ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) ‐グルメ‐和歌山県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ‐グルメ‐和歌山県

湯浅町めぐり③しらす丼と生シラス天ぷらがいただけます♪横楠(和歌山県有田郡 湯浅町湯浅)

s-P1014806.jpg
湯浅町でお昼ごはん。前回かどやに行ったので、今回は横楠へ。

s-P1014807.jpg
しらす丼のメニュー。他にとんかつ定食などもありますが
やっぱり湯浅町に来たならしらす丼ですよねぇ。

s-P1014809.jpg
玄関を開けるとまるで旅館でした。
電気が消えていて、私達一番乗りだったみたい。

s-P1014812.jpg
シラス丼は単品もありますが、しらすの天婦羅付き、
さらにお造り付きというお得な定食があります。

s-P1014819.jpg
釜揚げしらす丼に、生シラスの天婦羅、お刺身、小鉢が色々ついて
1500円は安いですよ~。

s-P1014816.jpg
しらす丼

ご飯がふっくらしていて美味しい!
しらすはかどやさんよりはちょっと少な目だけど美味しい。

s-P1014814.jpg
s-P1014821.jpg
しらすたっぷりの天婦羅。

s-P1014815.jpg
お造りは日によって変わるようです。
この日は厚く切った鯛が三切れ。

s-P1014822.jpg
金山寺味噌って茄子が入ってるんですね。
ご飯にあいます。

s-P1014818.jpg
お吸い物も美味しかったです。
写真が無いけど温泉卵に切り干し大根もついていて
お得な定食でした。

つづく

日本料理 横楠昼総合点★★★☆☆ 3.5
和歌山県有田郡 湯浅町湯浅664
11:00~15:00

湯浅町で名物のしらす丼!かど屋食堂(和歌山県有田郡湯浅町)

s-P1014552.jpg
湯浅町を散策した後は、腹ペコだったので名物のシラス丼を!
何軒かしらす丼のお店はありましたが、一番アクセスがいいのはこちらですね。
ほぼ駅前にあります。

食べログでは行列がとの事でしたが入ってみると私達だけ。
夜は空いているのかしら。

s-P1014554.jpg
s-P1014556.jpg
s-P1014555.jpg
メニューはこんな感じ。単品もあります。

生のシラスは以前淡路で食べた事があったんですが、
何でも生だからいいってもんじゃないのでね。。
2人共同じ意見で釜揚げシラスを選びました。

s-P1014557.jpg
チーンという音が聞こえてちょっとドキッとしましたが。。
すぐに料理が運ばれました。

s-P1014559.jpg
さしみとしらす丼の定食 1450円

s-P1014562.jpg
刺身と小鉢がついていますが割高感ありあり。

s-P1014558.jpg
私はしらす丼とわかめうどんの定食 880円

s-P1014561.jpg
s-P1014565.jpg
ほくほくのごはんの上にふわふわのしらす!
特製の醤油としそが混ざって激ウマ。いくらでも食べられそうでした。

s-P1014564.jpg
ちーんはこれね。。でもいい味付けで美味しかったです。

s-P1014563.jpg
うどんは関西のうどんって感じでした。

800円の定食はおススメ!ご飯も美味しくて気に入りました。

かどや食堂夜総合点★★★☆☆ 3.5
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1
0737-62-2667
湯浅駅から徒歩1分
11:00~14:00、17:00~21:00
水・日はランチ営業のみ

南紀白浜 とれとれ市場 海鮮バーベキュー&オープンカフェ(和歌山県西牟婁郡白浜町堅田)

南紀白浜 白良浜海水浴場
南紀白浜 白浜温泉  露天風呂しろすな
ナギサビール直営店 バーリィ Barley
南紀白浜 ナギサビール工場
紀州博物館 小竹記念館
平草原公園 白浜民族温泉資料館
南紀白浜 とれとれの湯の続きです。

だらだらと書き続けていますがこれで最後です。

s-P8062000.jpg
とれとれ市場にやってきました。

この写真の後夕立がすごかったです。
大阪もすごい雨だったそうですが。

s-P8062001.jpg
とれとれ市場内を散策します。

s-P8062008.jpg
さわがに

から揚げに見えましたが生きています。

s-P8062007.jpg
ホタテをその場で切ってくれるので醤油かポン酢で食べる事ができます。
これ気になったんですよね。結局食べなかったけど。

s-P8062005.jpg
うるめいわし

s-P8062009.jpg
はまち丸々一匹。安いんですかねー。

s-P8062010.jpg
他にも新鮮で珍しい魚がいっぱいでした。

s-P8062013.jpg
s-P8062011.jpg
BBQ用食材も売られています。

私達は夜はグランパスイン白浜でBBQしようと思ってたんですが、
結局ここでBBQして行くことにしました。

過去記事
とれとれ市場 南紀白浜 とれとれ海鮮バーベキュー (2012.08.08)

s-P8062022.jpg
利用は一人300円と安いです。

s-P8062030.jpg
BBQコーナーはこんな感じ。

食材は全てとれとれ市場で購入します。
ドリンクのみここのものを飲まないと、
とれとれ市場内の飲み物はダメというシステム。

s-P8062026.jpg
ご飯と味噌汁は市場の総菜コーナーで売っています。
小で130円で割と大盛りです。

s-P8062027.jpg
試食をしすぎてお腹がいっぱい(笑)なので買ったのはこれだけ。

s-P8062029.jpg
野菜なしのBBQ(笑)しょぼいけど多すぎて持って帰りました。

陽が暮れて白浜を出たのは20時頃でした。
街灯が殆どないので外に出ると本当にまっ暗闇で
恐怖感に包まれますね。

星が綺麗だったんですが、写真はありません。
海水浴シーズンだというのに渋滞も全くなく、
家に着いたのは22:00台だったので、
もう少しゆっくりしても大丈夫そうでした。



とれとれ市場
海鮮バーベキューコーナー
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521
大阪~阪和自動車道~紀勢道~白浜または上富田~R42

ナギサビール直営店 バーリィ Barley(和歌山県西牟婁郡白浜)

南紀白浜 白良浜海水浴場
南紀白浜 白浜温泉  露天風呂しろすなの後は

s-P8061896.jpg
s-P8061897.jpg
ナギサビール直営のレストランバーリィでランチを取ることにしました。

テーブル席は予約で埋まっていて私たちはカウンターへ。
テーブル席だと千畳敷とか海が見えるみたいですが。。

s-P8061901.jpg
カウンターにずらっと並んだナギサビールの瓶。
まだ手でラベルを張っていた頃のでしょうね。

s-P8061903.jpg
s-P8061902.jpg
s-P8061900.jpg
ランチメニューです。

s-P8061907.jpgs-P8061908.jpg
パスタとスープ

s-P8061911.jpg
日替わりパスタ(980円)と紀州梅鶏ランチ(1480円)

s-P8061913.jpg
日替わりパスタはトマトクリームで、クリームの方が多いです♪
ホタテの出汁とニンニクたっぷりでした。

パスタはもっちもちしていました。

s-P8061914.jpg
パン(120円)はカリッとしてるのにふわっとしていて
パスタによく合います。

s-P8061915.jpg
梅鶏ランチは大きくてふわとろのオムレツと、
梅鶏、から揚げ、ポテサラ、サラダなどの盛り合わせになっていて
凄いボリューム。

s-P8061918.jpg
少しもらったけど、柔らかくて梅の味のするチキン♪
美味しかったです。

s-P8061919.jpg
デザートとコーヒーは+300円とお得です。
変わった味のババロアでしたが、お腹がいっぱいでも
ペロッと食べられるあっさりとしたデザートでした。

s-P8061906.jpg
ナギサビールが飲めるお店ですが、私たちは飲まず…。
近くにあるナギサビール工場へ行くことにしました。

つづく

バーリィ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
平日  11:00~15:30 (Lo : 15:00)
土日祝と繁忙期 11:00~21:30 (Lo:21:00)

五穀 イオンモール和歌山店(和歌山県和歌山市中字楠谷)

12814479_957774014303235_3673230483885670171_n.jpg
和歌山イオンに度々訪れています。
近くはないですが(笑)岬町を超えた県境にあるんですよ~。

12801403_957773990969904_6724152082470233826_n.jpg
12814638_957773930969910_6033296027229065391_n.jpg
何度かフードコートで食べましたが今回はレストラン街にある
五穀に入りました。

12805920_957773944303242_4020202162831207534_n.jpg
注文後に炊く釜めしがすごく美味しそうだったんですよね。
天ぷらと刺身の定食と、鯛めしの定食を注文しました。

s-P2270239.jpg
天ぷら盛り合わせとお造り定食1280円

s-P2270240.jpg
炊き立ての釜めしです。艶々♪
やっぱり炊き立ては美味しいですねー。

s-P2270241.jpg
天ぷらも揚げたて。
天ぷらとお刺身の定食って最高ですね。^^

s-P2270238.jpg
こちらは鯛ご飯です。タイはふっくらしていてとても美味しかったそうです。

12821431_957774070969896_3887228998651313501_n.jpg12809612_957774044303232_4403786639598945342_n.jpg
和歌山イオンのイオンラウンジはとても広くて
これなら待つ事もなさそうです。
フードコートもびっくりするほど広くて快適ですよー。

五穀 イオンモール和歌山店

夜総合点★★★☆☆ 3.5
和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山 1F
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ