ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 温泉‐奈良県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 温泉‐奈良県

大宇陀温泉 あきののゆ/お食事処 おときや(奈良県宇陀市大宇陀)

PA121992s-

西国三十三霊場 九番札所 興福寺 南円堂(奈良県奈良市)

三輪そうめん安倍文殊院の続きです。



近隣に、長谷寺や談山神社がありましたが

紅葉の時にまた…。と言うことで、私達は宇陀市にある

大宇陀温泉あきののゆ  へ立ち寄りました。


PA121993s-

入浴料は、大人700円です。

知らなかったんですが、バーデゾーンがあるんですよ。


水着のレンタルはなく、購入(6800円~)だったので入りませんでしたが

プールもカルキ臭のない温泉水を使用した、温泉プールなんだとか。音譜


フィットネス(1000円)もあるし、

これは、紅葉の時にリベンジしなければ…と思いました。


浴室は広々とした内湯にサウナが2つ、露天風呂とがあります。

露天風呂以外は入りましたが、無味無臭のぬるっともしない泉質ですが

入浴後、いつまでも肌がつるつるで手の平もしばらくツルっツルでした。


1395914_530818163665491_2027532657_n

温泉にフィットネス、プール以外にもパターゴルフなも有り、

一日ゆっくりできそうな温泉です。

かといってスーパー銭湯のような感じでもなく、結構長い間寛げました。


曽爾高原に行こうと思っていたらすっかり真っ暗になって止めたんです。

先にそちらへ行くべきでした。


1238325_530818220332152_2029992139_n

ポップコーンのいい香りがして…。しかも私の好きなキティちゃん。

バター、キャラメル、塩味があって200円。次も食べたい。美味しかったー♪

PA121999s-

温泉の後、どこかで食事を…。と思ったんですが、

近隣に飲食店もなさそうなので、温泉内にあるお食事処 おときやへ。


PA121996s-

メニューはこんな感じです。


PA122006s-

PA122004s-

実り御膳、とりすき定食を注文しました。

PA122007s-

大宇陀旬祭季節御膳 実のり御膳 1500円


おはぎに惹かれたそうですが、小っさ(笑)


あれこれちょこっとセットです。ご飯のお代わり無料。

というより、私の定食に大盛りご飯が。


PA122011s-

私は鶏すき定食 980円


ごぼうと鶏肉たっぷりの鳥すきです。

ちょっと割り下の甘さに疲れてきますが。。

甘さが控えめの白みそのお味噌汁も美味しかったです。


★★★★☆

大宇陀温泉あきののゆ

奈良県宇陀市大宇陀拾生250-2

大人700円・小人350円

10:00~21:00 定休日(第二水・木曜日)


洞川温泉 枡源旅館 行者の湯 (奈良県天川村)

みのずみオートキャンプ場~みたらい渓谷 の続きです。

私達が利用したキャンプ場は、天の川温泉と、洞川温泉が近くにあります。

暗くなる前に、夜ごはんを準備してから洞川温泉街へ出かけました。


天川村立資料館


以前から気になっている資料館に入ってみました。



中はそれほど広くありません。

絵やオブジェなどが飾られています。


この先は有料となっていて、大人250円との事でした。


17:00閉館なのに、私達が入ったのは16:55・・・。

また出直したいと思います。



資料館の近くには、面白い犬がいました。


洞川温泉街は結構寂れてるんですが、この静けさが好きです。

殆どの宿が、↑こんな感じの縁側があっていい感じです。



洞川温泉の宿は、宿泊以外にも日帰り入浴する事ができます。


この日はほどんとの宿が銭湯ののれん男女共に×の札がかかっていて、

一軒だけ、入浴可の札が出ていました。


中に入って声を掛けても、電話でフロントに電話しても反応なし・・・。

しばらくうろうろしてたんですが、玄関に「向いの枡源旅館 で受付してください。」

と書かれている事にやっと気付きました。


中は全くの無人で、宿泊者もいませんでした。

結構不用心ですよね。。



向かいにあるのが枡源旅館


どちらも枡源旅館ですが、↑こちらの方が新しくて綺麗です。

日帰りの人は、古い方を利用してください。って事ですね。^^;


と思ったんですが、古い方にしか温泉がないようです。



入浴料を支払って、古い方の枡源旅館へ。


入り口はこんな感じ。


薄っぺらいんですが、手ぬぐいが借りられるのが嬉しいです。



いつ頃建てられたのか、とても古いんですが、綺麗に清掃されています。


小さい頃は、こんな感じの室内が普通だった気がします。

タイムスリップしたような気分になりました。



温泉はこんな感じです。


私達が入浴している間、ずっと貸切で快適でした。

結構温め(38度くらい?)なので、いつまでも入っていられます。


温泉らしい温泉(?)に入りたい方は、近くに日帰り専用の

洞川温泉センターがあります。(記事は こちら


多少施設が古くても、私は人の少ない温泉が好きです。

家族で意見が一致するのは助かります。


行者の湯の温泉は、26度のアルカリ性単純泉に、

薬草(オオバク、ドクカツ、トウキ、センキュウ、シャクヤク、チンピ、ガイヨウ

コウカ)を混ぜているようです。


無色透明のはずですが、薬草のせいか、少し色が付いてるような気がしました。


つづく

洞川温泉旅館 奥村~みやそい (2009-08-30)

洞川キャンプ場~洞川温泉センター (2008-09-08)

ごろごろ水~五代松鍾乳洞 (2008-09-07)

かりがね橋~みたらい渓谷 (2008-09-09)


★★★☆☆(3.5)

洞川温泉 枡源旅館  行者の湯

奈良県吉野郡天川村洞川

日帰り入浴 6:00~22:00 600円

奈良県吉野町老人福祉センター 中荘温泉~津風呂湖県立公園

白川渡オートキャンプ場

不動窟鍾乳洞

入之波温泉 山鳩湯

森と水の源流館~大迫ダム学べる建設ステーション~蜻蛉の滝

の続きです。


キャンプ場をチェックアウトした後、

たまたま通りかかった 中荘温泉 へ行ってみる事にしました。


館内に入ってみると、ここが温泉??って感じでしたが、

以前は(今も)老人福祉センターだったそうです。


温泉の湯が良いので、一般にも開放するようになったそうです。


宴会場の方では盛り上がっているようでしたが、

日帰り入浴に来た客はどうも私達だけのようでした。


女湯の入口


女湯の方が手前にあります。

入ってすぐの所に脱衣所があるので、男女逆にして欲しい所でした。



露天風呂はありませんが、開放感たっぷりの内湯。

バリアフリーになっています。


目の前には吉野川が流れていて、

室内なのに、露天風呂に入ってるような気分でした。

泉質は、炭酸水素ナトリウム泉だそうです。

少しだけ濁りがありました。


休憩室(?)には、無料のマッサージ器があります。



温泉の後、同じ施設内にあるめん茶寮で昼食を取りました。


所々改装はしてあるものの、店内は老人センターって雰囲気で

結構年期を感じます。


この辺りには、あまり飲食店がないからか、結構流行っていました。


温泉でお金を払った時と同じおばちゃんが、接客をしてくれました。(爆)



メニューは、ビールのあてから定食まで色々あります。


私が注文したのは、日替わりランチ(600円)


ハムカツや、ポテトサラダなどの定食でした。


ナスやおみそ汁は美味しかったけど、チンしたハムカツが

ちょっといまいちでした。


中荘定食 1000円


日替わりランチのみそ汁が、うどんに変わっただけで400円アップ(笑)

しかもご飯が少なくなっています。↓↓↓


うどんは、つるっとしていて、関西出汁の美味しいうどんでした。


どちらのセットもコーヒー付でした。


定食を頼んでいない娘にも、みそ汁をつけてくれたり、

紅茶を飲むか聞いてくれたり、色々とよくして頂きました。



その後、すぐ近くにあった、津風呂湖県立公園へ。


湖と言ってもダムです。

この辺りダムがいっぱいあるようです。


手ごきボートに乗れるようでしたが、風呂上がりに汗をかきたくなかったので

私達は乗りませんでした。



展望広場もあるようでした。眺めは「オゥ~」らしいです。


★★★☆☆(3.5)

中荘温泉

奈良県吉野郡吉野町大字楢井583番地

大人700円、小人350円

6月~9月:10:00~20:00

10月~5月:10:00~19:00

火曜日、第1、3月曜日休日

入之波温泉湯元 山鳩湯 しおのは (奈良県川上村)

白川渡オートキャンプ場~上北山温泉

不動窟鍾乳洞 の続きです。

吉野郡川上村にある、入之波温泉へ行ってきました。


山鳩湯は鄙びた感じの雰囲気。


こういう温泉大好きですが、凄い人です。

温泉はよくても、人の垢程気持ちの悪いものは有りません。(←何様ww)


入之波温泉は、湯元である山鳩湯と、他にも何件か温泉があります。


村営の五色湯に行ってみようと思ったんですが、

そちらは経営不振の為、2009年に閉館したようでした。


山鳩湯は、脱衣所には鍵がないので、貴重品は別の場所にあるロッカーへ。

シャワーとカランは3つしかないので、混雑時は辛いかもしれません。


泉質は褐色がかった炭酸泉で、

独特の湯の花があちこちにこびりついています。


凄い湯の花ですよねー。

和歌山の、花山温泉に似ていると思います。(記事は→こちら


飲める温泉を汲む場所がありましたが、中は工事中のようでした。


森と水の源流館~大迫ダム学べる建設ステーション~蜻蛉の滝 へ続く


★★★★☆

入之波温泉 山鳩湯

奈良県吉野郡川上村入之波391

10:00~17:00

大人700円、小人500円

都祁温泉フィットネスバード 温泉&温水プール(奈良市針町 針テラス内 T・R・S)

針テラス ベリーファーム イチゴ狩り

メルカートロッソ Mercato Rosso  の続きです。^^;


同じ針テラス内にある、都祁温泉フィットネスバード (つげおんせん)に行ってきました。

温泉だけだと700円ですが、温水プールもあるので、

私達は水着レンタル(無料)をして、プールと温泉を利用しました。


プールも利用する場合の利用料は、大人1400円、小人800円です。


フィットネスも併用されてますが、そちらはまた別で

会員にならなくてはいけないそうです。


プールの方は、10:30~1時間のみですが、

アクアビクスをやっていたようです。


(HP)より

水着着用のバーデゾーンは、

屋外プール(温泉)、ジャグジーや寝風呂、サウナなど

とても広く、ファミリーでも一緒に入れて楽しかったです。


競泳用プールの方は、20メートル×3コースあり、

私達が行った時はほぼ貸切状態でした。


大阪のプールは、人だらけ。。ガーン

なのに、貸切はホント快適ww。3時間も遊びました。

値段も安いし、1時間程で行けるので、また利用したいと思います。にこ


プールの後は、男女別の温泉へ。。


温泉は循環でしたが、肌はしっとりするし、

人が少ないのがとても気に入りました。


一階にプール。

二階には温泉、更衣室、スポーツジムがあり、

三階が休憩室になっています。

マッサージチェアなども置いてあります。


スポーツジムの方も貸切状態で、

近所なら絶対会員になるのになぁ。。と思いました。


温泉の後は、同じ針テラス内にある、

“つげの畑高原屋”で、地元野菜を購入しました。


緑茶は沢山入って200円と激安でした。


都祁温泉は、旧都祁村の名前です。

都祁村は“奈良市”に編入されて、消滅しています。


★★★☆☆

都祁温泉フィットネスバード


奈良県奈良市針町361番地(旧山野辺群都祁村)

TEL:0743-82-2619 10:00~21:00(受付終了20:30)

定休日:毎月末日

温泉のみ:大人700円 小人400円

プール、温泉利用:大人1,400円 小人800円

(水着、帽子は無料レンタル、バスタオル100円)

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ