ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 国内旅行‐愛知県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内旅行‐愛知県
CATEGORY ≫ 国内旅行‐愛知県

日帰り名古屋旅行 岡崎城~熱田神宮~宮きしめん~とんかつ双葉


朝7:00発9:15着の近鉄特急に乗って、日帰り名古屋旅行へ行ってきました。


名古屋へは新幹線の方が早いのかな(?)

近鉄特急は全席指定で新幹線より安いし(片道4150円)

難波も名古屋も終点で便利。ガラガラで快適です♪


アーバンライナーの到着駅は、難波、上本町、鶴橋、大和八木、名古屋です。


もうひとつ、オレンジ色の特急は、値段も同じなのに名張や桑名、津でも

停車するので、到着時間が遅めです。



途中奈良は雪げしきでした。



名古屋駅から直結しているサンロード地下街で、名古屋の

モーニングを食べる事にしました。

私達が適当に入ったお店はこちら。

よくある昔ながらの喫茶店という感じ。


メニューは普通。

トーストセットが390円で、しかもゆで卵なし。(笑)



モーニングBセット 520円を注文しました。


ちょっと豪華(??)なモーニング。

520円なので、豪華と言ってもいいですよね。^^


その後、名古屋周辺をぶらぶらします。


小雨がパラついていたので、地下街を探索。

名鉄エスカ地下街は、矢場とんなどの名古屋めしのお店が色々ありましたが、

矢場とんは行列が出来ていたので、

比較的空いていた、みそかつ専門店双葉 で昼食を取る事にしました。



ボリュームたっぷりのがっつり定食ばかりでそそられます。


しかも、値段も1000円~1600円とリーズナブル。



カリフォルニア定食 1100円


巻きずし(カリフォルニアロール、天むす)、わんこそば、味噌カツ、みそ汁が付いています。



この一皿だけで行けそうな感じ。。


天ぷら巻きずしは、ふわっと柔らかく巻いてあってとても美味しいです。

天ぷらも揚げたてでした。


アボガドとまぐろの中落ちの巻きずしもとてもボリュームがあり、

カリフォルニアロール(?)になっていたのが面白かったです。



とんかつはヘレなのかな?脂身がなくて柔らかいお肉でした。


薄いけど、このお値段ならこんなもんかな。^^

甘いみそだれも美味しかったです。



その後、名鉄本線の快速特急で 東岡崎へ。

特急に乗れば名古屋から30分もかかりませんでした。



東岡崎駅の周辺は、車は少し通るものの、不思議なくらい人がいません。

とても閑散としています。


写真を撮った場所は“ 竹千代通り ”

竹千代は、徳川家の世子の幼少名です。


川は矢作川の支流の “ 乙川 ”

川にかかる橋は“ 殿橋 ”です。


駅から徒歩10分の所にある、岡崎公園( 岡崎城 )へ行きました。



公園内は、まだ少し紅葉が残っていて綺麗でした。

公園に入るとすぐに天守閣に到着します。


太鼓の演奏があり、、天守閣のみ撮りたかった気もしますが(笑)

手前の木も邪魔で、あまり綺麗に撮れない気がします。


太鼓の演奏をスルー(笑)して、天守閣の入り口へ。

入場料は大人200円でした。


1階から4階までは、ちょっとした展示室になっていますが

特筆すべきものはありません。中は岸和田城に似てる気が…。

撮影禁止なので写真もなしです。


2階は…岡崎藩の紹介です。ちょっとした武器などの展示。

3階…ジオラマ(?)ミニ模型の展示。

4階…岡崎城の模型などの展示。

天守閣展望台(5F)からの眺めはこんな感じ。


写真は北側の景色



西側の景色



南側の景色



東側の景色


岡崎城は、ほんの15分程で退散。

公園内を探索しました。


家康の銅像


お城自体は大した事はありませんが、岡崎城は、家康公生誕地です。


岡崎城での家康は…

松平8代広忠の長男としてここに生まれ、幼少期の名前は“竹千代”

6歳で織田信秀(信長の父)の人質、8歳で今川義元の人質という

年少期を過ごしますが、桶狭間の戦いで今川義元が戦死した事を気に自立。

再び岡崎城を拠点に、天下統一となる基礎を固めたそうです。


信長、秀吉は尾張、家康は三河出身なんですね。


三河武士のやかた家康館 へも入りました。


葵の紋章が立派です。


天守閣とセットなら500円で入場できるんですが、

私達は別々で買ったので、合計550円。


受付のボランティア(?)のおばちゃんは、爆睡中。ww

それほど来館者が少ないんだろうなぁ。。


家康館という名前の通り、家康や三河武士の事がよくわかる

値打ちのある博物館だと思います。


写真は一切禁止でした。常設展示場は下記のようになっています。


家康の先祖である松平一族初代親氏~第7代清康までの人物像~

人質時代の苦難な時期の資料~今川家と断絶し、自立する過程

信長、秀吉、武田信玄との関係~関ヶ原の戦いから75歳の生涯を閉じるまで


二ノ丸御殿の井戸


平成19年の発掘調査で発見されたそうです。



電話ボックスも立派でした。



その後、名鉄東岡崎から神宮前へ移動。

熱田神宮 へお参りに行きました。


神宮前駅は、特急が停まるのでアクセス便利。

しかも熱田神社は、駅から徒歩10分程でした。



お休み処 清め茶屋 宮きしめん


お腹は空いてなかったんですが、うどん出汁のいい匂いがするので

2人で分けて食べる事にしました。



おすましきしめん(650円)が、見た目は関西風。


見るからに、出汁が濃そうなのが宮きしめんでしたが、

せっかくなので、宮きしめん(600円)を注文します。


お土産用のうどんも沢山売られていました。


これは、名古屋駅にも沢山売られています。

名古屋駅の売店は混んでいたので、ここで買えばよかったな~。



椎茸、ホウレンソウ、薄揚げ、花かつおがたっぷり入っています。

ネギはセルフなので、てんこ盛りにしてる方もいましたが、私達は控えめに。。^^


麺は柔らかすぎない柔らかさ(?)でつるつるしていて美味しいです。

出汁も一見濃そうに見えて案外そうでもなく、かつおだしがよく効いていました。



信長堀


日本三大土堀の一つだそうで、

1560年、桶狭間出陣で大勝した際奉納された堀。

土と石灰を油で固め、瓦を多数積み重ねています。


後の二つは、三間堂の太閤塀、西宮神社の大練堀だそうです。




神宮内は、所々紅葉が残っていて、庭園(?)がとても綺麗でした。



二十五丁橋


名古屋では最古の石橋で、西行法師も通った事のある橋だそうです。

現在は通れなくなっています。


西楽所(右楽所)


五代将軍家綱が1686年に再建したもの。

向かいにはかつて東楽所(左楽所)もあったそうです。



お参りの後、名古屋駅に戻ります。


まだどこか立ち寄れそうでしたが、そろそろ帰る事に…。


JR名古屋駅には、立ち飲み(?)の世界の山ちゃんがあります。

大阪にも出来たので、あまり価値がないかな~とは思いましたが(爆)

ここで手羽先をお土産に買って帰る事にしました。



5本入り400円、10本入り800円ととても安いです。

10本入りを購入しましたが、家族に好評で、もっと買えばよかったです。



夜ごはんは、お弁当(食べてばかりです^^;)


写真は天むす弁当



私はひつまぶし弁当にしました。


900円する割には…。でしたが車内で食べると美味しかったです。

岡崎城

愛知県岡崎市康生町561番地

大人200円、小人100円

三河武士のやかた家康館

大人350円、小人200円

9:00~17:00

名鉄 東岡崎駅から徒歩15分


★★★☆☆
カトレヤ サンロード店
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 サンロード地下街

★★★★☆

みそかつ 双葉 店

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

名古屋駅から徒歩1分


熱田神宮  

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

★★★☆☆(3.5)

宮きしめん 神宮店

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

9:00~17:00

名鉄 神宮前から徒歩10分


名古屋城

ナガシマスパーランド~長島温泉 湯あみの島

名古屋東急ホテル~コメダ珈琲店 の続きです。


ホテルをチェックアウトし、名古屋城 の金鯱を見に行きました。


入城料は、大人500円、小人は無料です。

徳川園とセットだとお得なんですが、名古屋城から車で15分と言われ、

名古屋城だけ見て廻る事にしました。



おもてなし武将 の、加藤清正さんがいました。

足を骨折されたようで、ギブズをはめていました。



大天守と、手前は西南隅櫓(せいなんすみやぐら)


未申櫓(ひつじさるやぐら)とも呼ばれ、大正時代に再建されたものだそうです。



内堀は空掘になっていました。


雑草を食べてくれるからありがたい存在なんだそうですが、

何故ここにシカが…。とても不思議な光景でした。


お尻が白くて可愛かったです。

名古屋城
大阪城によく似ているけど、メタボ?


金ピカの鯱鉾が目立っていました。

大阪城の鯱鉾はもっと海老ぞリだけど、鯱鉾でも色々違うんですね。


初代の金鯱は、純金215kgを使用していたそうで、

当時の大判1940枚分の金が使われていたらしいです。


雌より少し大きい雄鯱の方は、国内の博覧会を巡り、

雌鯱は、ウィーン博覧会に出品したりで

何度も下ろされては、天守閣に還ったりしていたそうです。


2代目の金の鯱ほこの金使用量は88kg。

昭和34年に、大阪造幣局の職員が作ったんですって。( ゚ ρ ゚ )ふーん


名古屋城は、徳川家康が築城。

300年の歴史があったというのに、頂いた資料によると、

1945年の空襲で、猿面茶席、金の鯱ほこ、大天守、小天守、本願御殿、

北隅櫓を焼失してしまい、ほぼ石垣だけの姿になってしまったそうです。


とても残念な話ですねぇ。


↑この写真は、焼失する前の名古屋城です。

金鯱はこのように、策で囲まれていました。



1~6階まで展示室になっています。

7階の展望室へたどり着くまで2時間かかり、とても見ごたえがありました。


北
北側の景色


西
西側の景色



各大名の刻石



二ノ丸大手二の門には、変わった石垣がありました。


この辺りに車を路駐しました。名古屋城の周りは土日に限り、

路駐OK(ですよね?)なのはありがたかったです。



ナガシマリゾート なばなの里 ベゴニアガーデン へ続く


名古屋城

名古屋市中区本丸1-1

大人500円、小中学生無料

徳川園との共通券利用:640円

9:00~16:30

名古屋 東急ホテル~コメダ珈琲店 栄4丁目FC店

矢場とん~名古屋テレビ塔~世界の山ちゃん  の続きです。

私達が宿泊先に選んだのは、名古屋の栄地区にある、名古屋東急ホテル です。


何故ここにしたかというと、エキストラベッドも、普通のベッドと同じように

大きいベッドだったからです。(笑)


3人宿泊だと、一人はエキストラベッドになりますからね。^^


ベッドは、大の字で寝れる程大きかったです。


有線LANは、30分750円、1日1800円位しました。

PCのレンタルは2500円…。


私はミニPC、イーモバ持ち込みなので、無問題でしたが。。


人間ドッグの時に着るような、パジャマが付いていました。

何も持ってきていなかったので助かりました。


お風呂はユニットバス。


アメニティは、歯ブラシ、剃刀、綿棒、シャワーキャップ、石鹸。

シャンプーリンスや、ボディソープは壁に備え付けられています。


私達は、1日目も2日目も温泉に入ったので、歯ブラシ以外は利用しませんでした。


ホテルは食事はついていないので、各自自由に取ります。


ルームサービスは、0時までに予約をすれば、

朝食を、部屋まで届けてくれるようでした。


私達は、名古屋飯を食べたかったので、

夜も朝も、宿泊先のレストランは利用していません。


朝は、中京新聞のサービスがありました。


ホテルの1階ロビーと、レストランでも、モーニングビュッフェをやっています。


無難にここで食べたかったんですが、、ここは名古屋。

名古屋モーニングを・・。と外へ出ました。


でも、栄周辺は、喫茶店が殆どありませんでした。

↑結構うろちょろしましたが、結局見つけたのはこの2店舗だけ。。 (泣)


一応事前に調べ、シャポーブラン という喫茶店を狙っていたのですが、

地図を見ながら歩いても、それらしいお店が見当たりませんでした。


結局コメダ珈琲店へ。


大阪にも出来ましたが、一応“初コメダ”なのでまあいいかと。^^;


私達が入ったのは、栄4丁目FC店です。

朝から沢山のお客さんで賑わっていました。


モーニングの時間帯は、飲み物を頼むとトーストと卵が付きます。


右は、コメダ珈琲店の名物と言われるシロノワール


ウィンナーコーヒー430円、チョコケーキ280円


ミックスジュース 430円、ミルクコーヒー380円


入れ物は可愛いんだけど、どちらもかなり薄味でした。


飲み物を注文すると付いてくる、トーストと卵。


美味しいけど、このサービスは普通すぎる…。

しかもトーストは半切れだし。あせ


あずきはオプションで100円でした。

食べてみたけど、バタートーストがベターな気がしました。・ω・


ミニシロノワール 380円


甘くて温かいデニッシュに、ソフトクリームがのっていて、

お好みで、メープルシロップを掛けます。


ふわっとしていて、さくっともしている不思議なデニッシュ。


これはホント美味しかったです。


ミニを注文しましたが、普通サイズでもペロッと食べられたかも知れません。


一応名古屋でモーニングを沢山食べましたが、

私が探していたのは、安くて豪華なモーニングです。(爆)


以前も名古屋でモーニングを。。と探した事があるんですが、

結局見つからず、あらら何も食べずに帰った事があり、

またもや、幻の名古屋モーニングとなってしまいました。


名古屋の東急ホテルには、シルクハットをかぶったドアマンがいました。

珍しい(?)ので、なんだか新鮮だし可愛かったです。


名古屋城 へ続く


名古屋東急ホテル
愛知県名古屋市中区栄4-6-8

052-251-2411

宿泊者は駐車場無料


昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメダ珈琲 栄四丁目店HP

愛知県名古屋市中区栄4-16-10

矢場とん~名古屋テレビ塔~世界の山ちゃん


ナガシマスパーランド~長島温泉 湯あみの島 の後は、名古屋へ移動しました。


私達が行ったのは名古屋の栄地区でしたが、

町のイルミネーションがとても綺麗でした。


名古屋では、何か名古屋らしいものを…と思ってたんですが、

べただったかな??みそかつの、矢場とん へ入りました。


ジャズドリーム長島にも、矢場とんあったんですねー。(泣)

さっきまでそこにいたのに…。知らないのはホント損。

店内は可愛い豚柄だらけでした。


19:30頃でしたが、意外と店内はガラガラ。


私達が食べてる頃は、満席になっていたので、タイミングの問題かもしれません。


メニュー


わらじカツ定食 1680円


カツは普通のカツ、味噌カツのハーフにしてもらいました。

柔らかいとんかつで、ふわふわキャベツ、田舎味噌、ご飯も全部美味しかったです。



みそひれかつ丼定食 1365円


みそロースかつもあったんですが、味噌ひれかつにしました。

ひれは柔らかくて、ヘルシーですね。


私は、味噌を汁以外で食べるのは(田楽など)苦手だし、

揚げたてのカツを、ソースに漬けこむなんて邪道だと思ってたんですが、

おススメの食べ方は、素直に従うべき。^^♪

これはホント美味しかったです。



ハヤシライス 1200円


何故か娘はハヤシライスでした。



その後、名古屋テレビ塔 の展望台に上がってみる事にしました。

大人600円、小人300円です。



スカイデッキ(90m)からの眺め。


長島スパーランドで乗った、スチールドラゴンは、92mの高さでした。

こんな高い所から落下してたんですね。通りで怖いはずでした。^^;



スカイバルコニー(100m)


夜景モードではないので、あまり上手く撮れず…。

ライトアップされた名古屋城、久屋大通公園(セントラルパーク)などとても綺麗でした。



展望台で見つけた水の宇宙船


周りはバスターミナルになっています。


地階には店舗やアイスリンクがあり、イルミネーションが綺麗でした。

地上階は緑の広場になっています。


↑このガラスの屋根なんですが、ただの屋根ではないようです。

ガラスの上を歩いている人がいたので、私達も上ってみる事にしました。



ここが、ガラスの天井部分。


目の前に、名古屋テレビ塔がライトアップされていてとても綺麗です。


壊れそうなガラス(?)の上を歩いてるみたいでした。


噴水から1Fが見えるんですが、海に沈んだ町のように見えて

不思議な感覚でした。


その後、手羽先の世界の山ちゃん へ。


4Fまであるので、座れだろうると思ってたら満席。


お持ち帰りならすぐ出来るらしいので、

手羽先をお持ち帰りにしてもらいました。



ホテルで食べようと、ビール(発泡酒)を買い込みました。


結局、500ml×3、350m×1は私が一人で全部飲みました。


手羽先は、5本も入って400円です。

10本購入しました。


胡椒とニンニクがかなりきつく、特に胡椒がきついですね。^^

口の中も燃えるけど、唇がしばらくとても痛かったです。


でも、屋台とかで売ってたら、気軽に買うかなという、

癖になるお味。


これのおかげなのか、ビールがよく進みました。


名古屋東急ホテル~コメダ珈琲店 へ続く


★★★☆☆(3.5)

矢場とん 三越ラシック店 (HP)

名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC7F


★★★☆☆(3.0)

世界の山ちゃん

栄店 名古屋市中区栄4-16-24


名古屋テレビ塔

名古屋市中区錦3-6-15

10:00~21:00

大人:600円、小人:300円

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ