ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 国内旅行‐愛媛県

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 国内旅行‐愛媛県

四国旅行(愛媛・香川)新居浜旅行記 新居浜の産業遺産都市めぐりの旅

s-P1010402.jpg
何となく、旅行にタイトルをつけたくなります(笑)
新居浜の産業遺産都市めぐりの旅

2015年9月4日(金)~5日(土)☀の新居浜旅行記<目次>です。

母が愛媛出身なので昔は毎年さんふらわぁで
帰っていましたが、祖母が亡くなって以来疎遠でした。
橋ができたとはいえ、北宇和島なので車では結構遠いんです。

新居浜には大人になってから訪れましたが
愛媛と言っても大阪寄りなので車でアクセスしやすいんですよね。
観光スポットが沢山あって、大自然も満喫できて最高でした♪

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーンあかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)
往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)
新居大島一周サイクリング(愛媛県新居浜市大島)
津田の松原SAで釜揚げ シラス丼とさっきーちゃんバーガー(香川県さぬき市)

載せきれなかった写真はフォト蔵にアップしています。
良かったらご覧くださいね。

うどん県2015新居浜2015
うどん県2015
新居浜2015

新居浜紀行
新居浜MAP←とても分かりやすいです。

<写真付き目次はこちら↓>

新居大島一周サイクリング(愛媛県新居浜市大島)

s-P1010990.jpg
新居大島に上陸しました。

大島は無人島ではなく、280人の住民がいます。
新居浜から1.5km沖にあり、 面積は2.13 km²あります。
この島はサイクリング用に整備されていて、ぐるっと一周できるのです。
また、ジャックのパン屋さんが有名です。

s-P1010996.jpg
レンタルサイクルはこちらで借ります。

事前予約が必要とどこかで見たんですが、
上陸するかどうかもはっきりしていなかったので
予約していませんでした。

s-P1010998.jpg
管理人(ガイド)さんは次の便で新居浜へ戻る予定でした。
レンタルサイクルは予約した方がいいと思います。
(0897-37-3012)

帰る予定だった管理人さんが残ろうとするので断って
歩いて散策に切り替えようとしたんですが、
管理人さんには私たちを待たずに帰ってもらい、
私達は無人の駐輪場に返しに行くという事で
レンタサイクルを借りることにしました。一台300円です。

s-P1011002.jpgs-P1011001.jpg
私の借りた自転車は変速付きで役立ちました。
かなり上り坂があってへとへとになりますよ。。

自販機は港周辺に3台しかありませんでした。

s-P1011056.jpg
どっち周りがいいのか聞くと、時計と逆回りとの事でした。

写真に車の絵がありますけど、途中で引き返さないと
車では一周できません。

s-P1011000.jpg
港周辺の地図

s-P1011003.jpgs-P1011006.jpg
s-P1011005.jpgs-P1011004.jpg
猫がいっぱいいました。

s-P1011016.jpg
大島公民館

ここを曲がった所にジャックさんのパン屋さんがあります。

s-P1011007.jpg
s-P1011009.jpg
ジャックのパン屋さん

スイス人のジャックさんが移住してここでパンを売っています。
予約すればよかったんですが、大島に来れるかどうか解らず
予約しなかったんですよね…。やっぱり閉まっていました。
予約はした方がいいです。

ジャックのパン屋
愛媛県 新居浜市 大島142
0897-45-0016

s-P1011008.jpg
ジャックさんの家の前になぜか鶏放し飼い。

s-P1011010.jpg
吉祥寺

s-P1011014.jpg
願行寺

s-P1011018.jpg
願行寺の細い路地を抜けて、ここからサイクリングを始めます。

s-P1011019.jpg
s-P1011025.jpg
始めの内は平坦で海沿いの道が続きます。

s-P1011023.jpg
この辺りから上り坂。変速付きなのでまだ耐えられます。^^

s-P1011026.jpg
何かにぎやかなので行ってみたらヤギが沢山いました。
鈴つけてるからにぎやかです。

s-P1011028.jpg
ここから海を離れて山道になります。
上りできついんですが、虫が威嚇してくるので
チャリを意地でもおりませんw
チャリだと虫も追いつけないので爽快に虫を蹴散らします。

s-P1011029.jpg
この上りはさすがにきつくて時々降りてしまいました。

s-P1011031.jpgs-P1011030.jpg
一人だと心細い道。

s-P1011032.jpgs-P1011034.jpg
畑?

s-P1011037.jpg
これがペンション跡かな(?)
電気がついていて、猫ちゃん2匹いました。

s-P1011036.jpg
この辺りからは湧き水で地面がドロドロしています。

泥の上をチャリで通らないと、足ついちゃうと大変。
まあ足ついても死にはしませんけども。
ぬかるみで一度立ち止まってしまったので、
一旦下がって一気に通りました。余裕がなくて写真なし。

立ち止まると虫が襲ってくるので一目散ですよ。^^

s-P1011038.jpg
s-P1011041.jpg
和井田海岸

やっと海沿いに出てきました。
この辺りは海水浴場になっています。
来るのが大変な海水浴場ですね。。

s-P1011039.jpg
流れ着いたゴミもすごいです。

ここから一気に下り坂で港に戻ります。
急な坂道なので、時計回りだとここが辛いかも。

s-P1011042.jpg
海沿いに商店が一軒だけありました。

s-P1011043.jpg
公園もあります。

s-P1010993.jpgs-P1010994.jpg
大島港に到着。チャリンコで一周約1時間でした。
山を自転車で巡るの楽しいですね。
歩いて山を一周するのとチャリンコだと全然違いますね。
山チャリとても気に入りました。

s-P1011054.jpg
帰りは17:05の船で新居浜に戻りました。

ここのマップが分かりやすいです→こちら

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)
マリンパーク新居浜 ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)
往復120円のクルージング♪新居浜市営渡海船 おおしま7(黒島~大島)

新居大島
愛媛県新居浜市大島
レンタルサイクル300円(事前予約0897-37-3012)
ジャックのパン屋
愛媛県 新居浜市 大島142
0897-45-0016

新居浜マリーナ マリンパーク新居浜 レストラン ブラン・ブルーで美味しいランチ(愛媛県新居浜市垣生)

s-P1010944.jpg
2日目のお昼ご飯は新居浜マリンパークへ。

またまた時間が遅くなり13時30頃到着しました。

s-P1010952.jpg
マリンパーク新居浜は海水浴もできるしBBQなどもできるんですよ。

s-P1010951.jpgs-P1010950.jpg
BBQ機材のレンタルや手ぶらBBQ、宿泊施設もあります。

s-P1010953.jpg
BBQのいい匂いが漂っています。
昨日BBQしたのに…。うらやましく思いつつも。。

s-P1010945.jpg
s-P1010946.jpg
私達は、BLANC&BLUEというレストランに入ります。

s-P1010948.jpg
メニューです。

私はとんかつ、お連れ様はステーキコースに。
ステーキはメニューにない和牛にしてもらって2000円です。

s-P1010954.jpg
店内はこんな感じです。

明るくて雰囲気がとてもいいです。

s-P1010958.jpgs-P1010957.jpg
瑞々しいサラダと、お店の自家製パンです。
私はとんかつなのでごはんにしましたけど、
少しもらったら美味しかったー♪

s-P1010956.jpg
コースについているコンソメスープ

s-P1010961.jpg
お連れ様が選んだステーキコース

本当はオージー牛だそうですが、写真は和牛にグレードアップしています。
一切れもらいましたけど、あっさりしていて赤身なのに
柔らかくて美味しいです!

s-P1010962.jpg
私のとんかつです。

四国中央の七福の豚だそうです。

この後乗船予定の船(14:30)は無理だと思ったけど
料理が出るのが早かったので急いで食べました。w

s-P1010964.jpg
しっかりと厚みがあってめちゃウマ!
正直全然期待していなかったんですけど最高♪
ちゃんとシェフが居るんでしょうね。しかも接客も最高なんですよね。

一緒に食べた御飯もホクホクでつやつやでした。

s-P1010965.jpg
コーヒーはセルフなんですが、2杯までお代わりOK。
雰囲気も良いしおいしいし接客も最高。こことてもおススメです。

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)

新居浜マリーナ マリンパーク新居浜
愛媛県新居浜市垣生3丁目323

ブラン・ブルー

昼総合点★★★★ 4.0
BLANC&BLUE
AM11:30~PM3:00 (ラストオーダーPM2:00)
PM5:30~PM10:00 (ラストオーダーPM9:00)
火曜日定休日(祝日の場合は翌日休み)

新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム(愛媛県新居浜市坂井町)

s-P1010901.jpg
2日目3件目は今年7月に新しくできた
新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアムへ。

JR新居浜駅すぐの所にあります。

本当にできたばかりなのでナビに登録されていなくて
ちょっと探しました。^^

s-P1010902.jpg
この建物・・・。全部銅でできていますよ。

s-P1010928.jpg
出来立てはこんなにピカピカだったんでしょうか。
でもこんなにピカピカだとまぶしいかな?

s-P1010903.jpg
中に入ってみました。

常設展示は300円と書いていましたが、請求されませんでした(?)
駐車場も北、南、地下とあるんですが、受付で駐車券くれるんですよね。
無料なんでしょうか?

s-P1010905.jpg
太鼓台ミュージアム

s-P1010908.jpgs-P1010914.jpg
一階のにいはまギャラリー

s-P1010911.jpg
爪楊枝で制作されています。このキャラクターは「みきゃん」ですね。

s-P1010916.jpgs-P1010915.jpg
別子鉱山を立体的に作れるなんて!お持ち帰りしました。(笑)

s-P1010920.jpg
s-P1010940.jpg
屋内ステージ

砂金採りのパン皿に見えます。

s-P1010921.jpgs-P1010922.jpg
2階の展示室へも行ってみました。

s-P1010926.jpg
あかがねミュージアムの壁

s-P1010931.jpgs-P1010934.jpg
新居浜出身のデザイナーだそうです。
左の化粧品見た事あるなぁ。ネスレもそうですか~。

s-P1010937.jpg
2階の外に出てみました。

s-P1010938.jpg
s-P1010942.jpg
上に上に張り付けていて、取れない(笑)んですね~。

s-P1010909.jpg
B1にはカフェがあります。500円ランチとかもあって
新居浜らしいランチが色々ありました。

つづく

1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)
広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)

新居浜市綜合文化施設あかがねミュージアム
愛媛県新居浜市坂井町2丁目8番1号
0897-31-0305
午前9時30分~午後5時00分
休館日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌火曜)

広瀬歴史記念館 旧広瀬邸と庭園(愛媛県新居浜市上原)

s-P1010828.jpg
2日目の2件目は、広瀬歴史記念館へ。

s-P1010824.jpg
旧邸と庭園、記念館とがあり、セットで520円です。

s-P1010831.jpgs-P1010832.jpg
幕末~明治にかけて、住友に対する政府からの接収や経営難から
別子銅山を救った広瀬宰平氏は、住友氏から委託されて別子鉱山を運営。
今まで人力で運んでいた重たい銅を、鉄道で運ぶようにしたんです。
また、ダイナマイトの活用などで効率化が進み、多大なる貢献をしたという事です。

s-P1010847.jpgs-P1010835.jpg
s-P1010829.jpg
記念館の方は残念ながら撮影禁止でした。

展示品の多くは住友のもので、大阪とのつながりが深いものばかりでした。
住友家法というのがあって、家族内に法律があるってすごいなと思いました。

s-P1010864.jpg
広瀬宰平氏はこの地に1877年(明治10年)に新座敷や庭園などを完成させました。
和式と西洋式と取り入れた西洋建築技術が採用されているそうです。
邸宅は子孫によって管理され、今は新居浜に寄贈されています。

s-P1010870.jpg
s-P1010871.jpg
母屋入口

s-P1010873.jpg
畳の部屋が沢山あります。

s-P1010875.jpgs-P1010865.jpg
母屋と新座敷を結ぶ廊下

s-P1010876.jpg
本座間

s-P1010887.jpgs-P1010890.jpg
台所

s-P1010891.jpgs-P1010879.jpg
かまどと木製のお風呂

s-P1010861.jpg
庭園の方にも行ってみました。

s-P1010846.jpgs-P1010852.jpg
椿園

s-P1010858.jpg
広脇神社

広瀬家と北脇家を祀った神社だそうです。
北脇家とは養子になる前の旧実家。

s-P1010863.jpg
茶室

s-P1010855.jpg
持家堂

正面に天皇家、右に住友家、左に広瀬家が祀られていたそうです。

s-P1010862.jpg
心学池と東屋

s-P1010849.jpgs-P1010850.jpg
馨原文庫

本などを保管していた書庫。
s-P1010899.jpgs-P1010826.jpg
記念館の隣は広瀬公園があります。

写真の亀池は、当時一万人以上もの人が別子鉱山で働いていたため
水源の確保用に住友、広瀬家が築いたそうです。

広瀬公園、広瀬邸などご子息の広瀬つぎ子さんが
新居浜市に寄贈されて、公園になっています。

前記事
1日目
二人を結ぶ♪ジャンボフェリーこんぴら2(神戸→高松)と肉うどん
特別名勝 栗林公園(りつりん)香川県高松市栗林町
早朝から開いています♪さか枝でモーニングうどん(香川県高松市番町)
別子銅山記念館(愛媛県新居浜市角野新田町)
東洋のマチュピチュ♪マイントピア別子 東平ゾーン(愛媛県新居浜市立川町)
マイントピア別子端出場ゾーン あかがねの里でBBQ~泉寿亭~砂金採り(新居浜市立川町)
別子ふるさと館~銅山川渓谷 保土野渓谷甌穴群(別子渓谷奇岩巨石)新居浜市別子山甲)
料理が美味しい♪オーベルジュゆらぎ宿泊記(愛媛県新居浜市別子山甲)

2日目
別子山森林公園ゆらぎの森(愛媛県新居浜市別子山)
一日楽しめる博物館♪愛媛総合科学博物館(愛媛県新居浜市大生院)

広瀬歴史記念館
愛媛県新居浜市上原2丁目10−42
0897-40-6333
9時30分~17時30分(月曜定休日)
入館料:520円
駐車場:無料
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ