ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ◆手料理・レシピ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆手料理・レシピ

大阪産(もん)野菜 葉ごぼう/八尾若ごぼう を使ってクッキング(炊き込みご飯/煮びたし/かき揚げ)

foodpic7619218.jpg
以前八尾若ごぼうの収穫に立ち会う機会があり、
あまりにも美味しかったので、同じものを作ってみました。

大阪産野菜 八尾若ごぼう料理と子どもたちの「八尾若ごぼう」掘り取会
(2017年02月22日)

買ってきたのは泉佐野市で産地は阪南市です。
関西でしか見かけない野菜だそうです。
私が購入したサザンぴあでは一番安くて180円でした。(安っ)

葉ごぼうは、高血圧や動脈硬化に効果的な
ルチン、食物繊維、鉄分、カルシウムが多量に含まれ、
血液もサラサラにする栄養満点の旬野菜で
葉、茎、根すべてが食べられます。

foodpic7619209.jpg
関西の土壌は硬い為、ごぼうは根が長くならず、
土から上がやたら育つようですね。

根と茎、葉と切り分けて、茎と根の境界部分と根のひげ部分のみ捨てます。
根の部分は包丁の背で泥を落とすように擦ると簡単に落ちました。
根の部分のみさっとあく抜きをします。(茎と葉はあく抜きしていません。)

17626667_1297909183623048_9095077118711671075_n.jpg
茎は5cm程にカットします。

foodpic7619210.jpgfoodpic7619206.jpg
茎が大量にあるので、炊き込みご飯にも大量に入れます。
農家直伝レシピでは、さっと湯がいた茎を焚きあがる直前に入れるとか、
後から入れるとか書いていましたが、ややこしい事はせず、
そのまま炊飯器で炊きます。

foodpic7619212.jpg
若ごぼうの茎と根の炊き込みご飯です。

foodpic7619203.jpg
若ごぼうの茎と根、人参で、かき揚げにもしました。

foodpic7619208.jpg
結構しっかり、カリッと揚げると美味しいです。

foodpic7619216.jpg
葉の部分のみ、一度湯がきました。
沸騰した鍋に砂糖大さじ3入れてさっと2分程湯がき、冷水で洗って絞ります。
砂糖で湯がくと苦味が消えるそうです。

しっかり水気を切ったら細かく刻み、たっぷりのごま油で
水分を飛ばす様にじっくりと炒め、仕上げに醤油少しと白ごまを掛けたら完成です。
レシピ名が分かりません。煮びたし?

foodpic7619217.jpg
若ごぼうだけで3品できました。wすごいボリュームです。具材一緒でも気づかれません。^^
おまけに鉄分カルシウムたっぷりで血圧を下げる効果もある健康的な食事!

サクサクしたかき揚げに、シャキッとした炊き込みご飯も美味しいけど、
何気に葉の部分がすごく美味しかったです。全く苦味も有りませんでした。
葉が一番栄養満点なんですよね。それほど難しくないので是非お試しください。

foodpic7619221.jpgfoodpic7619223.jpg
ネギはあまりにも大量!目が痛くなるほど切りました。
ネギ焼きにしたけどまだまだ余っています。(70円)

ほうれん草は湯がくとこんなもんだったので
それほどお得でもなかったようです。

大阪産野菜 八尾若ごぼう料理と子どもたちの「八尾若ごぼう」掘り取会
(2017年02月22日)
大阪府/若ごぼう料理(葉ごぼう料理)

五木食品 アベックラーメンをアベックで食べました。

s-PB080002.jpg
熊本土産にアベックラーメンをいただきました。
大阪でも売ってる…。しかも100均で(爆)と思ってたんですが、
記憶違いなのか確認にさえわざわざ行きませんけども
マルタイの棒ラーメンとはまた別物??の様です。^^

結構ラーメンやうどんって温め治しができないから面倒なんですよねー。
作り置きできないし、素ラーメンじゃあ可哀そうですし。^^;
夜ごはん何がいいか聞いたらアベックラーメンと言われたので
アベックで食べるべく22時帰宅の夫をけなげに待ちます。

災害時用のバッグに入れていたサバ缶もそろそろ食べます。(笑)

s-PB080003.jpg
普通のラーメンとして食べる以外に
冷やしラーメン、ちゃんぽん、焼きそばも作れるようです。
難しそうなので普通にラーメンを作ります。

s-PB080006.jpg
煮卵じゃないけどゆで卵と白髪ねぎを用意しました。

s-foodpic7355776.jpg
せっかくあれこれ用意したのにひどいピンボケで写真はこれだけです。^^;
食べてみましたけど、麺はつるっとしていています。
スープはとんこつですね。普通に美味しかったです。


アベックラーメン

エスビー食品「濃いシチュー 純生クリーム」

s-PA191851.jpg
濃いシチュー 純生クリームを使ってみました。

シチュー大好きなので、新製品が出たらすぐに試しています。
濃いシチューも気になっていたんですよっ。
北海道産の順生クリーム45%も配合ですって。
真空濃密製法で、濃厚なクリームはそのまま濃縮されているそうです。

sithu.jpg
具が乏しくてごめんなさい…。

foodpic6493377.jpg
じゃ~ん!!完成しました。
時期的にちょっとハロインチックにしてみました。

foodpic6493379.jpg
いつも水と牛乳半々くらいで濃厚なシチューを作っています。
濃厚なのが好きなんですよね。バターたっぷり、牛乳たっぷりにしたりして。
今回は水のみにしたんですが、牛乳を加えたかのようにかなり濃厚で驚きました。

パンと一緒にいただきましたが、パンにもよく合います。
このシリーズって、チーズ味とかビーフシチューも有りますよね。
早速違う味も買って食べ比べてみようと思いました。

2015/11/5(木)までの期間、シチューでハロウィンキャンペーン実施中。
第一弾は、ハッシュタグ→#濃いシチューフォト
で応募が完了。抽選で、バルミューダトースターや
濃いシチュー シリーズ3点セットが30名に当たりますよ♪
インスタグラムキャンペーン

濃いシチュー 純生クリーム

エスビー食品様に商品をいただき、モニターに参加しています

無添加和風だしパック 味楽家 幸せだしでクッキング

s-P4180001.jpg
dashi0.jpg
無添加和風だしパック 味楽家 幸せだしを使ってみました。

こんぶ、かつお、焼きあご、あさり、ホタテ、いわし、椎茸が入っただしパックで
一つ一つ袋に入っているから使いやすそうです。
しかも無添加で、化学調味料や添加物、保存料、食塩不使用と
健康にも優しいだしパックです。

reshipi.jpg
レシピ集があったので、定番の出し巻き卵、筑前煮と
ホウレンソウのお浸しを作ってみました。

s-P4190007.jpg
材料です。2日分(笑)

foodpic6021833.jpg
出し巻き卵・・・。フライパンが寿命でくっつきやすかったんですが、
油を多めにしたらくっつきませんでした。

foodpic6021831.jpg
ほうれん草としめじのお浸し

だし汁に醤油を少し加えて浸しているだけです。
出汁がいいですねー。料亭の味です。

foodpic6021841.jpg
普段、出し巻き卵を作ったつもりが卵焼き…。になっちゃうんですが、
やっとできました!出し巻き卵。

主婦歴19年ですが、ちゃんと卵液をこすのは大事ですね。
やっと学びました。

foodpic6021843.jpg
一日目のおかずです。

筑前煮はお出汁と醤油、砂糖、日本酒で味付けしています。
おふくろの味とは違います。見栄えがちょっと…ですが、
割烹料理屋風筑前煮が完成しましたよ♪

dashi.jpg
使った出汁ガラなんですが…。フライパンで水分を飛ばすと
ふりかけになるとの事でした。
醤油と砂糖で味付けするのを忘れましたが、
捨てるものが無くて経済的ですね。

oden.jpg
foodpic6024742.jpg
こちらは2日目のおかずです。雨だったので買い物に行かず昨日の使いまわし。
大根は上品な色に仕上がりました。

無添加和風だしパック 味楽家 幸せだし
30袋入り2000円(税別)

ブログタイムズ

大阪ガス スマートコンロで簡単クッキング♪

ミセスブロガーズ事務局の招待で、大阪ガスから発売される
新商品「スマートコンロ」の調理体験イベントに参加してきました。
foodpic5299548s-.jpg


P8220019s-.jpg
場所はグランフロント北館Cテラス。

グランフロントって時代先取りのようななんかすごい
未来型のビルですよね。(?!)
3度訪れましたが、やっと迷わずにたどり着きました。

P8220129s-.jpg
更に未来型です。スマホで調理(?!)すごい時代に突入しました。

P8220078s-.jpg
こちらがスマートコンロです。コンロは2つ、下にグリルがついています。

tyouri0.jpg
これなんだと思います?

マグネット式のツイストスイッチです。

P8220066s-.jpg
タッチして少し上にシュッと動かすと点火します。
離すとぴゅっと手前に戻ってくる・・・。すごく面白い動きをしますよ。

tyouri1.jpg
ガスグリルで作る最新型の調理法。まずは肉じゃがから…。

グリルにそのままはめ込むタイプの専用プレートパンに
肉じゃがの具、調味液を入れます。

tyouri2.jpg
肉じゃがをコンロにセットして…。このまま「煮る」ボタンで17分にセットでもいいんですが、
スマホの専用アプリの中から肉じゃがを選び、ボタンを押せば設定できます。
あとは点火するだけ。。すごい進化型。

肉じゃがだと何分だろう…。とか悩む必要もありません。

tyouri3.jpg
お米用の調理器です。
少し水につけておく時間を長めにして、炊飯ボタンを押すだけです。
炊き上がったら勝手に火が止まります。

水位線があったり、フッ素加工された専用鍋。はじめコトコト中ぱっぱとか不要。
炊き上がったら自動的に火が消えるので、火加減を気にする必要もありません。

tyouri6.jpg
お次はから揚げです。

袋の中に直接油を大さじ2杯くらい入れて揉みこんであります。
普通に揚げるとなると、もっと油がいるのでヘルシー。

tyouri4.jpg
このグリルは上からも下からも火が点いているので、
ひっくり返す必要がありません。

家は賃貸だし、オーソドックスなガスコンロですが(悲)
ひっくり返すときに身が崩れたり、網の下に落っことしちゃったりしてしまう。。

スマートコンロは網を使わないグリルなんですよね。焼き魚もこの通り。
プレートパンは緩やかに真ん中に膨らみがあるので
不要な汁は外側に流れていきます。

foodpic5299552s-.jpg
いい感じに仕上がりました。

tyouri5.jpg
tyouri7.jpg
デザートは4分程で簡単にできます。
さんまの後でプリンをグリルに入れても、匂いが移ることはありません。

デザートに卵スープとこれだけ沢山作っても、
調理時間がそれ程かかっていません。

ガスグリルって、大体焼き魚と厚揚げにしか利用しないけど…。
これならほとんどの料理をグリルで作りたい。

foodpic5299553s-.jpg
お待ちかねの試食タイム

肉じゃがを焼いたプレートパンはそのまま食卓に置いても絵になりますね。

foodpic5299555s-.jpg
私が取った料理です。自称小食ぶってますので小盛り。

自分で盛り付けたけどまあまあ綺麗。やっぱり彩りは必要。

食べた感想ですが、ごはんがおいしい!
やっぱりガスで炊いたご飯は美味しいですね。

その次に肉じゃが。ジャガイモがフカフカで、まるで蒸かしたみたい。
更に人参が甘くて素材そのものの美味しさを味わえます。

foodpic5299549s-.jpg
デザートも本格的で美味しかったです。

毎日こんな料理を食卓に出せたら私の株も上がりそう♪
調理中にほかの用事ができたりして、
料理に使っていた時間を節約できるところがとても気に入りました。

本日、リビングWebに、「大阪ガス・スマートコンロ」の記事が掲載されました!
http://com.living.jp/r/mrs/osaka/0912gyarumama

大阪ガス スマートコンロ
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ