSC_0821s-

九条ネギと白菜


白菜は無農薬は大変だなー。虫が多くてやめました。


DSC_0822s- DSC_0823s-

なるべく大きくて綺麗な大根を収穫。意外とスポッと抜けるんですね。

1本150円でした。家でくたくたに煮て食べましたがとても美味しかったです。


農業公園 信貴山のどか村
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号

3月~11月9:30~17:00

12月~2月9:30~16:00

木曜定休日、駐車場無料

大人500円 (12月~2月は300円)

小人300円 (12月~2月は100円)


健康バイキング

土日祝のみ

大人1500円、小学生800円、3歳以上500円

安倍文殊院(奈良県桜井市安倍山)

1391689_530781197002521_17762411_n

西国三十三霊場 九番札所 興福寺 南円堂(奈良県奈良市)

三輪そうめん を食べた後訪れたのは、桜井市にある

安倍晴明他、安部一族発祥の地である安倍文殊院 へ訪れました。


PA121931s-

文殊の知恵として知られる日本三文殊霊場は、

安倍文殊院、智恩寺、大聖寺の3つがあります。(智恩寺の記事はこちら


PA121937s-

院内は丁度コスモスが満開でした。


PA121946s-


PA121952s-

文殊院西古墳


1360年程まえに築造されたと考えられていて、古墳内の石材は、

築造当時そのままの状態で現在まで保存されているそうです。


全国に沢山ある古墳の中でも、特別史跡と指定されている7つの古墳の内

5件は奈良県にあり、文殊院西古墳もそのうちの一つだそうです。


ちなみに、後の4つは、キトラ古墳、石舞台、高松塚古墳、巣山古墳です。


PA121954s-

安倍寺の創建者である安倍倉梯麻呂の墓とされているそうです。

奥には願掛け地蔵が安置されています。

人がいるように見えますが、実際人がいます。^^


PA121957s-

本堂


国宝の文殊菩薩がまつられています。

800年も前に造られた7メートルにも及ぶ文殊菩薩像の他、

菩薩の廻りを囲む4像を含めてすべて国宝に指定されています。


PA121950s- PA121961s-

本堂の拝観料は700円ですが、なぜか抹茶とお茶菓子付きです。


支払いはpitapaやICOCAでできます。時代ですね。


PA121962s- 1380735_530781763669131_67555543_n

お茶はおうすでした。濃い方が良かった…。


PA121964s-

星のマークがいいですね。

安倍晴明神社にも行きたくなりました。


PA121948s-

金閣浮御堂・霊宝館


PA121932s-

コスモス迷路。


結構行き止まりにぶち当たり、本格的な迷路だと感じました。^^


PA121939s-
PA121943s-

色んな種類のコスモスが丁度見ごろでした。


PA121934s- PA121935s-

チョコレートコスモスですって。


匂いを嗅いでみると、本当にチョコレートの香りがするから不思議。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

縁結びの神様がまつられている白山堂


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

合格門


ここを上ると奥の院です。


奥の院と言ってもそれほど距離はなく、この階段を上るとすぐです。


PA121977s-

艸墓(からと)古墳


飛鳥時代のものです。


PA121981s-
奥の院からの眺め。

コスモス迷路がよく見えます。


こちらから畝傍山や二上山もよく見えました。


つづく

安部文殊院

奈良県桜井市安倍山

9:00~17:00

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ