ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 国内旅行‐福井県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内旅行‐福井県
CATEGORY ≫ 国内旅行‐福井県
      

北陸旅行 1日目 東尋坊~小南亭

12月8(土)~9(日)に掛けて、北陸方面へ旅行に行ってきました。

関西はずーーーっと晴マークだったのに、

北陸は、2週間前からずーーーっと雨マークでした。


この時期、日本海側は天気が悪いようですね。

そんなの知らなかったので・・・。(泣)


行きは湖西道路を使い、福井県の『 東尋坊 』 を目指しました。


左には比良山(武奈ヶ岳) 、右には琵琶湖という、

とても眺めのいい無料道路で、湖に浮かぶ白鬚神社の大鳥居も見えます。


マキノ町は雪景色。滋賀でこれじゃあ、石川県は・・・。

ノーマルタイヤなので、ちょっと不安でした。



敦賀湾  到着


外はとても寒いので、車の中で朝ごはんを食べました。


予報どおり、福井県に入ると雨が・・・。(関西は降ってませんでしたよね?)

天気がよければ、絶景だったと思います。


11:00頃 東尋坊  到着


国の天然記念物であり、世界三大奇勝の一つでもあるそうです。


輝石安山岩 という火山岩が海食によって削られ、

25m程の絶壁になっています。 写真に写っている島は 『 雄島 』


東尋坊大池


思ったより高さがないので、足が竦む事はなかったものの

波がきつくて、落ちたら大変ダーーと思いました。


後ろにいる人に押されたり、自分も突き落としてしまわないか

何故か心配になったりします。(笑)



自殺の名所というより、サスペンスのイメージが私は強いです。。

私もここで、自白しそうになりました。(笑)



遊覧船で、海から東尋坊を眺めたかったのですが、

12月は運行してないようで、残念。。


でも海も荒れ荒れなので、もし乗ったら怖いかも。

東尋坊は、お土産屋さんやお食事処がいっぱい。



若狭湾で獲れた、新鮮な越前ガニや、甘エビ、サザエなど。。



私達は、『小南亭』というお店で昼食を取りました。


土産屋の無料駐車場が沢山あり、車を停めさせてもらったお店で

昼食を取るつもりだったのですが・・・。(スイマセン)



海鮮丼。


オリジナルの丼です。(ブリ)
新鮮でとても美味しかったです。


東尋坊タワー

地上55mの高さから、東尋坊、雄島、白山連峰が一望できるそうですが

私達は入りませんでした。


>>北陸旅行2日目山中温泉 へ続く


東尋坊

福井県坂井市三国町東尋坊

名神 豊中IC~京都東IC~湖西道路(R161)~

北陸自動車道 敦賀IC~金津IC


★★★☆☆(3.5)

小南亭

福井県坂井市三国町安島64-1-55

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ