ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) └グルメ‐兵庫県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ └グルメ‐兵庫県

神崎農村公園 ヨーデルの森 レストランエーデルワイスの農村バイキング(兵庫県神崎郡神河町)

s-PC051938.jpg
s-PC051939.jpg
市川町でアイアンヘッドの工場見学をした後は
神崎農村公園ヨーデルの森へ。

s-PC051943.jpg
s-PC051944.jpg
お昼時という事もあって真っ先にレストランエーデルワイスへ直行。

他に食事ができるところはバーベキューアルペンローゼ
カフェレストランベルクがあります。

BBQが気になりますね。HP見ると美味しそうだしリーズナブル。
まあこの日は季節的なものか営業していませんでしたが。。

s-PC051950.jpg
s-PC051949.jpg
料理はこの地で摂れた新鮮なものが30品♪
どれを食べようか迷ってしまいます。

揚げ物はから揚げ、から揚げの甘酢煮、玉ねぎのメンチコロッケ、野菜コロッケ。
バイキングにはよく出るメニューは無い感じ。(カレーとかピザとか)

s-PC051947.jpg
漬物も自家製ってすごいですよね。

s-PC051955.jpg
s-PC051951.jpg
本日の一品など、毎回メニューは変るようです。

s-PC051954.jpg
自家製パン

このチーズパン食べたけどふわっふわで
チーズもたっぷりでほんと美味しかったんです。
ヨーデルの森のパン工房で焼き上げたものです。

s-PC051952.jpgs-PC051953.jpg
ご飯は白ごはん、菜っ葉ごはん、火薬ごはんがありました。
ドリンクももちろんフリーです♪

写真は無いけど、味噌汁、コンソメスープもありました。

s-PC051956.jpg
一通りの料理を食べきれる範囲で取ってきました。

s-PC051958.jpg
菜っ葉ごはんが絶妙な塩分で最高♪
料理はヘルシーで、健康バイキングって感じでした。
野菜も摂らずに何言ってるん?って感じですが
ごちそうさまでした。

神崎農村公園ヨーデルの森
兵庫県神崎郡神河町猪篠1868
電話:0790-32-2911
土日祝・春休み・GW・お盆期間9:30〜18:00
11月中は9:30~17:00
平日10:00〜17:00
おとな(中学生以上) 1,000円
こども(4歳以上) 500円
「神崎北IC」下車約2分
JR播但線「生野駅」より神姫グリーンバスで約8分
「ヨーデルの森」下車

エーデルワイス
昼総合点★★★☆☆ 3.5
11:00~15:00   80分間
大人(中学生以上) 1,750円
こども(4歳以上)   900円

「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(6)コウノトリ米100%のカステラ 「メシテラ」 カタシマ養父本店 KATASHIMA(兵庫県養父市上野)

s-P1011262.jpg
最後に訪れたのは養父市にあるパティスリーカタシマです。

2015年ミラノ国際博覧会に出展した
コウノトリ育むお米100%で作ったカステラ「メシテラ」を食べに訪れました。

s-P1011263.jpg
とてもお洒落な広い店内で、16:00頃でしたが
1階はほぼ満席状態。流行っているようでしたよ。
写真は2階席です。

s-P1011264.jpg
s-P1011279.jpg
但馬のブランド米「コウノトリ育むお米の米粉100%使用した
カステラ「メシテラ」をもちろんいただきます。

小麦粉不使用なので、アレルギーの方も安心ですね。

s-P1011267.jpg
期間限定で販売されていたメシテラのケーキセットをいただきました。

s-P1011269.jpg
巨峰の紅茶

ほんのり巨峰の香りがする上品なお味。

s-P1011272.jpg
米粉100%のカステラはとても弾力性があってもっちりしています。

手前にある氷砂糖のようなお菓子はカリッとしていて
中はゼリーの様になっています。
甘くなくてほんのりお酒の味。

s-P1011275.jpg
氷ノ山どぶろくジェラート「どぶロック」

こちらもほんのり日本酒の味のするジェラートで
メシテラと一緒に食べると違った味が楽しめます。

s-P1011283.jpgs-P1011280.jpg
s-P1011286.jpg
店内ではケーキの他にもランチメニューも有ります。
美味しそう♪

s-P1011274.jpg
楽しいひと時を過ごせました。

載せきれなかった写真はフォト蔵にアップしているので
良かったらご覧くださいね。
豊岡日帰り2015
豊岡日帰り2015 by (C)mahina

前記事
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(1)(生き物調査編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(2)(稲刈り編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(3)(コウノトリ米実食編)
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(4)ファーマーズマーケット たじまんま
「コウノトリ育むお米」産地体験ツアー(5)兵庫県立コウノトリの郷公園 

パティスリーカタシマ
兵庫県養父市上野1156-1
Tel 079-664-0351
営業時間 AM9:00~PM8:00

揖保乃糸のそうめんの里資料館 レストラン庵(兵庫県たつの市神岡町奥村)

sato.jpg
たつの市にあるそうめんの里へ行ってきました。

s-P5151297.jpg
2本の棒に掛けられた約50cmのそうめんを
分け箸を使って約160cmの長さに延ばす職人の妙技を目の前で見ることができます。

1時間に5回の実演がありました。

ビローンと伸びるのが見ていて面白いです。

s-P5131191.jpg
売店の奥にあるレストラン庵で素麺の定食を食べる事にします。

s-P5141242.jpg
そうめんが、食べても食べても減りません。(悲)
すごいボリュームでした。

素麺が多い分、白ごはんは少な目でした。
巻きずしがそうめんだったとは、食べた時全然気づきませんでした。

s-P5131186.jpg
2階は300円必要ですが、資料館になっています。

s-P5131187.jpg
s-P5131188.jpg
素麺作りの様子。手作業なんですねー。
リアルで本物の人間みたいです。

s-P5141240.jpg
素麺は真ん中を分けるのが案外難しいですね。(笑)

広い駐車場の方では流しそうめんの準備をしていました。楽しそうですね。

そうめんの里
揖保乃糸 庵
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
兵庫県たつの市神岡町奥村56
月曜休館日午前9時〜午後5時まで(展示室の入館は午後4時30分まで)
大人・・・・・300円
中・高校生・・200円
小人・・・・・100円
そうめんレストラン「庵」は午前11時〜午後9時まで(オーダーストップは午後8時)

西播磨応援ブロガーツアー(2)国民宿舎志んぐ荘(兵庫県たつの市新宮町)

大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイトの続きです。

PA260118s-.jpg
ブロガーツアー2件目は、お待ちかねの昼食です。
訪れたのはたつの市にある、国民宿舎志んぐ荘

とても巨大な宿泊施設で全景が撮れませんでした。
温泉も出ているし、結婚式場もあって利用者は多いようでした。

PA260103s-.jpg
看板もちゃんと揚げられています。西播磨応援ブロガーツアー様です。

PA260104s-.jpg
敷地内にある東山公園内の山荘では、こんなお得なメニューがあるんですね。

foodpic5502542s-.jpg
私たちは本館の3階レストラン寿で、
どのプランかHPには載っていない料理をいただきました。

こんなに豪華なコースが出ると思ってなかったのでテンション

foodpic5502562s-.jpg
お刺身盛り合わせ

foodpic5502568s-.jpg
天ぷら盛り合わせ

foodpic5502583s-.jpg
熱々の湯豆腐

foodpic5502573s-.jpg
foodpic5502578s-.jpg
小鉢の数々・・・。どれもあっさり上品な味付けでおいしかったです。

つづく

国民宿舎志んぐ荘
兵庫県たつの市新宮町新宮1093番地

播磨旅行 割烹 山水(兵庫県神崎郡神河町寺前)

播磨風土記旅行 日吉神社と水車の里をめぐるウォーキングコース の続きです。


DSC_1659s-.jpg
話が前後しますが、播但線 寺前駅から徒歩5分の割烹山水でランチをしました。


寺前駅周辺でランチが食べられる所…。徒歩圏内では

余田屋(ラーメン)、こっとん亭(郷土料理)、山水の3店舗しかありません。

山水以外は水曜日定休日ということで、山水さんへお邪魔しました。


ちなみに、寺前~新野間、新野駅周辺には飲食店はないようです。


DSC_1662s-.jpg
DSC_1661s-.jpg

お昼のお得な定食は680円(やっすー)

でもこの日はおでんだったんですよ。

おでんは好きだけど、おでんでご飯は食べられない派なので…。


店内は座敷や個室もあり、とても広々としています。

流行っているようで、私が入店後もゾロゾロとお客さんが…。

DSC_1665s-.jpg

私が注文したのは天ぷら定食(735円)


DSC_1666s-.jpg

天ぷらは、大きな海老と小さな海老に、かぼちゃ、なす、大葉、レンコンに

ヤングコーン、他種類が多くてテンション上がります。


DSC_1668s-.jpg

サクサクでふわっと上がった衣。あっさりしていて途中で辛くなりません。


DSC_1667s-.jpg

お味噌汁は田舎味噌かな?しいたけや山菜など具沢山なお味噌汁で

ほっこり温まりました。


つづく


昼総合点★★★☆☆ 3.0

割烹 山水

兵庫県神崎郡神河町寺前258-1

水~月11:30~14:00

17:00~21:00

0790-34-1016


播磨国 風土っ記ん

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ