ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ‐おでかけ‐北区・天満

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ‐おでかけ‐北区・天満

泉布観/旧桜宮公会堂(大阪市北区天満橋)

s-P1012253.jpg
s-P1012254.jpg
造幣博物館の後は道路の向かいにある
泉布観へ。特別拝観以外は中には入れませんが
敷地内は17:00まで入れるようになっています。

"1871年(明治4年)に造幣寮(現在の造幣局)の応接所として建設された。設計者はトーマス・ウォートルス。完成の翌年に明治天皇が行幸し、貨幣を意味する「泉布」と館を意味する「観」から泉布観と命名。明治天皇自身も3回も訪れ、皇族や外国の要人を数多く迎えた。"

s-P1140277.jpg
造幣局開設時から唯一残っている建物です。
当時はこのような白に緑、ピンクのカラーの洋館が
沢山建っていたそうです。

s-P1140279.jpg
明治天皇が命名した泉布観ですが、3日程宿泊されています。

s-P1012255.jpg
s-P1140282.jpg
s-P1140283.jpg
旧明治天皇記念館正面玄関

舞台になりそうな立派な玄関です。
何故かスピーカーでUSJ内のような音楽が流されています。

s-P1140290.jpg
ちょっとした庭園もあります。

s-P1140287.jpg
s-P1012258.jpg
旧桜ノ宮公会堂

"明治4年(1872)竣工の造幣造幣局の正面玄関を移築した桜宮公会堂は、昭和10年(1935)に明治天皇記念館として建てられた重厚感あふれる歴史的建築物。国指定の重要文化財であり、隣接する泉布観と共に日本で最も古い近代建築のひとつとされています。"

大阪市のふるさと納税の寄付金で改装し、
レストラン(11:30~15:30)になっているようです。
夏場はビアガーデンがあるそうで、その時狙いで行ってみたいです。

泉布観/旧桜ノ宮公会堂
大阪市北区天満橋1丁目1−1

造幣局 造幣博物館(大阪市北区天満)

s-P1012189.jpg
造幣局の造幣博物館へ訪れました。

桜の通り抜けには何度かきましたが、
博物館へ訪れるのは初めてです。

以前来たことがあるんですが、最終入館時間が16:00までなので
間に合わなかったんですよー。

工場見学というのもあるんですが、こちらは平日のみです。
お金作ってる所見てみたいわー。

s-P1012198.jpg
桜門

s-P1012191.jpg
正門

平日はこちらが入場口です。

s-P1012194.jpg
北門

s-P1012195.jpg
受け付けを済ませてバッジを受け取ります。

s-P1012193.jpg
ミントショップ

こちらでは硬貨のプレートなどが販売されています。
先に入ればよかったんですが、閉館ぎりぎりまでいたので入れず。

s-P1012196.jpg
江戸時代ごろ、この辺りには与力の豪邸が沢山あり、
大塩平八郎さん宅(洗心洞)跡に造幣局が建てられています。

そちらは北宿舎側にあるそうで、また行ってみたいです。

大塩平八郎の乱
"天満橋の大塩邸を発った大塩一党は、難波橋を渡り、北船場で鴻池屋などの豪商を襲い、近郷の農民と引っ張り込まれた大坂町民とで総勢300人ほどの勢力となった。彼らは「救民」の旗を掲げて船場の豪商家に大砲や火矢を放ったが、いたずらに火災(大塩焼け)が大きくなるばかりで、奉行所の兵に半日で鎮圧されてしまった。

大塩焼けによる被害状況は、『浮世の有様』などの史料によれば、天満を中心とした大坂市中の5分の1が焼失し、当時の大坂の人口約36万人の5分の1に当たる7万人程度が焼け出され、焼死者は少なくとも270人以上であり、餓死者や病死者を含めるとそれ以上だといわれている。
"

この辺りは火の海です。豪商もとばっちりを受けています。

s-P1012202.jpg
桜並木

過去記事はこちら
大阪造幣局 桜の通り抜け(2009年04月17日)
大阪造幣局 桜の通り抜け (2008.04.19)

s-P1012201.jpg
旧正門

s-P1012203.jpg
博物館の入口です。

s-P1012204.jpg
入場料は無料で予約も無くは入れます。

s-P1140049.jpg
明治9年(1876年)6月に工作方技師大野規周が製作したもので、
当時の工場の正面に取り付けられ、
定刻に鐘を鳴らし、局内に時刻を知らせていたそうです。

s-P1140045.jpg
明治4年(1871年)創業の造幣局は現在の3倍ありました。

昭和に入って造幣局の真ん中(橋が架かってる辺り)
を国道1号線が開通しているので、道路より北側(下側)の土地は
造幣局ではなくなり、泉布観は現存。
造幣局も殆ど新しく建て替えられていて門跡などしか残っていません。

s-P1012192.jpg
ちなみに造幣局前の国道1号線。目の前に泉布観があります。

s-P1012205.jpg
博物館は3階まであり、一つ一つ見ていくと
閉館時間になってしまいました。^^;結構見ごたえがあります。

s-P1012206.jpg
2階は創業当時、明治政府が全国統一した貨幣作りに関する展示物です。
当時は金化や銀貨を作っていたんですね。

s-P1140056.jpg
30分毎に上映されるシアター。
創業当時と現在の造幣事業の解説です。

s-P1012207.jpg
s-P1012208.jpg
金銀貨幣鋳造場の模型。開く仕掛けになっています。

外国人が見えますが、お雇いイギリス人です。

"キンドルは、当時栄華を誇った大英帝国の元陸軍少佐、元香港造幣局長という経歴を持ち、渾名のとおり激しい性格の持ち主であった。警備兵が自分には捧げ銃の礼をしないといって怒る一方で、明治天皇行幸の際には最敬礼をしなかったとして近衛兵の指揮に当たっていた西郷隆盛を怒らせるといったようなエピソードも残している。 また、高額の給与を取っていたことなども加わり、
井上馨、遠藤謹助といった幹部をはじめとする日本人局員との間で紛争を繰り返し、その後の排斥運動につながっている。
"

s-P1140071.jpg
真ん中に烏帽子直垂(えぼしひたたれ)姿三条実美右大臣が写っています。
右大臣ってかっこいいですね。現在の総理大臣の事です。

s-P1140066.jpg
大阪城の右上の丸い部分が造幣局に選ばれました。

"慶応3(1867)年12月、王政復古の大号令が下った。明治新政府は、まず混乱した貨幣制度を立て直し、近代的統一国家建設の礎とすることを決意した。 翌慶応4年、政府は造幣工場の建設を決定、会計官判事三岡八郎(由利公正)、外国事務局判事五代友厚らが英国商人グラバーを通じて、当時閉鎖の状態にあった香港造幣局の機械一式を6万両で購入する契約を結んだ。 建設予定地は大阪と決まり、同年8月、香港から造幣機械が到着した。「第一に水利を考え、広大な面積をとるべし」との理由から、現在本局が立地する旧川崎村の旧幕府御破損奉行役所(大阪城内外の建築物の造営、維持管理を行っていた役所)の材木置場跡地をはじめとする一帯が建設地に選ばれた。設立決定当時、大阪遷都論が背景にあったことと併せ、王政復古に貢献した大阪財界に対する配慮、東京の治安が未だ確立していなかったこと、などがその理由と言われている。 "

もう少しで大阪が首都になる所だったんです。
もうチャンスはなさそうです。

s-P1012213.jpg
製造中、硫酸ソーダ-から産出された硫酸銅だそうです。

s-P1012214.jpg
日本最古のガス灯。

s-P1012219.jpg
500円玉硬貨の素です。

s-P1012224.jpgs-P1012225.jpg
s-P1012218.jpg
日本国の周りの線は髪の毛より細いそうです。
硬貨の縁のギザギザは斜めに入っています。

s-P1012226.jpg
貨幣袋

財務省を通じて日本銀行への引渡しを行っています。

s-P1012227.jpg
千両箱は千両(18kg)が入る箱です。
持ち上げる事はできましたがすごく重い!
他のズタ袋も持ち上げる事ができます。

s-P1012229.jpg
本物の金塊(約15.9㎏)、銀塊(約33.5㎏)に直接触れることができます。
持ち上げようにも持ち上がりません。キャッツアイできませんでした。
左の金は7000万円位ですね。
こんなものが置いてあるからか職員いっぱい。

s-P1012232.jpg
昔の金銀貨幣

s-P1140140.jpgs-P1140197.jpg
s-P1140186.jpg
造幣局では勲章や、オリンピックのメダル、品位の合格した貴金属に
ホールマークの刻印も打っています。

写真不可だった勲章の、瑞宝単光章がとてもお洒落で
欲しいなーとか言ってたら、「校長になったらもらえますよ。」と言われました。
気になって調べると質屋とかヤフオクとかに流れていますね。^^;
旭日大勲章もかっこよかったです。

天皇陛下が身に着けている大勲位菊花章頸飾も展示してありました。

私達がもらえる可能性がありそうなのは、
人命救助か500万以上の寄付でもらえる褒章ですねー。
まあ・・無いかな。^^;

s-P1012252.jpg
三階へ移動します。

s-P1012241.jpg
昔の小判などが展示されています。

s-P1012235.jpg
外国の貨幣も展示されています。
和同開珎は、もともと唐の貨幣を真似したものだったんですね。

s-P1012243.jpg
昭和30年代頃から現在までの硬貨。
穴の無い50円は4年と短いです。

s-P1012245.jpg
記念コイン

s-P1012246.jpg
大阪府の1000円コイン。お金じゃないみたい。

s-P1012248.jpg
s-P1012247.jpg
これ欲しいです。大阪は仁徳天皇陵。

s-P1012249.jpg
毎年貨幣セットが販売されています。欲しかったんですが、
もう売店が閉まっていました。

造幣博物館
工場見学
造幣局の歩み
大阪市北区天満1-1-79
谷町線 南森町から徒歩15分
谷町線 天満橋から徒歩20分
午前9時から午後4時45分(入館は午後4時まで)
入館料:無料(駐車場なし)
JR大阪天満橋から徒歩10分

大阪天満宮~星合の池~中村屋のコロッケ(大阪市北区天神橋)

s-P5231210.jpg
大阪天満宮へ行ってきました。

菅原道真公を祀る949年に建てられた歴史のある神社です。

過去記事
大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展 (2009.02.20)

s-P5231207.jpg
s-P5231235.jpg
登竜門

s-P5231220.jpg
本社

何度も火災にあったとのことで、現在の本殿は
1843年に再建された物との事。

s-P5231211.jpg
天満天神の水ですって。中は見えませんでしたが水が流れる音がします。

s-P5231225.jpg
管公縁起(管家廊下内)

s-P5231231.jpg
s-P5231229.jpg
道真公の一生を博多人形で再現されています。
結構年期が入っていますが昭和59年頃(?)からあるそうです。

s-P5231232.jpg
大将軍社

s-P5231217.jpg
恵比須門

s-P5231201.jpg
白米稲荷社

s-P5231191.jpg
亀の池(星合の池)がすぐ近くにあります。

s-P5231188.jpg
明治21年架橋の天神橋、天満橋のアーチだそうです。
愛嬌橋と呼ばれ、この橋の上で出会った男女は
結ばれると言い伝えがあるそうです。

s-P5231187.jpg
s-P5231189.jpg
裏には明治21年と刻印がありました。

s-P5231190.jpg
ここでうどんが食べられるんですよね。
どれも激安で美味しそうでした。(食べず)

11109495_819704158110222_4835504150200426530_n.jpg
11145192_819704178110220_2744674370608274157_n.jpg
私は…。まだ行列ができていなかった中村屋でコロッケを。
さくっとしていておかずと言うより
食べ歩きにぴったり(笑)とても美味しかったです。

大阪天満宮
大阪市北区天神橋2丁目1番8号
JR大阪天満宮、地下鉄南森町徒歩5分

グリーンアート&マート 旧天満小学校で手作り市 手作りフリーマーケット

旧天満小学校で開かれた、手作りアート限定のフリーマーケットに参加してきました。


買い物や遊びに行ったのではなく、出店です。^^♪


周辺は高いビルが立ち並び、都会の中にポツンと建っている小学校…。


初めに見て「うわ~~♪」って思ったのは、校庭の芝生です。


廃校になってから芝生化されたようなんですが、

今でも様々なイベントで、この小学校が利用されているようです。


少子化のせい(?)なのか、何故廃校になったのかは分かりませんが、

校舎や講堂なんかを見ると、長い歴史のある学校のようでした。


都会の中の学校も、田舎のように小さいんですね。


旧天満小学校は、廻りのビルが高いので、日中殆ど日陰です。

冬は寒そうだけど、この日は天候もよくてとても気持ちがよかったです。

1日目は、18:00~21:00の間、講堂でプレオープン。


私の出展はスライム作り(笑)

作ったやつを売るのではなく、その場で作ってもらいます。


お客さんは10組程…。。


でも、子連れさんは全員買ってくれた感じで、

この日は5人も買ってくれました~^^♪♪


でも…材料費の事を考えると、かなり薄利すぎ…。

200円ではなく、300円にするべきかとも思いましたが、

欲を出すのはよくない(笑)と、明日の本番も200円で行く事にしました。


友達はネイルアートをしていました。500円です。(笑)

私のスライムは、安すぎるような気がしてしょうがなかったです。^^


右は…。主催者さんがお茶やお菓子などを用意してくれて、

色々と挨拶廻りをされていました。


このフリマなんですが、1日目18:00~21:00、2日目10:00~17:00で

出店料2000円なんですよねぇ。


こんな事までしてもらって、とても親切だなぁと思いました。


2日目は、10:00~17:00で開催。いよいよ本番です。


本当は講堂の予定だったんですが、芝生が気持ちがいいので、

急遽外でしましょうという事になりました。


朝の時点で、↑こんな感じで日陰なんですが、時間がたつにつれて

校庭全部が日陰になります。


おかげで日焼けする事もなく、1日緑の中で気持ちよく過ごせました。

ホントに気持ちがよかったです。

友人は、ネイルアートだけではなく、バルーンアートも追加。

人それぞれ、色々ネタを持ってるもんだなと思いました。


とても器用に色々作っていました。


私のスライムは、分量など何度も試行を重ね、ねばねばビロビロ~んな

最高のスライム(笑)です。


色は青、赤、黄、緑を用意しましたが、一番人気があったのが黄色で、その次緑。

私は赤、次に青が綺麗だと思うんですが…。


スライムだけでは薄利過ぎるので、母が健康な時に作ってくれた

リカちゃん用のドレス(笑)を売って、元を取る事にしました。w

買ってくれた人がいました。(左)


↑このお人形、サイズはリカちゃんと同じなんですって~。

とても気に入って下さって、着せて持ってきてくれました。

とても嬉しかったです。(他は売れず…。)


3年前だったら買ったのに…。とか色々反応がよく(泣)

都会はいいお客さんばかり…。客質というのかな?いい人ばかりで驚きました。


子連れが多かったので、バルーンもスライム(笑)も好調♪


でも、歩合給と考えるとやってられない金額ですけどね。(泣)


タロット占い(500円)をしてる方がいたんですが、大流行りでした。
あの人は、1万は売上あったんじゃないかと思いました。


焼きそば(200円)、ポップコーン(50円)、ビール(200円)で売られていました。


食べてみると、平べったくて太麺の焼きそばがとても美味しくて、

3つも食べてしまいました。(笑)ビールも2本…。

他の方の出展も、なかなか本格的で、時に気になってたトンボ玉を購入しました。


上手ですね~とか色々と聞き出して(笑)

作り方などを聞いたんだけど、ちょっとこれは私にはできないなと思いました。


でも、これすごく興味があるんですよね。

一度挑戦してみたいです。


この絵を書かれた方は、骸骨が好きだそうで、個性的な絵を描かれていました。

どれも欲しくなったんですが、1枚だけ額縁付きで購入。(600円)


これが後で凶器 に…。(秘)


グリーンアート&マートは、エコをテーマにしたフリマです。

ゴミの分別はもちろん、廃材を利用したアートやワークショップも沢山ありました。


私の(総)売上は、5,850円でした…。


25人の子供たちが、今頃スライムで楽しんでるんだろうな~と

考えると、やって良かったなと思いました。


関連記事:FM101 南港101FLEAマーケット (2009.4.25)

大阪造幣局 桜の通り抜け 2009

さくらクルーズ
造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。


写真は地下鉄天満駅近くの大川です。

もう大川沿いの桜は散っていましたが、“さくらクルーズ”が運行されていました。


造幣局 造幣局
今年は4月15日~21日開催されています。


私が行ったのは初日ですが、平日の割には沢山の方が来られていて、

団体のツアー客、外国人観光客がとても多かったです。


と言っても、入り口付近がとても混雑していて、奥の方(桜ノ宮側)は空いていました。


昨年も行ったしなぁ。。とは思ったんですが、桜(ソメイヨシノ)が散って寂しい頃に

また桜(八重桜)が見れるとなると、ついつい来てしまうんですよね。^^


なるべく去年の記事に載せてない桜をご紹介します。(^^)ゞ


水晶

水晶


花は白色ですが、先端は薄紅色をしています。

花弁は20~50枚で先端に切込みがあります。


千里香

千里香


東京荒川堤にあった桜で、芳香があったためこの名が付いたそうです。

花弁は5~7枚。


紅笠
紅笠


北海道松前で飼育された八重桜。

名前の通り、花の色が薄紅色をしています。


一葉
一葉


東京荒川堤にあった里桜。


今年の桜
今年の花 平野撫子


平野撫子

平野撫子

京都平野神社境内にある桜だそうです。

大阪の平野ではないんですか。。^^;

撫子の花のように、切り込みがあるから付いた名だそうです。


松月

松月


造幣局の中では、松月が一番多かったです。

咲く前のつぼみはピンク、咲くとふわふわしていてとても綺麗でした。


紅手毬

紅手毬(べにてまり)


手毬、大手毬同様一つ一つが手毬のようになっています。

薄紅色の手毬はとても綺麗でした。

九重
九重(ここのえ)


大島桜の里桜で、重ねが多いので九重と名づけられたそうです。

花弁の色が同色のピンクで可愛い桜でした。


八重曙
八重曙(やえあけぼの)


部分により濃淡があり、芳香が楽しめる桜です。


蘭蘭

蘭蘭(らんらん)


上野動物園のパンダ蘭蘭の死を謹んで、北海道の子供が名づけた桜。


佐野桜
佐野桜


京都嵯峨野の佐野藤右衛門さんの造園で育成された八重桜だそうです。


紅南殿
紅南殿 (べになでん)


丁度満開で、とても綺麗な写真が撮れました。

これも佐野さんの育成で、主に関西で見られるそうです。


中門 中門

楊貴妃 楊貴妃
楊貴妃


昔の奈良にあった桜で、楊貴妃を連想して世人が名づけた桜。

とても大きな木で、花もとても高い位置にありました。


めがね橋 造幣博物館
めがね橋(左)、造幣博物館(右)


4月28日(火)にリニューアルオープンするそうで、この日は閉まっていました。

入場料も無料だそうです。


建物の周りには、柴桜が植えられていました。


浦和
浦和


浦和の桜愛好家が育成した桜だそうです。


渦桜

今年は渦桜、手毬、胡蝶の3種が追加され、126種348本になっていました。


ガス塔 ガス塔
創業当時のガス塔


1871年、日本で始めて使われたガス塔だそうです。

石炭でガスを製造して利用されていたそうです。


枝垂桜
枝垂れ桜


大木に成長する桜。花は全部下を向いてしまいます。


大島桜
大島桜


伊豆七島に自生する桜で、潮風に強く、海によく植えられているそうです。


数珠掛桜
数珠掛桜(じゅずかけさくら)


新潟県京ヶ瀬村の梅護寺にあり、枝に数珠を掛けた事からこの名が付いたそうです。

花弁は200枚ほどあり、まるでピンクの菊のようでした。



藤棚
藤棚


明治天皇が生け花として使ったものを挿し木にして根付いたそうです。

毎年桜が散った後、白い花を咲かせるんですって。


花の里塚 鉄柵
花の里塚(左)、鉄柵(右)


明治元年に、大阪城内に動物園を作るために製造された柵。


桜ノ宮・大川
大川


写っていませんが、写真のもう少し右側には大阪城も見えます。

桜が終わっても、新緑もまたいい季節ですね。


560mの桜の通り抜けをした後は、

桜ノ宮から帰ろうかとも思ったんですが、出店も気になったので、

帰りは露天のある大川沿いを引き返しました。 


夜は21時までやっていて、ぼんぼりちょうちんなどでライトアップされるそうです。

今度は夜に行ってみたいと思いました。


今年の花見記事:

泉佐野ウォーキング ( 2009-04-15 )

摂河泉展望ハイキング 枚岡展望台~額田展望台 枚岡公園 ( 2009-04-12 )

水道記念館~柴島浄水場 ( 2009-04-10 )

住吉公園桜祭り~やろくの玉子コロッケ ( 2009-04-09 )

紀三井寺 桜祭り ( 2009-04-06 )


昨年の花見記事:

造幣局 桜の通り抜け ( 2008-04-19 )

落語家と行くなにわ探検クルーズ ( 2008-04-15 )

浜寺公園~バラ庭園 ( 2008-04-14 )

長居公園 お花見 ( 2008-04-07 )


関連記事:カフェSilerSpoon (2008-04-20)

大阪造幣局

大阪市北区天満1-1-79

地下鉄谷町線 天満駅 徒歩10分

JR大阪天満宮・大阪城北詰駅 徒歩15分

※桜ノ宮からも近いですが、南門(天満)~北門(桜ノ宮)の一方通行です。


桜の通り抜け

4月15日(月)~21日(火)まで開催

10:00~21:00(土日:9:00~21:00)

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ