ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府岸和田市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府岸和田市

久米田寺と久米田池(大阪府岸和田市池尻町)

P1170063s-.jpg
岸和田の地名にもなっている久米田寺に行ってきました。
住所は久米田ではないようですが…。

写真は久米田寺の楼門です。

P1170059s-.jpg
P1170058s-.jpg
久米田寺の前には大きな久米田池があります。
この巨大な池は、1300年前につくられたため池だそうです。

殆ど干上がりそうな状態ですが、水を抜いたり入れたりしてるんですね。
牛滝川から水を入れて4月には満水になるそうです。

P1170060s-.jpg
道路沿いにある行基渕

行基渕が、久米田池をつくる際、飲み水用に掘られた井戸。

P1170062s-.jpg
久米田寺はかなり広いんですね。拝観料も要らなければ駐車場も無料です。

久米田寺は僧行基が738年に開基し、1570年頃全焼。
現存しているのは江戸時代中期再建のものだそうです。

P1170069s-.jpg
金堂

P1170073s-.jpg
開山堂

P1170074s-.jpg
P1170079s-.jpg
四国八十八霊場

三十箇所ほどしか祀られていませんでしたが、
他の場所にもあるんでしょうか。

P1170080s-.jpg
多宝塔

P1170082s-.jpg
鐘楼

P1170070s-.jpg
大師堂

P1170083s-_20150129115359867.jpg
観音堂

P1170091s-.jpg
融通堂

P1170101s-.jpg
厄除け善神

こんな置き方じゃ盗まれないか心配です。

P1170104s-.jpg
隣の久米田池交流資料館にも行ってみました。

P1170105s-.jpg
P1170109s-.jpg
久米田池の取水を巡った争い事が掛かれています。
署名欄の名前に苗字がないのがとても印象的でした。

私は2代前から大阪とは縁がありませんが
大阪のこういった昔の話が好きで、とても興味深い内容でした。

P1170103s-.jpg
更に隣にはお洒落なお茶屋さんもあります。

久米田寺
大阪府岸和田市池尻町934
9:00~17:00
拝観料、駐車場無料

岸和田だんじり会館~梅花堂の氷くるみ餅 (大阪府岸和田市本町)

DSC_6416s-

DSC_6470s-

岸和田の だんじり会館 に行ってきました。


きしわだ自然資料館(記事は→こちら )とはまた別の日に行ったのです。^^


しかも、岸和田のだんじり祭りの前の週に。。

だんじりには行ってないんですよ。T_T


岸和田だんじり祭り 2006/9/6


DSC_6417s-

建物の全体像が撮れず、ポールを撮ってみました。

入場料は大人600円。(高っ)


岸和田城、きしわだ自然資料館、岸和田だんじり会館のセットは700円だと言うのに。。


DSC_6422s-

人数分のシャープペンシルがもらえます。


DSC_6419s-

DSC_6423s-

一階には巨大なだんじり。1841年に造られたものだそうです。


平成2年まで現役で使われていたそうです。


DSC_6430s-

巨大なスクリーンには、だんじりの様子が映し出されています。


これを見て、次週は必ず行こうと思ってたんですが、

日曜日は台風でしたもんねぇ。土曜に行っておけばよかったです。><


DSC_6426s-
DSC_6443s-

1804~1829年頃に造られた岸和田型の最古のだんじりだそうです。


DSC_6431s- DSC_6441s-

一階~2階は紀州街道の街並みや暮らしなどが再現されています。


年季の入った太鼓。


DSC_6465s-

だんじりの分布図。意外と多いんですね。


DSC_6468s- DSC_6467s-

こうしてみると、岸和田が81台でダントツですが、

何気に大阪市も区で分けられてるとはいえ71台。(見た事ないなぁ。)


あいにく、私の生まれた区、今住んでる区にはだんじりは有りません。


DSC_6453s-

4階の体験コーナーでは、大屋根に乗る事もできます。


DSC_6456s-

自由にたたける太鼓もありましたよ。

大太鼓、小太鼓(??)鐘(??)があるので最大3人。


どの家族もとても上手くて、プロみたい。。

スタッフに思わず聞いてしまった。^^;


この辺りでは小さい頃から太鼓をたたいているので。だそうです。

そういえば、岸和田カンカンのゲーセンで、

太鼓の達人で遊んでいた男の子が

無茶苦茶上手かった事を思い出しました。



DSC_6471s-

その後、また氷くるみ餅を食べたくなり訪れたのはこちら。


DSC_6480s-

だんじり前と言うことで、あちこちに提灯が。


DSC_6473s-

氷くるみ餅の他に、かき氷も売られていました。


DSC_6474s-

店内にも椅子があるんですが、せっかくなのでこちらで頂きます。


DSC_6476s-

氷くるみ餅と、お茶の器を見て、え?裏の小山梅花堂と同じ??と気付きました。

なんだぁ。裏から入るか表から入ったかの違いだったのね。。


おもちは2つ。氷は前回よりちょっと少ないけど美味しかったです。


DSC_6479s-

ふんわりかき氷もいちごのシロップたっぷりでとても美味しかったです。



だんじり会館

大阪府岸和田市本町11-23

10:00~17:00(入館は16:00まで)

大人600円、小・中学生300円

きしわだ自然資料館 岸和田自然資料館(大阪府岸和田市堺町)

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

小山梅花堂 で氷くるみ餅を食べた後は、きしわだ自然資料館 へ行ってきました。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

場所は岸和田城から岸和田市役所方面に進んだ所にあります。


岸和田城+自然資料館+だんじり会館の3館共通券は700円ですが

私達はそれぞれ別々に行ったのです。(損)


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

3階建ての館内は3階に剥製、2階は岸和田の自然(主にレプリカ)が展示されています。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

入ってびっくり。鹿とかイノシシの剥製なら見慣れていますが

こうも沢山いると異様な雰囲気。


今にも動き出しそうです。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

しかも、ケース内に保管されていないはく製も多く、おさわりもOKとか。

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

こちらの資料館のはく製は、以前東洋剥製博物館という

珍スポット(?)があり、そちらの館長がコレクションとして集めていた剥製の一部が

寄贈されたものです。


東洋剥製博物館についてはこちら


カバの剥製とかもありましたよ。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

牙を剥いた厳つい剥製が多い中、こちらの白熊さんは可愛い。

と言うよりはどこか悲しげ。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

おさわりOKよ♪


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

2階はよくある資料館。3階のインパクトが強すぎて結構素通りしてしまいましたが、


岸和田にはかつて、「キシワダワニ」が居たんですって。

日本では、動物園にしかワニはいませんが、

何百万年前は、象だって居た位、野生王国でしたからね。^^


大阪には、キシワダワニの他に、タカツキワニ、マチカネワニが居たそうです。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

これがキシワダワニ…。体長は5m程だったそうですが、

復元されたのはこれだけでした。


ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

一階には受付があり、水晶や隕石のかけら等が販売されています。

折り紙が芸術的でした。


関連記事:岸和田城 (2011/04/03)

がんこ お屋敷 岸和田五風荘 (2013/01/17)

きしわだ自然資料館
大阪府岸和田市堺町6-5

10:00~17:00(月曜定休日)

大人200円

ハワイ&タヒチショー 2012 岸和田カンカンベイサイドモール


2012/7/14~16まで開催中の岸和田カンカン の夏フェス

ハワイ&タヒチ エキサイティング オリ タヒチショーに行ってきました。




フラ&タヒチショーは、
7/14(土)13:00~20:00、7/15(日)15:00~20:00の2日間
7/16(月)は、波切りホールの方でハワイにちなんだ夏フェスが開催されていました。



ロトンダ広場(噴水前)のブースハワイアンフード&マーケット

ここだけではなく、時計台のある室内でもハワイアンマーケットは
色々ありました。どの商品も結構安かったんですよね。結局何も買わなかったのです。T_T


写真の広場、「オーシャンサーカス」では、タヒチショーが開催中でした。

ハワイアンとは違ったモダンな感じの曲が多いですね。
タヒチ音楽を知らないのでとても新鮮でした。

最近の日本のフラと違い、結構露出度高め。
年齢層が若く、踊りがうまいダンサーばかりで、見ていてとても楽しかったです。

この後、貝塚のお祭りに行く予定でしたが、楽しそうなので
最後まで見て行くことにしたのです。


私達が来た頃、ベイサイドではドラゴンボートも開催されていました。
後で見に行こうと思ったら終わってしまったという…。


飲食ブースも少ないながらありました。


私達はかき氷を食べます。


蜜は掛け放題ということで、レインボーにしてみました。

練乳もかけ放題は嬉しいです。ガンガン掛けました。^^


フラも本格的で、カヒコもファイヤーダンスも楽しめました。動画はこちら

15時に訪れて、最後までいた私達。
とても感動したフラ&タヒチショーでした。

岸和田カンカン
大阪府岸和田市港緑町3-1

岸和田観光農園 いちご狩り+BBQ バーベキュー (大阪府岸和田市内畑)


岸和田観光農園 に、イチゴ狩り+バーベキューに行ってきました。


岸和田観光農園のイチゴ狩りは、一月半ばから五月下旬まで開催しています。

当日先着順ですが、ホームページから予約可能。


私たちは早くから予約していました。(笑)


イチゴ狩りは、大人1500円、小人1100円、幼児600円。

1日に、11:00からと12:00からの二部制で、時間は無制限の食べ放題です。


水ナスの販売もしています。

水ナス狩りがあったらいいのにな~。


第一部開始の12:00になると予約していた人がゾロゾロと集まりだし、

遠足のように並んで、一斉にビニールハウスへ向かいます。


今まで色んなところでイチゴ狩りをしましたが、ここが一番人が多かったですね。

30~40人はいたと思います。


ビニールハウスは写真のように沢山並んでいて、一度のイチゴ狩りで3つの

ビニールハウスを解放していました。


練乳とホイップの入った器を受け取りいざ出陣。


生クリームと練乳は、何度でもおかわりできます。


ビニールハウス内はこんな感じです。


高設ではありませんが、結構高く盛った土壌で栽培しています。

大きないちご


イチゴってこんなに甘いの??って感動するほど美味しいイチゴでした。

つやもいいし…。食べごろのイチゴが沢山ありました。


フルーツの酸味が苦手なんですが、ホント甘さが強いいちごでパクパク食べられました。

品種を伺ったんですが、女峰(にょほう)だそうです。


時間制限なしで食べ放題との事ですが、参加者が多いので

食べ頃のいちごの方が先になくなってきます。


私たちも、お腹がいっぱいになるほどイチゴを食べたら、次はBBQができる

ビニールハウスへ向かいます。


バーベキューの方は、一人前1500円です。

でもご飯は別途料金でした。(200円)


2人分追加しますが、女性でも足りないくらい、とても少ないです。


ここがBBQ会場です。


イチゴ狩りもBBQも、雨でも大丈夫なんですね。


ドリンクは…。のどごし生(200円)、スーパードライ(300円)など、お手ごろな価格。

私たちは車なのでスコールで乾杯。


用意されたテーブルはこんな感じ。

写真のバーベキューセットは2人前です。


ちょっと少なく感じました。


コンロは、使い捨て用のコンロを工夫して再利用したものです。

これいいアイデアですよね。


2段の網になっていて(笑)下段で野菜を焼いたりしました。


お肉はロースとハラミですね。ハラミが苦手なので、殆どハラミだったのがちょっとショック。


でも美味しかったです。


真冬のとても寒い時期でしたが、ビニールハウス内だから暖かいし

冬にBBQが楽しめてよかったです。


9月下旬から10月下旬までの短い期間ですが、メロン狩りもやってるんですね~。

これは行きたいなぁ。


土日祝のみ、大人1800円、小人1300円、幼児600円だそうですが、

多分値上がりしているかも(?)



いちご岸和田観光農園  品種:女峰 時間制限なし(ホイップ、練乳かけ放題)

1月上旬~5月下旬 土日祝のみ 11:00~16:00

大阪府岸和田市内畑町5068

大人1500円、小人1100円、幼児800円


その他、イチゴ狩り施設一覧です。


イチゴいちご畑はる 品種:あすかルビー 1時間食べ放題

岸和田市尾生町2415-1 0724-40-0200

1月上旬~6月上旬 大人2000円・小人1600円

アイスクリーム、ケーキ3種、ソフトドリンク、練乳、生クリーム食べ放題

矢印関連記事 いちご畑はる いちご狩り (2009/5/29)


イチゴ南楽園 (←注:音がでます。)

4月上旬~6月上旬イチゴ狩りはBBQとのセットのみ

入園料+イチゴ狩り+BBQ 大人3500円、小人2800円、幼児2100円

大阪府堺市南区別所1457

10:00~16:00 火曜休み

矢印関連記事 南楽園でみかん狩り&BBQ ( 2009/12/06)


イチゴ富田林市立農業公園サバーファーム

イチゴ狩り 1区画1000円(4名まで)30分食べ放題

大人~小学生:500円~ 30分食べ放題 12月上旬~5月下旬

大阪府富田林市甘南備2300

9:30~18:00(冬季~17:00)定休日:月

入園料:大人700円、小人300円

矢印関連記事 富田林市立農業公園サバーファーム (2009/3/29)


イチゴ奥貝塚・彩の谷 たわわ

水土日10::00~のみ 入園無料、1パック500円~

大阪府貝塚市花3081

BBQ、ぶどう狩り、コスモス、ポピー摘み他

矢印関連記事 奥貝塚・彩の谷 たわわ (2009/5/27)


イチゴ針テラス ベリーファーム 品種:紅ほっぺ 40分食べ放題 練乳30円

12月~3月 10:00~16:00  

大人1700円、小人1300円 クーポン で200円引き BBQもあり

奈良県奈良市針町385 名阪国道針インター 針T・R・S内

矢印関連記事 針テラス ベリーファーム イチゴ狩り (2010/2/6)


イチゴモモタ農園 品種:あきひめ 1時間食べ放題

12月~5月 10:00~17:00

12月 大人2500円、小人3000円

1月~2月 大人2000円、小人1000円

3月~5月 大人1000円、小人500円

 京都市山科区四ノ宮奈良野町34

名神東インター降りてすぐ

矢印関連記事 モモタ農園 百田農園 いちご狩り (2010/4/29)


イチゴムラタケ観光農園 品種:章姫 時間制限なし

3月上旬~6月上旬 10:00~16:00

大人1300円、小人1000円、幼児800円

大阪府和泉市みずき台1-16

芋ほり、BBQあり。


イチゴいずみ小川いちご農園

3/1~5/31の水土日 10:00~15:30

大阪府和泉市仏並町2043番地

中学生以上\1,400、小学生\1,200、3歳以上\900

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ