ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ◆映画・本

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆映画・本
CATEGORY ≫ ◆映画・本
       次ページ ≫

映画 「花戦さ」 を見てきました。

1081_3.jpg
2017年6月3日(土)から公開中の花戦さを見てきました。

華道の開祖である池坊(いけのぼう)では
代々400年もの間語り継がれているという実話!
千利休を切腹させた豊臣秀吉に、池坊専好が
華道で戦に臨むというというストーリーです。

ウィキペディアで調べてみると、華道は日本発祥のもので、
紫雲山頂法寺(六角堂)の僧侶によって確立されたとあります。
日本の文化は元をたどれば大体中国なんですけど、
華道は日本独特の文化だそうです。
代々池のほとりに住んでいたことから池坊(いけのぼう)と呼ばれ、
のちの流派になります。(「流」が付かないんですね。)


千利休を題材にした作品は沢山ある中、
華道が題材にされるのは史上初なんですって。
劇中で見るどの生け花も、素人が見ても分かる程
本当に素晴らしかったです。(作品はこちらで見れます。)
池坊監修、表千家からも指導に当たる本物が見られますよ。

以前は茶道も華道も男性だったのに、
今はどちらも女性の方が多いですよね。男性にお茶点ててもらいたいわー。
池坊では、華道男子グループ「IKENOBOYS(イケノボーイズ)がいて、
劇中にもエキストラとして出演してるそうです。


山門の上に利休の木像を置いたことで秀吉の怒りを買った
千利休は切腹を命じられ…。実際は大徳寺ですが
劇中では南禅寺でした。

ロケ地はすべて京都で、
中之島橋(処刑地)、梅宮大社(頂法寺(六角堂)の門)、金戒光明寺(聚楽第)
随身院(前田利家邸)、大覚寺(岐阜城)、南禅寺(大徳寺)
仁和寺(大茶会)・妙心寺(武家宅)、鹿王院(尼寺)、祇王寺(利休宅)
だそうですよ。映画を見た後で、ロケ地を訪れるのもいいですね!
ロケ地リスト

映画花戦さとのタイアップも開催中です。↓

京都市:京都市地下鉄で「花戦さ」ロケ地をめぐって各所に書かれたキーワードを
集めるとプレゼントがもらえる「キーワードラリー」実施
岐阜市:華道家元池坊岐阜支部創立100周年協賛事業として大花展を開催
帝国ホテル:映画「花戦さ」公開を記念した宿泊プランを企画
ANA:国際線機内で花戦さスペシャル番組を放映
安土城考古博物館:「戦国時代の花器」特別展示
大阪舞洲ゆり園:映画「花戦さ」公開記念池坊いけばなLIVE

六角堂.jpg
池坊が代々住職を務める六角堂は、587年に聖徳太子が建立。
戦国時代はまだ四角形だったそうで、
本当に六角形になったのは江戸時代だそうです。

劇中の六角堂は太秦映画村かしら。

また、西国三十三霊場のお寺はとても古く、巡礼の旅の中でも日本最古。
今年は西国三十三の観音霊場巡礼が始まってから1300年を祈念した
特別拝観、スイーツ巡礼こども巡礼など、各寺院で開催されていますよ。
スイーツは、納経所横に設置されているので
参拝される方はチェックしてくださいね。→スイーツ巡礼

関連記事
西国三十三霊場 十八番霊場 紫雲山 六角堂 頂法寺 (2012.02.05)
川床スターバックス京都三条大橋店~臨済宗本山 南禅寺~水路閣 (2009.09.26)

花戦さオフィシャルサイト
池坊
頂法寺 六角堂

るろうに剣心 伝説の最期編/2014

10625075_690853780995261_854867178222780661_n.jpg
るろうに剣心 伝説の最期編を見てきました。

ネタバレ、あらすじは書きません。^^

ロードショー当日に見に行きましたがすごい人でしたよ。

前作の京都大火編は、アニメのまんまでしたが、
最期編は内容が変わっています。
濃厚で圧倒されっぱなしの2時間・・・。とても見ごたえがありました。

迫力満点のアクション映画。
邦画でアクションなんて・・・。不可能だと思ってました。
観た後でぼーーっとしてしまい、余韻に浸る・・・。
また見たい病が発動しそうです。^^

10639645_691162424297730_3515741503999809286_n.jpg
映画の前の腹ごしらえはフードコートで。

長崎ちゃんぽんリンガーハットってとても興味があって
いつか記事にしたいなと思ってたんですが、まさかフードコートって・・・。

でも私が注文したのは神座ですが。。

10687095_690853834328589_4329070056811676568_n.jpg
煮卵付です。ご無沙汰していた神座ラーメン。
安定のおいしさでした。

1962659_690853954328577_1366069022520609110_n.jpg
リンガーハットのちゃんぽん

具は10種くらいの具だくさん。十目ちゃんぽんです。
少しいただきましたが、麺がつるっつるしています。
出汁はとんこつベース。とても美味しかったです。

全て国際野菜にこだわってるんですって。

るろうに剣心 伝説の最期編

緋村剣心 - 佐藤健
神谷薫 - 武井咲
斎藤一 - 江口洋介
志々雄真実 - 藤原竜也
四乃森蒼紫 - 伊勢谷友介
相楽左之助 - 青木崇高
高荷恵 - 蒼井優
瀬田宗次郎 - 神木隆之介
巻町操 - 土屋太鳳
明神弥彦 - 大八木凱斗
佐渡島方治 - 滝藤賢一
比古清十郎 - 福山雅治
伊藤博文 - 小澤征悦

るろうに剣心 京都大火編/2014

10563015_685609551519684_6951011362000630518_n_20140907221330839.jpg
2部作でしたかー。るろうに剣心の京都大火編を見てきました。
写真は9/13からロードショーの伝説の最期編でした。

アニメのるろうに剣心に嵌っていたので実写版を見たわけですが、
今回2作目なんですね。京都大火編は人気があって、
これを実写版にどうやって??と興味があって見に行きました。

剣心役の佐藤健さんは本当にはまり役ですね。
私が大好きな剣心の師匠が出てこない…。と思ったら
最期篇ででてくるようです。それがなんと福山さんですって。
どんな演技を見せてくれるのでしょうね。

10647031_685609961519643_5155303558817747197_n_20140907221334c96.jpg
感想ですが、アクションがとてもよかったです。
実写版の限界をぎりぎり超えていない(表現できないところは省略)
ところが現実味があって、
10対1で斬られるのを待っているような昔の時代劇と違って
実際はこんな感じで着物が汚れ、血みどろなんだろうなと
見ていて全く退屈しない映画でした。

初めの半分は、アニメとまんますぎてセリフまで同じ…。
最後の最後でちょっと展開が変わってきていて、
次の完結編は話がだいぶ変わるようなので(?)楽しみにしています。

牙突をどう表現するのでしょう。本当に本当に楽しみです。

10622769_685609928186313_7016968899989510382_n_201409072213323d7.jpg
私が訪れたのはアリオ鳳。
22時までフードコートが開いているのは嬉しいです。
甲賀流のたこ焼きにクレープ・・・。とても美味しかったです。

るろうるろうに剣心 京都大火編

緋村剣心 - 佐藤健
神谷薫 - 武井咲
斎藤一 - 江口洋介
志々雄真実 - 藤原竜也
四乃森蒼紫 - 伊勢谷友介
相楽左之助 - 青木崇高
高荷恵 - 蒼井優
瀬田宗次郎 - 神木隆之介
大久保利通 - 宮沢和史
巻町操 - 土屋太鳳
明神弥彦 - 大八木凱斗
佐渡島方治 - 滝藤賢一
沢下条張 - 三浦涼介
比古清十郎 - 福山雅治

アナと雪の女王DVD

10482596_665649443515695_406737566100821434_n.jpg
アナと雪の女王は映画館で2回みましたが(記事はこちら
さらにDVDを購入しました。
これは中毒性がありますね~。

イオンで予約していたら、税込3100円くらいで購入できました。

DVD、ブルーレイの他、i-pad、スマホにダウンロードすることもできるんです。

P8010001s-.jpg
吹き替え版でも英語版でもどっちも見れるのがうれしいわぁ。

10524602_665649496849023_5052993690861296175_n.jpg
P8010002s-.jpg
i-padは映画見るには十分な大きさですね。
これで、いつでもどこでもアナ雪を見る事ができます。^^

アナと雪の女王


アナと雪の女王を見てきました。

メリーポピンズ以来の名作ではないかと(自分の中では)
youtubeの公式動画を見て絶対面白いと思ってたんですよね。

一度目に行ったのは、アリオ鳳で21:20~23:20までのレイトショーです。


なんと次の日も目

映画を観終わった後、もう一度見たいと思うことはあっても
本当に見たのはこれが初めて。
3D料金も加算で一人2200円でした。(レイトショーは1300円)

3D眼鏡は映画が始まる前のミッキーのミニー救出作戦という
短編映画が立体的に見えすぎて面白いんですが、まあディズニーって感じ。
アナ雪は2Dで十分立体的で迫力があります。

アナ雪は本家の英語バージョンと、日本語吹き替えがあります。
事前に動画を見た時、松たか子さんのLet it goの
歌声にひかれて日本語吹き替え版にしました。(動画はこちら

ミュージカルのいきなり歌いだす所が理解できないという夫は
どんな反応をするのかな?と思ったら嵌って…。2度目見ようと言い出したのはこの人です。


アリオ鳳のフードコートにハワイアンパンケーキのお店がありました。
注文後に焼いてくれるパンケーキです。

ふわっとしていますけど同時にべチャッとしたパンケーキですね。
私の食べたクレープ(違うお店)はおいしかったです。^^


アナと雪の女王
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ